
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年も美味しく楽しいそば会でした



今日はtony師匠のお宅でfrun仲間とそば会でした♪

昨年よりは少なっかったですが、11名集まった大宴会は今年も大盛り上がりました!


各人に出されたなぞかけの宿題も、それぞれの個性が滲み出てとても良かったです(^^)

IMG_2972.jpg


挽きたて・打ち立て・茹で立てのお蕎麦はもちろん、差し入れ料理やエゾアムプリンを堪能し、とても幸せに感じた6時間でした

tonyさんはじめ皆さんありがとう!
お陰さまで明日から頑張れます!
2011-02-27 23:33 : 食、グルメ : コメント : 3 :

本日のアルバム

明日2月20日放送の人気番組『題名のない音楽会』(テレビ朝日)9:00~9;30で日本が誇る世界的作曲家、吉松隆がエマーソン、レイク&パーマーの人気曲「タルカス」をオーケストラ用にアレンジした楽曲のいくつかのパート部分が東京フィルハーモニー交響楽団の演奏で紹介されます

このオリジナルの原曲は今から40年も前にリリースされた名曲です。当時はプログレッシブ ロックが全盛期でしたが、吹奏楽を演ってた自分としてはクラシックともロックともいえないこの微妙なジャンルが好きでした。

アマゾンのリンク先ではダイジェストで視聴できますが、今の自分は壮大で厚みのあるオーケストラのほうが好きかもしれません。

明日の放映が楽しみです


タルカス~クラシック meets ロックタルカス~クラシック meets ロック
(2010/07/21)
吉松隆

商品詳細を見る


ついでに原曲をyoutubeから貼りつけてみました
あらためて聞いてみましたが、40年前の時を隔てた古さは感じませんし、とても3人で演奏してるとは想いません。

そう言えばこの曲も僕の大好きな変拍子!
8分の4拍子+8分の6拍子です
2小節目のアタックの位置が1泊目と4拍目に来るのがいいね!リズムに合わせて膝を手で叩くととても面白いです

1/2


2/2


1.タルカス
  a)噴火(Emerson; 2:45)
  b)ストーンズ・オブ・イヤーズ(Emerson,Lake; 3:45)
  c)アイコノクラスト(Emerson; 1:16)
  d)ミサ聖祭(Emerson,Lake; 3:13)
  e)マンティコア(Emerson; 1:53)
  f)戦場(Lake; 3:53)
  g)アクアタルカス(Emerson; 4:01)

2011-02-19 22:41 : 音楽/映画/ : コメント : 2 :

本日のアルバム



先日グラミー賞を受賞した松本孝弘とLarry Carltonのアルバム全12曲のダイジェスト

B'Zの松本孝弘はそれほど好きっていう感じではないけど、ラリーとのギタープレイはとても洗練されててイイ感じです。

2011-02-16 22:43 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

楽しい雪中ラン♪とバレンタインデーチョコ

ルート1
ルート2


今日は久しぶりの雪中ラン
ばんけい峠越えでのスキー場往復20キロコースをテクテクと堪能してきました

途中から懸念してた歩道なしルートもなんのその!
対向車に睨みを効かせながら、我が物顔でひたすらばんけいへ・・・

IMG_2945.jpg

以前、登山マラソン対策に何回も走ったこのルート、勾配が急激に加わる薬王寺手前500mあたりからがとてもキツイ。昔はノンストップで頂上まで駆け上がれるかどうかで自分の力を試してた。
今回は薬王寺の直前で歩きが入ってしまったが、そんなことは気にしない。

目の前を通り過ぎるドライバーの、変人を見るかのような表情を見てるのがとても面白かった(^^)

IMG_2946.jpg

ばんけい峠のワイナリーのワイン。いつか飲んでみたいと思う
走ってきて背負って帰るにはちょっと重たいかな

一気に駆け下りてやっとスキー場に到着

IMG_2948.jpg

ここは夜遅くまで開いてるので、東京に転勤した同僚と昔よく会社帰りに滑りにいったものだ
今はそんな元気はないけど、たまにはガーっと鼻たらしながら滑りたい(笑)

復路は標高が高いところからなので、一気に頂上まで駆け上がり、円山動物園までダーッとダウンヒル♪
トレイルランシューズのグリップが気持よく効いて嬉しい

動物園のセブンイレブンで肉まんを補給し復路残りの6キロを戻りました~

自宅に帰ると一日早いバレンタインデーチョコが届いてた♪
義理でもなんでもいただき物って嬉しい(^^)
早速食べちゃいました~

IMG_2950.jpg



2011-02-13 22:24 : ランニング : コメント : 0 :

ASIAN DINING AQUASTYLE



今月のチーム○○○んの定例飲み会もグルーポン♪

先月の「牛ぷる ホルモン焼き なまら」に引き続き、すすきのにあるアジアンダイニング アクアスタイルに行ってきました

今回は、な、なんと50%引きの1500円!
先月の2000円も申し訳ない位のお値段でしたが、僕だったら飲み物代だけで元が取れちゃう金額です(^_^;)

IMG_2940.jpg

店の雰囲気は若者向きって感じかな

店員さんはスタイルが良いイケメンばかり(^^)

写真はテーブルが2つあるロフト席からですが、見下ろすと壁には大型プロジェクターがあり、洋楽の音楽PVが映し出されてます

コース詳細は

◇シェフの気まぐれサラダ
旬の野菜を使ったヘルシーサラダ 
◇オードブル 枝豆、ポテト

IMG_2935.jpg

◇エビのチリソース
プリプリのエビをピリ辛のソースで!


IMG_2936.jpg

◇ジャークチキン
ジャマイカの伝統の味がハマります!


IMG_2937.jpg

◇タイ風チャーハン
ピリッと胡椒の効いたクセになるチャーハン

IMG_2939.jpg

◇デザート アイス

IMG_2942.jpg

これに120分飲み放題(生ビールもOK)が付いてるのだから1500円はゴメンなさいって感じです

写真はすべて2人前の量なのでボリュームは少し少なめですが、パーティなどでワイワイするには良い雰囲気を楽しめるお店でした



☆ASIAN DINING AQUASTYLE
~アジアンダイニングアクアスタイル~
札幌市中央区南6条西4丁目ライトビル B1F
地下鉄南北線 すすきの駅 徒歩5分
011-512-7820



2011-02-13 10:24 : グルーポン : コメント : 0 :

久しぶりのJazz Live

ML_SH3I0044.jpg


昨日はSound Lab moleで行われたindigo jam unitのLiveに行ってきました

一昨年の芸森で行われたSapporo City jazz以来久しぶりでしたが、やはり凄い!

開放感溢れる野外Liveも大好きですが、アーティストとオーディエンスが狭い空間の中で一体感を感じるライブハウスは別格でした。

ジャンルをあえて当てはめるならばクラブジャズだけど、僕の中ではノリとグルーブ感が重要。
ジャンルには全くこだわりません。

今回は少し早めに会場入りしたせいか、開演までゆっくり流れる時間を一杯飲みながら過ごしました
男女の割合は3:7位でしょうか。年齢層は2.30代が9割。それ以上が1割って感じ。

男女の仲と音楽には年齢の壁など関係ありません。
躍動感溢れる演奏が始まると、キレのあるリズムとと躍動感溢れるビートでオールスタンディングのオーディエンス達は一気にヒートアップ

オーラスまで一気に20曲以上も演奏してくれましたが、縦揺れ状態でノリノリだったためかTシャツ一枚でも頭から汗が滴り落ちてきます。

アンコールは2曲
リズム隊の痺れるほどのバトルにもう涙が出そうになりました

毎日ヘッドフォンで音楽を聞いてますが、体で感じる音楽はやはり別格だな~

そうそう、今年は3度来道するかもしれないと言ってました。是非、また彼らの熱いLIVE観に行きたいな

indigo jam unitの雰囲気が伝わる動画をいくつか載せますね

☆indigo jam unit "Rush" first live take@JZ Brat



☆indigo jam unit "Roots"



☆indigo jam unit "2×2"



2011-02-12 10:56 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

今日の1曲

Pat Metheny Group - First circle -live in japan




僕のお気に入りの6/8拍子5/8拍子が交互に入り混じる変拍子の曲です。

抑揚感あるコード進行に叙情的なメロディーが乗るとそんな風には全く感じられないのがライズ・メイズとパット・メセニーのマジックなんでしょうね


2011-02-09 21:37 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

名物 つけ天富士山もりそば初体験

IMG_2926.jpg

東京での研修会当日の昼食に社員8名であの噂の「味奈登庵」に行ってきました

ここに来たからにゃ、名物つけ天富士山もりそば(900円)を頼まなくては道産子の男がすたるってことで、躊躇いなくオーダー。

IMG_2927.jpg

ここはセルフで番号札を預かり呼ばれるのを今か今かと待ちます。
10分ほど経ったでしょうか、自分の番号が呼ばれカウンターに行くと・・・

IMG_2923.jpg

おぉ~
カウンターには我が日本の象徴“富士山”を形取るなめらかなクロソイド曲線を描く芸術品とも言えるもりそばが鎮座しておりました

横に盛られた大ぶりの天ぷらが小さく見えます(^_^;)

これがスイーツだとおそらくモンブラン盛りとでもいうんだろうな…な~んて、目の前に起こった緊急事態をごまかすように平静を装い、静かに自分のテーブルに運びました

気を紛らわすかのように写真を撮ったあと心の準備を整え、さて実食!

そばの味の方は専門的にはお及びませんが、コシもそこそこあり悪くはありません。天ぷらもすべて大きめでこのボリュームに対して900円はとてもリーズナブル(^^)

見ただけで戦意喪失しかけたので、脇目もふらず豪快にガツガツ食べてみましたが、残念ながら一向に減る気配がありません

大きめのエビ、イカ、おくら、かぼちゃの天ぷらを口直しに頬張ってみますが逆に胸焼けしてきます

10分ほど経ったでしょうか、このままではお店の方に失礼だと向かいに座る某次長が食べてたカレー南蛮のどんぶりに1/3ほど突っ込んでしまいました(笑)
ゴメンなさいm(__)m

そうそう、僕と同じものを頼んだ他の社員5名はすべて一人で完食! 彼らはなんちゅう胃をしてるんでしょう!

富士山もりそばにビックラこきましたが、それを完食した他の社員にはもっと驚きました(^_^;)

味奈登庵 武蔵小杉店
神奈川県川崎市中原区小杉町3-269 ケイアイビル 1F
044-733-7960
2011-02-07 23:38 : 食、グルメ : コメント : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

