スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

45歳の壁

先日こうめさんのblogで45歳の壁というものを知り、あと1ヶ月で45歳になろうとしてる自分にあらためて老化というものを当てはめてみたのだが…
今朝の朝刊に男性更年期という見出しの記事を見つけた。
そこには40代後半から50代にかけて男性ホルモンの分泌の低下が見られる「男性更年期障害」のことが書かれていたのである。
女性の場合の更年期はホルモンの分泌がなくなり自律神経失調症になることは会社の事務の女性から聞いて知りましたが、男性の場合もホルモンの分泌異常からなのだが、ちょっと症状も原因も違うようです。
精力減退、意欲低下、肩こり、頭痛、うつ症状、不眠不安などが主だった症状らしいが、私に時々現れてしまう「意欲低下」は私の根っから熱しやすく冷めやすい性格からなので心配することはなさそうです(-_-;)
障害を起す原因としてはやはり仕事環境や生活習慣の変化であり、タイプでは
・ストレスに弱い
・神経質でまじめ
・職場の管理職
・事務の細かい仕事が好き
・人付き合いが下手
・趣味が少ない
・くよくよ考え込む人
が多いらしく、またアルコールの取りすぎは要注意で、睡眠の質の低下させることもあるが、男性更年期予防としては体を動かすこと(特に全身運動)がもっとも有効とのことです。
毎週ランニング出来てるからその辺は大丈夫かも知れないが、最近の自分を分析すると、仕事上のストレス解消で飲酒量も増えてる傾向もあり、決して他人事では済まされないような気がしてきた。

今週の仕事もあと2日!頑張んなきゃね。
月曜からハードな毎日でなかなか投稿できなくめげてしまったが、更年期の症状からではありませんのでご心配なく(^^)v

それと後日、レポートしますが私にとってドキドキ緊張しまくりのひと時がある予定です。
お楽しみに…
2005-02-16 22:25 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

45歳は・・・
たしかに一つの壁ですね。40歳の時も壁だ~と思ったのですが、45でもありました。
お肉のつき方が変ってくるし・・・。(これは女性だけですかね)

ドキドキ緊張しまくりのひと時、楽しみにしています。
2005-02-16 23:08 : こうめ URL : 編集
これは私の壁?
いやいや、こうめさん!私は着実にわき腹に肉が付いてきてます。
壁も越えられれば良いのですが、当たって砕けないようせねば…
私自身、39歳の時に北海道マラソン完走できたのですが、
40になってから完走できなかったのは壁ですかね?
44歳で完走できて45歳の壁でまた駄目かな(T_T) 
いえいえ今年は頑張れそうです。

>ドキドキ緊張しまくりのひと時、楽しみにしています。
これも人生の中の初体験という壁なので頑張ろうと思います
2005-02-16 23:19 : akkun URL : 編集
私は40歳の壁(ーー;)
うちでも昨日、男性更年期の記事の話題になりました。YANCOさんはもうすぐ51なので、まさに更年期だと思いますが身体を動かす仕事でもあるし何より本人は認めたくないようです。はらたいらも大変だったと本まで出しているようですが、やっぱりデスクワーク中心の人の方が症状が重いのかな?

そして私も40歳の壁、体脂肪率が昨年の同時期より平均値で1.5%も増えてるよ~。どうしよう。
2005-02-17 06:07 : NAOJI URL : 編集
私もたとえそうであっても認めたくありませんね
NAOJIさん>
歌手の岩崎ひろみさんも最近更年期で大変苦労されたそうですね。
女性は必ずしも閉経後に現れるとは限らないようです。
YANCOさんには何か症状が出ておられるんですか?
私は昔から時々寝汗をかいたりするので、自律神経が弱い傾向にあるようです。

私は最近体組成計を買ったので以前より量りに乗る機会が多くなったのですが、計る度に全然数値が違うのです。
はて?と思い説明書を読むと起床直後以外はすべて、食後2時間以上経ってから計りなさいと書いてある。
それにしても同じ時間に計っても体脂肪が1%以上も上下してるのはなぜでしょうか…
2005-02-17 06:56 : akkun URL : 編集
壁?何それ?(笑)
と、とぼけてみたりしましょう。45歳になって間もなく1ヶ月を迎える私です。

実は私がうつ病を発症したのは37歳になって間もなくでした。そのときに言われたのは、男の場合40歳前後というのが、社会的に見ても1番危ない時期とのことでした。中間管理職だったり、子どもが難しい時期になったり、家を建てたりと・・・。

その後言われたのは、この後も10年周期くらいで難しい時期がくるし、精神的なリズムも低下するとのことでした。肉体的にもやはりそうなんでしょうね。

2005-02-17 19:07 : Ogaman URL : 編集
具体的な症状は無いけど、眠りが浅くなったりするようです。女性の更年期は早い人は30代後半からあるとも聞いたことがあります。自分の予想ではいつその時期が来るかは別として症状は重いんじゃないかと思っているんです。その頃がランナー引退の時期になるかなと今から思っています。(笑)

Ogamanさんがおっしゃっている40歳前後はまさに厄年ですね。我が家もその頃夫が転職準備のために昼間の専門学校に行ったりして色々あった時期でした。
2005-02-17 21:30 : NAOJI URL : 編集
Ogamanさん>
うつ病はとてつもなく辛いと聞きます
さぞかし苦悩の時期を過ごされたでしょう。
私も中間管理職でありますが、所属長になる時期がやがて訪れた時に発症しないとは言い切れませんね。精神的に弱い部分は私のマラソンにも共通のウイークポイントです。共に不安な時期を刺激しあって乗り切りましょうね(^^♪

NAOJIさん>
私の事務所の所長は現在52歳ですが、やはり時折眠りが浅くなる時があり
深夜目が覚めるとなかなか寝付けないと言ってます。
やはり日ごろ運動してたり体を動かす職業でも防げないんでしょうか。
更年期障害も意欲的に仕事をされてる女性には比較的少ないと言いますし、何時もはつらつとしてるNAOJIさんには無縁のものに思えますよ(笑)
2005-02-18 00:52 : akkun URL : 編集
« next  ホーム  prev »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。