スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

働き虫にもメリハリは必要

来週月曜から久しぶりに泊りがけで出張できることになった。
紋別、網走、北見方面、二泊三日なのだが、自分の時間が持てると思うと嬉しくて嬉しくて…
たまには息抜きも必要かと思うのだが、これはあくまでも、し・ご・と です。
本当は網走湖でワカサギ釣りでもしたいのだが…
ねっ!豊漁で楽しかったでしょう?こうめさん!
最近ランナーさん達のブログで“虫”の話題があがってますが、働き者の代名詞の“働きアリ”も実は、怠け者がほとんどなのです。
シロアリの女王アリなどは10数年生き、一生の間に100万個以上の卵をせっせと産むのだが、周りをサポートする働きアリは全体の8割が同じ所をぐるぐる回っていたり、その場にずっとたたずんでいたりと、サボりまくっちゃってる。
更に驚くことなかれ、2割の働きアリだけを集めてもやっぱりその中の8割は怠けてしまうのです。
組織も全員優秀なものばかりだったり働き者だったらうまく機能しないんですね。
俺ってひょっとしてその8割の中の一員なのかも( ̄∀ ̄;)汗
2005-03-09 22:33 : 旅(出張) : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お早うございます
また納品かい?去年みたく雪で取り残されぬよう気をつけるんだな(爆)
2005-03-10 07:29 : ひで URL : 編集
2対8の法則
釣れました。釣れました。104匹。楽しかったです。しかし暴風雪の中でした。
本当はテントで一泊の予定でしたが、帰ってきました。来週の出張、天気がいいといいですね。

この2対8の法則って蟻に限らずいろいろな所で当てはまるようですね。
2割の人の生産性で残りの8割の人々も救われていたり・・。
ランナーにもこの法則が当てはまるのだろうかな。
2005-03-10 08:04 : こうめ URL : 編集
ひでさん>
うっ!思い出してしまった。
あの雪は凄かったね!一生の思い出になるでしょうね。来週は納品を兼ねた営業です。
一緒に行きますか?

こうめさん>
104匹は凄すぎですね。こちらは荒れてなかったんですが、名寄の方は全然気候が違うんですね。
そういえばご主人の風邪の具合どうですか?疲労をためないようお気をつけくださいね。わかさぎ釣りはもうシーズンオフになるかと思いますが、今度来年にでもご一緒させてくださいm(__)m。釣ってるのは、傍ではよく見かけるのですが実際に経験したことがないのです。
2対8の法則って言えば会社の営業戦略なんかでもよく言われるので今回書いてみました。ランナーに当てはめるとしたら、何でしょう?まさか本当に頑張ってるのが2割って言うこともないだろうし…
お湯と焼酎の割合だったら6:4の割合がベストなのだが(汗;)
私の頭脳ではとても難しいです
2005-03-10 13:43 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。