
-------- --:-- : スポンサー広告 :

タバコ

タバコ

明日からタバコが大幅に値上がりしますね!

コンビニでバイトしてる息子に聞いたところ、今日一日のタバコの売り上げだけで、なんと数十万あったそう(@_@)

いつもより1時間以上残業して。バイト先からヘロヘロで帰ってきました

毎日煙たいオフィスで我慢しながら仕事をしておりますが、やめたくてもやめられないのが常習性の怖いところ。

話題にしてないところを見ると、同僚たちは値上がりを屁とも思ってないんだろうな…

事務所の空気がキレイになるのはまだまだ先のようですわ(T_T)

悔しいから、今年も冬に時々窓全開にしてやるぜ(*^^)v


2010-09-30 23:15 : 生活 : コメント : 0 :

吹けよ風、呼べよ嵐



ピンクフロイドの曲のタイトルみたいですが、ここ宗谷管内幌延町は台風並の暴風が荒れ狂ってます。
前に一度悲惨な経験をしたのですが、扉を開いた瞬間反対側に持っていかれそうで怖くて外に出られません(笑)

ここぞとばかり目の前の風力発電のプロペラがグルグル回ってますが、場所によっては全機停止しちゃってるのは安全のためなんでしょうね…


2010-09-29 12:57 : モブログ : コメント : 2 :

秋の味覚と食い倒れ道中

-IMG_2751.jpg

今日は道民の森の神居尻地区でのイベント
「キノコの日」に参加してきました

9時半に集合し受付した後、総勢50人ほどの小さな子供からお年寄りまでの参加者が3人のキノコアドバイザーが受け持つ3班に別れ山の散策路周辺の茂みに入り、キノコ探しが始まります。

IMG_2758.jpg

我らは落葉キノコ以外はまったく見分けつかないほどの初心者。

他の参加者たちと和気藹々と雑談しながら散策するのはとても楽しい♪

とりあえず毒、食用問わず採取します

IMG_2757.jpg

途中推定450歳のオオナラがありました
どっしりとした貫禄に生命のパワーが感じられます

IMG_2761_20100926190630.jpg

採取したキノコをそれぞれがテーブルに並べキノコアドバイザーの鑑定を待ちます

IMG_2760_20100926190631.jpg

結果は毒キノコはありませんでしたが、食用に向いてるキノコは右側上部にかたまってるボリボリだけでした(笑)




山の中を散策し、お腹が減った後はランチタイム♪

浜益の「ふじみや」さんで大漁ラーメン

IMG_2763_20100926190601.jpg

熱々の塩味ベースの鉄なべスープに・ホタテ・タコ・カニのツメ・ムール貝やシャケと細切り昆布が入った海鮮ラーメンはウマい!の一言。

でも残念だったのは、昼時の混雑で麺のゆで汁を換える時間がなかったんでしょうね。

麺にぬめりが出てたのがちょっと気になりました。

IMG_2764.jpg

ついでにお土産に名物ジャンボどら焼きを買いましたが、移動中にパクリ♪
香ばしい香りの生地の中に入ったつぶ餡がとても美味しかったです



帰り道、ついでに寄ったのが

☆石狩さけまつり

IMG_2770.jpg

毎年ニュースでは知ってましたが、今回初めて来てみたこの祭り
こんなに盛大だったとは思いもよりませんでした。

普通考えられないですが、多くの出店で試食販売してるのです(@_@)

☆美唄焼き鳥
IMG_2767.jpg

☆かに汁
IMG_2771.jpg

このズワイガニ1尾が入ったかに汁はな、なんと1杯300円!

☆石狩バーガー500円
IMG_2772.jpg

☆特大イカ焼き300円
IMG_2773.jpg

試食しまくったおかげで夜になっても全然腹がへりません(笑)





2010-09-26 20:25 : 生活 : コメント : 0 :

『THE LAST MESSAGE 海猿』



久々に映画です!
『THE LAST MESSAGE 海猿』を見て来ました

2D、3D同時上映ということでどっちにしようか迷いましたが、アバター3Dを見た際、思ったより映像が暗く感じたので今回は迷うことなくお値ごろな2Dに。
海猿シリーズも今回で完結ということと、LAST MESSAGEと言うタイトル文字にひょっとして、殉職なのか?とドキドキしながらの120分!

日韓協同プロジェクトの巨大天然ガスプラント「レガリア」での事故から火災発生。

施設に残された職員の救出と災害の拡大を防ぐため、海上保安官の仙崎と服部が命がけで奮闘する模様を描いたストーリーなのですが、仙崎演ずる主役の伊藤英明の体を張った演技もさることながら「レガリア」のどこからどこまでがセットでどの部分がCGなのかわからないくらい、映像がリアルでド迫力です(^^)v

仙崎が窮地に立たされながらもあきらめず果敢に立ち向かう姿は、ちっぽけな事でクヨクヨしてる自分とは恥ずかしくもありとても対照的^^;

見終わって席を立つ際、ポジティブな気持ちに満たされてチョッと嬉しい気分にさせられた映画でした(^^♪
2010-09-25 21:31 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

岩内岳

チョー暑かった頃は嘘のように涼しくなっちゃったですね

冬眠するにはまだ早いですが、一日一日があっという間に終わってしまい、記事のエントリーをサボってました(笑)

先日は久しぶりに岩内岳に行ってきました(^^♪

この山、過去に夏冬と2度登りましたが、山頂へは夏だけ悪天候で断念してたのです

岩内岳周辺
(青いラインが今回のルート)

☆岩内岳(1085.7m)

登山口 10:54 → 山頂12:49
山頂  13:00 → 登山口14:17

本当は目国内岳まで縦走したかったのですが、スタートする時間が遅く、熊の活動する時間帯とダブってしまうため避けました。

先行して登山してる方々の車輌3台が停めてある登山口を出発。
うっそうと茂った草木の中を6合目付近まで登ったあと次第に岩がゴロゴロした道に変わります。

IMG_2724.jpg

7合目を過ぎると視界が開け、岩内から積丹岬の方まで見渡せました

IMG_2733.jpg

9合目近くまでハイマツの茂みを潜り抜けたらあっという間に山頂です

IMG_2735.jpg

IMG_2737.jpg

あいにく今回は遠くにそびえる羊蹄山は見えませんでしたが、360度のパノラマは絶景でした(*^^)v

<山頂からの動画>
[広告] VPS

2010-09-25 21:30 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :

本日の3曲

角松敏生、来月札幌に来ますね
彼は歳を重ねるごとに声がだんだん伸びやかになっていんです。とても僕と同じ年齢とは思えないです

そこでお気に入りの曲を欲張り3連発!


☆Smile -角松敏生&千秋-
2人の美しいハーモニーがとても心地よいです


☆角松敏生 WAY TO THE SHORE~SEA LINE
ギターを弾かしても上手いね~
昔、マイルドセブンのCMに使われてました


☆角松敏生 No End Summer

彼の代表曲でもありますね! なるほどザ・ワールドのエンディングに使われてました


2010-09-13 23:27 : 音楽/映画/ : コメント : 2 :

タパスでランチ

ラルケ
Trattoria L'arche~トラットリア ラルケ~

食べて歩いておいしい札幌を遊ぶ5日間+3日間「さっぽろタパス」というイベントが今週開催されてますが、チケットを購入してランチを食べてきました

チケットは9枚綴りで6200円。1店舗1枚ないし2枚を97店で利用できるようになってます。1枚はおつまみとウィンのセットなど…
2枚だと1500円相当のランチを頂けますので1割位お得かな?

お邪魔したのは北円山にあるTrattoria L'arche~トラットリア ラルケ~というイタリアン♪
3年前にオープンしたそうですが、巻きストーブのある明るくて綺麗なお店です


ランチのコースは2種類あってメインを選べるようになってます

Aコースが小エビを使ったズッキーニとカブのトマトクリームソース

Bコースが道産ホタテと季節野菜のピリ辛トマトソース

他にはは前菜の盛り合わせ、デザート盛り合わせ、パン、ドリンクなどが付きますが、僕はAのほうを選びました

☆前菜の盛り合わせ

IMG_2709.jpg

キッシュと桃の濃厚なドリンクがチョー旨!


☆小エビを使ったズッキーニとカブのトマトクリームソース

IMG_2710.jpg

手打ち麺に海老の香りタップリのソースがとてもよく合います。しかもモチモチした食管がたまんない
チョッとしかパンの写真が写ってないですが、自家製パンはとても美味しく、お代わりしたくなりました


☆プリントマンゴーのシャーベット

IMG_2711.jpg

プリンのカップの下に黒い粉のようなものが少々盛り付けてあったが、どのような扱いをしたら良いかわからなかった。聞くに聞けないところがオジサンかも(笑)

シャーベットはアッサリして旨かった!

どの料理もあまりコッテリしてなくて美味しかったです
今度、他のメニューも頂いてみたいです

シェフやスタッフの方の笑顔が印象的でした(^^♪

Trattoria L'arche~トラットリア ラルケ~
札幌市中央区北5条西24丁目3-22
TEL/FAX : 011-622-1615
営業時間 : Lunch  11:30~14:30 Dinner  17:30~22:30
定休日 :水曜日
駐車場 :有(4台)
2010-09-07 18:09 : 食、グルメ : コメント : 0 :

国民食堂

IMG_2085_20100905211805.jpg


久しぶりに家族でラーメン食べてきました

先日の浜ラーメンも絶品でしたが、ここの塩ラーメンは和のテイストが生かされた一品。
透き通るほど美しいスープは、歯ごたえの良い細麺がとてもなじみ、全部飲み干せてしまいます。
他にも味噌、しょうゆ、つけ麺もいただきましたが、この店の塩が一番好きかな・・・


国民食堂

札幌市北区新川三条11-10-21 タケナカビル 1F
Tel 090-2053-9510
営業時間  11:00~20:00(15:00~18:00 close)


2010-09-05 21:24 : 食、グルメ : コメント : 0 :

2010黒岳登山記録会

IMG_2704.jpg

下界があまりに暑いので、天国に逃げてきました~ 
っていうのは冗談(笑)

今期4度目のカムイミンタラです
今日は黒岳登山記録会に参加してきました~

記録会といっても、タイムを競うものではなく、各々の自己タイムを記録するものです

IMG_2702.jpg

朝8時40分から黒岳五合目からスタート
ガスったり小雨模様だったりのあいにくの天気でしたが、気温は低めでとても気持ちいい感じ

のんびりリフトで7合目まで上がり登攀開始です
競争じゃないと言われても、ゼッケン着けるとどうも反応してしまうのが性
体は思うように動かなくても気持ちだけは遥か前方を目指してしまいます(笑)

若い元気な山ガール達に離されまいと必死に追従!
まねき岩もガスでかすんでました

IMG_2703.jpg


登山道は大渋滞でお互い譲り合うため、登山マラソンのようにはいきませんでしたが、淡々と55分ほどで山頂に到着

期待した眺望は得られずとても風が強かったけど、火照った体が一気に冷却されてとても気持ちよかったです

石室に行ってみようかと思いましたが、天候が回復しそうもないのでこのまま下山しました

IMG_2707.jpg


山麓駅でゼッケンと参加賞のTシャツ引き換えしてイベント終了となりましたが、参加費用2200円でロープウェーとリフト代金込みでTシャツもらえるなんて凄いです!

来年も出来たら参加したいな(^^♪

2010-09-05 19:00 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 0 :

今日は

ML_SH3I0010.jpg

アスティ献血ルームに献血に行ってきました
とっても小さなボランティアですが、まだ今回で11回目。
400ml全量献血してきました

いつもは大通りに行ってましたが、アスティは8日から11日の間全面改装のため今日は臨時開所しますよ~との連絡を頂き初めての訪問でした。
中に入ってみてビックリ!
とても綺麗で、どこを改装するの?って聞いたくらいの施設でした

空いてたせいか受付を済ますと即、採血に呼ばれ、あっという間に終わってしまいましたが
飲み物の他にここってパンも食べれるんですね!

ちょうど昼時だったので、ロールパンと大き目のアップルのデニッシュを頂けてラッキー♪
次回は11月27日まで献血できないですが、採血室もロビーも広くなるとお聞きしましたので、次回また行ってみようと思います。

その後、アチコチ買い物につき合わせられ、ジャスコに立ち寄ったとき、吸い込まれるように座ったマッサージチェアー。

ML_SH3I0011.jpg

リモコンはチョットくたびれてましたが、マッサージ機能は優れもの。
全身疲労回復コースは足から坐骨、腰、背中、肩、手のひらすべてをもみほぐしてくれました

お陰さまで10分以上も夢の中へ・・・
多分いびきをかいてたと思われますが、お陰さまで売り子さんにも話しかけられず至福の時を過ごせました(*^^)v

また来てみよっと(笑)

2010-09-04 20:51 : 生活 : コメント : 0 :

久々の浜ラーメンはやっぱ旨かった!

昨日までの灼熱地獄は恵みの雨で一段落(^^♪

そんな日はのんびりとドライブでも…
ということで寿都に機械のメンテ作業に行ってきました

すぐ終わるかと思ったら大間違い。10時半から汗だくで延々3時間あまり格闘し、なんとか2台を生き返らせました
完了したのは1時半。夏バテ気味で朝食を摂ってなかったので、もう腹ペコです(@_@)

おっ!丁度隣にドライブインみなとがあるじゃない!
浜ラーメン食いてぇ~って叫びながら小走りで店内に駆け込みました。席に着くやいなや迷わず名物「浜ラーメン」を注文。

浜ラーメン


以前800円でしたが今日は900円。高価な食材使ってるんだからしょうがないな・・・なんて思いなが待つこと5,6分
オバちゃんが「お待ちどうさま~」とテーブルの上に運んできてくれた

いよいよお待ちかねの「浜ラーメン」
スープを一口・・・

「おおぉぉぉ~ 旨旨旨っ!」

以前と変わらず、生うにとエビとツブ、ホタテ、ムール貝、イカとわかめのゴールデンコンビ!が“♪夏の終わりのハーモニー”を醸し出してました

大げさかもしれませんが、まさに生きてて良かった!て思えた瞬間です


麺は細めでちょっとシコシコ感のある感じでグー(^^)v
ウニは一粒も逃すまいと執拗にレンゲですくいまくり、特大のツブやホタテは、ほお張りながら食べました

家族で近くを通った時には是非連れてきてあげたいお店だな~

また来よっと!


IMG_2701.jpg

ドライブインみなと
蘭越町港町1396
0136-56-2423


大きな地図で見る
2010-09-03 19:34 : 食、グルメ : コメント : 0 :

機種変しました

久しぶりに携帯ネタです
25ヶ月ほどCyber‐shotケータイW61Sを愛用してましたが、アウトドアでは光の加減で(ホントか?)とても文字が見づらくて時々確認のため地図用のコンパスに備わってる虫メガネを使用してました(笑)

家族から「安心ケータイ」にしたら?なんて冗談も飛び交ってましたが、キャンペーンとポイントを利用して先週土曜日にAQUOS SHOT SH008をゲットしました

sh008.jpg


メーカーが違うのにソフトに互換性があるんでしょうか、機種変の際、アドレスやお気に入り、miniSDカード内LISMOの音楽データのはてまで以前の環境がそのまま使えるのはとても嬉しい。

このモデルの数多い機能の中でのウリはタッチパネル、防水仕様、12.1メガピクセルのCCDを搭載し無線LAN機能を利用した「Wi-Fi WIN」を使えることだと思いますが、現時点での使用感を書き留めてみました


☆デザイン

W61Sより薄く画面が広いのはナイス!
色はレッドにしましたが、他にはブラックとピンクしかないのが残念

☆防水機能
風呂でワンセグは見ないですが、アウトドアでびしょ濡れになることもしばしばあるので防水機能はとてもウレシイ

☆操作性
キーが比較的大きめなので僕のゴールドフィンガーでも楽チン♪。
最新のCPCのスナップドラゴンには及ばないが今までと比べ、レスポンスはまあまあかな。
タッチパネルは、まだあまり使用してないがタップ(軽く叩く)、ロングタッチ(一定時間画面に触れる)、フリック(画面に触れてはじく)、スライド(画面に触れて指を滑らせる)、ピンチ(2本指で触れて開く、つまむ)といった5種類の操作が可能らしい
便利そうだが、画面が汚れそうだ

☆カメラ機能
デジカメが必要ないほどの画質はもちろん、直接画面にタップして設定できるのはとても便利だが、シャッターチャンスを逃さない振り向きシャッターや笑顔フォーカス。ストリートビューもビックリの顔や車のナンバーをぼかす機能もモブログの際に活用出来そうです。

☆無線LAN機能

自宅の無線LAN環境や外出先の公衆無線LANを利用し、パケット通信料無料で高速インターネットが楽しめるWi-Fi Winは思ったより便利です。来年6月30日まで月額525円の利用料が無料とのことですが、使用するとダブル定額の上限が4410円から自動的に5985円まで上がってしまうPCサイトビュアーをパケットゼロ(無料)で使えるのです。
これを活用することでケータイで見ることの出来ないサイトやYoutubeなどのFlash動画などがパケットゼロで接続することが出来るのはありがたい。
社内での無線LAN環境やフリースポットが多い街でうまく使えばパケットを最小限で収めることも可能かもしれません。
自宅で接続してみましたが、目を見張るほどのスピードは体感できませんでしたが、Youtubeを分割することなく再生できたのは驚いた。
大きな添付ファイルでも一瞬でメール送信出来てしまうのも嬉しいね。
またワンセグもブルートゥースで聞けたり、出力がイマイチ弱いですがFMトランスミッターも完備されてるのには感心しました

☆メール
多用していいのか悪いのか判断できないが、ボタンのワンクリックで自動的に文章内に絵文字が挿入できる機能があるのだ。顔文字は多用してるけど、絵文字は年齢的に少々抵抗がある今日この頃・・・って感じですが、ごく親しい友人向けには活用してみようかと思う。

☆バッテリー
思った通りWi-Fiを使うとどんどん減っていく。自動接続をオフにしたり省エネモードにすることで解消されると思うが、足あとデータを記録する簡易GPSを使用するときは予備のバッテリーが必要になるかもしれないです

まだ全然慣れてないけど、まずは写真を綺麗に撮ることかな
逆光や暗闇でもうまく撮れそうなので出張時のモブログでもアップして練習してみます(^^)v
2010-09-01 22:01 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

