
-------- --:-- : スポンサー広告 :

手稲山と空沼岳

冬場の除雪が負担ということで、急遽、義父母が家を引き払いお盆前までに田舎からウチの自宅近くに引っ越してくることになりました。

そんなこともあり、ここ2、3週間は引越しに伴う家財の処分、新居マンションの購入やそれに伴った家具や家電器具の選定、土地と住宅の売却など慣れない作業に奮闘しております

今更ながら住み替えってするのって体力要るね~

若い頃、自宅を新築したころは、毎日色々考えるのが楽しくてしょうがなかったもんですが、体が不自由な親の家となると細かいところに気を使ってしまうのか、ヘトヘトになります(笑)

それでもストレス発散のため週一だけ自分の時間をもらい、自然からのパワーをもらいに山に行ってました(^^)v



☆6月12日

手稲山(平和の滝コース)トレラン
標高1023.7m 高低差774m
距離約10キロ 往路110分 復路60分


手稲ガレ場


快晴で走り出しはとても気持ちよかったけど、メチャ暑い!
何年経ってもまともに走れたのは相変わらず緩斜面のとこだけですが、ここを1時間かからないで登攀する方がいるのは信じられませんね~

手稲山頂


終始キャップのツバ先から止めどもなく流れる汗に、ハイドレーションのスポドリが復路でのガレ場でエンプティー
1Lしか背負っていかなかったので、干からびそうでヤバかったです

そんなトラブルの中でも唯一の収穫がありました!(^^)!

他の山でも感じてましたが、アウトドア誌のランドネの影響か今年は若い山ガールがメチャ多い!

3、4人のグループや単独の方も多く見かけましたが、実にカワイイ娘ばかりなんです
洗練されたファッションセンスはもちろんのこと化粧もビシッと決まってるのだ!

すれ違いざまに挨拶するたびに、年甲斐もなく胸がトキメキました(笑)

来年にはコミック本で人気のある「岳」も小小栗旬と長澤まさみさんのキャストで映画化されるそうですが、山人気はまだまだ高まって行きそうですね



晩は久しぶりのポレール&糧とく
今回も中高年のお客さんで賑わってました
大量の料理と飲み放題でポッキリ2000円は嬉しいですが、肉と揚げ物が多かったなぁ
申し訳ないですが全部食べ切れませんでした~




☆6月19日

空沼岳トレッキング
標高1251m 高低差884m
距離約18キロ 往路160分 復路120分


万景沼

今回は少し高度を上げ空沼岳
この日も朝から蒸し暑かった!
10時頃に着いたのですが、登山口の駐車場はすでに満車
1キロ手前の入り口に車を停めて林道をテクテクとLSD

久しぶりに訪れましたが、大型バスも含め、こんなに大勢の車を見かけるのは初めてです
登山口からしばらくは緩斜面が続くが、今年は雪解けが遅いせいか、ぬかるんでるところが多くシューズがすぐドロドロになってきた

転んだら怪我しそうなのでポールを使い、走らずキビキビと登った

森の中に静かににたたずむ万計沼を越え、真簾沼に来てビックリ!

真簾沼


いつもはキャンプが出来そうなくらい見えてる河原がまったくみえず、岸辺まで
スッポリ水に漬かってました

このあたりから雪渓が多くなり、迷った足跡がアチコチあり慎重に進みます

山頂手前の雪渓では下りて来る市内某女子中学の先生と生徒4、50名のグループと遭遇

雪渓


全員が通り過ぎるまで見守ってましたが、慎重に下りる子、ダイナミックに駆け下りる子、すっ転ぶ子、キャーキャーいいながらとても楽しそうでした。

ポールをうまく使い、ぬかるみにハマらないよう格闘しながらなんとか山頂!
残念ながら少しガスってて遠くの景色はあまり望めませんでした

空沼岳山頂


岩の上で少しゆっくりしたかったですが、顔の周りを飛び交う虫がうるさい
手で払いよけながら立ったまま握り飯をほお張り、早々と退散

下りは登りよりメチャクチャ滑り、時々尻餅をつきそうになりましたが、なんとか無事帰還
2Lつめたハイドレーションの水も500ccほど残し脱水も免れました

しかし、体中に虫除けスプレーをかけたのにも関わらず、眉間に一箇所、右くるぶしに2箇所蚊に刺されてしまった!
眉間が痒いのって地獄だね~

キンカン塗ると目がしみるぜ!
マイッタ(T_T)






夜は公開初日のザ・ウォーカー見てきました




知的なデンゼル・ワシントンと狂気な役を演ずるのが昔から上手いと感じてるゲイリー・オールドマンの競演ということでとても楽しみにしてましたが、ほとんどがマッドマックス張りのアクションシーンの連続・・・

最後のオチはウケましたが、ストーリー性に欠けててで少々ガッカリでした(T_T)


2010-06-21 22:24 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 4 :

暑い(-_-;



たまにはつぶやいてみた(笑)

少しか富良野は涼しいと思ったら大間違い!
外で仕事してたら苦しくて心の臓がバクバクする
もう僕の季節は終わりだな(..)

ああ、原始ヶ原気持ちよさそ~

<追記>

チョッとくらいサボってもいいよね!
とブツブツいいながら気持ちはすでに原始ヶ原
いいねぇ~

IMG_2340.jpg

延々林道を走って富良野岳登山口まで来てしまった
今度登りにこよっと!

IMG_2348.jpg

2010-06-11 15:38 : 旅(出張) : コメント : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

