スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日ラジオで『ふりかけ』のルーツを放送してた

最近の子供はふりかけご飯をあまり食べなくなりましたが、我々世代はバターしょうゆご飯と同様、食卓には無くてはならない存在でした。バターしょうゆご飯はいつも食ってたなぁ~懐かしい!
ふりかけと言えば元祖、丸美屋食品の『のりたま』だと今まで思っておりましたが、とんだ間違いだったようだ。
熊本の株式会社フタバ(前身の二葉商事)の「御飯の友」がふりかけの元祖と言われるそう。
丸美屋食品の元祖ふりかけは大正14年に甲斐清一郎が福島市で食品の販売をするかたわら、食品の研究に没頭し、白身の魚を乾燥させ、昆布の粉末を混ぜ醤油と特殊な調味料で煮込んで乾燥させ、これに海苔・煎りゴマなどを入れた「ふりかけ」を作ってみたら大変美味しかったので「是はうまい」と名づけ売り出し、後に東京へ進出し丸美屋食品研究所を興しふりかけの製造販売をはじめたといいます。
これが後に改良を重ね「のりたま」と生まれ変わったそうです。
一方、元祖である熊本の株式会社フタバの前身の二葉商事で吉丸末吉氏という薬剤師が大正初期に人々のカルシウム不足を補うため、小魚を乾燥させ粉末にして調味し、青のり、煎りゴマなどを加えて「御飯の友」という商品を考案したといいます。
これは今でも販売されております(@_@)
そもそもふりかけは栄養不足を補うサプリメントだったのですね!驚きでした。
更に、薬剤師が考案したものらしい発想なのですが容器はフラスコに入れて、コルクの栓をして売られていたそうです。
飽食社会の現代ではありますが、先人の知恵というものいはたいしたものですね。
さて、明日の朝食はバターしょうゆごはん食べてみるかぁ~(笑)
2005-02-28 23:28 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。