
-------- --:-- : スポンサー広告 :

日曜洋画劇場のエンディングテーマ

先週から公開されてる映画「のだめカンタービレ」最終楽章 前編、なかなかの評判のようですね!

完璧主義の“千秋”とピアノを弾く表現力には先天的に秘めた才能を持つ“のだめ”・・・

二人が織り成す笑いと涙のストーリーはクラシックファンならずとも、引き込まれてしまいますが、ドラマでも毎回興味をそそられるのは、演奏されたメイン楽曲の数々です
中でも、ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番 ニ短調はすっかりお気に入りになってしまいました(^_^)v

お気に入りのアーティストでしたらもっと他の曲を色々聴いてみたいというのが心情・・・
そういえば昔、日曜洋画劇場のエンディングで流れてた、重々しくも体の奥底から湧き上がる情熱を帯びたフレーズを醸し出してる、ラフマニノフのピアノ協奏曲のタイトルは何んて言うんだろう? 
って次第に気になり始め、必死に探しまくりましたが、まったくわからない(^_^;)

でも今日とうとうわかりました! 
思い込みって恐ろしいですが、似てるけどラフマニノフではありませんでした(^^♪

原曲は1950年代コール ポーターのミュージカル「Kiss Me Kate」の挿入歌「So in Love」でして、後にモートン・グールドによって編曲されたものだということがわかり、スッキリ!(^^)!

原曲を聴いてみると、日曜洋画劇場のそれとは全く違い男女のデュエットで、全く雰囲気が違います

やっぱイメージ的にはオーケストラアレンジがいいなぁ

でも日曜にサザエさんを見て、寝る前にこの曲を聴いて「よしっ!明日から頑張るぞ!」って言う気にはならないかも(笑)






☆追記
最近デスクトップで気分転換にクラシック聞く機会が多いのですが、ここのサイト→クラシック名曲サウンドライブラリーは「のだめカンタービレ」で演奏されてた曲をはじめ数々の名曲を高音質で聴けますよー



2009-12-23 20:35 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

羅亜麺 魚金

SN3D02030001.jpg


自宅近所のラーメン店 羅亜麺 魚金(うおきん)です
ここ最近よく足を運ぶのですが、好みでは☆☆☆☆かな

昼飯抜きの大掃除で腹ペコになった腹を満たしに、昨日かみさんと2人で行ってきました

ここは札幌海鮮問屋 魚金の直営店とのことですが、ラーメンのジャンルでいえば旭川系かな?

いままで、こく塩、こく醤油、たまり醤油、ピリ辛味噌、、こく味噌を食べてきましたが、今日は振り出しに戻って『こく塩』700円にしました

スープはパンチは効いてませんがとろみがあって上品なクリーミーな魚系とんこつ塩です
例えて言うならば、鰹ダシが効いた白湯スープって感じでしょうか。。。
ここのメニューの中ではたまり醤油とともにイチ押しかもしれません
チャーシューはトロトロとしててとてもおいしいです♪

サイドメニューで餃子(6ヶ300円)があるのですが、今回は200円足してお得なまんぷくセット(餃子6ヶ+ライス)を二人で分けて食べましたが、夜寝るまで満腹でした(笑)


羅亜麺 魚金(うおきん)

札幌市北区新川5条1丁目
営業時間: 11:30~21:00
中 休 み: 16:00~17:00
Tel 011-726-5770
JR新川駅から徒歩5分位

2009-12-14 12:40 : 食、グルメ : コメント : 2 :

サンタクロースチャリティーラン

IMG_2025.jpg          <ホテル31階からの眺望>

今日はアシックスのファミリーセールに行ったあと
「サンタクロースチャリティーラン」というイベントに初参加(^_^)v

新札幌での最高峰!シェラトンホテル31階、635段の階段を登ってきました

IMG_2016_20091213084236.jpg


今回初めての参加でしたが、受付では顔見知りのランナーが一杯!
なんかツワモノ揃いのお祭りって感じですね (^^♪

IMG_2017_20091213084235.jpg


30秒ごとに職員階段を時間差でスタート♪
先週から足が痛く、マジ走りできないのでウォーキングが精一杯でしたが、それでも心拍数マックス

途中のエイドで、初めて酸素吸入っていうのを試してみましたが、あんまり変わんなかったです(笑)

前を行くランナーを追い越したり、追い越されたりしながらの1階~31階クライムはあっという間でした

IMG_2020_20091213084235.jpg

IMG_2023_20091213084234.jpg


ピンネやから揚げ、サンドイッチ、サラダ、フルーツ、スープ、ジュース、コーヒーにデザートのケーキなどの豪勢な軽食でお腹を満たしたあと一人づつ成績発表です

IMG_2027_20091213084233.jpg

<写真はキャラクター“ドージィ君”とのツーショット>

そうそう、なんと、こむそーさんがベストドレッサー賞受賞!
高価なクリスマスケーキをゲットしました!
暑そうだけど仮装もたのしいいですね!

こういう手作り的なイベント、大好きだなぁ~
また来年も参加したいっす(^_^)v




2009-12-12 16:57 : ランニング : コメント : 3 :

BISTROT deja



今日は相棒と東橋辺りから真駒内公園までの河川敷21キロをゆっくりジョグ

吹き抜ける冷風がピリッと気持ち良いけど2週間走らないと途中でガス欠しそうだった(笑)

その後、蔵の湯で汗を流し、札幌ファクトリー向かいにある彼女お勧めのビストロデジャというフランス料理店でプチ忘年会
初めて入りましたが、ここはなかなか良い雰囲気なお店です。料理はもちろんワインもとても美味しく、ボリュームがあってメチャ嬉しいっす!
でもナイフとフォークは使いこなせなかった(^_^;)

やっぱ日本人は箸がいいね~
他の料理撮ろうと思ったけど電池がなくなってしまいました(笑)

<追記>
軽快なフットワークで接待してくれてたシェフの若い奥様は昔、陸上をされてたそう。現在は登山中心で定休日の火曜には時々山へ足を運んでるとか。
なんと趣味がピッタシ! お話してても楽しかったです



-BISTROT deja-
deja.jpg

北海道札幌市中央区北3条東5丁目5番 岩佐ビル
TEL:011-219-6235
http://www.117shop.jp/deja/

営業時間/ ランチタイム AM11:30 ~ PM3:00
ランチラストオーダー PM2:15

ディナータイム PM6:00 ~ PM11:30
ディナーラストオーダー PM11:00

定休日/ 火曜日

2009-12-05 22:01 : 食、グルメ : コメント : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

