
-------- --:-- : スポンサー広告 :

2009北海道マラソン

IMG_1889_20090830193753.jpg

北海道マラソンの応援して来ました
今年は涼しいを通り越し、秋を感じさせる風がそよぐ一日でしたね

昨年より関門が少し緩くなってこの気温ですもん、絶好の道マラ完走日和ですよ!
きっと、多くの皆さんが完走メダルを手にしたことでしょう!

午前中、今年のスタート地点となる中島公園に皆さんの顔を見に行ったあと、午後からは最後の力を振り絞る、北大構内の40キロ地点過ぎで激を飛ばそうと、じろーさんがボラを努める給水テーブルに向かいました

まゆちゃんも道路の反対側から声援を送ってましたが、給水テーブル前での応援で応援するボランティアの皆さんは凄かった~

自分も通過するランナーに声を張り上げながら、今日一日逆に元気をもらいました!

ありがとう!

また、しばらく忙しいけど、明日からがんばれます!

  <力走するトップグループの選手の写真です>



2009-08-30 20:02 : ランニング : コメント : 15 :

樽前山~風不死トレイルラン

IMG_1858.jpg


久しぶりに樽前に来ました~
考えてみたらアイスクライミングした3月以来かな?
森の中のランもいいけど、火山の外輪ダートもサイコーです。
ここからはしばらくダウンヒルし、ちょっくら風不死岳山頂まで行ってきま~す(^^)



☆追記


          <写真アルバム>


先々週、余市岳に行ったっきりで、運動らしいことはは全く行っておらず、「こりゃいかん!」と、見通しが良く、比較的長い工程のトレイルランを楽しめる樽前~風不死岳縦走に行ってきました

意気込んでみたものの、やはりキツイ!
スタートした直後から歩きが入り、結局、登りはほとんどウォーク三昧

西山経由で、外輪の2/3のダウンヒルと平地をグルッと走り、風不死岳登山口到着

強風が収まってホッとしたのもつかの間
急な登りが続く・・・ 風不死岳ってこんなにキツかったっけ?というくらい辛い

手足をフルに使ってよじ登るが、半分過ぎたあたりで突然体に変調が・・・

ゆっくり歩いても心拍数が下がらず、次第に立ちくらみしはじめてしまった

同時に瞳孔が開いてとても眩しい! 脳貧血か?
こりゃヤバいと、ペースダウン・・・
5分登って1分休憩し、なんとか頂上までいけました。

急勾配の下りでは時々木の根が足に絡みつきくので、しんどかった~
昨年は、こんなとこ屁でもなかったのに、現役を離れるとこんなにも情けないのか…とチョッとガックシした1日でした(笑)


       <風不死岳山頂からの眺望>

[高画質で再生]

風不死岳頂上

[広告] VPS


2009-08-29 12:41 : モブログ : コメント : 0 :

「南極料理人」観てきました



先日、8月22日公開の映画「南極料理人」を観てきました

1998年に南極観測隊ドーム基地で調理担当として、海上保安庁から参加した西村淳さんのエッセイを映画化したものですが、笑いあり、涙あり、ほのぼのとした温かさがいっぱいのストーリーでした

いままで南極といえば、小学校で習った昭和基地くらいしか知りませんでしたが、ここはペンギンやアザラシはおろかウイルスさえも生存することが許されない、世界一過酷な大雪原の小さな家です

位置的には昭和基地から1000kmも離れた富士山より高い標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なければ太陽も貧しいところですが、野暮ったい隊員9人で繰り広げられる生活は、なんかうっとうしいどころか、逆に羨ましく感じました

映画だから多少は脚色してると思ったら、ほとんどが実話だそうですよ(驚)


この映画の見どころは、調理人西村さんが、選り抜きの食材と持ち前の創意工夫の精神で、個性豊な隊員達8名を「料理」で癒していく過程なんですが、料理が美味しそうで美しい!

隣に座ってた若い女性は時々グゥ~っとお腹が鳴ってました(笑)

また、隊員が食事してる姿を微笑みながら見守る、料理人西村さん役の堺雅人さんの表情がイイです!

この映画はリアクション、表情、間、を大事にしてるな…って感じました

それと、ここは標高ゆえに気圧が低く、水は85℃で沸騰するのでラーメンを普通に茹でても芯が残るんですって(@_@)

そこをどうやって克服したのかは出てきませんでしたが、ラーメンをとてもウマそうに食ってたので観終わったあとはもちろんラーメン屋へGO(^^♪

面白南極料理人

細かい描写も含めて原作も読みたかったので、本も2冊買っちゃった(笑)




2009-08-27 18:46 : 音楽/映画/ : コメント : 4 :

チーズ工房&レストラン 「みるくのアトリエ」 

IMG_1819_20090815192631.jpg


今日は、家族で里塚と恵庭の2ヶ所の墓参りを終えたあと、町外れの牧場に中にあるレストラン「みるくのアトリエ」にランチしてきました。

IMG_1821.jpg

ここを訪れるのは3年前の千歳JAL国際以来かな(^.^)

席は店内とテラスと分かれておりますが、天気が良かったので迷わずテラスへ…

IMG_1810.jpg

入り口では年齢不詳(推定10歳)の看板猫の太郎君がマッタリとお出迎えです(笑)

早速、良い空気とすばらしい景色に癒されながら4人でメニューとにらめっこ

IMG_1806.jpg

せっかく家族で来たのだから色んな料理を食べてみようということになり、それぞれ2人ずつパスタとピザのランチセット(パスタかピザ+季節の前菜+ドリンク)にしました

前菜のサニーレタス

IMG_1808.jpg

サッパリとしたバルサミコが入ったドレッシングにシャキシャキ感があってとても美味しい

チッポーレ 1350円

IMG_1811.jpg

大きいです(直径30センチくらいあるかも)
薄味のもちっとした生地にさっぱりとしたモッツァレラチーズとジューシーな赤タマネギ、ソーセージの絶妙なバランスがとてもいい~

口に入れた度に、皆から歓声があがりました

プロシュート(1450円)

IMG_1815.jpg

これも大きい
生地とモッツァレラチーズは全くチッポーレと一緒ですが、生ハムと野菜に採れたてのルッコラがタップリ乗ってます
ハムの塩味があっさりとした生地とチーズにとてもよく合います
ルッコラが美味しい♪

モッツァレラのトマトソーススパゲッティ(1100円)

IMG_1813.jpg

パスタの茹で加減が絶妙なのに加えてトマトソースが美味しすぎ~
新鮮な完熟トマトを使用してるのでしょう。甘く、フレッシュな味わいに頬っぺたが落ちそうに…
あまりの美味しさに、ピザ生地をつけながらソースをたいらげました


本日の日替わりパスタ
生ハムとルッコラのペペロンチーノ(1350円)


IMG_1814.jpg

基本的にはプロシュートと同じようですが、やはりペペロンチーノ
香りの良いにんにくがいいアクセントになってルッコラが引き立ちます
にんにくバンザイ!(^^)!って感じでした

10頭ほどが搾乳のため飼われてる牛舎のなかを覗くと、なんと一頭一頭がゲージにつながれてないのです。牛君達はそれぞれ思い思いの場所でストレスなくくつろいでました

IMG_1822.jpg

帰りがけに、お土産用リコッタチーズ(500円)を買ったので、帰宅後待ちきれずに、クラッカーにアイコのスライスと一緒に乗せ、岩塩を少々かけて食べてみましたら、とてもあっさりとして美味しかったです
それだけじゃ味気ないですが、振りかけた岩塩が奥深いコクを引き出したんでしょうね!

でも今日は完全にカロリー摂りすぎだ~
早速、明日は山にでも行って、きっちり消費せねば・・・



チーズ工房&レストラン「みるくのアトリエ」

〒061-1411 北海道恵庭市恵南28 寺田牧場
TEL / FAX
0123-39-2546 / 0123-39-2546
e-Mail info@milk-atelier.com
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日
駐車場 あり


大きな地図で見る
2009-08-15 19:47 : 食、グルメ : コメント : 4 :

帰省

20090814125205

上川のカミさんの実家に帰省中~

写真は庭先から見える上川町のシンボルエスポワールの鐘

今日は崩れてた天気も回復し、ポカポカ陽気で気持ちいい~!
ボーッと周りの山々を眺めてると登りたい衝動に駆られますが、今回はお預け…

札幌第一高校応援しながらマッタリしてます(^^)
2009-08-14 12:52 : 生活 : コメント : 0 :

SAPPORO CITY JAZZ 2日目

20090809130725


昨日にひき続き今日も芸術の森でジャズにどっぷり浸かってます(^^)

今日の出演アーティストは

・SOFFet
・Nikki Yanofsky
・リーリトナーwithアンナ・ケイ
・JUJU
・マリーナ・ショウfeaturingチャック・レイニー、デビット・T・ウォーカー、ハービー・メイソン、ラリー・ナッシュ

もうすぐ開演ですが、昨日の突き上げるようなパーカッションとパワフルなホーン渦の中とはちょっと違った8時間になりそうです

☆追記
いやー今日もよかった!
お洒落なSOFFetがトップバッターで気分を盛り上げてくれ、続いて登場がかわいい歌姫Nikki Yanofskyが登場
パワフルな歌声に圧倒されまくりでした。終わってから判ったのですが彼女はまだ若干15歳とのこと
絶妙なスキャットは恐れいりました。

続いてはリーリトナーwithアンナ・ケイ
曲の展開に必要なのか、トラブルなのかリーリトナーは頻繁にギターを交換してた。PAにも始終上げれだの下げれだの指示。テクニックがあるのだから、大御所らしくどっしりと構えて欲しかったのにとても残念。見てて疲れたのか後半はなぜか睡魔が襲ってきて夢心地のまま終わってしまった。

次は日本の歌姫JUJU
耳に馴染んだ数曲を含め、最後は観客総立ちで盛り上げてくれた
お茶目な性格は以外でしたが、さすがに声量があり聞き応えタップリ!

最後はこれまた大御所。マリーナ・ショウfeaturingチャック・レイニー、デビット・T・ウォーカー、ハービー・メイソン、ラリー・ナッシュ。25年ぶりのユニットとのことでしたが、今日の中で一番安心して聞けました

チャックや、、パワフルなハービー、ラリーを間近で見れたのは凄い!感激!。
それにも増してマリーナ・ショウとデビット・T・ウォーカーのギターとの掛け合いは絶妙です!。積み重ねた年季というものはこういうものなんですね。洗練されたテクニックを超えた“味”というものをあらためて実感しました

とてもうまくアレンジされたRoberta FlackのFeel Like Making Loveは絶品で目がウルウル



今日はとても疲れましたが凄くリフレッシュでしました
ぜひ来年も行きたいな~


2009-08-09 13:07 : 音楽/映画/ : コメント : 2 :

大通りビアガーデン

20090808201439


本日の三部目は道マラゴール地点の大通り!

一昨年からエントリーしてませんが、僕にとって毎年ここでの給水は欠かしておりません(笑)

っていうか、現在、中学時の同級生達5名+若者(娘)で盛り上がってます!(^^)!
でも芸森を途中で出てきたのが悔やまれます(__)

2009-08-08 20:14 : 食、グルメ : コメント : 0 :

SAPPORO CITY JAZZ

20090808135512

           《本当は撮影禁止です》

今日の第二部は芸術の森に来てます
一昨年前のジャズフォレスト以来かな?
今日は約1ヶ月間続いたフェスのなかで、最後を飾る2日間のNorth JAM Sessionのプログラムの初日です

外はクソ暑いが、それ以上にオーディエンスもヒートアップしてるよ~

トップバッターはJABBERLOOP
クラブJazzのグルーブ感がたまんないっす(^^♪

2009-08-08 13:55 : 音楽/映画/ : コメント : 0 :

先週に引き続きトレランです

20090808095503


今日は忙しいよ~
本日の三部構成の第一部はトレランです!

今日は先週とは反対コースで自宅~三角山~大倉山~円山~自宅の1週17キロの超楽々パックコースを走ってます
現在三角山頂上まで来ましたが、頂上は暑くて吐きそうで苦しい(笑)

2009-08-08 09:55 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 3 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

