
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今年一年ありがとうございました

<7月の黒岳山頂から>

あと3時間半で2010年も終わろうとしてます

今年も週末や休日には近郊の山を登る機会を時々作れ、とても充実した一年を過ごす事が出来ました。
相変わらず中断してるマラソンはできなかったけどね(笑)

また、オフ会などでご一緒させてて頂いた皆様からとてもよい刺激を受け、明日への良い活力となりました
ありがとう!

来年も自然と親しむ機会を設け、アクティブに野山を駆け巡ろうと思ってますので、ご一緒できる方がおられましたら宜しくです!

皆様この一年、色々とお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2010-12-31 20:40 : 生活 : コメント : 1 :

クリスマスは無縁だと思っていたが・・・

写真

家族の生活リズムがバラバラなので、平日に一緒に夕飯食べる機会は余りないのですが、今年高校を卒業した下の息子がバイト先からブッシュドノエルを買ってきてくれました。

誰に似たのか知らないが、粋な計らいに感激です(T_T)



IMG_2872.jpg

それとは別に自分用に先日chihikinさん に教えていただいた、サンジャンドックカベルネソーヴィニオンをセコマから買ってきました。

これはイイ!

好みの問題はあるかと思いますが、とても500円とは思えないテイスト!

フルボディらしくしっかりとした味を保ちつつ、後味スッキリ(^^)v

気軽に飲めるテーブルワインとしては僕の中ではベストに感じました

ありがとうございますっ!chihikinさん
2010-12-24 20:17 : 生活 : コメント : 0 :

本日のワイン(^^♪

IMG_2863.jpg

昨夜久しぶりにワインを買ってきました。
ジーセブン・カベルネソーヴィニヨン・グランレゼルバ2007(¥1200)

セーコーマートオリジナルワインとしてご存知の方も多いでしょうが、テレビのCMで盛んに流れてるので試しに買ってみた。

樹齢15年以上のぶどうの木から収穫し、12ヶ月フレンチオーク樽で熟成した逸品とのこと。
ラベルにはチェリー、カシスの特徴的なアロマと滑らかなタンニンを感じる赤ワインとコメントが記されてます。

確かに500円で販売されてるジーセブン カベルネソーヴィニヨン2009よりはウマい。

好みの問題だと思うが、フルボディの割りにタンニンによる渋みは少なく、飲みやすい感じです。
酸化防止剤の多少の薬臭さは感じますが、デキャンタに移し替えて時間を置いたらあまり気になりませんでした。

口当たりが良いせいか、昨夜一気に空けてしまい寝起きは少々頭が痛かったです^^;
2010-12-18 11:07 : 食、グルメ : コメント : 4 :

Wi-Fi WALKER DATA05

WI-FIwalkerdata5.jpg


iPod touchでモバイルツールとしてメールや各種データベースを一元管理で運用するためには、WI-FI環境が中途半端だったことをきっかけに、モバイルルータの購入を決意して約1ヶ月。Wi-Fi WALKER DATA05がやっと昨日手に入りました

実機をを手にしてみると思ったより小さめ。

昔、愛用してたポケベルを少し小さめにしたくらいでしょうか
カラーの液晶画面も見やすく、設定変更や現在の状態が一目瞭然で確認できます。

受信エリアもそうですが、一番気にしてたのは、携帯のメール以外のパケット通信をWI-FI経由以外ではすべて辞めるつもりでしたので、ウォークナビや助手席ナビなどのGPS機能が使えなくなること。

今までかなり良い精度で測位してたので心配でしたが、モバイルルータそのものが、擬似GPSとして機能してくれました。レスポンスの悪さと誤差は50mほどありますが、特に問題はないでしょう。

ios 4.2でJailBreakをなんら支障なく出来るようになったら、Bliutooth付きのGPSロガーを購入し、運用してみようかと考えてますが、それじゃ機器ばかりが増えてしまうな・・・
まあ、趣味の一環ですから無理があっても許してください(笑)

で、Wi-Fi WALKER DATA0を終日使ってみた感想ですが、通信を連続で行うと、白金カイロかと思うくらい凄い発熱をします。

自分のwi-fi携帯と、iPod touch2台を接続しっぱなしにして、断続的にヘビーに通信を行ってみましたが、6時間ほどでバッテリーが切れました。通信連続時間4時間のデータからしてみても、これは妥当でしょうね。

本体の接続を自動に設定してますので面倒ですが、接続しっ放しにせず端末のほうで、こまめに入り切りする必要がありますね。電源を供給できる車なんかでの移動中は全然問題ないですが・・・

下り最高3.1Mbps 上り最高1.8Mbpsの接続スピードで書かれてましたが、実測値を測ってみると下り最高で2.0Mbps 上りり最高0.8Mbps位でした。まあ、Youtubeなどの動画は再生しないので特に不自由はありませんでした。でも、アプリとの相性が悪かったのか、携帯のほうが突然音声通話が出来なくなったトラブルが発生。再起動で回避できましたが、iPod touchの方でも一時測位できなくなるなどのトラブルもありました。

外部バッテリーは持ってますが、容量の大きいものがあると更に便利でしょうね
また気がついたことがあれば、アップします




2010-12-11 21:24 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 12 :

トマト麺 Vegie

トマト麺vegieテーブル


今日は以前から気になってた、トマト麺 Vegieに行ってみました

お店を撮るのをうっかり忘れてしまいましたが、清潔感あふれる店内は壁に波トタンなどを使用してたりしてなかなかユニーク♪ 厨房にカウンターに4人、2人がけのテーブル席が3つ、6人が座れる小上がりがひとつの、こじんまりとしたカフェ風のお店です。

厨房の中はイケメンの若いシェフと女性の従業員の方2人だけ。人気店ということもあり、お客さんが次から次と並ぶので厨房の中はまさに戦場さながら(@_@)

鳥野菜のあっさりしたスープのトマト麺が基本ですが、他には豆乳キノコ麺なんかもあります

オーダーしたのはランチセットメニューの中の“トマト麺のset”¥780とChileをトッピングしたものの2種類

トマト麺+リゾットおむすびがセットになってるものですが、トッピングとして他にはChil+¥50 坦々+80円 マサラ+50円 マサラChil+100円 があります

IMG_2856.jpg


20分ほどして出てきたお待ちかねの、トマト麺。器からはトマトの良い香りが漂ってます
スプーンでスープを一口飲んでみましたが、スッキリ トロッとしたスープはラーメンというよりはイタリアン♪
リコピンタップリで夏でも冬でもよくあう感じ。
待てよ、冷製パスタにしてもいいんでないかな~
いやいや、トマト好きにはたまらないですね!

麺はパスタというより緩く縮れてた麺。個人的にはフェトチーネみたいな平麺でも良く合うかも

具にはつくね状になった鳥ひき肉、キャベツやなすなどふんだんに野菜が入ってます。上に水菜がさりげなく盛られてるのが見た目も楽しませてくれますね

IMG_2857.jpg

麺を食べ終えたところで、焼きたてのリゾットおむすびが運ばれてきました。
上には焦がしオニオン、中にはとろけるチーズが入ってます

それを器の中でグシャグシャッと混ぜて、はいリゾットの出来上がり
トータル的には結構なボリュームになるのでしょうが、あっさりしてるせいか、お腹にも負担がありません
すべて完食しました

テーブルに調味料としてにんにくと唐辛子が漬け込まれたオリーブオイルが置いてあったんですが、にんにくの方を加えて頂くことお勧めします。
一段と香りが引き立ちますよ(^^)v

トマト麺 Vegie
札幌市白石区東札幌2条5丁目3ー1 村定ビル1F
011-807-4213
11:00~15:00(ランチ)
17:00~23:00(ディナー)LAST 22:00
日・祝:11:00~23:00)不定休
2010-12-06 12:16 : 食、グルメ : コメント : 3 :

博多もつなべ蟻月+ナイトクラブ J・BOX

IMG_2849.jpg

今日は中学時代の同級生男女7名で毎年恒例の忘年会

パルコの裏あたりにある“博多もつ鍋 蟻月”というお店に来てます

“白のもつ鍋”と“鳥の水炊き”の2種類食べてますが、どちらも絶品。

もつ鍋って、あまり食べたことないのですが、厳選された素材が生かされ、思った以上にあっさり、プルプルとした食感がたまんないね(^^♪

プレミアムモルツもウメ~

“博多もつ鍋 蟻月”
蟻月 札幌店
北海道札幌市中央区南2条西3丁目11-5 フェス札幌B1F
011-207-5722




さてさて二次会は・・・


SH3I00070001.jpg

3日にグランドオープンした“ナイトクラブ J・BOX”♪

ジャンルはもちろんディスコ

主に70年代のおなじみのナンバーが次々と流れてきます
30分ごとに1日6ステージもあるので、踊らずバンド演奏を見に来るだけでも凄い楽しいです

お店のレイアウトはNight In 21世紀に似てるかな?
TEMPS(テンプス)よりはずっと広いって感じです

SH3I00080002.jpg


今回は食べることができませんでしたが、他と同じようにバイキングが7時半から9時までなので、存分に楽しめそうですね。

結局10時から4ステージ見てきましたが、なかなか良かったです
最後は初めてB'zを熱唱する青山さんのボーカル聞いたのですが、音域の広さに驚きました

YoutubeにDeep Purpleの Burnを演奏してる映像を見つけましたが、またまたビックリです

また何かの機会に行ってみよう♪

NIGHT CLUB J・Box
札幌市中央区南3条西4丁目 J.BOXビル9階
011-281-1177
2010-12-04 19:57 : モブログ : コメント : 4 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

