スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

13キロ雪中プチペース走敢行

結果的には吹雪になってしまったがなんとか、土曜の30キロ走を終え、中2日を挟んでの刺激入れということで雪中ペース走(10キロ+プチ山岳)に挑んだ。
日中営業で外勤した際、所々アスファルトが出ているのを見て無性に走りたくなってしまい、自宅から北海道神宮までのホームグラウンドの走路をチェックしたら、殆ど圧雪ではありましたがきっちり除雪されており、これはなんとしても決行しなくては…と決意した。
8時近くに帰宅し、勇んでキロ5分のペースで走り始めたが、思ったより足は軽く先日の距離走の成果だと確信できました。
もちろん体も(頭も?)軽く感じたのは言うまでもない。信号もあまり引っかからず快調に4キロほと来た所で、あることに気づいた。出てくる時に何も口にしてない…  しまった(^_^;)
昼食から7時間以上は過ぎており水分すらも摂ってなかったのだ。小銭も持ちあわせていないので『もうどうにでもなれ』といった気分であったが目の前には焼き肉屋“御苑”の香ばしい鶏の網焼きの香りが… 気持ちが少し萎えそうになったがそこは今年のスローガンである持ち前の“気合”で吹き飛ばした。程なく5キロ進んだ所の北1条通の神宮周回のスタート地点に着き時間を見ると25分20秒。『おお~っ』ほぼイーブンで走れてる。
気合を入れて上りに挑んだ。やはり坂道は最近石狩街道のJR高架橋を除き走ってなかったので少しキツイ!
次第に息が苦しくなり鼻水は止めどもなく流れ落ち、心拍数も185(セイコーパルスグラフなので信憑性はない)まで上がった。動物園側まで来ると少し楽になり後は車道を流しで下った。このあたりから小雪がぱらぱら降り始めてきた。顔に当たる雪が実に心地いい
しかし下りきったあたりから、小雪が吹雪きに変わってきたのである。すれ違う人たちは皆、風下に顔を背けて歩いている。『これはやばいな』
あいにく帽子も被っておらず、もろだし状態。周回3キロの北1条まで来た所でラップを見ると、な、なんと15分ジャスト!ここまできっちりキロ5分ペース。
帰宅までの間、気合でキロ5分ペースを維持しましたが、しっかり雪ダルマになりました。
平日はなかなか走る時間がとれず週末集中型になってますが、今日のように走る時間があれば今後も積極的に取り組みたいと思います。
本日の走行距離 13キロ 76分30秒 月間累計43キロ 
2005-03-08 23:54 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れさまでした。
吹雪の中で走ると早く帰らなくちゃいけないから意外にスピードが出ちゃったりしますよね。
そろそろ吹雪ともお別れしたいものですが・・。こちらも夜はものすごい吹雪でした。
2005-03-09 04:07 : こうめ URL : 編集
やはり3寒4温なんでしょうか?
ずいぶんお早いコメント…
と思ったら、ワカサギ釣りに行くんですね!
今日も最高気温が-3度になっており雪解けは期待できそうもありません。昨日は大荒れの中ペースを上げたかったのですが、メガネに湿った雪が張り付き、満足に足元が見えず『糞ヤロー』ってブツブツ叫びながら帰ってきました。でも、久しぶりにホームコースを快走できて大満足デスyo (^^)v
2005-03-09 06:59 : akkun URL : 編集
やっと治りました
教えてもらったクスリのおかげもあってようやく風邪もほぼ治りました。
いろいろご心配おかけしました。
皆さんのブログを見て地団太を踏んでいましたが、遅ればせながら明朝からランを復活する予定です。
2005-03-09 07:46 : Kuri URL : 編集
復活 ですね
kuriさん、一時はどうなるかと思いましたが、回復されて安心しました。私は花粉症の時期以外はあまり薬を飲みませんが、ここぞと思った時に活用してます。早朝ランですか?私も見習わないといけないなぁ。いつもどの辺を走られてるのですか?参考までに…
2005-03-09 11:24 : akkun URL : 編集
ホント助かりました!
私の場合は、仕事の後走ることは全くない(酒飲んじゃう)ので、必然的に朝走るしかありません。
練習コースは自宅が新札幌なので、もみじ台外周がメインで、白石サイクリングロードとかも週末は走ります。
札幌の東西はじっこなので普段は会えそうにないですね。
2005-03-09 12:22 : Kuri URL : 編集
遠いですね
kuriさん>
そうですか。私も仕事が終わり次第、早ければ帰宅途中にでも一杯やっちゃいたい方です。財布の中も不況なので、そこはじっと我慢し、後のお楽しみに取って置いてます。普段お会いできないのは残念ですね。そちら方面はあまり走ったことはないのですが、野幌原始林は高校時代には良く走りましたよ。
2005-03-09 12:57 : akkun URL : 編集
吹雪でも走るとは
akkunさん初めまして
北海道話を感嘆しつつ楽しんで読んでいます。ランナーでブログをやっている人が、多いのにもビックリ!。
問①北海道では、走るとき耳あてをしているんですか?

2005-03-10 08:29 : shimo URL : 編集
宜しくですm(__)m
shimoさん、初めまして。今後とも宜しくお願いいたします。
実は私もいつもshimoさんのブログを感心しながら拝見させていただいておりますよ。一昨日のマスクで顔全体をおおったランナーのお話は花粉症の私にとっては充分すぎるほど気持ちが判るのですがやはり、暗がりに現れると怖いものがありますね。そこまで覆うときっと心肺機能も鍛えさるのかな。
冬期間、気温がマイナスになることが多いので、ランニングする時は帽子か耳あてをしないと、耳がしもやけになってしまうのですよ。暑い気温が苦手な私にとって今から春までの気温はお陰さまで快適に走る事ができます。

P.S 勝手で申し訳ございませんが、shimoさんの ブログを“Runner's Blog”のリンクに入れさせていただきました。_(._.)_
2005-03-10 12:37 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。