
-------- --:-- : スポンサー広告 :

激走モンブラン!166km山岳レース


61mM7iMGaPL.jpg

激走モンブラン!166km山岳レース


NHKのワンダーxワンダーで放送された、世界最高峰のトレイルランニングレース『ウルトラトレイル・デュ・モンブラン2009』のDVDが発売になったので早速購入しました

全長166キロ、累計標高差9404m。制限時間46時間という条件の中、不眠不休で走りぬくランナーたちを25台のハイビジョンカメラで記録したドキュメントです

3位に鏑木毅さん。6位の横山峰弘さんと8位に山本健一さんという10位以内に日本人3人も入賞するという快挙を成し遂げたこのレース
高低差で言えば、富士登山競争の3倍以上もある過酷なものですが、フランス、イタリア、スイスの3国にまたがるコースはビデオを見ただけでもアルプスの美しい風景を存分に味わえます


今回3度目の参加となる鏑木毅さん中心のドキュメント映像で構成されてますが、体力の限界まで挑戦するランナーや制限時間での完走を目標にマイペースで行くランナーなどさまざまなドラマが描かれてます。
そのなかでもガンに侵されながらも第1回目から参加し続け、手術を受けるため今回が最後のレースとなるシュバイツァーさんにはガツンと心を打たれました

つくづく人間の精神力って凄いんだなぁ。。。

今日、秀岳壮さんのセールで新しいJacket買ってきたので、GWは久しぶりに近くの山に走りに行ってみようと思います(^^♪





2010-04-29 22:01 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 0 :

スタジオで記念写真

IMG_2105.jpg

今年長男が成人式を終えたのと次男が進学したのを機に、先日市内の写真館で写真を撮ってきました

このフォトスタジオにお願いするのはかれこれ3年ぶり
予約してから、行きましたが当時のことをよく覚えてたようで、息子たちを見るなり『大きくなったねー』との一言。。。

たしかに学校で余った牛乳をおかわりし、たらふく飲んでたせいか、図体だけは大きくなったと思う(笑)

前回は兄弟写真のみでしたが、今回は息子だけスーツと私服姿で10数枚のカットを撮影!

傍で見てると、まさにモデルを撮影をしてるような雰囲気そのもの
カメラマンが数種のカメラを駆使し、おだてながらどんどん指示を出し雰囲気を盛り上げていきます

撮影終了後せっかくなので、親子4人で家族写真も撮ることに…

しかし、普段でニカッとするポーズが定番の我が家族は、雰囲気に馴染めないのか、時折固まってしまい撮影スト~ップ!

やはりだめかなぁと想いはじめましたが、そこはベテランカメラマンの技

得意のあやし方(?)で表情が180度変わっちまった(笑)

シャイな家族でとても撮りづらかったと思いますが、無事終了

とり終えた数10点のサンプルを見て、今回はデータ6カットの入ったCDとキャビネ版2カットの台紙付きをお願いしましたが、出来上がるのは、たしかトリミング(?)を施すためと聞きましたが、完成まで約3週間ほどかかるそうです


kazokuphoto2010.jpg

仮のサンプルいただきましたが、いまどきの家族写真って正面で整列したものだけじゃないんですね~

上のは2カット合成ですがなかなか渋い!

3週間後に出来上がるのがとっても楽しみだぁ(^^♪


2010-04-25 00:08 : 生活 : コメント : 2 :

今日は定山渓温泉。。。で仕事

定山渓鯉のぼり


豊平川上空を元気に泳ぐ鯉のぼりです
定山源泉公園から撮りましたが、温泉街をゆったり泳ぐ姿は何度見ても迫力あります

この鯉のぼりは札幌市民から不要になった鯉のぼりを集めたそうですが、約250匹が連なってるそうですよ


おっと、定山渓に来た目的は鯉のぼり見学じゃありません
今年7月上旬にオープンする定山渓鶴雅リゾート森の謌で使用する機械のメンテ打ち合わせでした

場所を聞いてびっくり!
あのホテル新定山渓ゆららではありませんか(@_@)
まったく気がつきませんでしたが、3月31日をもって閉館したそうです。

一昨年に北海道森林スポーツフェスタ in 定山渓&に参加した際、一度だけ入浴したことがありますが、なかなか雰囲気の良い大浴場でした。

tsuruga_morinouta.jpg


現在、定山渓鶴雅リゾート森の謌として生まれ変わるため、急ピッチでリフォーム中ですが、はたして7月11日(日)に開催予定の北海道森林スポーツフェスタ in 定山渓&の日帰り入浴に間に合うのかな?
でも、話を聞くところによると、支笏湖の水の謌同様、日帰り入浴はランチがセットになる予定とのことです

今年は時期的に無理でも、来年以降大会に参加したランナー達に入浴券の配布はしてくれるのだろうか・・・

2010-04-22 19:35 : 旅(出張) : コメント : 0 :

ViVA GUTS(ビバ・ガッツ)



サッポロシティジャズatイオンのイベントを楽しみに発寒ジャスコに来てます
今泉 功一朗さんと飛澤 良一さんのギターデュオを聴いてますが、やっぱガットギターの響きって良いなぁ
目を閉じると美しい風景が広がります
まさに、癒しの空間(^^)


2010-04-18 16:11 : モブログ : コメント : 4 :

今週は道東出張 B級グルメの旅♪


       <美しい雌阿寒岳と阿寒富士>

毎年恒例となったお客さんとの同行出張
今回ははるばる、中標津までの北海道横断してきました~

往路はとても天気がよくロケーションがサイコー(^^♪
上の写真はR241の阿寒湖手前から撮りましたが、澄み切った青空に凛々しく聳え立つ山々に感激しました

感激といえばここを通る前にランチで立ち寄った本別町の「浮船」という洋食屋さんには度肝抜かれましたわ(^^ゞ
ここのお勧めの一品「とんてき」がなまら凄いんです!!


IMG_2120.jpg

フォークの大きさと比較しても判ると思いますが、ステーキというよりロース肉の塊だよ。。。
陶板に鎮座してるソレは優に厚みは約5センチ、大きさは20センチ近くありそうです(^_^;)
裏に添えてあるプレーンのスパゲッティが隠れてほとんど見えません(笑)

IMG_2119.jpg


どこから手をつけたらいいのか判らないまま、恐る恐るナイフで切り込むと思ったよりやわらかい!
陶板に乗せたままじっくりメディアムに焼き上げてるようですが、一口頬張ると口の中いっぱいに広がる肉汁がとてもジューシーです。しかも脂っこさは少なく、豚肉にありがちな臭みもまったく無いのには驚きました

もうひとつ上からたっぷりかかってる、さっぱり目のデミグラスソースとはベストマッチです!

しかし、半分までは美味しく頂けたのですが、後半にかけては満腹中枢との戦いの始まり
時間をかけようやっと完食しましたが、その日の晩飯は食えなかったのはいうまでもありません(笑)

浮舟
中川郡本別町北2丁目 2-1
0156-22-2356



IMG_2124.jpg

IMG_2125.jpg

血糖値マックスで店を出たあとは〝大空と大地の中(?)〟をちょっと寄り道。。。
眠気覚ましに足寄にある松山千春さんの旧家にちょっと寄り道してきました

ガレージの上に大きく掲げてある、千春さんのビフォーアフターの看板がいいですね(^^♪





現地では心配してた悪天候の影響も少なく、スムーズにミッションが終了!

あとはのんびりと来た道を戻るのみでしたが、ちょうど通り道に弟子屈ラーメン総本店があったので寄ってみることに・・・
札幌にも数店チェーン店がありますが弟子屈ラーメンを食べるのは初めて

IMG_2135.jpg

ちょうど昼時ということもあり店内はビジネスマンで溢れておりましたが、カウンター席に陣取り、お勧めの魚介絞り醤油を頼みました

IMG_2132.jpg

さば節かアジ節が利いてるんでしょうか、鼻腔を抜ける魚介スープの香りがとても良かったです
旭川ラーメンに近い感じですが、ありがちな臭みはまったくなし
しかも後口にいつまでも残る、うまみ調味料の渋みも感じられなかったのでとてもGODD!(^^)!

好みで言えば、伸びやすくなりますが麺をもう少し加水をなくし、ストレートにしてくれれば言うことありません

チェーン店でも使用できるということなので、スタンプカードに判を押してもらってきました

先週ななんとか3日走れたけど、この旅で帳消しだぁ
なんとか週末時間作って頑張るべし!
2010-04-14 19:28 : 食、グルメ : コメント : 4 :

冬に逆戻り

IMG_2109.jpg


今日は一月ぶりの出張で網走に来てます
春だというのに積雪でマイナス気温です

写真は網走の能取岬
澄み切った青空では美しい知床連山が見渡せるのですが
今回はどんよりしてNGでした

そうそう、この周辺はアザラシが群棲してることで有名なのですが、しばらく見下ろしてたけど確認できませんでした(^^ゞ

2010-04-07 20:10 : 旅(出張) : コメント : 0 :

今年もジャジーな夏がやってくる

今年も大通公園周辺、中島公園、札幌芸術の森を中心に、アマチュアミュージシャンから世界のトップミュージシャンまで、ジャズの多様なスタイルを満喫できるジャズフェスティバル

『札幌シティージャズ2010』が開催されます

昨年は最終日の2日間に渡り芸術の森にて行われるノースジャムセッションに行き、マリーナ・ショウなどビッグアーティストを堪能してきましたが、今年もよだれが出るほど、素晴らしいアーティスト揃いです

今年もノースジャムセッションのみ行ってこようと思っておりますが、先行予約チケットは4月11日からのようです。

チケット価格は両日とも昨年と同じ、それぞれ下記の価格のようですが
椅子指定席 前売り/5500円 当日/6000円
芝生自由席 前売り/4000円 当日/4500円

2日間通し券(芝生席のみ)6500円 300枚限定先行発売


があるようなので通しで予約してみようと思います


☆1日目(8月7日出演予定アーティストは

・DIMENSION
・MATT BIANCO
・熱帯JAZZ楽団
・→Pia-no-jaC←

☆2日目(8月8日)出演予定アーティストは

・渡辺 貞夫
・OMAR SOSA
・Sophie Milman
・Chukale

2日目はナベサダ以外はまったく知りませんが、最終日ということで、おそらく更にビッグなアーティストが5月15日には追加1アーティストが発表されると思います

特に楽しみにしてるのは1日目に出演予定の
超絶技巧派フュージョンユニットの『DIMENSION』
オリジナルメンバーは
小野塚晃(キーボード)
勝田一樹(サックス)
増崎孝司(ギター)
の3名ですが、勝田一樹の伸びのあるアグレッシヴなサックス、増崎孝司のトレモロアームで微妙なニュアンスを醸し出しつつもパワフルに弾くなギター、小野塚晃の無駄のない10本の指から奏でられる完璧なバッキングと繊細なメロディーは数多いコピーバンドでも真似できません

       <DIMENSION/Rise>




『MATT BIANCO』も大好きなバーシャがいないのには少々寂しいですが、夏にぴったりのボサノバが耳に心地よいです

       <MATT BIANCO/Ba-De-Ah>




カルロス管野率いる『熱帯JAZZ楽団』もチョー楽しみ
元カシオペアの神保明(ドラムス)の十手観音張りのスティックさばきはまさに神業
高橋ゲタ男(ベース)のノリの良いベースとともにベストなリズム隊です

      <熱帯JAZZ楽団/September>


『→Pia-no-jaC←』はお初ですが,HAYATO(キーボード)とHIRO(カホン)の2人組ユニットのインディーズユニットだそうです
カホンは最近いろいろなアーティストが取り入れてきますが、シンプルながらも“箱”から生まれる打音が打ち方ひとつで幾通りも表現できる素晴らしい楽器です。アコースティックの醍醐味を堪能したいです

       <Pia-no-jaC/「組曲『』」>



今回の『渡辺貞夫』.はクインテット構成です
アルトサックスから奏でられる音色はとても耳に心地よいです
『DIMENSION』の小野塚晃(キーボード)はじめ養父 貴(ギター) コモブチ キイチロウ(ベース) 石川 雅春(ドラムス) ンジャセ ニャン(パーカッション)等の強力メンバーでおそらく最終日のトリをつとめるんでしょうね

       <渡辺貞夫/Sanba do Marcos>



2010-04-03 23:46 : 音楽/映画/ : コメント : 2 :

走り初めしてきました

あれよあれよというまにもう4月
なぬ?ってな感じですが、やっと今年の走り初めしてきました

外は晴れてるが涼しい微妙な気温。。。
着る服はなにがいいじゃろ?
さて、どこに行く?
おっと、水はいるかな?

あれこれ、いろいろ迷いましたが
とりあえず向かう先は円山方面に決定

大きく深呼吸しながら気持ちよく走り始めましたが、走るのは4ヶ月ぶりだった・・・

ハートレイトモニターの数値は早くも170拍オーバー(^_^;)
コリャヤバいと慌ててペースダウンしました

そうそう、走り初めはやっぱり半官さまも頂かなきゃ!
汗だくになりながら北海道神宮の六花亭に到着~


SN3D0305.jpg

今日は100日のお宮参りの方が多かったです
最近そばに抱っこしてるお母さんがいると、赤ちゃんの顔をき込んでしまうんですが、どの子をみてもメチャかわいいっす(^・^)

半官さまでエネルギーを補給したのでもうひとがんばり
大倉山までヒルクライムして帰ってきました

SN3D0307.jpg

いままで何度も大倉山シャンツェに来てますが、実際に選手が飛んでるところを下から見たことがありません。
今日、しみじみあの急斜面に着地するんか~と考えてたら身震いしました(笑)

SN3D0306.jpg


走行距離17キロでしたが、自宅に戻ったらヘロヘロでした(笑)

2010-04-03 21:45 : ランニング : コメント : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

