
-------- --:-- : スポンサー広告 :

気がついたら10日も走ってなかった・・・

楽しかった定山渓温泉ランから爆業の日々が続き、10日もランオフしてました。走ろうと思っても帰宅後はどうしても戦意喪失しちゃいます(^_^;)

戦意喪失といえば、先日からクシャミが・・・
そう、例の毎年のアレが来たようです
杉ではなくシラカバやアカシア系なんですがが、症状は鼻風邪とまったく変わらないので、症状が出たら24時間鼻づまり状態~
睡眠時は特に大変。隣で寝てる息子に聞くと時々無呼吸になってるようで、高の目覚めは疲労感が少しあり、かったるい。慌てて先日鼻腔拡張テープ買ってきました

でも休日は子供みたいにウキウキ♪に目覚めてしまうのはなんでだろう?
昨日は息子の部活のサポートで明け暮れてましたが、天気も悪かったので久しぶりにパソコンでのMIDI編集やラッパの練習~
IMG_0156.jpg

不思議なもんでブランクが長いと吹き方が変わるのでしょうか、マウスピースもBACHよりYAMAHAのほうが音が薄いが抜けがなんかイイ感じです
無謀にもエリック宮城になったつもりで思いっきりマッカーサー・パークを吹いてみましたが、ハイCから上は音がひっくり返り、うまく音程が定まらないのよ(^_^;)
唇の鍛え方も全然足りてませんが、やっぱハイトーンって難しいですね~
浅めの新しいマウスピースが欲しくなってる今日この頃です・・・

一晩明けての日曜。気温は低く風もあるが空を見上げると晴天です!
前回に引き続き、BACKPACKを背負い今回も西野~盤渓峠を回って走ってきました
走ってる間ずっとランナーと出会うことがなかったですが、福井からしばらく盤渓側に進んだあたりで男女ペアのランナーさんと出会った。
こんなR86の山の中の道で走ってる方と出会ったのは10数年来初めてです
ビックリしたやらなんやらで嬉しくて元気が出ました!

IMG_0149_20080330201710.jpg


ここは盤渓峠の頂上あたりにポツンとある、ばんけい峠のワイナリー
先日は閉まっておりましたが、今日は限定の開店日らしい
店内ではワインの販売以外に喫茶のスペースもあるようで、お茶とパンも頂けるんですねー
少し休憩しようかな?って思いましたが、中には若い女性たちが…
もう少しで入りそうになりましたが頭から結構汗かいてたので、空気を読んで遠慮することにしました(笑)

関東では満開の桜も円山公園ではあと一ヶ月位でしょうか
毎年綺麗に咲き乱れる坂下グランドの桜の木はまだつぼみのままでした。
IMG_0151.jpg


5月になるとこの周辺を走ってると、焼肉の匂いプンプンするんですよね(*^_^*)
ポカポカ陽気ランも2時過ぎると結構肌寒くなってきたので、ここから自宅までビルドアップ!
信号待ちで止まるたびにゼーゼー言いながら無事帰宅~
今回も長くも短くもない24.1キロのアップダウンランでした!
最近お気楽ランばかりですが、こんな調子で伊達大丈夫なのかな(笑)

2008-03-31 18:42 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

おかし!!な純米濁り酒

IMG_0141.jpg


とても変わった味の日本酒です

高知の蔵元、高木酒造で本来A14酵母で仕込むはずが、仕入先から全く異なるCEL24という酵母が間違って届けられ、たまたま気がつかずそのまま仕込んでしまい、華やかな吟醸香が立ってきてはじめて「おかしい」事に気がついたという商品です。

香り系のお酒の大半は辛口だそうですが、この酒は甘口でフルーティーです。炭酸ガスが発泡してるので、甘さを感じつつもピリリと舌に刺激があり、とても不思議な感じの濁り酒でした

なかなか美味しいですが、こういうテイストって若い人向きかもしれませんね(^^♪


2008-03-25 23:41 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

近所のスーパーにASIMOがやってきた

asimo.jpg

昨日、近所のスーパーのアークスへ買い物に行ったら広場でイベントが行われてました

人垣を掻き分けてステージの方を眺めると、最近CMでもちょくちょく見かける本田技研工業㈱で開発されたASIMO(アシモ)がなにやら裏方で待機中の様子・・・

これはまたとないチャンスだ!!(^^)!

待つこと5分ほどでショーが始まりましたが、想像していたよりずっとリアルで滑らかな動きにはビックリ(@_@)

無線のコントローラーを持ったペレーターが操作してるのが見えましたが、指先の微妙な動きまでも加わったパラパラ系のダンスや、トレイに乗せたコップの中の水をこぼさないように水平移動するなど、高度なセンサーと技術の進歩にはあらためて驚かされました

終盤では、短い距離でのランニングの様子も見ることが出来たのですが、姿勢制御がすばらしい!!
ピョコピョコと子供のかけっこのようなフォームで走ってました(^^)

これは以前のバージョンのASIMOに比べ上半身のひねりに加え腰の動きに対するコントロールが数段に進歩してるようで、時速6キロ(キロ10分)で走れるが、まだ残念ながら転倒した際に自立できないそうです 

Ci080324141406.jpg


普段何気なく運転してる車や身の周りの電子機器もついていけないほどのスピードで年々進化しておりますが、俳優“ロビンウィリアムス”がすばらしい演技を見せてくれた、感動ヒューマノイド映画「アンドリュー」のような人間的感情も持ちあわせるロボットが生まれる日も近いかもしれませんね

昨日の様子の動画を貼り付けてみました
デジカメで撮った動画が1ギガ近くもあったため一度WMVにエンコードしたものをFLVに変換したため
少々画質が悪いですが、ご勘弁をm(__)m

<ダンス、配膳>



<ランニング> 携帯で撮った動画



2008-03-24 18:41 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

1年ぶりのボウリング大会

IMG_0142_20080323211859.jpg


今日は町内会のボウリング大会
自分が主催させていただいてる、このレクも早いもので今回で11年目を迎えてしまいました
多少マンネリ化してはおりますが、送迎付で天候に左右されずに小さい子からお年寄りまで幅広い年齢層が楽しめるスポーツレクリェーションってなかなかないもんですね~

今回もボウリング2ゲーム+札幌サンプラザにて飲み放題つきの会席料理パック4500円(写真撮り忘れた~)に参加賞ベッカライ島田屋さんのパン券1000円付で、参加費1500円は幹事させていただいてる自分でもビックリの企画ですが、今回も23名参加して頂き大盛況でした(^^)

若者の役員を発掘するという目的も若干ありますが、町内で生活している方々との交流を深めるうえでも大切な役割を担ってると感じてるこの行事。7月末の祭りと2本柱でしばらく頑張ってみようと思います

2008-03-23 18:27 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

定山渓湯の花ラン

20080320131601

今日はネットラン仲間11名で定山渓湯の花まで合同ランでした
涼しくてとても気持ちよかったですが、ずっと続く登り坂はちょいハード!
腹ペコで死にそうでした(*_*)

☆追記☆

20日は、楽走412旭川のとしちんがアスリートの風出演のため来札するということで、札幌支部のメンバーらと総勢11名で地下鉄真駒内駅から定山渓温泉に向けて走りました。
気温も若干低め。薄曇で微風のコンディションは暑がりの自分にとってはサイコーです

zyouzan.jpg


途中、簾舞から国道をそれ、通称虎の穴の八剣山トンネルを通過し小金湯からまたR230へ戻ったりのジグザグコースは変化に富んでとても面白い
起動させてた携帯のRun&Walkがトンネル付近から圏外で測位できなかったらしく止まったままなので、あれこれいじってる間に気がついたら先頭グループから置いてかれてしまった(^^ゞ
ここからは残念ながら独走態勢になってしまいましたが、右側にそびえる神居岳を見ながら、小金湯から定山渓湯の花までの残りの約5キロを汗だくになりながら走りやっと到着~

他のみなはその後入浴タイムとなりましたが、自分は真駒内に車を置いてきたためバスで地下鉄真駒内駅までカムバック!
下車後競技場までの約3キロを走り、本日のトータル走行距離は今年度初の30キロオーバーでした!(^^)!

夕方から待ちきれない会“ゼロ次会”はパルコ8階の蕎麦・とり炭焼き『八雲』です
飲み放題付で2500円のコースはリーズナブルでとても美味しかった

yagumo.jpg


酒で勢いをつけた酔っ払いランナー軍団はその後FMアップルへ乱入
開局以来の珍事にN社長にひんしゅくを買ってしまうのかな?と思いきやチョーご機嫌の様子(^^♪

ゲストで出演させていただいてから約3年ぶりの訪問でしたが、周りをゆっくり眺めたのは今回がはじめて。なんかとても懐かしく感じました

オンエア中盤でのとしちんの名機エテルナ(フリューゲルフォン)でのすばらしい“スターダスト”の独奏はガラス張りのブースの外まで緊張感が伝わりとても刺激的でナイス! 
聞き慣れしているTPとまったく違う懐の深い音色は、耳にやさしくとても心地よかったです

tositin.jpg

放送終了後はN社長はじめ、HITOMIさん、斉藤店長、兄弟のようなOgamanさんOgakun、酔っ払い軍団で居酒屋からふるへ移動し
本日の1次会が始まったのですが、美味しい料理とともに歓談できとても楽しく過ごせた、あっという間2時間でした~

P.S 楽走の方々からの熱い勧誘にとうとう自分も一員になってしまいました(^^ゞ
ポイントカードは発行されないけど(笑)、体重制限なし!年会費はゼロ! 会員特典満載だそうですので、これからもたくさん刺激を受けつつこの一年を頑張ろうと思います♪

先日の写真です
BubbleShare: Share photos - Play some Online Games.

2008-03-20 13:16 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

久しぶりの盤渓峠一周ラン

080316_1534~01

先週1週間は肉体的にグロッキーでとても走る気になれず、今日は6日ぶりのラン
1年ぶりに盤渓峠一周目指し自宅を飛び出しますが、ブランクのせいかカラダが重い…(体重もかなり重いデス)
体内の細胞一つ一つがストライキを起こしてるようで、思うように同調してくれません
琴似栄町通りを琴似駅まで走り、その後は琴似発寒川伝いに上流へ向かうが、堤防沿いの道はまだ雪に埋もれており、左岸右岸の車道を交互にジグザグひたすら登る
やっと1時間過ぎたあたりで細胞が目覚てくれたのか、少しカラダが軽くなりました
気温も少し高めウインドブレーカーも途中から腰に巻き、気合を入れダラダラとした盤渓までの登坂を走り、やっと到着(^^♪
道路脇の土砂も少し湿ってたせいか、車の往来時の土埃が立たずとても走りやすかったです

今年は一度も滑ることのなかった盤渓スキー場を背に、約500mの急な坂を登り、あとは下るだけ~

でも山間部は寒い(^_^;)
寒干しになりそうなくらいの風に滴る汗もすぐ引いてしまいましたが、後半はダウンヒルを楽しみながら動物園や円山公園脇を通り抜け、無事帰宅しました

Ci080316165710.jpg


帰宅してRun&Walkのデータ見たら結構登ってるんですね~
標高263mものダラダラとした登りは伊達対策に少しは役に立ったかな?

今日の走行距離 24.5k
消費カロリー   1413Kcal

2008-03-16 23:21 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

拉麺厨房 一麺




今日は昼過ぎまで仕事だったので、昼食は昨年自宅近くにオープンした、本場函館ラーメンの店“拉麺厨房 一麺”に行ってきました
この界隈にはこの類のラーメンを出してる店はなく、前を通るたびずっと気になってたのですが、今日はあっさりしたものが食べたくておそるおそる行ってみました(^.^)

中に入ってみると、カウンター席はなく4人がけのテーブル席が4つと小あがりも6名くらい座れるスペースがあり、一風お蕎麦屋さんのような雰囲気でした
メニューは函館塩ラーメンをトップに昔風のしょうゆと味噌味のオーソドックスなものに加え、コッテリ系が好みの方向けに背脂入りの醤油拉麺もありましたが、ここは迷わず塩で勝負!
オーダーして数分で少し浅めのドンブリをご主人が持ってきてくれましたが、すっきり透き通るスープに半分浸かってるキクラゲがなぜか嬉しそうに見えました(笑)

itimen2.jpg
        <函館塩拉麺 650円>

店を一人で切り盛りしてるご主人は、函館の有名店で長年修行をされたそうです。ごまかしの利かない塩ラーメンで勝負できるのには味と腕に自信があるのでしょう。鶏ガラと昆布で取ったダシ汁は臭みのないあっさりとした口当たり。ゆで加減が丁度よくシコシコとしたストレート麺とともに喉ごしスッキリって感じでした。スープを一滴残さず全部飲み干したのは何年ぶりかな・・・

本場函館の塩ラーメン
拉麺厨房 一麺
札幌市北区北29条西13丁目(生協向かい)
TEL 011-756-8885
地図表示

2008-03-08 17:04 : 食、グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

早大エジプト発掘40年展にいってきた

egiputoten.jpg

昨日は 北海道道立近代美術館で2/19~3/23の間、開催されてる『吉村作治の早大エジプト発掘40年展 』を観てきました
吉村教授と早稲田隊40年にわたる調査で見つかった出土品のなかから、特に歴史的価値の高い物を厳選し、約250点が展示されてます。また、そのうち30点は世界に二つとない貴重な歴史遺産で、よくこれだけのモノを日本に持ってこれたものだと感心しながら約1時間じっくり見てきました。

egiputo2.jpg

セヌウのミイラマスクや棺、ツタンカーメン王の指輪など、貴重な出土品の数々を間近で見ることができ、その色彩の美しさに感動しました。
昔から旅行でエジプトに行くのが夢でしたが、今回のようにまとめて見られる機会はまたとないだろうと思います。


というわけで先週は相変わらずの残業で帰宅が遅かったり、家族の行事があったりと、走れず仕舞いだったのですが、今日何の気なしに
au Smart Sports Run&Walkのページを見てみたら、な、なんと!今まで諦めてた自分の携帯が対応機種情報のなかに加わってたので速攻でアプリをダウンロード! 早速無料のライト会員に登録しました

GPS1.jpg

※現在アプリが起動できる機種を、ここでざっと紹介しますと

■「Run&Walk」アプリがあらかじめ端末に入っている機種
W61SA/W61T/Cyber-shot(TM)ケータイ W61S/W61CA/W62SA

■「Run&Walk」アプリをダウンロードして、ご利用していただく機種
* W61P
* /W61K
* /W53CA
* /W53H
* /W53K
* /INFOBAR 2
* /W52CA
* /W52H
* /W52P
* /W51CA
* /W51H
* /W54SA
* /W56T
* /W54S
* /W42SA
* /W43S
* /W43CA
* /W43SA
* /W43H
* /W44S
* /W51K
* /W51P
* /W51S
* /W51SA
* /W51SH
* /W52K(MEDIA SKIN)
* /W52S
* /W52SH
* /W52SA
* /W53S
* /W53SA
* /W61SH
* /W61PT
* /W62S
* /W43HII
* /W43K
* /W44K
* /W44KII
* /W44KII(カメラなし)
* /W45T
* /DRAPE
* /W47T
* /W51T
* /W52T
* /W53T
* /W54T
* /W55T
  
こんなに増えました~
今まで機種変更するまで使えないだろうと思ってましたが、W4×クラスまで対応してくれたのにはほんとに感謝です!

2008-03-03 23:30 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

卒業式でした

hischool.jpg


今日は長男の高校の卒業式でした

朝、会場となる高校に家族4人で車で向かいましたが、
玄関に入ってビックリ!
夫婦で来られてる方が多いのです(@_@)

式がはじまり、卒業生の入場~
一人ひとり名前を呼ばれ、クラスごとの代表の生徒が壇上に上がり卒業証書を受け取り、席へ戻るとクラス全員で在校生、先生、父母に向かい、
思い思いのお礼のひと言を述べるですが、聞いてるとなんかジ~ンとしてくる。
自分の時もこうだったんかな~。。。なんて懐かしさ半分、凛々しく成長した息子を見てホロリと涙がこぼれてしまいました

先生の贈る言葉に「高校入学という扉を開いた時、中学を卒業しましたね。高校を卒業する時、次の扉を開くことになります。それぞれの扉を押し開くと新しい階段が現れることでしょう。新しい生活の第一歩は高校生活最後の一歩と重なると思えば、卒業は最後でなく始まりなのだ」というのがあり、なるほど~ そういう見方もあるのか、と感心しました

まだまだ長男の人生はこれから。4月からは専門学校に通うことになりますが、素直で謙虚な人間に成長していってほしいです。頑張れ~~

2008-03-01 16:30 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

