
-------- --:-- : スポンサー広告 :

銭函天狗山トレイルラン

20080531.jpg

頂上にいます(^^)
今日は桂岡コースを奥手稲山方面経由でトレイルしてきました~
快晴ではありませんが、心配した雨も降らずラッキーo(^-^)o

ここからの眺めは何度みても飽きないです



☆以下追記☆



これは走ってきた全長で18.6キロのコースのマップですが、走行距離を伸ばすため、通常の登山コースを途中から外れ大きく迂回してみました。

ここは林道主体のコースです。
全般的に砂利でゴツゴツした感じでしたので、足にかかる負担は山道に比べ少し大きいかもしれません。
自分には濃昼山道が一番楽しいかな?って感じましたが、幅員の広い林道はロングヒルクライム、ロングダウンヒルを楽しめ、存分に爽快な気分が味わえると思います。

途中で、新しい熊の糞を発見しました。今回もつけて走りましたが、熊鈴は必携ですね!

“続きを読む”には山頂からの動画と、アルバム写真が載ってます(^^)v

続きを読む

2008-05-31 12:58 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

北海道健康サ美ット 2008に行ってきました(^^♪



今日はアクセス札幌で昨日から開催されてる
「北海道健康サ美ット 2008」に行ってきました
・ドラッグ&オーラルケア
・コスメティック&トータルビューティー
・ヘルスケア
・フーズ&ドリンク
・バラエティーゾーン
・体験・相談ゾーン

と6つのゾーンに分かれ、最新の健康情報と健康体験の機会を多角的に発信するイベントですが、早い話、各協賛メーカーから無料のサンプルが多数配布される、大サンプルイベントなんです(^^♪

昨日はカミサンが単独で乗り込み、入り口で頂けるエコバックに溢れるくらいのサンプルをゲット!

IMG_0355.jpg


今日は山走りに行く予定でしたが、あいにくの雨天で、計画変更!
“無料”という2文字の欲望にかられ、今日も親子3人でアクセスサッポロへ乗り込みました~
開場1時間前に並び始めましたが、そのとき50名ほどだった列も開場直前には長蛇の列…

やっと入場できたかと思えば、今度は人気のブース前でまた行列(ToT)

SN380701.jpg


SOYJOY(ソイジョイ)の試食をしたり各種ドリンクの試飲をしたりし、小腹は十分すぎるほど満たされましたが、風を切って走るのと訳が違い、立ってるのは苦痛としかいいようがありません。
2時間ほどグルグル周ったら、人に酔いそうでもう限界
昼で帰ってきました

      本日の3人分の戦利品の数々はコレ
IMG_0358.jpg

また増えちゃいました!(^^)!

サンプルと言えど、ドリンク類は販売品と実量なのでとても重宝します

IMG_0360.jpg


お父さん用♪
と家族から差し出された↓はチョッと名前が気に食わないけど、味はなかなかのモノ(^^)v
う~ん。。。バリコーヒーに似た味かな?

IMG_0361.jpg



2008-05-25 15:52 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

銭函天狗山



銭函天狗山に登って来ました~
通称ゼニテンと呼ばれるこの山は小粒ながら頂上からの
展望が美しい山です
ナメて一気に登ると結構足にきます(笑)



     <クリックすると大きな写真で見れます>
BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.

キツイ斜面のロープ登りの終え、少し登ると一気に視界が開け石狩湾が一望できたときは感動でした

ゆっくり草花を眺めながらの登山もたまにはいいものですね

へたくそではありますが、この写真を見ていただければ、自然の素晴らしさが感じられると思います
言葉はあまり必要ないですね(^^)v

銭函天狗山(ぜにばこてんぐやま)標高536.7m
登山口→山頂(60分)→登山口(25分)

2008-05-17 17:41 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今年初めての濃昼山道

IMG_0303.jpg

今日は母の日でした。
普段忙しい家族6人が、一同に揃う昨日にイベントは終わらせ、
今日は昨年4回訪れたお気に入りの濃昼山道に行ってきました(^^)v

自宅を出る前に天候をチェックしたら曇り・・・、でも暑いよりはましだ~(笑)
朝9時過ぎに出発し、一時間ほどで現着!
いつものように濃昼側の入り口に車を停めようと思ったら、な、なんと満車(^_^;)
山菜取りツアーが入山してるのでしょうか、しょうがないので路駐しようかと思ってた矢先、Goodタイミングで駐車場に止まってた1台が離脱したので速攻でピットイン!
手早く身支度を整え、安瀬(やそすけ)までの約5キロのトンネルツアーへGO!

建設中の新赤岩トンネルを横目に昨年末は粉塵の嵐だった穴に突入

トンネルの中の交通量は少なくなかったっですが、昨年感じたような空気の汚れはありませんでした!(^^)!

最後のトンネルを抜けたら、いいだしが出そうな昆布のような磯の香りが一杯しました(笑)

汗だくでやっと到着した安瀬側の駐車場もすでに満杯・・・
やっぱ山菜採りツアーかな?なんて考えながらお待ちかねのハードな登りに突入

しばらく進むと増水時には鬼門となる大沢に到着しますが、やっぱり雪解け水で少し増水気味。
いつも渡るポイントを探すのに苦労しますが、難なくクリア~

今日の山はとても賑やか
途中登山されてるグループ50名位と遭遇しながら約11キロの尾根コースのアップダウンを走ったり歩いたりしながらあっという間に濃昼山頂です!(^^)!

でも、今年は練習不足なんでしょうね。
心拍数がすぐにMAXになってしまうのはちと残念です(^_^;)

下りのダウンヒルはとても気持ちよかったですが、登りはやはり辛く「修行はまだまだ足らん」と実感しました

草木が伸びて足や軍手にまとわりつく引っ付き虫(オオオナモミ)が増殖する前にまた来ないといけないなぁ




2008-05-11 21:36 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

手打ち蕎麦「はるな家」

出張先の稚内でtony79さんのお勧めの蕎麦屋さん
手打ち蕎麦「はるな家」に行ってきました。

道北中心に店舗を置く大型ショッピングセンターの西條の裏手に位置するのですが、店内の雰囲気とは正反対の目立たない作りのため、幾度となく訪れてる稚内なのに、今までまったく存在に気づきまませんでした
昼時の混雑を避けて11時半頃入ったのですが、すでにお客さんは5名ほど…
店内の仕切られたガラス越しにそば打ちの様子が見えるようになってましたが、そのなかでご主人が地元のお客さんと、気さくに会話されてました

haruna_soba2.jpg

隣では天とじそばを頼んでたようですが、ランチとしては少し奮発して季節の食材がふんだんに使われてる天ざるそば(1380円)、それも毎日15食限定の十割手打ちでオーダーしてみました

ここでは『幌加内産』の玄そばを自家製粉し、完全手打ちでそば粉八割と麦粉二割で打ってるそうですが15食限定の十割でもお値段が変えてないのには驚きです。
写真ではわかりづらいですが、天ぷらの数は10品近くもありボリューム満点!
海の幸や季節の山菜のたらんぼや珍しいハマボウフウ(セリ科)なども入っており風味豊かでとても美味しかったです
香り豊かな蕎麦も十割とは思えないくらいシコシコとした食感はとても感動しました!

IMG_0269.jpg

手打ちそば“はるな家”

住所:    稚内市末広3-2-24
TEL:    (0162)24-5882
営業時間 : 11:00~15:00、17:00~19:00(金・土曜の夜は~20:00)
定休日:   火曜
天ざるそば=1380円/鴨セイロそば=980円/天とじそば=980円/

2008-05-03 21:28 : 食、グルメ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

