スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

“番外編”マラソン(ランニング)中で考えること…リズム

昼休みにぼーっとしてたら、ふと思い出してしまいました。
ジョギングするにしろ、マラソンを走るにしろ、『リズム』って非常に大事なことだと感じます。
不思議と、時計を見なくても何分経過したか分かってしまいますよね?
キロ何分で走ろうと自分で決めたら、個人差はあるかと思いますが、自分の場合5キロ位でも30秒と誤差は出ないようです。

くだらない話ですが、体験談をひとつ…

以前にラニング・オンで10キロレースを走った時は、ハーフマラソンよりハイペースで走るわけですから折り返したあたりはまさに苦しくなり始めと言ったららいい状態でした。
そこで考えつくことといったら、如何にしてこのペースを守りつつ苦しさを紛らわせるか!ということでした。

恥ずかしいのでここだけの話ですが、苦し紛れに出てきたフレーズはなんと、昔のアニメの『リボンの騎士』だったのです。たしかエンディングテーマだったような気がしますが、『タラリラッタ ラッタ ラッタ ラ タッ ター yahoo! Yahoo! Yahoo!…』というフレーズが出てきました。少し遅いような気がしたのですが、そこはお構いなし…
『千年、万年、百万年…』と強引に引っ張ったのが間違いでした。その後の歌詞が出てきません。終始そのフレーズのリフレインでゴールまでいってしまいました。

それ以来、レース中は隣のランナーを見ながら、『この人、今何を考えて走ってるのだろう?』と考えることが多くなりましたが未だに聞いたことはありません(当たり前な事だが)
最近は歌詞を忘れることが多いので、インストメンタル中心で考えることにしてます。

今日はぽかぽか陽気のせいかどうかしてますね。
頭が壊れちゃいました(-_-;)
ネットで頑張るランナーさん達に負けないよう今晩はみっちり走って頭を冷やすことにします

次回は真面目な話をします(あくまでも予定です 汗;)


2004-11-09 12:55 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

