
-------- --:-- : スポンサー広告 :

イヤイヤ辛かった。。。

IMG_0077.jpg

怖いもの見たさでコンビニで恐る恐る『大魔王ジョロキア』なるものを購入し、小腹が空いたので、いま一口食べてみたんですが。。。

オイシイ(^^♪・・・ん?いや (@*@) カラーーーーイ!
辛いのは苦手な方ではないのですが、頭から汗がしたたる(^_^;)

ハバネロの2倍の辛さって書いてるけど、ビールには意外と合うかもよ…

残業中にこんなことしてる場合ではないのだが、衝撃的だったのでちょっと報告~
※ じ主の方はくれぐれもご注意くださいね

2008-02-25 19:40 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今回も荒れましたね~

SN380666.jpg

昨日からの大荒れから一夜明け、天気はほぼ回復。
今朝は青空が見えて、清清しかった~

といっても、窓から下を見下ろすと我が家の玄関前や車庫前にはタンマリと吹き溜まった雪山がぁ~
昨日の仕事で頭は疲れてましたが、カラダは絶好調。格好の筋トレ日和だと、せっせとママさんダンプで離れた空き地まで運びました(^^)

2時間ほどで除雪が終わったのでそのまま走りに出かけましたが、まだ道路事情はあまり良くないので、今日も近間の北大へGO!
SN380669.jpg

エルムトンネルの上のチップロードはもうこんなに雪が積もってしまい、所々吹き溜まりで走れませんでしたが、昨年よりは除雪が行き届いてるって感じです

キャンパス内では2次試験の前日ということもあり、下見に訪れた学生さんで溢れてましたが、アチコチに在学生達が受験生を応援するエイド(?)があったり、漫才で和ませてる学生さんもいたりし、横目で眺めながらのランはとても楽しかったです

SN380670.jpg

SN380671.jpg


とても晴れておりましたが、強風で風が冷たかったので無理せず
本日のランはコンパクトに9.3キロ
雪かき筋トレしたから運動量はそこそこあるよね(^_^)v

2008-02-24 16:47 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は室蘭でした




今日は日帰りで室蘭出張です
朝、道央高速道上り線から見えた樽前山がとても美しかったので写真撮りました(運転しながらではないですよ)
空の青と煙を上げながら冠雪した樽前山のコントラストがとても清々しぃ~

手前の樹海の木々が青々としてくる春ももう少しですね!

☆今日のランチです
SN380665.jpg

お客さんにご馳走していただきました。
店名はたしか「小がね」だったかな?
室蘭でカツ丼と言えば、カツが丼の上にじゃなくて、別皿に盛られたカツとじ定食というのが常識らしいです。室蘭焼き鳥がブタというのも変わってるけど、これまた不思議な習慣ですね。

ここは元々そば屋さんということもあり、僕には味付けが結構濃い口に感じました

カロリー塩分共に過剰摂取しまったので早く帰宅して走らねば…と焦ってますが、今のところまだ帰れそうもありません(-_-;)


2008-02-19 19:07 : 旅(出張) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今日はBUFFETで誕生会でした

昨日の除雪とラッセルランの疲れからか、今朝はなかなか床から出れませんでした
外を見ると、除雪車が避けた湿った雪が玄関車庫前にこんもりと積まれており、今日もベランダの雪下ろしや何かで1時間もかかってしまいました

今日はかみさんの誕生日
疲労の度合いもチョッと深いようなので結局ランオフとし、家族4人で誕生会を兼ねてブランチでもと、4人で大丸デパート8階の「THE BUFFET」に行ってきました
ここはいつもむちゃくちゃ混んでますが、今日は11時開店と同時に入店したのですんなり入れました

吹き抜けのある広々とした店内はとても明るく、清潔でしかも和・洋・中・伊など70種類以上の料理が作りたてで、とても美味しかったです
店員さんの目も行き届いており、使用済みの皿は頃合をみて下げて頂けるのでとても好印象でした

うっかり食事の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、食後のデザートにと持ってきたのがこのモンキーバナナ

S380664.jpg

マラソン時の補給食に手ごろなサイズですね!
とても美味しかったですよ~

帰宅の途中、車を運転しながら北大周辺の歩道をチェックしましたが、昨日より道路はグサグサ+ツルツル。しばらく走るには良い環境と言えない状態が続きそうですわ(^_^;)

2008-02-17 22:00 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

もううんざり

SN380660.jpg

今日もブリザードです。もう雪はいりませ~ん
昨日残業で11時に帰宅しても、明日は少しでも楽したいからと腹ペコで除雪したのに、もうこの通り雪の山ですよ(@_@)
男手3人で2時間余りハッチャキ(北海道弁?)こいて、屋根の雪下ろしや除雪しましたが、もうヘロヘロだ・・・

午後から少し晴れれば走りに行けるのだが、また積もるのかな~


追記

IMG_0065.jpg

雪下ろしは高くて危険なので軒先の部分だけしかしませんでしたが、居間の天窓は依然雪で閉ざされたまま…
夏場はうっとうしい日差しも、冬は恵みの太陽光
春が待ち遠しいです

午後から除雪の第二部が終わったあと先週に引き続き、今日も円山へ走りに行きました。
ツルツル路面よりはマシでしたが、歩道は大部分が新雪のラッセルラン♪
砂地を走るような推進力のない走りはかなり体力消耗してしまい、今回も神宮周回2週でギブアップしてしまいました

SN380662.jpg

写真は北海道神宮の北一条側歩道ですが、やっと一人通れるような幅員しかありませんでした

今日のラン約16キロ
明日もがんばるぞ!
2008-02-16 12:50 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は大荒れ

20080213162903

今日の天気は最悪だ~
高速はなんとか走れてますが、吹雪いて前方がよく見えません
一般道も事故が多発してます。このあと車で走られる方は注意してくださいね

2008-02-13 16:29 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

連休最終日は三角山往復朝ラン




連休三日目はコンパクトに朝ランで締めくくりました

今日はスノーターサーを履き5時に自宅を出発
新聞配達の方たちと挨拶を交わしながらひたすら西の方角の三角山へ・・・

30分ほどで登山口に到着するが、周りがまだ薄暗いのに下山してくる方たちの多いこと(驚)
早速、軽アイゼンを着けなきゃとリュックを開くが、どうやら忘れてしまったようだ(^_^;)
でも心配は無用だったようで、登り始めてみると愛好家の方々が斜面を丁寧に階段状に削ってくださっており、比較的安全に足を運ぶことができました

上の写真は日の出前の6時頃ですが、周りはうっすらと明るいくらいなのに続々と登って来るのには驚きましたねぇ
今年になって2度目の登頂ですが、早朝に山の息遣いを肌で感じながら雪道を一歩一歩踏みしめるのってとても幸せに感じるなぁ
6時35分の日の出まで山頂で待とうかと思いましたが、汗が冷えてきたので退散しました

帰りは北海道神宮経由で少し遠回りし今日も気持ちよく約16キロ走りました(*^^)v



2008-02-11 10:40 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日は円山ランでした




3連休2日目の今日も朝から快晴~
あいにく町内会の資源回収当番の日でしたが、手際よく片付け走りに出かけました

目指すは坂のある街円山
途中の歩道は暖気で雪解けが進んでおり、水溜りも多少ありましたが、夏靴でも滑らなく快適です。日陰に入ると肌寒いですが、しばらく走るとウインドブレーカーの襟周りはすぐに滴る汗で濡れてしまい、手袋をつけたり外したりしながら体温調節しなくてはいけなく忙しかったです(笑)

1周約3キロの周回コースを2周して帰って来ました
今日のランも16キロ位だと思いますが、この位がビルドアップできて丁度いいかも…

SN380654.jpg


12日までオープンしてる円山総合グランドのスケートリンクでは若いカップルや多くの家族連れで賑わってました。子供たちも上手に滑ってましたよー。
最近は寒いからってレジャー施設で遊ばせる親たちが多いようですが、こんな身近に一日一杯安価(一般130円、高校生80円。中学生以下、65歳以上は無料)で全身を使って楽しめる施設があるんですもの活用しないわけにはいかないですよね。

今年は雪祭りにあわせて28年振りに大通り公園1丁目にスケートリンクが復活したそうですが、ここは使用料無料だとか。体験型アトラクションは雪像の滑り台くらいしか思いつきませんでしたが、これはとてもよいイベントだと思います。ここも残念ながら11日までしかオープンしてませんが貸しシューズも200円ほどで各サイズ用意してあるそうなので、街に出た際ちょこっと運動がてら滑ってみるのもいいかもね! 

でも明日までだ(^_^;)

2008-02-10 18:26 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

八剣山と虎の穴ラン

IMG_0046.jpg

今日は午後から冬季に一度は登りたいと思ってた八剣山と、ここの麓を貫く全長760mの八剣山トンネルを走ってきました

ここは自宅から少し遠い位置にあるので、いつもなら下見を済ませてから行くのですが、今回は迷わず直行!
登山口300mほど手前に駐車し身支度を整え、いざ登山!と思いきや、登山口までの足跡がない…
嫌な予感を感じながら、雪を漕いで登山者届けポストまでたどり着き名簿を見ると、やっぱし1月10日から訪れた人はゼロ(^_^;)
もちろん山道は雪に埋もれており、ルートは判別不能状態ですが、せっかくなので行けるとこまでラッセル登山~

スノーシューでもあれば軽快に登れるのでしょうが、木々の枝につかまりながら頑張って登るがあえなくギブアップ!
来た道を戻り、今度は虎の穴での特訓と相成りました

IMG_0045.jpg

初めて八剣山トンネルを走ってから今回で4回目ですが、トンネル内部の歩道(走路)は約3mあり小金湯温泉に向かって760mの緩やかな登り坂のコースはほとんど人通りはなく、メリハリのある練習が出来、とても気に入ってます。

ただ、陽が当たらず少し寒いのが難点ですが、車の往来はそれほどでもなく夏靴でのスピードトレーニングが出来るのはインドア練習があまり好きではない自分にとってとても嬉しいものです。

スタート時間が少し遅かったのと、登山で少し体力を消耗してしまったので今日は10往復でフィニッシュしました

ここずっと週一ランしか出来てませんが伊達ハーフもあと2ヶ月しかないので、再度訪れてみっちり練習してみようと思います

今日のラン15.2キロ+プチ登山


2008-02-09 20:20 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

えりの湯ラン&カレー博覧会

IMG_0018.jpg


ここずっと平日に走るのが難しく、なんとか週末ロングだけでもと思いつつ、2週間も走らない日を過ごしてしまいましたが、今日は久しぶりに自分の中ではロング走と言ったら定番になってる魞(えり)の湯発着の30キロランをしてきました。
日本海側だけだったのでしょうか、スタート時は若干吹雪気味だった天気も、R337と交わるあたりでは快晴となりロングスリーブにベスト一枚でも頭から汗が滴り落ちるほど、とても暖かく、万が一のことを考え防寒着を詰め込んだリュックも脱いだウインドブレーカーや帽子などでパンパンになりました(^_^;)
歩道はしっかり除雪されており、夏靴でも全然オッケーだったのですが、砂地を蹴る感覚での30キロ走は臀部の筋肉痛が20キロ過ぎ辺りから出始め、ちょっと堪えました。
でも往路に比べ復路はペースアップようでキロ6分平均で走破できたので良しとしよう!



IMG_0031.jpg

腹ペコでの帰宅後は、STVスピカで今日から開催されてる“カレー博覧会”に息子2人連れて行って来ました
厳選された全国のご当地のカレーと毎日日替わりで市内の人気のスープカレーが楽しめるイベントなのですが、食べ比べできるとあって一食(300円~400円 ライス別)が全てハーフサイズ。
そこで今回は全9種の中から6種選び、親子で食べ比べ会と相成りました


今回吟味し食した6品は

①STVラジオ「スーパーヒットチャート・なまらん」presents“なまらん合格祈願うかれ~”
k1.jpg

リスナーからの応募によるアイディアをヒントに頭のよくなるカレーをテーマにプロデュースした一品です

感想:中に入ってる黒豆がとても美味しかったです。カツが乗ってることもあってボリュームがあり、とても良かったのですが、揚げてから時間が経ってるせいか少し硬かった

②北海道 黒いカレー
k2.jpg

黒ごまの香ばしさとイカ墨のコクで濃厚な風味のカレーにイカを加えて、スパイシーでありながら深い味わいに仕上げた一品です

感想:黒ゴマの香ばしさはスパイシーなカレーと調和がとれておりとても良いと感じましたが、イカ墨の配合量が少し多かったのか、少し生臭い感じがありました。自分的には美味しく食べれましたが、苦手な人にはダメなよう・・・

③よこすか海軍カレー
k3.jpg

カレーライスの発祥の地と言われる横須賀・日本海軍のレシピを再現。懐かしいレトロな味わいは、毎回のカレー博でも大人気だそう。

感想:全体的に甘口のカレーって感じですがコクはとても深みがあり、スパイシーかつデリシャス。いくらでも食べれてしまいそうな感じでした。 自分的にはベスト

④牛すじカレー(大阪)
k4.jpg

浪速の名物料理「すじ、コン」。とろける牛すじと、こんにゃくの絶妙な食感を、特製スパイスで仕上げたそうです。

感想:ゼラチンのようにとろけるまで煮込んだ牛すじはとても美味しかったです。ただ我が家では牛肉を使った料理はしないので息子たちには違和感があったよう。高級なレトルトカレーのような感じでした。

⑤curry bar 南家
k5.jpg

スープカレーと欧風カレーで人気の店だそうです

感想:脂っこいスープカレーでしたが、味は濃厚。豚ひき肉がスパイシーなスープの中でまろやかな味を醸し出しており、スプーンを持つ手にも後引く感じでした。すすりながら汗が頭からダラダラ流れてしまった(^_^;)

➅亜細亜カリー てら家
k6.jpg

コッテリ系スープが人気だそうです

感想:にんじんやピーマンやじゃがいもがゴロゴロ入ってたのは嬉しかったが、スープが少し塩辛すぎ、野菜の甘みと調和が取れてない感じ。時間が経ってるせいで、釜の水分が抜けたのかな?店舗ではそうじゃないのかもしれないが少し残念でした。でもこのスパイスにハマるファンは多いかも・・・って感じました

ライスはお子様のちゃわんサイズ位の量で一人前100円だったので2人前ずつオーダーしたのですがそれでも育ち盛りの子と大人の男性には少し少なめだったので、追加購入しようと思ったら売切れてしまいました。ここはレストランではないですし、周りを見渡すと展示会と同じような雰囲気でしたので、ライスかおにぎり持参でいくと安く楽しめるかもしれませんね。

こういうイベント普段ないので、今日は結構楽しめました(^_^)v

2008-02-02 19:58 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

