
-------- --:-- : スポンサー広告 :

塩谷丸山~小樽天狗山 軽装で縦走♪第2弾

塩谷丸山~小樽天狗山縦走

昨日は久しぶりに塩谷丸山から遠藤山経由で小樽天狗山までの約15キロ縦走してきました
前回は5月30日でしたのでちょうど5ヶ月振りでしょうか…

先日の降雪で山頂付近に雪化粧をした手稲山を眺めながら、ひょっとして今期初の雪山行かも?ってワクワクしながら一路小樽へ向かいます

IMG_2818.jpg

小樽運河マラソンでおなじみの色内埠頭公園で車をデポ
小樽駅まで軽くジョグ。

駅越しに見える天狗山スキー場はやはり白い!
登山というよりスキーを担いできたほうが良かったかも(笑)

IMG_2819.jpg


いつものように9時45分発の倶知安行きのJRで向かい、すぐさま登山口へ・・・

先週のトレランツアー参加で幾分体力を付けたか、登るのがとても楽チンです♪

汗は人一倍かきますが、ドロドロの登山道を一気に登頂!

IMG_2828_20101031203146.jpg

何度眺めてもここからの景色はサイコーですね(^^♪
栗城君みたいにビデオも撮ってみた(笑)

[広告] VPS


ここまで約50分。先はまだまだ長いので休憩なしで、遠藤山経由の小樽天狗山縦走セカンドステージへ・・・

IMG_2830.jpg

いやいや滑る!滑る!うっかりポールを持ってこなかったので、急な坂で何度も滑落しかけました(笑)

傾斜も緩やかになってくるにつれ段々雪の深さもくるぶし位から膝下ぐらいまで増してくる

最初は、踏み跡に足を突っ込みながら歩いてましたが、歩幅の違いに次第に「イライライライラ」

シューズが濡れてきましたが、お構いなしに「ズボッ!ズボッ!」。なりふり構わず、一面、松の落ち葉が広がる雪面を闊歩するのであった(*^^)v

今回持ってこなかったけど、スノーシューで闊歩したら、さぞかし気持ちよかー♪だろうね

しばらく進むと途中2名の山ガールと遭遇~
何が楽しいのか、その方たちもつぼ足トレイルだった(^_^;)

二言三言言葉を交わしたが、途中熊の足跡を見たとのこと(@_@)
一瞬ビビッたが、熊鈴ガンガン鳴らして遠藤山を越えた

IMG_2834.jpg

ここから更に雪が深くなってきた
でも下り坂なので楽チン♪

IMG_2835.jpg

基本的にはトレラン重視。雪中でも走れるとことは走るのだ。

先行する50代位の方を追い越し、塩谷丸山登山口から4時間かけ、やっとのことで小樽天狗山山頂に到着!
IMG_2838.jpg

シューズを見ると、雪でゴシゴシ洗われたのかすんごい綺麗!
洗濯したばかりのようで、まるで新品みたいだ

5月はここから登山道を下ったが、もうドロドロ道はもう御免ということで
ロープウエーで下山。
でも片道620円はちと高かった(^_^;)

IMG_2839.jpg

最後は小樽運河をのんびりと散策♪
今度はコンパス片手にのんびりスノーシューで縦走したいな



2010-10-31 21:07 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 2 :

久しぶりの馬追山トレイルラン

今日は超が付くくらい素晴らしい晴天のもと馬追山を、こうめさんの呼びかけで馬追山を9名でトレイルランしてきました

IMG_2804.jpg
<こうめさん、ちっぴぃさん、くろいぬさん、たにもとさんご夫妻、にゃすまろさん、かずきさん、REIさん、僕>


暑いだろうなぁ…という不安と2年以上のブランクがあるがまあなんとかなるだろうと、現地入りしまったらお気楽(諦め?)モードON!。

序盤からグッと抑え、余力を残したつもりが・・・

あれ?

12、3キロあたりから胸のランプが、 青から黄色に変わってしまった(^_^;)

心拍がレッドゾーンに入るたびに何度も独走してしまいましたが、なんとか皆さんと一緒にゴール!
約18キロのコースを200%堪能することができました。

来年はもう少しまともな走りできるよう頑張るぞ!





2010-10-23 23:39 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 5 :

2年ぶりのノシャップ半島一周ラン

IMG_2784.jpg
          <利尻富士>

久しぶりにお気に入りのコースを堪能して来ました

おそらく2年以上このコースを走ってないと思いますが、稚内に出張に来た際必ず走ってました。
夏場は潮風を体いっぱいに受けながら、遠くにそびえる利尻富士を眺めながら走るのが楽しみなんだよね。
今日は残念ながら日が落ちてしまい、ナイトランになってしまいましたが、ドーンと真ん丸な月明かりがとても明るく、走りやすかったです(^^♪

次は何時走れるかな~


ノシャップ半島のコピー



2010-10-21 22:31 : ランニング : コメント : 4 :

ゑびす屋に キター(゜∀゜)━!!!!!



サラリーマンのオアシス
立ち呑み処「ゑびす屋」に試験終了後のNAOJIさんとYANCOさんとでちょっと前まで一杯やってました~

ここは以前から気にはなってたものの、マイカー通勤のためなかなか叶いませんでしたが、いざ入ってみると、価格もリーズナブルだしメニューも豊富。
1時間半近くも立ち呑みしてました(笑)

清算もキャッシュオンデリバリーじゃなくてとても楽チン♪

また来てみたいです(^0^)


2010-10-11 19:30 : モブログ : コメント : 8 :

望み来る里の四季

SH3I00320001_1.jpg

昨日は山で今日は海です

厚田まで移動途中、激しい睡魔に襲われ、車を一時停止して外で深呼吸(^O^)

望来の町並みを見下す素晴らしい眺めを見てたら眠気が吹っ飛びました~

遠くに今年はまだ行ってない濃昼山道も見えますが今年は雪振る前に行けるかな~


2010-10-08 14:38 : モブログ : コメント : 0 :

素晴らしい秋晴れ



今日は出張メンテナンスで倶知安に来てます
風がほとんどないので、気温は低くても照り付ける日差しで汗が滴り落ちました

羊蹄山はまだ青々としてますが、ニセコパノラマライン辺りは紅葉が進んでるんだろうな…
これから真狩の涌水の里でお土産に美味い豆腐でも買って帰ります(^^)V
2010-10-07 15:34 : モブログ : コメント : 0 :

来春の花粉

81177.jpg


ウェザーニューズで来春の花粉の飛散傾向が発表されました。

なんでもスギ、ヒノキ花粉は全国平均で今年のおおそ5倍とのこと(@_@)

多いところでは関東方面で約7倍、近畿については、ななんと約10倍だそうです

かろうじて我が地北海道はスギ、ヒノキ花粉の影響はあまり受けないですが、それでも憎っくきシラカバ花粉は今年と同等かそれ以上とのこと。

今年は事前対策が功を奏して意外と軽く済みましたが、昨年は処方された薬が効かなく死にそうなくらい苦しかった(T_T)

結局5度ほど処方薬を変更しましたが、その間の悪化してしまった影響で慢性副鼻腔炎になってしまいました。

抗生物質を飲み続ければ治るそうですが、抗生物質は健康を司る善玉腸内細菌が激減するそうであまり使いたくないのです。病は気からというよに、次のシラカバ攻撃を受ける前に自然治癒力と気力で治そうと思います


そうそう、最近ハッカ油が見直されてきてるというか、静かなブームですね。
今年も、何回か登山で虫除けとして活躍してましたが、このハッカ油、花粉症の症状の緩和にも役立つとのこと。
たしかにミントの香りは清清しく感じます
洞爺湖の農園でのボラ作業した際にもつけてたのですが、かなり離れてるところでも香りがしたそうです
社交辞令だと思いますが「爽やかな青年の香りがした」と言われました(笑)

とりあえず今日も7.3キロを45分かけてゆっくり北大構内ラン♪

まずは今よりスリムな体になって来春に向けハッカで勝負だぜ!


2010-10-05 18:53 : ランニング : コメント : 6 :

のんびりマラニック♪

マラニック


今日は久しぶりにマラニックしてきました(^^♪

自宅から三角山を往復してくる計画でしたが、山麓で踏みとどまりチョッと欲が出た

天気が良くとても気持ち良かったので、琴似発寒川沿いに盤渓経由でグルッと回ることにした。

相変わらず手稲左股通りは車輌の交通量が多いが、路側帯の内側を慎重に走ってると皆大きく避けてってくれるのでとてもありがたい。このあたりから日陰も多くなり気温もぐっと低く感じました。

盤渓のT字路で左折し、激坂を走って登るが胸が苦しい。
やはり以前と比べ走力がかなり落ちてるようだ。
だって今年初めてだもんね(^^)v

500mほど登ったところで盤渓墓地方向に左折。
三角山に登ってこなかったので、せめて奥三角山経由で大倉山だけでも登って帰ることにした。

奥三角山山頂付近では2mほどの蛇クンのお出迎え

なぜか近くに寄るが逃げない!
捧でつついても微動だにしない!
写真を撮ってる間も鎌首上げたポーズを決めたままなのだ

よーく見ると胴体が変によれてる感じ。。。
お食事直後で動けなかったのでしょうか???
冬眠って分けではないと思うが、山頂から降りてきたら居なくなってました~

ここから距離を稼いで直下り♪
転ばないよう草木にしがみつきながらショートカット

大倉山手前で話好きな女性と出会う
普段だったら「こんにちわ」程度ですが、なんと20分近くも立ち話してしまった(@_@)
道内アチコチの名峰を制覇してるそうで、今年はどこの山も雨に当たらず快晴だったそう

羨ましい限りです

キツイけどとても素晴らしいと、石狩岳(シュナイダーコース)を薦めてくれました
日帰は無理ですが、来年でも帯広方面に週末仕事で行ったとき、ついでに登ってこようと思います

その方と別れた後、とてもお腹が空きクラクラしてきた
時計を見るともう1時半。

大倉山のソフトクリームでは腹の足しにならないので、宮の森のコンビニまで我慢し、握り飯をほおばり、超LSDで無事帰宅しました

走行距離24キロ弱でしたが、結構楽しめて満足満足!
チョッと疲れたけど走るとやっぱ気持ちいいな~

天気があまり良くなさそうだけど、明日の札幌マラソン走られる方頑張ってくださいね!(^^)!






2010-10-02 22:37 : ランニング : コメント : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

