
-------- --:-- : スポンサー広告 :

空沼岳登山+トレイルラン

今日は明日に開催される町内会の祭りの準備が思ったより早く終わったので、急遽、以前から行ってみたかった空沼岳をトレイルしてきました
朝からスッキリ澄み渡った青空の下、9時過ぎに登山口駐車場に到着!
絶好のコンディションだけあって、もうすでに10台位のマイカーが駐車しており、ギリギリセーフ(^^)

IMG_0555.jpg

素早く身支度を整えて、さあ登山開始(^^)
比較的整備された道をゆっくり走ってみるが、昨日の恵庭岳と違い傾斜がとても緩やか・・・
小川のせせらぎがとても耳に心地よくルンルンです♪
でも、今週降った雨の影響か登山道のアチコチがぬかるみのオンパレード!

IMG_0565.jpg

滑りやすいところは慎重に早歩きで進むと1時間チョッとで5合目付近の万計沼(ばんけいぬま)が突然出現!
人目をはばからず、思わず「キレイだぁ~」と声が出てしまいました(^^♪
ほとりには万計山荘があり、ここは静かで神秘的ですね!
絵になる風景はとても癒されます

しばらくぼーっとしたかったですが、まだ先は長い。。。
気合を入れて再出発!
30分ほどで2つ目の大きな真簾沼(ますみぬま)が右手に~
またまた、すばらしい眺めです

IMG_0576.jpg

森の緑と空と水面の青のコントラストがゴージャス!
5名ほどが川原の石に腰掛け、風景に見とれてる様子でしたが
思わずキャンプしたくなる衝動に駆られます

ここまでで山頂まであと3分の1を残すのみとなり、一気にランで登ります
傾斜も次第に険しくなり岩登りをしばらくすると札幌岳への分岐点を過ぎると程なく頂上に到着!
ガイドブックでは登り3時間20分でしたが写真撮りながら小走りで2時間13分と、思ったより時間がかかりませんでした

IMG_0582.jpg


360度のパノラマは絶景です
晴れた日に登れたのはとてもラッキでしたが羊蹄山と恵庭岳の山頂付近は今日も雲がかかってました
山頂では月曜に恵庭岳に登り、すれ違った御夫婦にお会い、しばし歓談

休憩もそこそこで、下りのトレイル開始!
ぬかるみやツルに足が絡まりズッコケそうになりながら、やっとの思いで登山口に到着
下りの時間は1時間25分でしたが、登りより長く感じました

次回はもう少しゆっくり登ってみたいな~

☆おまけにアルバムと山頂での動画載せますね

BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare



2008-07-26 21:58 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

恵庭岳第二見晴台です

20080721113218

暫定頂上(これより上は登頂禁止)に来ました
最初ガスがかかって支笏湖も山頂も望めませんでしたが、
一気に晴れてきました
とっても気持ちいいです(^^)



参加された皆様お疲れさまでした~
<追記>
次回はもう少し険しくない登山やトレイルランを企画いたしますので、また参加してくださいね!

梅雨前線の影響で不安定な天気が続いており、本日も支笏湖~恵庭岳一帯にガスが立ち込めて、比較的ひんやりとはしてましたが、高湿なコンディションの登山でした
総勢12名。下は9歳、上は○○歳の幅広い年代での登山は和気藹々としててとても楽しかったです

山頂(第二見晴台)に到着したときは上を見上げてもも下に見えるはずの支笏湖も真っ白なガスに隠れガッカリしましたが、諦めて下山を覚悟した頃からみるみるうちに晴れ間が見えた時は、主催者として報われた感じでホットしました(^^♪

次回はもう少し険しくない登山やトレイルランを企画いたしますので、また参加してくださいね!

BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.


上のアルバム写真をご希望の方はここ<ダウンロード>をクリックして保存してください(LHZ)で圧縮してます
2008-07-21 11:32 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

海の日に山へ行こう!

7月に入って、気温のほうも徐々に真夏に向かっておりますね!
8月末の道マラまであと2ヶ月を切り、緊張感も高まって来てることでしょうが、ここで一息気分転換にチョッと刺激のある登山をしませんか・・・

        登るのは恵庭岳です!


標高は1320mありますが、現在8合目の第2見晴台までしか行けず、ポロピナイの登山口からは高低差949mm弱。距離にしてわずか3.4キロしかありません
ゆっくり登っても2時間半くらいですが、中腹にポッカリ開いたスケールのデカイ爆裂火口や、支笏湖やオコタンペコを見下ろす展望は絶景です
長いロープ登りや変化に富んだ登山道はビギナーでも、安心に登山の醍醐味を味わえますので、ご家族お仲間お誘いの上ご参加ください



恵庭岳は恵庭市と千歳市との境界線が入り混じった山ですが、登山口は札幌から国道453号線を支笏湖へ向かうと丸駒温泉手前の交差点のすぐ手前ということもあり、札幌圏からのアクセスは便利です

<現在の参加予定者>
tony79さん、yagiさん、いづみさん、やっさん、まゆちゃん
Beanさん (たぶん行ける)、気持はチャレンジャ さん、トン子さん、あさ-coさん、弟くん、akkun


詳細

日時     7月21日(月曜 祝日で海の日)
         8時から登山開始
         ※雨天は中止とします

集合場所  ・AM7時に札幌市南区常盤国道453号線沿いに
         あります
         「常盤除雪ステーション駐車場」地図
        ・直接現地に行かれる方は登山口駐車場に
         7時45分に集合 地図
        ☆車での移動手段が不可能の方がおられれば
         別途ご相談します         

        休日ということもあり登山口駐車場内は混雑が
        予想されますので全車両駐車不可能の場合は、
        近くの支笏湖ポロピナイ湖畔に停め登山口まで
        乗り合いで移動します

行動予定  登山者名簿に記帳後、8時頃から登山開始
        第2見晴台までゆっくり登る
        一応この地点が現在の山頂扱いになっており、
        看板には、「ここからの登頂は個人責任のうえ十分
        に気をつけてください」と書いてありますが、希望者
        のみ安全なオコタンペコが見渡せる9合目あたりま
        でいってみようと思います
        戻ってきて休憩、昼食
        下山開始→13時頃登山口到着
        近くの丸駒温泉まで移動し入浴→解散

        ※ 途中悪天候に見舞われた場合は無理せず
          下山します

持ち物   リュック、昼食、軽食、飲み物、
          タオル、敷物、、帽子、軍手、
       雨具、虫除けスプレー
       尖った岩など足場の悪いところが多いので、シューズ
       はなるだけトレッキングシューズもしくはトレイルラン用
       のシューズが好ましいです。



前日は、北海道森林スポーツフェスタ2008in定山渓やサフォークランド士別ハーフマラソン翌週は富士登山競争や釧路湿原マラソンという過密な中でのイベントですが、登坂の距離が短いこともあり、さほどダメージは受けないと思いますのでお気軽にご参加ください

すでに参加表明されてる方もおられますが、ご希望の方はお手数ですがコメント願いますm(__)m


           携帯での写真ですが昨年の様子です
<BubbleShare: Share photos - Create and Share Crafts
2008-07-03 12:01 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

