
-------- --:-- : スポンサー広告 :

白旗山トレイルラン

sira8.jpg


今日は自分としては初めての企画でしたが、札幌が管理する白旗山にラン仲間で朝9時半に集合し(genさん、やっさん、tony79さん、、naviさん、yagiさん、いづみさん)の7名で約21キロの工程を楽しく走ってきました

前日にコース取りの下見で同じコースを25キロオーバー走ってしまったせいかダメージも多少あり、こんなタフなコースを連荘で走るのは大丈夫かな?って感じでしたが、やれば何とかなるもんですね

現地に到着した際は天気が少し心配でしたが、スタート時間が近づくと空は青空が一杯(^.^)
林の間から時折吹き抜ける風はとても心地よく、走ってても暑さに弱い自分でもなんとかクラクラせず走ることができました。
一人だとこんなに走ることは出来ないと思いますので、集まっていただいた皆にとても感謝しますm(__)m
また、近いうちにアフターなしのランのみのシンプル企画でやろうと思いますので一緒に走りましょう!

BubbleShare: Share photos - Find great Clip Art Images.


<今日のコース>

shirahatayama_runmap.jpg


☆行程

自然観察の森へ

白旗山営林事務所付近駐車場をスタートし、山部川方面への林道に入ります
途中から三角点(239.5m)への急坂を一気に登りますが、スピードランナー(tonyさん、yagiさん、いづみさん)等は平地のように走ってます(^_^;)
小休止した後、次は札幌台(291.6m)へ… 少し下った後、更に登ります
その後はダウンヒルしながらマップの中央に位置する中央峠へ抜け小休止しました

次に濃昼山道を彷彿させるようなケモノ道を山部川分岐点まで一気に走り抜け、トレイルランの醍醐味を100%味わいました
山部川分岐点からは遠回りコースで再び中央峠へ戻ります


ふれあいの森へ

ゴール地点であるふれあいセンターを目指し中央峠を出発
2、3キロ奥へ行った後に昨日チョッと気になってたコースに急遽変更。
再びつづら折の不正地トレイルでのダウンヒル。
足元が少し危なかったですが、たまらなく気持ちよかったです

有明の滝へ

ふれあいの森から道道を約2.5キロ滝野の方角へ、緩やかに登ります
有明の滝駐車場から500m位入るとお目当ての滝に遭遇~
迫力は無いが、打たれて修行するには丁度よいかも(笑)

白旗山へ

有明の滝から再びふれあいの森に戻ります。
陶芸窯の脇を通り、有明から延びる白旗山南線へひたすらダラダラと登るがここでへたばる(昨日も同じ)
スピードランナー達はおしゃべりしながらあっという間に見えなくなってしまった(^_^;)
南線に出たら少しだけ有明の方角へ下り、次は今日最大のハードな登りが始まります
斜度は何度あるのかわかりませんが、顔が地面とかなり近く見えます
ここでも例のスピードランナーはあっという間に見えなくなりました

白旗山営林事務所付近駐車場へ

山頂で小休止したあと、あえて遠回りし、今日三度目の中央峠へ向かう
急な下りが大腿部に疲労を蓄積してきてるのがはっきりわかる
足元がふらつかないようしっかりと踏みしめながら、ひたすら中央峠へ~
小休止したあと、駐車場までの1.5キロを皆で高速ダウンヒルするが、早い早い!
スピードランナー達にあっという間に引き離されてしまいました

2008-04-29 19:43 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

白旗山トレイルランのお誘い

shirahatayama.jpg


今週末からGW!予定は決まりましたか?
飛び石連休でガッカリしたという方もいらっしゃることでしょうが、マップを片手に目だけでなく五感をフルに働かせ、足に優しい林道をトレイルラン(散策)しましょう

※きよたFan倶楽部のホームページ

札幌ふれあいの森~白旗山山頂~自然観察の森~有明の滝、自然探索の森それぞれの3つのエリアのコースをたどる計画ですが、その日のコンディションにあわせ網の目のように張り巡らされた散策道を15キロ~20キロくらいを、のんびり走ろうと思います

現地までの足が無い方は若干名限定ですが、地下鉄福住駅まで車でお迎えに行きますよー

日程      4月29日(祝日)
集合場所  白旗山真栄入口駐車場 9:30分集合  ☆MAP
        (白旗山営林事務所横のゲートから200mほど入った
        右奥です)
行動予定  2時間半ほど楽しんだあと、新しくオープンした
        天然温泉極楽湯 札幌美しが丘店に移動し、
        入浴(料金700円)後、軽く食事し現地解散とします

現在の参加者 genさん、やっさん、tony79さん、、naviさん、yagiさん、いづみさん、自分(akkun)です

☆興味のある方、ドタ参大歓迎です(^^)v


2008-04-25 10:30 : ランニング : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

春一番伊達ハーフマラソン

IMG_0233.jpg

会場入りしました~
ここ数年は悪天候に見舞われてる大会ですが、今日は日頃の行いが良いのか悪いのか晴天!しかも気温が高そうです(^_^;)

スタートまであと一時間と迫まりテンションが高まって来たぞ~

☆結果

後半ヘロヘロで撃沈しました(笑) 
記録は1時間55分27秒(自己ワースト更新)

序盤から抑えて4分3、40秒で8キロあたりまで行きましたが、練習量は裏切らないっす
徐々にペースダウン。1キロラップも5分を超えてしまいました
12キロ過ぎでkacochanと二代目あざらしさんに抜かされたあと追いかけようと試みましたが、副交感神経の作用か瞳孔が開きはじめました。サングラスをしてるにもかかわらず眩しく、同時に立ちくらみ(走ってるから走りくらみ?)も襲ってきました。暑さのせいなのか原因はわかりませんが、もはや体力の限界と感じ、息苦しくはないのですがやむなく大幅のペースダウン。15キロ過ぎからは下り坂が覆いのにもかかわらず、ゴールまで5、6回歩きが入ってしまいました(^_^;)

シーズン初めのレースですから、焦らず徐々にあげていければいいよね(^^♪


2008-04-20 09:59 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

三段滝公園

IMG_0226.jpg

今日は富良野に行った帰りに桂沢湖の方に向かう途中にある三段滝公園でランチしました
この時期は水量も多く迫力満点です。今日も天気が良くトレイルラン日和なんですが、この後は仕事で夕張のシューパロダムの現場がある山奥に入ります。

2008-04-16 12:40 : モブログ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ポカポカです(^^)

IMG_0222.jpg
         <ニセコからのすばらしい眺め>

今日は倶知安町に仕事で来てます
蝦夷富士(羊蹄山)はまだ雪にすっぽり覆われてますが、街中はポカポカ陽気でとても気持ち良いです

昨年は荒れて頂上を極めることが出来ませんでしたが今年もチャレンジするぞo(^-^)o

2008-04-15 10:44 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

くりやま老舗祭りRUN

20080412095513


今日はこうめさん率いるfrunメンバー13名で
長沼から栗山までのLSDです。
あいにく曇り空で風もあり肌寒いですが、
暑がりの自分には丁度良い気温かも(^^)


☆追記☆
寒いといいながら、走ればすぐにカラダポカポカ。
スタートしてから数キロでウインドブレーカーを脱いで走りました。
教祖こうめさん、tony79さんYANCOさん、くまぼうさん、naviさん、genさん、まるとらさん、トン子さん、しおさん、おおひろさん、ぶんぶんさん、初めてお会いしたほしこさん等で楽しく会話しての15キロチョッとのランはあっという間でした。

BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare


栗山温泉での露天風呂では外気温が低いせいか、長湯しても半身浴だったせいか、いつまでも入っていてものぼせずとても快適。一杯やりながらだったら極楽気分だろうなって感じでした

その後は循環バスで小林酒造まで移動し、お待ちかねのお腹ごしらえ
コロッケ、牛棒、おでん、カキ焼き、かけそばを肴にデミタスカップ位の日本酒試飲では、ここぞとばかりなんと12杯位呑んでしまいました(笑)

帰り道では谷田製菓のきびだんごのサンプルを頂き、工場の見学をしましたが、きびだんごにも沢山種類があるのにはとても驚きました

今日は伊達ハーフ1週間前の刺激としてとても良い練習になったと同時に、芳醇な純米酒も堪能できとても満足です。企画していただいたこうめさん、ありがとうございます

2008-04-12 09:55 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

なよろ温泉サンピラー

BubbleShare: Share photos - Powered by BubbleShare


今日は仕事で名寄に来てます
いつもなら、街の中のヒジネスホテルに宿泊するのですが、プチ合宿を兼ねて少し離れたピヤシリスキー場の麓に位置するなよろ温泉サンピラーに2泊することにしました。

ここは街から10キロほどピヤシリ山方面に少し登ったとこに位置しており、途中には総面積200haの広さを誇る「なよろ健康の森」があります。周回5キロのfis公認のクロスカントリーコースはまだ若干雪に埋もれてましたが、高低差もほどほどあり、ランニングコースとしても楽しめそうです。そういえば…と思いましたが、名寄で開催されてるクロスカントリー大会はひょっとしてここでやるのかな?

ホテルサンピラーからは丁度ここまで下って五キロ位なので、早めに仕事切り上げて往復11キロ走ってきました。周りの景色が白金温泉から美瑛町に向かって走ってるようで、とても気持ち良かったです。近くに自衛隊があるせいなのかな?それともランニングを愛好してる方が多いのでしょうか、付近では多くのランナーが走ってました~

復路の登り坂では気温が低めなのにも関わらずもう汗だく(^_^;)
部屋に着いてから久しぶりにユックリ入った温泉は格別でした~
携帯での投稿なので写真は一枚しかアップできませんが、出張から戻ったら追記で写真何枚かアップしてみます

今日はいつもより、早く寝れそう(^^) やっぱ家事がないと楽ですね~

2008-04-07 23:14 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今週末もなんとか走れたが、チョッと食いすぎた

IMG_0145.jpg

先日トレイルランナー創刊号を買ってきました
ランナーズの別冊にも似たモノがありましたが、散々悩んだ挙句こちらにしてみました。道内のコース紹介は残念ながらありませんでしたが、本州のコースガイドをはじめアイテムやギア魅力溢れる記事がたくさんあってすぐにでも山林を駆け巡りたくなっちゃいました(笑)


自分はまだまだ初心者の部類ですが、ここ数年登山マラソンや森林ラン、クロスカントリーを好んで走るようになってから、故障がちだったカラダも幾分頑丈になってきたように感じます。5、6年前に比べ月間走行距離少なく筋肉疲労も溜め込まなくなったせいもあるかと思いますが、不整地を走ることでバランス感覚が自然に養われ、足底の筋力バランスが良くなったように思いました。山スキーをやってたのでこの感覚は良くわかるのですが、斜面を下るとき、スキー板に重心が足裏全体にバランス良く乗ってないと、後傾気味になったり、板が交差したりうまくコントロールが出来ません。トレイルランでも斜面を下るときはまったく同じ感覚なので気分爽快なんですよー

新鮮な空気を胸いっぱい吸い込み、時間に追われることなく、何も考えず自然との一体感を感じながら不整地をトリップする醍醐味は一度味わうと病み付きになります(笑)
昨年の濃昼山道のほかにも幾つか新規開拓してみようと思ってるコースがあるので、もう少し山の雪融けが進み草木が生い茂ったら早速行ってみよう


IMG_0161.jpg

店名    炭火焼肉 島田屋 麻生店(シマダヤ)
住所    札幌市北区新琴似八条1-1-1 フロンティア西麻生 B1F
TEL      011-700-6700
営業時間 17:00~03:00(L.O.02:30) 日・祝 17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日   火曜日

話し変わって昨日は先週に引き続き、ロード版の盤渓峠1周ラン24キロ走ったあと、晩には長男の高校卒業進学祝と僕の先月の誕生祝を兼ねて炭火焼肉 島田屋 麻生店に家族4人で行ってきました。今まで家族バラバラでは焼肉を食べに行ったことはあるのですが、揃って行くのは18年来今回が初めて(~o~) 食べ放題ともなると摂取カロリーもはんぱではないと感じ、新川付近の自宅から麻生まで往復歩くことにしました

自分はこの店に来るのは今回が初めてなんですが、店に入ってビックリ! 焼肉の煙を感じないくらい換気が行き届いてるのにはとても驚きました。2時間あまり、箸を休めることなく適当に2人前づつオーダーしてたのですが、昼食をまともに摂ってなく空腹も限界だったせいか食った飲んだ!
健康を考えて野菜(サラダ)もムタムタ食ったが、塩ホルモンと、ジンギスカンが絶品です。気が付いたら牛肉はレバー以外全く食べてませんでした(笑)
デザートに食べたゴマプリン♪
これもしつこくない甘さで、とても美味しかった(^^♪

クーポン券使って一人3200円で食べ飲み放題は◎でした~
家族ではまたしばらく行くことはないと思いますが、テーブルバイキングはとても落ち着いて会話を楽しめるのがいいですね。次回何かの会合や打ち上げに利用してみようと思います

明日からは久しぶりの3日間の名寄出張です
向こうで走れたらいいなぁ

2008-04-06 23:30 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

