
-------- --:-- : スポンサー広告 :

野山と親しんだ一年でした


           (札幌藻岩山山頂から)

今日は久しぶりに花ゆづきでゆったりと3時間湯につかり
スッキリと一年の垢落としてきました。

ただいま居間で食事を終えてマッタリとしてますが、室温は低くないのに何気に肌寒く感じるのは垢すりで一皮剥けたせいかな(笑)



あと2時間あまりで2008年も終わろうとしてます

今年は周りについていけないほどの慌しくマラソンレース参加は大幅に少なくなってしまいましたが、週末や休日には近郊の山を登る機会を多く作れとても充実した一年を過ごす事が出来まし。トレイルランに関してもクリニックやミニレース等に初めて参加したことは今年一番の収穫だったかな?

また、合同ランやレース、また宴会等でご一緒させてて頂いた皆様からも、とてもよい刺激を受け自分にとっての明日への活力となりました
来年も自然と親しむ機会を多く設け、アクティブに野山を駆け巡ろうと思ってますので、ご一緒できる方がおられましたら宜しくです!

皆様この一年、色々とお世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。


2008-12-31 22:18 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

麺処 平成

SN3D0165.jpg
            (写真は醤油ラーメン)

最近のお気に入りのラーメン店です

系統は旭川ラーメンですが、これまで3回行き、ようやっと味噌、塩、醤油の定番メニューを全部食することができました

自分的には定番の醤油味が一番好きかな?
化学調味料をまったく使わず、醤油を電気分解で塩分を抜いただけあって、とてもまろやか
いつまでも舌に残るうまみ調味料のあとくちも感じず、食べた後でも水を沢山飲みたくならないのが◎です

また、味噌、塩、醤油それぞれ680円というラーメンとしては一般的な価格帯ですが、この店嬉しいことになんとライスが無料なのです!
いく度に「ご飯いかがですか?」と聞かれ、いつもご馳走になってて初めて気がつきました

更にすぐ近くの40分100円のコインパーキングに車を停めると清算時に100円を渡してくれるのです(^^)
こんなにサービスしてくれていいのかしら?

ラーメン暦30年という話好きなマスターは一言話しかけると3倍にも4倍にもなって帰ってくるせいかついつい長話してしまい、苦労話もいろいろ聞かせてくれるのですが、札幌近郊3ヶ所から取り寄せるゲンコツは飼料の違いもあってか、品質が微妙に違うため、アジ節と合わせた濃厚なスープの味を保つのが一苦労だとおっしゃってました。
また、メンマににもこだわり、ラーメンの種類に応じて使用する部位を変え塩味は穂先のやわらかいところを使用するなど工夫されてるそうです

また、驚いたことに味噌ラーメンは邪道だとも・・・
せっかく丹精こめたスープを作っても味噌の主張が高すぎるため、本来の持ち味が生かせないからだそうですよ~
逆を言えばごまかしが利くラーメンなんですって(驚)

まだ食べたことないメニューにちょっと高い“鶏鮮麺”(890円)というのがありますが、秋田の地鶏を使ったコラーゲンたっぷりの濃厚なスープは食べた翌日には肌がツヤツヤになるそうです(@_@)
次回はこれに決まりだ!


麺処 平成
住所:北海道札幌市北区24条西4丁目4-22 三浦ビル1F
TEL:011-757-5775
営業時間 AM 11:30~AM 1:00
定休日 水曜日
2008-12-28 21:10 : 食、グルメ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

久しぶりの藻岩山でトレラン♪

IMG_1089.jpg


今日は新しいシューズでの試走を兼ね、久しぶりに札幌市民の山「藻岩山」をトレイルランしてきました
自宅から走っていこうかと思いましたが、走るのは1ヶ月ぶり。体力の衰えをひしひしと感じてた頃だったので大事をとって旭山公園駐車場まで車で移動。

あいにく天候は曇り空でしたが、清々しいやまの空気を感じながら、意気揚々と駆け上がるが12月とは思えない気温にあっという間に頭から上半身汗でびしょびしょ(^_^;)

IMG_1088.jpg

コンチネンタルデバイドは思ったよりグリップが良く、湿った雪にもかかわらずソールの雪はけがスムーズなせいか前後左右しっかりグリップしてました
山頂に着いて温度計を見たらプラス4度!
やっぱり暑いはずです(笑)

汗で体が冷えたら大変なので、すぐさま引き返しましたが、シューズの性能が良かったせいか20分ほどで下山完了。
満足満足の試走でした(^^♪



話は変わってローカルな話題ですが、北20条通りの西側突き当たりだったところに、“仮称北大20条門”のエントリー部分が完成しました(^^)

明るい照明が灯る門柱(オブジェ)がまだ将来設置されると思われるゲート前に並んでおり、夜間にはライトアップされてる様を毎日会社からの帰宅中に眺めてますが、正門や13条門にも18条門と比べなかなか今風でとても美しく感じます


IMG_1095.jpg

    ↑が暗くなると

IMG_1086.jpg


IMG_1087.jpg
一番手前には北海道大学の文字が入ってます

2008-12-20 21:49 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ライスブランケット

イテテテテテ・・・・(>_<)

数ヶ月前からストレスや運動不足からくる肩こりが原因なのか、偏頭痛持ちになってしまいました。

チョコチョコ頭部の左半分に引き攣ったような痛みが走るので、先日耐え切れなくなり整骨院で針とマッサージと電気治療してきましたが、幾分症状は軽くなったものの、長時間の運転や同じ姿勢でデスクで数字と向かい合い奮闘していると、思い出したように痛みが走ります

そんな自分を見かねてか、かみさんが勤め先で新発売になった
ライスブランケット(モイストヒート)をプレゼントしてくれました

Ci081218152651.jpg

今まで10年ほど前に購入した小林製薬が発売してた内部に保湿のビーズのような物が入ったものを使用してましたが形状が赤ちゃんの枕ほどのサイズなので肩や首に乗せても安定感が悪く、装着したままだと家の中を歩き回れないという不便さを感じてました

ライスブランケットも同じく電子レンジで暖めて繰り返し使うことが出来、長ひょろい形状はマフラーのように首や腰や足にも巻きつけることが出来とても快適です

原材料には脱脂した米ぬかを使用してますが、心配した匂いなどもなくソフトな温感がなかなかグー♪です
カバーも無農薬有機栽培綿オーガニックコットン100%で丁寧に作られているので、優しい感触が心地良いです

また、原料にラベンダーも使用しており、ほのかに香る香りがとても心地いと感じました(^^)

偏頭痛のほうは、まだ相変わらず出てますが、暖めることによって幾分血行がよくなるのか
少し楽になる感じがします。でも根本的な改善には適度な運動しかないでしょうね(笑)


話し変わって、先月秀岳莊のセールでやっと念願の新しいトレランシューズを購入してました。

IMG_1054.jpg

色々と履き比べましたが、結局選んだのは
コンチネンタルディバイド GTX

アッパーの素材は愛用してるノースフェイスのものと同じゴアにしました。
普通のコンチネンタルディバイドと購入したGTXと履き比べたら同じサイズなのにも関わらず、甲の高さの作りがまったく違っててとても驚きました
GTXのほうが新しいので少し改良されたってことかな?

トレランシーズンは終わってしまいましたが、軽アイゼンを着ければ冬でも藻岩山あたりは道が踏み固められて快適に走れるので、暇みて試走しようと思ってます(^^)v

2008-12-18 16:15 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

炉ばた魚千




販社セールスマンとの同行出張で今週は帯広に滞在しておりますが、他のメーカーのセールスと合同でとにかくウマい!と地元で有名な「炉ばた魚千」という炉ばた焼き居酒屋にてプチ忘年会をしました。

店に入るとすでにボックス席は予約の客で満席。きれいな曲線を描いてるカウンター席もサラリーマンや観光客らしき男性たちで6割方埋まってました。18時過ぎに入店しましたが、すぐに満席となり、あとから続々と来られるファンの多さにはビックリしました

SN3D0162.jpg

ビックリしたといえば一品料理の大きさ!
カウンターの上にホッケの開きアジの開き、ニシンの開きが並んでましたが、すべてビッグなのだ!
迷ったあげく結局、焼いてもらったのはホッケの開きにしましたが、焼き上がって一口食べてみると身が厚くてとてもふわふわ(^^♪
人気が高い理由がよくわかります

もうひとつ、感心したのは店のカウンターの中では終始女将さんを含む3名の女性たちが手際よく動き回り、調理やドリンクを作るスピードがとても速いこと。
芸術的な動きにしばし目を奪われていました。

SN3D0158.jpg

せっかくなので定番メニュー冊子からではなく、ホワイトボードに書かれてる「今日のお勧め」から「真ダチのポン酢」をオーダーしてみましたが、これも新鮮でまったりとした口当たりに程よい酸味のポン酢がまたいい~♪

調子に乗って今まで食べたことのない、あん肝も頼んじゃった(笑)

SN3D0159.jpg

カジカの肝の数倍は濃厚と思われる味覚には思わず日本酒が飲みたくなりました。

次もお勧めのたまご焼き
SN3D0161.jpg

写真はピンボケになってしまいましたが、これもまたビッグ!
1ヶ半食べただけでもう満腹(^^)

他のおすすめに
・私(時価)というのがありましたが、こういうしゃれっ気がなんとも好感が持てます(笑)

お値段は少々高めですが、どれをとっても美味しく食べられるものばかり。2、3人で行くには丁度よい店でした(*^^)v

炉ばた 魚千
帯広市西二条南9丁目20番地
電話:0155-25-1569


2008-12-12 23:05 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

自然派ラーメンめん吉 西帯広店

SN3D0155.jpg

週末まで帯広に出張滞在しておりますが、以前から気になってたラーメン店に行ってみました
オーダーしたのはちょっと豪勢な“厚切りあぶりチャーシューメン”997円+味噌味50円

香ばしく揚げたニンニクが効いたシャケ節を使った濃っさりタイプのスープに手作りのモチモチとした食感の中太麺の相性がなかなか良いです
三枚入った厚目の炙りチャーシューは僕にはちょっと多かったですが、自然派だけあって十勝産の大豆を使用した無添加みそとアルカリイオン水を使ってるせいか全体的にまろやかにまとまってる感じがしました。
どっちかっていうと旭川ラーメンに近いかな?
寒い冬にはカラダが暖まりますね(*^^)v

自然派ラーメンめん吉 西帯広店
帯広市西23条南1丁目0155-37-1560


2008-12-12 00:19 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

個室・北海炉端  かこいや

久しぶりの更新なのだ

忙しくて師匠も走るという師走ですが、あいかわらず走れておりません

忘年会が目白押しで肝臓も少々お疲れ気味ですが、仕事関係で行った個室・北海炉端  かこいや すすきの店はなかなかナイスでした

このお店は東京/仙台/名古屋/福岡/札幌に店舗を置くチェーン店で、札幌はすすきのプラザ109の2階にあります


外見とは想像もつかない広々とした店内はとても落ち着く木を基調としたモダンな作りは個室どれを見ても、風情があります


6000円から12000円までの飲み放題つき宴会メニューなかで
今回は7000円の「山茶花(さざんか)の宴」をいただきました

IMG_1064_20081206164844.jpg

・籠盛り三種

IMG_1065_20081206164859.jpg

・お造り三点盛合せ

IMG_1067_20081206164907.jpg

・黒ソイの姿造り

h001226rc_3_1.jpg

・霜降り平取和牛とラムカルビの巨大セイロ蒸し

IMG_1068_20081206164923.jpg
 
・鮭の葱味噌稲荷焼き

IMG_1070_20081206164938.jpg

・カスベの煮凝り

IMG_1072_20081206164947.jpg

・姫ホッケの利休揚げ

画像なし
・葉野菜・塩昆布の和え混ぜ


IMG_1076_20081206164958.jpg

・熱々変わり茶碗
    海鮮玉締め銀餡茶漬け


以上9品のセットメニューですが、どれもがとても上品で箸をつけるのがもったないって感じでした

ボリューム的には若干物足りない感じでしたが、初めて食べた
巨大セイロ蒸しがチョーウマ~い(^^)

しゃぶしゃぶのようにポン酢で食べるのですがほどよく葉で蒸された肉がとてもやわらかくて、さっぱりとした食感と香りが口の中いっぱいに広がります

例えると・・・
う~ん、焼肉としゃぶしゃぶの中間って感じかな。

飲み物も地酒や焼酎がふんだんに置いてあり、とても迷っちゃいますが、今回は健康を考えて芋焼酎オンリー♪

たまたま飲んでみた鹿児島の芋焼酎「からり芋」がなかなかウマいじゃないの!
調べてみたらサッポロビールがプロデュースしてるんですね~
数多い焼酎の中で最後までこれ一本でいきました





個室・北海炉端  かこいや すすきの店
札幌市中央区南4条西5丁目1番
   東急インプラザ109 2F
TEL.011-562-2000


2008-12-06 17:41 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

