
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は2008北海道マラソン応援してきました

道マラ

今年も北海道マラソンの応援して来ました

最近走ってないので、朝9時過ぎに自宅からスタート地点の真駒内公園まで片道11.7キロを自転車でGO!
朝、薄曇だった空もスタート時間が迫るにしたがって見る見るうちに快晴になっていくではないの(^_^;)

今月は夏日が少なかったけど、今年もやっぱり北海道マラソン日和になるんですね!
ジリジリとした日差しが肌に照りつけますが心なしかそよぐ風が秋の気配を感じたなぁ

公園前広場で気合の入った走友達を見送ったあとは、往路24キロ復路34キロ地点まで13.7キロ逆戻りしトップランナーから最終ランナーまで見守りましたが、往路と復路でこんなにも違うのかと思うほど、皆さん体力を消耗してる様子でした

一昨年まで、暑さと関門との戦いをしてた自分を思い出し興奮しました(^.^)

今回もなかなか見つけることが出来ず、ランナーの方々から逆に声をかけられることが多かったですが、34キロ地点で応援した方たちはみなさん完走できたでしょうか?

完走できた方、できなかった方、今日は暑さの中とてもしんどかったことでしょう。
お疲れ様でした。お陰さまでたくさん元気を貰えました(^^)v

すべての方の写真を撮れませんでしたが、皆さんいい笑顔してましたよ~




2008-08-31 20:57 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

三八飯店



なかなか走れない日が続いてますが、来週の本社会議に向けた資料作りも半分近くまでケリが付きチョッとホッとしてます(^^)

10年以上前まで函館に出張で行く途中、長万部町国道5号線沿いのドライブイン付近でよく寄った三八飯店が札幌のJR稲積公園駅からすぐ近くにもあると知り、久しぶりに行って来ました
当時の記憶はウマかったことくらいしか残ってませんでしたが、出てきてみてビックリ!
店内も広いが、ドンブリが洗面器みたいにデカッ!!
レンゲも普通の倍はあるだろうなぁ(-_-;)

SN3D0063.jpg

表面に浮かぶビッシリのワカメ下には丸ごとのゲソ付きのイカやホタテ、ムール貝、ツブ貝、カニ爪、海老・・・
麺は普通のちぢれ麺でしたがとにかく豪快でした

スッキリ塩味スープはとても口当たりがよく、大きなイカと共にスゥ~ッと胃袋に収まりました
一杯800円でしたが、普通盛りでも自分のような大の男でも大満足
大盛りは250円ですが、多分食べられないだろうなぁ(^^)

とってもウマかったです!

明日は道マラの応援に行って、皆から一杯元気をもらおっと!(^^)!

三八飯店 
北海道札幌市手稲区富丘一条4-5-38
11:00~20:30  月曜休



大きな地図で見る
2008-08-30 23:00 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

不要な衣類



今日は朝から大掃除でした
毎年季節の変わり目に衣類の整理をしますが、家族4人分のタンスを片っ端から処分したら、まだまだ着れると思って処分することが出来なかった衣類が、45Lのビニール袋6つにもなっちゃいました(^0_0^)

海外に衣類を送るボランティアがあるそうですが、最近では送料の方が高くついたり、古着となると衛生上の問題があったりと、現金ならまだしも衣類は歓迎されない場合が多いと聞きます。
普段食べ物は粗末ににしないよう心がけてますが、貧乏性のせいか山積の袋を見てると実に勿体無いと感じてしまいます・・・

2008-08-24 16:24 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日はジンギスカン

20080821203511
何年か振りにサッボロビール園に来てますが、今日は販社と総勢70名での宴会です
平日なのにも関わらずポプラ館は満員(驚)
ここぞとばかりにジョッキあけてますが現在七杯目デス(^_^;)
2008-08-21 20:35 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明石焼き

20080818115638

今日は本社会議で姫路まで来ました
戦闘前の腹ごしらえには頼りない感がありますが、せっかくなので昼飯はコレにしました(^_^)v
中はふわふわ熱々でウメー(^^)
お値段は390円ととてもリーズナブルです!

でも外は暑すぎるよ~
早く帰りてぇ~
2008-08-18 11:56 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

銭函天狗山



夏休み最後の日は天候に恵まれ登山日和
今年三度目の銭函天狗山にまゆちゃんと来ました~
少し霞んでますが、風は涼しく眺めはサイコーです(^_^)v
2008-08-17 11:06 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

味名人 桃太郎

SN3D0048.jpg

上川のかみさんの実家からの帰ってくる途中、家族で久しぶりにラーメン食べてきました(^^♪
今回行ったのは自宅近くまで来てから寄ってみた店「味名人 桃太郎」太平店です

ここは、かみさんの実家の愛犬の名前と同じだからってわけではないけど、以前からチョッと気になってた店です

お勧めのギョウザのほかに自分は味噌、家族はそれぞれしょうゆと塩を頼みましたが麺は自家製麺とのこと。オーダー時に強いコシの「レギュラー」と道産小麦を使用しモチモチっと弾力のある「ドサンコ」2種類ある麺から選べます
丘珠本店の他に、あいの里店もあるようですが、ご主人は長年製麺所に勤めてたらしく麺へのこだわりが伺えます

味噌、塩、醤油すべて味見してみましたが、甘口のスープです。
少々背油が気になったものの、臭みの少ないトンコツスープは旭川ラーメンに近いかな?
味噌味は少し塩辛かったですが、自分的には醤油味がベスト

一皿6ヶ入りの350円のギョウザは皮がパリッとしてて中は肉も野菜もタップリ、ジューシーで200円のライスもお代わり自由。盛りもそこそこあり家族向けにはお勧めの店ですね
味は星3つ半。価格は650円と可も無し不可もなしってとこかな・・・

☆ラーメン・ギョウザ専門店 ☆
「味名人桃太郎 太平店」
札幌市北区太平2条1丁目 1-3

 11:00~22:00 無休


ラーメンとは関係ないですが、同名ということで・・・
昨日別れ際にしょげてた愛犬「ももたろう」です

SN3D0047.jpg

2008-08-16 18:13 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ブチトレイルラン

20080814160916

今日はかみさんの実家の上川町に来てます

上を見上げると降りそうで降らない曇り空でとても蒸し暑いですが、せっかくの休日、走らないわけにはいかないので、街の脇に連なってる小高い丘陵をプチトレイルランしてきました。

いつもなら、散歩する人もチラホラ見かけるんですが、今日は何故か人っ子ひとり居なくパトロールカーも周回してるので変だなぁ…と思って事情聞いたら最近ヒグマが出没してるそう(*_*)
慌ててダッシュで一回りして帰って来ました~
2008-08-14 16:09 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

凄いです!ストリートビュー

Ci080808195916.jpg


             <札幌駅北口です>

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、Googleマップで「ストリートビュー」というサービスが始まりました
これまで地図表示には地形や衛星写真等の付加サービスがありましたが
驚くなかれ、市道の中通りまでも歩く目線で周囲上下360度見渡すことが出来ます

データ作成のためコツコツと360度撮影できる車輌を使いくまなく走って撮ったそうですが、これほどの情報を蓄積するのには、かなり大変だったことでしょう。
まだ主要都市の中心部しか見ることができませんが、撮るだけでもかなりの距離を走行することになりますよね。

時々歩行してる方や車輌が写ってますが、顔やナンバーが上手くぼかされてました。試しに自宅を確認してみましたが、凄いです!感動です!
全景が写ってました~
何に使ったらいいかな?と考えてましたが、お気に入りの店や施設などの紹介するのには説得力ありますね!


2008-08-08 22:54 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

三石海浜公園

20080805124017

快晴です(^^)
仕事で浦河まで来た帰りに寄ってみました
周りで昆布干しが盛んに行われてるせいか、浜辺を通り抜けるそよ風がとてもダシが効いてウマイっす(笑)
ファミリーでキャンプを楽しんでるのを横目にのんびり一人ランチしてますが、ここは札幌に比べて涼しく、まさに天国!

あぁ、帰りたくないなぁ…
2008-08-05 12:40 : 旅(出張) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

休日は映画鑑賞でリフレッシュ

Ci080803134502.jpg

久しぶりに天気が悪い連休は、思い切って息抜きデー♪

献血と映画鑑賞、車庫の掃除などでこの2日間のんびりと過ごしました

観た映画は19年ぶりのシリーズ復活「インディ・ジョーンズクリスタル・スカルの王国」です
「レイダース 失われた聖櫃」のカレン・アレンが27年ぶりに再登場したのには驚きましたが、50年代の古きよき時代のアメリカを舞台としたいつもどおりの超娯楽映画でした♪

今回は宇宙の神秘を紐解くといわれるクリスタル・スカル(透明なドクロ)
をめぐり冒頭から意外なロズウェル事件とのかかわりから始まり、核実験施設からの無傷の生還やカーチェイス、水陸両用車での滝下りなど、前回同様インディー演じるハリソンフォードの手に汗握るアクションなどとても65歳とは思えない動きにビックリしました(^0_0^)

サービス満点のいつもの虫の大群や地図や絵文字からの謎解きも忘れず織り込まれてましたが、終盤での未知との遭遇を思わせる宇宙人や円盤の登場にはスピルバーグさん!チョッとやりすぎかな?って感じでした

今回は予備知識を持たずに行きましたが、シリーズも回を重ねるたびに期待外れする映画が多いなかで最初から最後までテンポが速くとても楽しめました。

久しぶりの劇場でしたので今回字幕で観たけど、次回は吹き替えでも観てみたいな~
2008-08-03 17:06 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

