
-------- --:-- : スポンサー広告 :

2011年 新しい武器

IMG_0045_20110325225138.jpg


先週、お陰さまで51回目の誕生日を迎えることが出来ましたが、誰からもプレゼントを貰えなかったので、自分で買っちゃった!
相変わらずロード用のシューズでないところが指摘されそうですが(笑)

昨年のMONTRAIL ATプラスに続いてLAFUMA SKY RACEです

特徴はリアとフロントに別れたストラップ引くことにより、簡単スピーディーに足をしっかりホールドさせるフィッティングシステムの「ツインレース」を搭載

3つの異なる密度のEVAフォームを配置したミッドソールは衝撃吸収に優れております

IMG_0042.jpg

ソールは、蹴り上げ、下りのコントロール性、ねじれの制御など、様々な状況に対応するようレイアウトされてます。

しかし、今まで履いているNORTHやMONTRAILのコンチネンタルデバイドやATプラスのようにトップにストーンガードが無いためゴツゴツした岩場などではすぐ痛めてしまいそうだ。
足入れ感はワイドラストではないが、MONTRAILに近く、ホールド感は抜群に良かったです

ゴアでないので、今のグシャグシャ道では履けませんが早く不整道で走ってみたいな…


2011-03-25 22:58 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 0 :

マサラもいけるぜ!トマト麺 Vegie

20101206100654e6b_20110321212331.jpg

昨年の12月にもご紹介しましたトマト麺 Vegieでしたが、無性にトマト麺が食べたくなり、今日も家族4人で行ってきました

このお店に来るのは今日で通算3度目かな

冒険できない性格の僕は前回までノーマルのトマト麺オンリーでしたが、今日は新しい添加メニューを発見!

17種類のスパイスが入ったカレー風味のマサラをオーダー

家族はそれぞれ辛味噌とゴマ風味がマッチした淡々とピリっとした辛さがトマト風味と相性抜群のChiliをオーダーしました

IMG_0032.jpg

皆で回し合いしながらそれぞれえの味を堪能しました

個人的には自分がオーダーしたマサラがベストかな?

じっくり煮込んだコラーゲンたっぷりの鶏ガラスープと自家製トマトスープの基本ベースにこんなにもカレー風味のスパイスがマッチするとは思いませんでした

簡単に言えばコクのあるスープカレーとでも言ったほうが早いくらい美味かったです。

今回もランチセットなので、お待ちかねの焦がしオニオンが降りかかってて中にトロトロのチーズが入ってるリゾット用おむすびがキタキタ~(^^)

IMG_0036.jpg

早速残したスープにグシャグシャっと混ぜ混ぜして一気に平らげました

先程まではイタリアン的なスープカレー麺でしたが、この時点で一気にスープカレーライスに早変わり!

IMG_0037.jpg


スープカレーも好きですがこういった創作料理もなかなかいけるね!

頭から滴り落ちる汗をぬぐいながら、大満足でお店を出ました

トマト麺 Vegie
札幌市白石区東札幌2条5丁目3ー1 村定ビル1F
011-807-4213
11:00~15:00(ランチ)
17:00~23:00(ディナー)LAST 22:00
日・祝:11:00~23:00)不定休

2011-03-21 21:56 : 食、グルメ : コメント : 0 :

2011町内ボウリング大会

IMG_0026.jpg

今年も町内青年部企画恒例のボウリング大会の日がやってきました。数えたら、もうかれこれ13回目

町内の活性化を目指し子供からおじいちゃんおばああちゃんを対象に毎年25名前後募集してますが、今年はちょっと少くて、大人10名子供10名 合計20名が集まりました

毎年優勝候補の僕も張り切って参加しましたが、練習投球の際右ひじに激痛!

おだってたせいか、うっかり神経痛のこと頭から吹っ飛んでました(笑)

一時は息子に自分の分まで投げてもらおうと考えましたが、俺も男だぜ!

ちっちゃな子が一生懸命両手で投げてる姿を見て優勝候補のプライドが闘志に火を付けました

         こんな物を使ってみたり
IMG_0027.jpg

左手で投げたり、両手を使ったりしてなんとか2ゲーム終了

スコアは恥ずかしながら2ゲームで202点(^_^;)

まぁ20人中6位だったからヨシとしよう!

その後はサンプラザで飲み放題付きの豪勢なランチ
昼間っからビールをジョッキ4杯も飲んじゃった

参加賞のベッカライ島田屋さんのパン詰め合わせを4つ持ち帰り
ホッとした瞬間、気持ちの糸が切れて爆睡しちゃいました

今日はイベントに参加した子供たちの無邪気に喜ぶ笑顔を見て、自分も元気をもらえたような気がします。

純粋無垢な子供と接すると自分が自然と素直になれるね!

やっぱ来年のイベントもボウリング大会にしよう(^^♪
2011-03-20 22:14 : 生活 : コメント : 0 :

男のイタリアン屋台suEzou(すえぞう)

P012784888_238.jpg

二次会は先月満席で残念ながら入れなかった
男のイタリアン屋台suEzou

トップの写真をクリックするとリンク先のホットペッパーに飛びます
そこで確認できるフォトギャラリーからも十分雰囲気が伝わるかと思いますが、狸小路7丁目付近に位置する隠れ家的な2階建ての一軒家です

一階はカウンター席中心で独りでぶらっと来ても楽しめ、2階はテーブルをつなげれば大勢でパーティーなんかもできちゃう位、広々とした作り

若い女性が多かったですが、お洒落で雰囲気はとても良かったです

単品オーダーに90分飲み放題を付けましたが、なんとお通しのバケットが食べ放題なんです。
タルタルソースと一緒に出てきましたが、すべて食べ終えた後にそれを知りました(^_^;)

ワインととても会う各種チーズ盛り合わせとパリっとした薄い生地にフレッシュな野菜がたっぷり乗った農民ピザや、たっぷりキノコとベーコンのトマトピザは目で見て満足、食べても満足!

ずっと赤ワインを飲みまくってました

イケメン店長候補の○中さんや従業員の方の人当たりが良く90分はとても楽しく過ごせました

コース料理もなかなか良さそうなので今度は一次会でも利用してみようかと思います




男のイタリアン屋台suEzou(すえぞう
札幌市中央区南3条西7丁目2番 1-3 1.2階一軒家
狸小路7丁目入口、下町ウルフさん隣、シアターキノ近く
17:30~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休日:無休
011-222-0301
2011-03-20 22:01 : 食、グルメ : コメント : 0 :

まんま manma 居酒屋家族



今月のチームあ○○んの飲み会も激安! 
昨日は2000円3時間飲み放題!の定例飲み会+誕生会でした
土曜日ということもあってか、広い店内には3グループのみ
掘りこたつの座テーブルは快適!

料金から考えても凝った料理は全く期待してません
今回も飲み代だけでも元取れちゃうぜ(^^ゞ

3時間の間、特製チャーハンやデザートを撮るのを忘れるくらいガツンと飲み続け全9品完食してきました


まんま manma 居酒屋家族
札幌市中央区南2条東2丁目 コスモスビル1F 北側
011-281-7773

2011-03-20 16:00 : 食、グルメ : コメント : 0 :

3年ぶりにデジカメ更新しました

Canon デジタルカメラ IXY30S ブラック IXY30S(BK)Canon デジタルカメラ IXY30S ブラック IXY30S(BK)
(2010/05/27)
キヤノン

商品詳細を見る


先月末のそば会を最後に3年間愛用してたデジカメが作動不良を起こしてしまいました。
レンズが格納ができなくなったのですが、同時にピントも合わなくなってしまった。

大した故障ではないと思い、サービスに問い合わせしてみると修理代は定額制になっており、一律最低7800円は掛かると言われた。
家電量販店に持ち込んだので見積手数料としてその金額プラス2000円近く別途頂くと言われガックシ(T_T)

もうちょっと追い銭したら、使用してた物より高性能の新品のデジカメ買えちゃう金額です

結局、新品を購入することに…

本当は防水、耐衝撃性のデジカメが欲しかったのですが、画質や使いやすさを考えて、安価で人気機種のCanon XY30S(BK)にしました。
発売されてから約1年落ちで約39,000円程したものが、半値以下の16,000円でゲットしちゃった

特徴は
●暗いシーンでも美しい写真が撮影できる「HS SYSTEM」
●明るい「F2.0レンズ」
●キヤノン初の「ハイスピード連写」と「ハイスピード動画」
●高品位で先鋭的なデザイン
●優れた基本性能と、さまざまな楽しみ方を提供する多彩な機能

少しだけ使ってみましたが、暗いところでもストロボ無しで綺麗に撮影できるのには驚きました。
また、オートでマクロ撮影に切り替えしてくれるので、ブログに掲載する時などの食べ物を綺麗に取れるのはポイントが高いかもしれません。
また、絞り優先露光モードが備わっており、お目当ての物の前後ををぼかすなど簡単に出来ちゃいます

普段仕事で使用することが多いのですが、山に行ったときなどの風景や可憐な草花を撮るのがとても楽しみです♪


2011-03-18 22:22 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 :

ここ1週間のあれこれ

大したネタではないですが、ここ1週間のあったことをUPします

先週は稚内でお客様と同行してましたが、コンビニもない声問村の沼川という町で、たまたま入った食堂「食堂サングリーン」

店構えはとてもお洒落でいい雰囲気♪

SH3I0060.jpg

昼時ということもあり店中は近くで働く職員の方で一杯!
厨房の中は老夫婦らしき方が忙しく動きまわってます

カウンターに座りメニューを見てびっくり!

SH3I0057.jpg


な、なんとシンプルすぎ~
ラーメンとジンギスカンとカレーしかない(^_^;)

メニューのトップに書いてる料理がその店のイチ押しだよねッ!と迷わずワサビラーメンのをオーダーしました

待ってる間、写真を撮ったり厨房の中を眺めてたりしてましたが、ラーメンを湯でるご主人は前神経を鍋に集中してるのか、帰るお客さんに全く反応しないの~

田舎ならではなんでしょうか、グループで来たお客さんに食べたものを自己申告してもらい、その上合計金額まで出してもらおうとしてます。
横にいた僕は気がきでなく、iPodtouchの電卓アプリで会計のお手伝いをしました(笑)

待つこと約30分・・・

やっとお待ちかねのワサビラーメンが出てきました

SH3I0059.jpg

上に自家製の山わさびが乗っており、ぷーんといい香りがします♪
わさびとラーメンのコラボに期待いっぱいにひと口スープを飲むと、普通にスーパーで売られてるインスタントスープの味がしました。
うーん・・・・
ワサビとのマッチングはイマイチかな?

好みの問題だと思うけど、僕はワサビの香りのキツさが、このスープにマッチングしてないような気がした
同じ濃口醤油の風味だと蕎麦の方が合うかも知れませんね

麺も結構伸びてましたが、田舎でのほのぼのとした雰囲気は逆に安らぎを感じました。
ごちそうさまでしたm(__)m




その後、週末にかけて帯広に移動し展示会の担当セールスとして2日間滞在

しかし、11日昼過ぎに激しい揺れを感じ、関東東北沖地震発生!
それ以来事務所との連絡は遮断されたままになってしまいましたが、営業活動はやめるわけにはいきません

そんななか、アトラクションでの凄いひとコマを携帯で撮影してきました

ミニ油圧ショベルをデモンストレーションする女性オペレーターが、筆を装着したバケットの先で文字を書くというもの!
他にも網杓子でスーパーボールをすくうという離れ業も披露してくれましたが圧巻の一言です!

[広告] VPS


o0640048011111543428.jpg


バランスが良く躊躇なくダイナミックに書く文字は、手書きでも真似できませんでした




2011-03-17 22:14 : ランニング : コメント : 0 :

新しいアイテムを試してみた

840e9f04db.jpg

iPod touch4Gを使用して早くも5ケ月が経ちました。
便利な多種多様アプリが使用出来るため、携帯はメールの送受信以外ほとんど使用することがなくなりましたが、Wi-Fiだけでは正確な位置情報が得られないため、ランニング記録アプリやマップアプリが快適に使用できず困ってました

なにもそんなの携帯でやっちゃえばいいじゃんと思われるかもしれませんが、Wi-Fi WALKER DATA05を購入した際、携帯電話をプランEシンプルに変更したので、パケット通信は従量制になってしまい、すべてWi-Fi WALKER DATA05経由でしか使用できないのです(T_T)

そうなると携帯のGPSはスタンドアロンでしか使用できず、ただのGPSロガーになってしまうので、どうしたら良いものかと悩んでましたら、脱獄せずにGPS機能をiPod touchに追加できるGNS 5870 GPS receiver Bluetoothという優れものを発見!
なにやら高感度32チャンネルのGPSチップと高品質のBluetoothインターフェースを備えているとのこと

USAのAmazonから安価で購入できるようですが、サポートに不安があったので、Vintage Computer さんにオーダーしました。

1週間程で到着し開封してみると、本体と取扱説明書の他にUSBケーブルとシガレットライターのアダプターだけ。

IMG_2956.jpg

早速試運転しましたが、iPod touch4Gとの接続はとても簡単

Bluetoothによるワイヤレスで行いますが、ペアリングもあっという間

本体の電源は指をスライドすることによる入り切りです
試しにiPod touch4GのWi-Fiをカットして地図表示してみましたが、自宅の位置がピンポイントで表示されました。

ウシシ!
あとはどう使うかはアプリ次第ってとこですが、やはり本領発揮したいところっていうのは圏外が多い“山”ですね
色々調べましたら、DIY GPSというとても便利なアプリを発見
iPhoneでも3G回線を必要とせず、取り込んだ地図をもとに快適にGPSを使用できるのです

GPSの精度に依存してしまうのは否めないですが、ほとんどガーミンと同じ使い方が出来てしまいます
使い方はカシミールからマップカッターで切り取った地図を取り込むだけ。

あとは表示するなり、ログを取るなりとても簡単です。

試しに本日後輩のまゆちゃんを連れて、近郊の山(藻岩山)で試運転してみました。

旭山記念公園からスタートし山頂までログを取りましたが途中でエラーが起きたのか位置が止まったままで現在地は山麓を表示してるのでないの(^_^;)

なんでだろうと、考えながらそのまま山頂へ…

午前11時前後に仰角10度以上の衛星が捕捉できづらかったのかよくわかりませんが、GPSを再起動したら元に戻りました。

リベンジで復路を試してみましたが、ちゃんとトレースしており、下山したあと、旭山記念公園から慈恵会病院まで行ってみましたがエラーはまったく起きませんでした

藻岩山1

本体のバッテリーは約10時間以上持つようですが、いざとなればUSB端子からモバイルバッテリーで充電できるので心配ありません

本日のエラーが気になりますが、もう少しハードに使用してみてまた報告しますね

2011-03-05 22:15 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

