スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

おサイフケータイ

私は日ごろ携帯電話、簡易デジカメ、音楽PlayerとしてVodaphoneV602SHを愛用しておりますが、どうやら一世を風靡したカメラ携帯としてのメガピクセル戦争も頭打ちのよう。
200万画素がもう当たり前になった今では相変わらず高画素カメラを求める声は相変わらず強いがこだわらないユーザーも多く、どうやらここら辺で戦争も収束を迎えることになりそうだ。

その中で、NTTドコモは非接触型のICカード技術を搭載したFeliCa携帯を「おサイフケータイ」としてすでに発売済みですが、この秋にはKDDI、Vodaphone共に追従して発売されるようです。

FeliCa携帯(おサイフケータイ)は、ネットワークを通じて電子マネーのバリューをチャージできたり、残高を携帯画面で確認できたりする事が売り物ですが、その利便性はもとより利用状況を第3者に知られることがない点が安全です。
しかし、本当に安全なんでしょうか?
たしかに記録されるのは現金情報をチップにチャージし買い物をする時にその情報をレジの読み取り機に送信し決済するわけですが同時に携帯個別の識別IDも認識できることから、すでにコンビニや百貨店ではCRMを導入しており、ポイント会員と結びつけて情報としてどんな商品をいつ購入したという履歴を今後のサービス(顧客の嗜好に合ったキャンペーン情報をメールで送るなど)に利用しております。いつ外部の悪徳業者に漏れるかわかりませんね。
ま、レンタルビデオやコンビニ会員カードを作った時点で、個人情報はすでに悪用される危険性にさらされておりますが…
電子マネーとして利用するには極めてセキュリティーが高く安全ですが反面、機能が増え便利になればなるほど、リスクも増えるのでしっかりと見極めた利用を考えたい。

なんとか今日は約15キロ走ってこれました。だんだんと路面状況が悪くなっていくので走りづらいですね。
そろそろ乾いた路面が恋しくなってきたなぁ
2005-02-27 14:13 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。