
-------- --:-- : スポンサー広告 :

海外のレースはとてもエキサイト!




寝室から眺めた今日の朝日です
何日振りでしょうか、こんなに爽やかな眩しい朝日を見るのは・・・
寒気も少し遠ざかったようで、午前中はポカポカ陽気でしたね(^_^)v

「節分過ぎれば陽はまた昇る」といわれるように、もうすぐ大寒が終わりを告げますが、翌日の立春とともに冷え込んだ道内景気も、パッと上昇気流に乗ってくれればいいな~

話はかわりますが、昨日帰宅してたまたまTVをつけたら衛星放送(GAORA)でニューヨークシティマラソン2007の中継録画を放送してました

日曜日の再放送で、自分が見始めたのも女子の終盤からでしたが、世界で最もエキサイティングな市民マラソンといわれてるのが目で見て実感しましたよ~ 参加人数も多いが、沿道の応援もこれまた凄い!

初めて知りましたが、日本では考えられない13万ドル(約1495万円)もの優勝賞金がかかってるというと聞いてビール片手にとても興奮しました!(^^)!

見ごたえがあったのは、男女ともそれぞれ中盤からの一騎打ちのレース展開。序盤からぶっちぎりの一人旅というのも嫌いではありませんが、双方の付かず離れずの駆け引きは視聴者側から見てとても醍醐味があります

女子では出産後9ヶ月しか経ってないポーラ・ラドクリフ(英)のラスト700Mからの、エリマキトカゲのようなフォームでの凄まじいスパートには腰を抜かしそうになりましたね
パワーロスのある走りにしか思えない、あのフォームを維持しながらゴールまでいけるというのは、どう見ても超人としか思えませんが、ゴール後に写っていた彼女の僧帽筋が盛り上がった肩をみて納得しました。上体の筋力を生かし、全身のパワーで走ってるんですね!

一方の惜しくも2位になったゲテ・ワミ(エチオピア)は1ヶ月前にベルリンで優勝してたそうですが、1ヶ月間で2度も走るとはとても信じられません(>_<)

資金不足ながら昨年から地方遠征の魅力にハマってますが、一生に一度は海外のレースに出れたら幸せだなと感じてる今日この頃です。

1月31日 (木) 6:00~9:00にも再放送するので今度は予約録画し、最初から見てみようと思います

2008-01-29 13:01 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

しいたけ飯店 三笠店

20080126135924


今週のB級グルメの旅(?)の締めは
中国料理レストラン“しいたけ飯店 三笠店”のテレビ局も取材に来たという、この店人気ナンバーワンの「うわさのオムチリ」(1300円)です。
トロ~リとしたタマゴが乗ったオムライスに、ビックなエビが五尾も入ってるピリ辛のチリソースがたっぷりとかけられてます
こってりのデミグラスソースがかかってるのとは違い、全然くどくありません。一枚の皿の上でオムライスとチリソースが日中友好条約をしたかのようにコラボレートしてました(^^)
気になる方は是非一度お試しを~

中国料理レストラン“しいたけ飯店 三笠店”
三笠市岡山1056番地サンファームセンター(道の駅三笠)国道12号線沿
TEL(01267)3-2626

:: 位置は右下のマップをご覧ください。 ::

帰社後の追記~
ふと思った
オムライスは和食ではなく洋食だっけ(?)

2008-01-26 13:59 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今週のランチ♪

今週は月末の半期決算を控え、2日間販社との同行販売でした
プレッシャーを感じながらの営業ですが、ホッと一息つく昼食はとても楽しみ(^_^)v
経費も使えない貧乏会社なので、接待ランチはいつも安い店しか行くことが出来ませんが今回は大当たりでした!

昨日行ったのは一風変わったネーミングの「いっぷく その後」というお蕎麦屋さん
SN380646.jpg


帆立天丼と冷そばのセット(600円)を注文しましたが、珍しく冷そばがざるではなく丼に入っており、ぶっかけで頂きました。他に湯豆腐とお新香が添えてあり、帆立がジューシーな天丼とコシのある手打ちの自家製麺、さらにリーズナブルな価格には感激でしたね~ 
他にも沢山メニューがありますが、嬉しいことに丼物はすべて温か冷のそば付き!
普通のざる蕎麦はたしか380円だったかな?
残念ながら11時頃から2時ごろまでのランチタイムしか営業しておりませんが、年配の夫婦2人で切り盛りしてる小じんまりとしたとても家庭的な雰囲気のお蕎麦屋さんでした。
常連さんは近所の方やサラリーマンたちですが、また行ってみたいです!


いっぷく その後
札幌市白石区川下2条5丁目2番8号
でんわ 011-872-5611


地図




2日目は帯広本店でジンギスカンのたれで有名な“ソラチ”が運営してる豚丼屋さんの「いっぴん」に行ってきました
今日は平岡店でしたが、市内にも5店舗ほど展開しておりまして営業でまわりながらも時々目に付きチョッと気になってたお店でした
SN380651.jpg


オーダーしたのは豚丼セット(924円)
ご飯の盛りを多く出来る盛盛や、豚肉を大盛にできる特盛り等あります

今日は味噌汁を80円UPで豚汁にしてもらいましたが、それでもボリューム満点!
正直言ってあまり期待はしておりませんでしたが、炭火で焼いたロース豚肉はとてもジューシーで、芳醇なタレと相まって噛むほどに味わい深く、飲み込んでしまうのが惜しいくらい美味しかったです(^_^)v
ここも家族で行くと喜ばれそうだなぁ~

十勝豚丼 いっぴん(平岡店)
札幌市清田区北野5条5丁目358
011-888-1110


地図

連日メタボなランチとなりましたが、明日も夜遅くまで仕事・・・
残念ながらカロリー消費ランは日曜日までお預けとなりそうです(>_<)

2008-01-25 11:30 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年2回目の藻岩山往復ラン&登山



朝起きて新聞取りに玄関に行ってみて雪の多さにビックリ!
車が半分埋まってるじゃないの(@_@)
幸い仕事が休みだったので、朝食前に軽く運動!と思いせっせと雪を運ぶが、なかなか減らない。結局2時間もかかってしまいました(^_^;)
雪も止みそうな気配もないので、予定してた藻岩山往復ランは出来るかなと思ってましたが、午後になって天気予報が的中!青空が広がり気分も上々!
早速藻岩山へ向けGO!

北24条通りを一直線、荒井山のふもとを通り、動物園を右折、ぐるっとアップダウンのルートで旭山記念公園登山口まで1時間で到着。
スパッツとアイゼンをつけて登山開始しますが、昨晩からの降雪で登山道が充分に踏み固めれておらずフカフカ・・・
慈恵会病院ルートと交わるあたり以降は踏み固められてましたが、それまでは砂地を登ってるようでいい運動になりました。頂上に着いた頃には腹ペコで、売店でジンギスカン饅を買おうと注文しましたが、あいにく売り切れており代わりに勧められたのは「室蘭焼き鳥饅」260円
生地の中に豚精がゴロゴロ入ってるのかと想像しましたが、食べてみたら豚肉の焼き鳥風味の餡がびっちり入っており、中々のお味でした。

かわいい藻岩山でのリスたちの写真パネルを見ながら、ストーブで暖まったあとは、モーリス号に乗ってロープウェー山頂駅に季節限定で展示されてるアイステラスを見にGO!
長崎から来られてる観光客の方たちと歓談しながら5、6分のあっという間で到着

ちょうど運よく日没後に見ることが出来ましたが、アイステラスはもっと大きいものと想像してたのに、ちょっとしたウッドデッキくらいの広さしかなく少しガッカリ(-_-;)
でもライトアップされてとてもいい雰囲気だったっすよ!

ふと、空を見上げると月もキレイ! 裏技を駆使してぼやけずに写真を撮ることが出来ました。

日が暮れ気温がどんどん下がり、-20度近く行ってたと思いますが、10分も黙って立ってられないので早々に引き上げることに・・・

再度頂上までモーリス号にて上げてもらい、素早く身支度を整え今度はダウンヒルの番だと、リュックの中のヘッドライト探すが、どうやら忘れてきた模様(^_^;)

登山道の周りの雪が深いので、うっかり踏み外すと這い上がることは無理なので少々不安になりましたが、なんとか反射光で足元がぼんやり確認できたおかげで無事下山することが出来一安心。
残りの自宅までは少々バテ気味になりましたが、山坂23.2キロのハードなコースだった割りに終盤にペースを落とさず走りきることが出来、とても満足な一日でした(^^♪
2008-01-19 23:23 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

あなたの「口説き力」は何点?

いやいや、女性を口説く力量のことをいってるわけではありませんよ(笑)

ジャストシステムはビジネスシーンで相手を説得する「口説き力」がわかるという「ATOK presents 第三回 全国一斉!日本語テスト」を16日公開しました。
公開期間は3月14日までということですが、社内でもちょっと話題に上り、営業マンの端くれでもある自分も早速試してみました

内容は漢字の読み書きや文法などの問題に答える「日本語力テスト」全10問と、相手の説得のために使う言葉を選ぶ「性格診断テスト」全10問を用意されてますが、 日本語力テストでは、点数とともに受験した時点での全国順位がわかり、ちょっと面白いです(^^)

結果は下のようになりましたが、論理的一貫性を愛するという部分はたしかに当たってるかも~
口下手なので点数も半分行けば御の字と思ってましたが、70点は可もなし不可もなしってとこでしょうか・・・ 





2008-01-17 22:28 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

麓郷の森



北の国からで有名な麓郷の森です。
:: 位置は右カラム下の“ブログにGoogleMaps”をご覧ください。 ::

先月から“ブログにGoogleMaps”というブログパーツを右カラムに貼り付けて、モブログのように携帯から投稿してたのですが、いままで投稿内容がブログ記事には反映されなかったのに突然両方に反映されて驚いてしまった今日この頃ですが、本日は南富良野に日帰り出張した帰りに何年かぶりで麓郷の森に寄ってきました

春からのシーズンには観光客でごった返してますが、お土産屋や小さなフォトギャラリーが残念ながらお休みということもあってか周りには人っ子一人おらず、木々のパキパキと鳴る音だけが静まり返った森の中で響いてました

久しぶりに来たので絵葉書を買おうと思って寄ったのですが、ちょっとガッカリ。。。
気をとりなおし、誰も居ない黒板五郎の丸太小屋の見学へ~

IMG_0149.jpg

IMG_0147.jpg

真冬で気温は-15℃近いのに窓全開、トビラ全開なのにはたまげましたが、森の中は除雪も行き届いており、管理人さんの暖かい気遣いが伺えました
中に入ってみると、薪ストーブには火は入ってないのにもかかわらず、ホンワカとした木の温もりが心を和ませてくれました(^^♪

中は余計なものはな~んにもないロフト付きのシンプルな一軒家でしたが、いつの日か山の中でのログハウス生活に夢見る自分にはとても刺激的だったなぁ

夢物語の余韻に浸りながらの帰り道、あと10年残ってる住宅ローンがふと頭をよぎり、一気に現実に引き戻されるのであった。。。ガクッ(^_^;)


2008-01-16 16:30 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遠近両用ソフトコンタクト初体験

徐々に老眼が進行してしまったせいか眼鏡をかけたままだと文字を書く際ペン先が微妙にぼやけてしまい、感を頼りに書くようにしてましたが、書き終えてみるとお祭りのような文字になってたりしてとても恥ずかしい思いをしたこともしばしば(>_<)

遠近両用メガネの必要性も考えましたが、上下のレンズ幅小さく出来なく、デザインも限られてしまうため、昨日駅前のコンタクト店に以前からとても気になってた遠近両用コンタクトの相談に駅前の眼科に行ってきました

問診の際「趣味でマラソンをしているので眼鏡より使い捨てコンタクトを考えてるのですが」と医師に伝えたところ、「見え方に個人差あるので、違和感があったり期待してるほど効果は感じられないかもよ」と否定的なコメントが帰ってきたが、検眼後に試験的に装着したコンタクトは、今までの試用してた1dayタイプと雲泥の差の使用感でした。
驚くのはそのレンズのメカニズムです。




  


真ん中が遠視専用の度数のエリアで、徐々に外側の近視用のエリアに向かってきめ細かく度数を変化させており、スムーズに見ることができます
眼鏡のレンズ内で遠近2タイプの度数が混在するのは理解できますが、小さい瞳の上で眼球と一緒になって動くコンタクトでどうして矯正されるのかがとても不思議です

ただ残念なのは、ソフトタイプでは2weakタイプしか販売されてなく、価格も片目3ヶ月分で5800円で年間にしたら5万弱の出費です。通常の1dayで一箱片目1ヶ月分で約1300円、2weakだと一箱片目3ヶ月分約1700円位なのでノーマルタイプに比べかなりの出費を覚悟せざるをえなく、とりあえず2週間試用してみるということで帰ってきました。

帰宅してからも長時間試用してみましたが、違和感は感じられず、近くの文字も実用範囲内で読み書きできました。

今回は診察料1000円のみで両目分頂いたので、とりあえず2週間試用してみようと思います


2008-01-15 13:15 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

9日ぶりのランは北大散策へGO!

冬の北大構内の風景
BubbleShare: Share photos - Find great Clip Art Images.


昨日は待ちに待った復活ラン♪
ということで、張り切って自宅を出ましたが、まだ足薬指の怪我が完治してなかったのか、痛くて我慢できず、やむなく1キロ行ったとこで逆戻り(>_<)
踏み込む時スノーターサーのアッパーに当たってとても痛かったので、帰宅後速攻でアイシング!

今日は朝からチラチラ降ってた雪も除雪を終わらせたあたりからスカッと晴れたので、少し薄手のソックスを履きデジカメ持って久しぶりに北大構内を走りに出かけました。
平成ポプラ並木周回コースのフカフカとした雪の上を写真を撮りながら、グルグルのんびり5週ほど回った後、気ままに構内巡りへ・・・

今日は成人の日ということもあり、車はほとんど通りません
観光客に写真を撮ってあげたり、周りの風景を楽しんだり、耳を澄まして遠くの音を聞いたりしながら時計を持たず、ペースも気にせずの約19キロのランはとても楽しかった~

去年はアイスバーが藻岩山山頂駅横にありましたが、今年も期間限定で『アイステラス』"が設営されてるそうです。写真のセンスは乏しいですが、LEDでライトアップされた幻想的な様子は美しいので、晴れた夕方にでも登山がてら撮ってこようと思います

2008-01-14 23:09 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

便利なアドオン・・・かも

今月は土曜出勤が2日あり今日はその1日目。
どうせ年間休日日数の帳尻あわせの出勤だと思ったら、爆業のフルコースになってしまった(^_^;)
どうせフルコースならイタリアンでもフレンチでもどうにでもなれ~って感じですが、この時間になっても前菜どまりでメインディッシュに至らず、まだ帰宅できないのだー 
腹も減ってくるせいかテンションがあがらないので、残ってるお供え餅を食いながら半分やけくそでブログを少し書くことにした(笑)

今日は必要不可欠っていうものではないけど、Firefoxのアドオンにちょっと面白いのものがありましたので紹介しますね

普段キーボードで漢字変換を多用してると漢字が書けなくなってしまうことがよくありますが、たまに難しい漢字で書かれてるWebページを開いた時にはて?これってなんて読むんだろうって感じることがありますよね
コラムやブログではそんなことはないと思いますが、必要な時にサクサクッっとページ全体の漢字にふりがな振ってくれる便利なアドオンです
便利だと思うのが、僕だけだったとしたらお笑い物ですね



上記に紹介した「Furigana Injector」はWebページ内にある漢字テキストにふりがなを付けてくれるアドオンです
インストールし、ステータスバーに追加された“振”という文字のアイコンをクリックすると、上に書かれてるテキスト文字がこのようになります

Ci080112214333.jpg



さらに「XHTML Ruby Support」を追加インストールすると下のようにルビ付きの表示にすることができますが、“僕”という文字がそれぞれ“やっこ”という読み方になってるとこがとても笑えます

Ci080112214602.jpg


小さいお子さん向けには重宝しそうですね



ついでに今日も一丁お勧めの曲を紹介します
20年以上前だと思いますがNHKで“ベストサウンド”という番組が放送されてましたが、これは当時パーソリティだった松岡直也率いる“松岡直也グループ”のOne Last Farewellです

中森明菜の「ミ・アモーレ」も彼の作曲ですが、ラテンのリズムが心地よい彼の演奏は、とても躍動感に満ち溢れていて当時60歳くらいにはとても見えません

音量が少し小さいかもしれませんが、後ノリが絶妙な高橋ゲタオのベースとギターの和田アキラのパワフルな演奏がとても好きです!
この番組はリアルで見てましたが、和田アキラがカッティングでガンガン弾いてたせいか中盤過ぎで1弦が切れたまま弾いてるのが印象的です(^^♪



よぉーし!腹一杯になったし、もうひとガンバリして明日は走るぞー



2008-01-12 22:53 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は寒かったですね

日曜に不名誉(不注意?)で負傷した右足の薬指もやっと7割方回復!
走りたくてとてもウズウズしてますが、ランのほうは大事を取って日曜まで休むことにしました

そういえば最近嬉しい発見が!
走らなければ、走行記録が加算されないジョグノートですが、「ジョグノートモバイル」のメンテナンスで今まで自分のキャリア(携帯)の相性が悪く読み書き出来なかったのが可能になりました(^_^)v
これから出張先でのランでもパソコンがなくても更新できそうです
沢山書き込んでから言え!ってね(笑)

Ci080110222436.jpg

ここんとこ、仕事が忙しくこれといったネタがないのですが、今日営業中にラジオでとても懐かしいアメリカのロックバンドのボストン(Boston)のMore Than A Feelingがかかってました。
僕が高校1、2年生の頃だと思いますが、当時は曲名をこのブログタイトルにも使うくらい好きだったイギリスのプログレッシブロックバンド“ELP”やレッドツェッペリンなどを良く聞いてたのですが、彗星のごとく現れた、メロディアスでキャッチーなバンドBostonにはとても衝撃を受けたことを覚えてます

ファーストアルバムの幻想飛行ではトムショルツ一人で多重録音を駆使し、当時のアナログ録音とは思えない分厚い音作りはさすがマサチューセッツ工科大出だからか…と感心しました。

当時僕はマイクオールドフィルド(映画エクソシストの主題歌“チューブラベルズ”の作曲者)などにも大変影響を受けたこともあり、4トラックのオープンリールデッキで多重録音に明け暮れてましたが、センスがないのか満足な曲は作れませんでした(高校の友人はテープを聴いて野生の王国だと笑ってた)

当時ボーカルだったブラッド・デルプが亡くなってもう少しで1年になろうとしてますが、彼の繊細で美しい歌声は、それまでのロックバンドにはなく、今聞いてもとても新鮮です

Youtubeにボーカルだった故ブラッド・デルプの映像を含むアルバムの音源がありましたので載せますね


    「宇宙の彼方へ(More Than A Feeling)」


2008-01-10 23:50 : 音楽/映画/ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

2008初RUN+登山

週末になり正月の家族の行事もホッと一息ついたところでしたが、何気に腹を眺めると、なんとGパンに乗っかってるではないか!
こりゃいかん!と遅ればせながら、今日も天気もよくなりそうだし2008年度初ラン+登山決行することにした(^^♪

喉の具合もだいぶよくなったので元旦に今年度の抱負を叫んだ三角山とは一味違う札幌市民の山“藻岩山”を目指し8時頃出発!

市場のあたりなど、少々滑るところがありましたが、先日の積雪で快適そのもの♪
1ヶ月ぶりのランでしたが、新鮮な冷たい空気を胸いっぱい吸いながらトコトコはしるのはとても気持ちがいいんだよなぁ(^^♪
やっぱり自分の前世はエスキモーかシロクマ君なんだろか・・・

かろうじて気温が上がる前の9時過ぎに登山口の旭山記念公園に到着したものの、しかしすでにカラダは汗だくv281足はいきなりの急な登り坂に((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル…
1ヶ月のブランクというものは恐ろしい~

果たしてこの先どうなるのかと思いましたが、木々の合間からの柔らかい日差しを浴び気持ち良さそうにさえずる野鳥の声を聞きながら、急坂を一歩一歩登ってると心拍も少し落ち着いてきました。

しかしすれ違う方の多いこと・・・ここはやっぱ市民の山ですね!

衰えは足から来るとよく言われますが、「そんなの関係ない!」と言わんばかりの健脚でシャカシャカ登ってる年配の方が多いのには驚きました

きれいに踏み固められた山道を歩く足音も気温が低いせいか「キュッ!キュッ!」ととても心地よい感触。録音したいくらい・・・
あっという間に531mの山頂に無事到着!

展望台に駆け上がりぐるっと見渡すとクッキリとした鮮やかな風景が堪能でき感激でした。

BubbleShare: Share photos - Find great Clip Art Images.


汗をぬぐいながら売店でアイスでも・・・と思いましたが、残念ながらお休みでした

デジカメで札幌の街並みを撮ろうと構えたら知らないオッサンがポーズ決めよった(^_^;)
仕方がなく1枚「ハイチーズ」(笑)

omake.jpg


小休憩後の下りはもちろんRUN♪でGO!

グッとタイミングでウインドブレーカーにタイツ一枚で下ろうとしてるランナーを追いかけましたが、山道は狭いうえにゾロゾロ登ってくる方たちをパスするのに手間取り途中で見えなくなってしまいガックシ

少しガス欠気味になりましたが、片道4キロの登山を含め23.2キロ走り、ようやく昼過ぎに無事自宅に帰還しました

早いもので長い9連休の冬休みも明日が最終日です
今年も相変わらず週末まとめRUN中心になりそうですが、このモチベーションを下げないよう頑張ろう!

2008-01-05 19:54 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

新年あけましておめでとうございます

IMG_009.jpg


悪天候が懸念されてましたが、まったく雪が降らない大晦日。
神頼みは早いもの勝ち!と今年も年明けと同時に初詣に行ってきました。
ところが、方角はいつもの西ではなくチョイ南へ・・・
今年は激混みの北海道神宮には行かず
自宅から近い北12条の諏訪神社に車でGO!
(酒は5時間で完全に抜いたつもりです)

ところが、着いてみてビックリ! ここも負けじと劣らず一町角人垣ができてるじゃなぁい(@_@)
それでもたった30分並んだだけで久しぶりに鈴を鳴らすお参りができ大満足でした


SN380640.jpg

こりゃ、新年から幸先良いと引いたおみくじは、なんと昨年の大吉を大幅に下回るただの“吉”(>_<)
内容は「何事も謙虚に行動するように」となってた・・・

う~ん。。。そんなに態度はデカくないんだけどな~ 
ま、今年は年男だし、じっくり行くことにするぜ!

一夜明けて
昼からはfrun北海道恒例の元旦三角山初詣!
市内を見下ろす山頂からの澄み切った青空の眺めは、とても清々しくサイコー(*^^)v
SN380642.jpg

9名で今年度のランにかける抱負を山頂で叫びました
SN380641.jpg


待ちに待った東屋でのプチ宴会では一人ひとりが持ち寄ったグルメに舌鼓! 美酒とともに自分たちの世界にすっかり入ってしまったヨッパライ達の声は神聖な山ろくにその後延々と響き渡るのであった

SN380643.jpg


でもちょっと寒かった~(-_-;)

2008-01-01 20:42 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

