
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は啓蟄

今日は『啓蟄』です。中にこもっていた虫たちが春の陽気を感じ取って姿を現す頃…と位にか把握していなかったのだが、調べてみると実に奥が深いことがわかりました。

中国で昔行われていた季節の区分に『二十四節気』というのがあり、地球が太陽を回る1年を360度とし15度ずつ区切ったものを『一気』、更に3等分したものを『一候』といい、全部で72あるので『七十二候』というそうだ。
『気候』
という言葉はここから来てるそうです。「ほほーっ」と納得!! 知らないことって多いね。
その二十四節気は順番に言うと立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒がありますが『啓蟄』は順番でいうと年の初めの立春から数えて3番目にあたります。今年になって地球は45度の角度分進んだってことです。だが、今年はなかなか気温が上がらず、土すらまだ顔を出しておりませんので地中の虫たちは啓蟄どころではないですね。
かろうじて明日は少し暖かくなるようですが、アスファルトの道路を走れる日が待ち遠しいです。
さて、青空が見えてきたので今日は恒例の週末まとめて“RUN”してくるぜ!!
2005-03-05 09:08 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
なんとか30キロ(*^^)v «  ホーム  » お気に入りの映画です
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
そうか「走り虫」が出てくるんだ。
啓蟄の日(3月5日)も外は冷え込んでいて、虫どころか土も出ていない状態だった。akkunさんのところで啓蟄の勉強をしてなるほどなあと思っていたところだった。 昨日は、日中の気温がプラスになって、北国のランナーもakkunさんが30キロ、NAOJIさんは35キロと距離
2005-03-07 : 08:17 : Let's Run With こうめ 
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

