
-------- --:-- : スポンサー広告 :

早いぜ!あっという間に大晦日

SN380638.jpg

大掃除も終わり、やっと玄関に正月用お飾り装着完了!
明日はいよいよ大晦日。今年一年もあっという間だったなぁ~
年明け早々モチベーション全開で、3日連続で三角山を走って登るわ、朝ランやトレイルランでも積極的に野山を駆け巡に行ったりと、とても刺激的な一年でした。

残念ながら今年の年間走行距離の累計は900km台と年々落ちてきてますが、それでもローカル、近郊を含め13レースすべて故障なく完走することが出来、内容もほぼ昨年の実績を維持できたということは、練習方法の見直しを含めひとつの収穫だったのかもしれません
大したことではないのかもしれないけど、これが今年一番嬉しかったことかな・・・

来年も十分な練習量の確保は出来ないと思いますが、皆さんからの良い刺激を受けつつ自分らしさを見失わないように頑張ろうと思います
ヘナチョコランナーですが、ちょっとやそっとじゃヘコタレませんよ(笑)

この一年、いろいろお世話になりました。全てに感謝です。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

ちょっと古いですが、感謝の気持ちを表した大好きな曲
HOME MADE 家族 『サンキュー!!』です



2007-12-30 21:41 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

シラフで夜歩きはさむ~い

20071226231501

やっと夜の11時を過ぎました。
これから町内の防火防犯の巡回をしてきまーす♪。。。
懐具合は年中寒いけど深夜の外に立ってるとムチャクチャサブイぜ(*_*)

今日で今年度の町内会の自分のお役目は完了~
毎月の資源回収や、祭りの実行委員をやったりと、忙しいながらも楽しんだ一年でしたが、やっとホッとしたって感じです(^^♪

いやいや安心してはいられない!見回ってる間に不審者いたらどうするべ???
スノーターサー実装済みなので走って犯人を追うのは自信があるけど、格闘劇だけはちょっと勘弁してほしいなぁ…
今日もなにもない事を祈りますm(__)m

2007-12-26 23:15 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ショッキングな日

今年も残すところあと1週間切りました

金曜で仕事納めですが、当日は大掃除のみとなるため、今日を入れて実質3日しかなく残務に追われるまま近郊を駆けずり回ってました

苫小牧市内を走行してたら急に前方で車の流れが止まり、どうしたんだろう?と進んでいくと、大型コンテナ車輌を含む4~5台の多重衝突



ライトバンの後部は派手に潰れてましたが、路面が乾燥してたため幸いなことに物損のみだったようでしたが雪道であんな大きいものが突っ込んできたらひとたまりもないでしょうね!

車を運転する方はくれぐれも事故には気をつけてくださいね

もうひとつショッキングな知らせが…
仲の良い中学からの同級生が先週末に入院したと知らせを受け、遅ればせながら今日見舞いに行ってきました。

顔を見ると、とても元気そうでしたが、事情を聞くと1週間前に発熱しかかりつけの病院で風邪との診断を受けたのに、数日間熱が下がらないのを不思議に思い、以前から筋腫をもってたため総合病院で再度診てもらったところ、やはり婦人科のほうが原因と判明。急遽入院したそうです
見舞いに行った際は入院時からの抗生物質の点滴を続けてており、その後の処置はまだ決定してないと聞かされましたが、夕方本人から27日に急遽全摘出手術決定したと連絡が来ました

いきなりの大手術決定の連絡には、自分も驚きましたが本人はさぞかしショックだったでしょう。。。
手術前にして不安一杯だと思い、励ましの返事をすぐさま送りました

彼女は11月に一緒に手稲山登山した時、普段まったく運動してないにもかかわらず強靭な体力と精神力を持ってることがわかったので、きっとこのハードな局面も難なく乗り切ることでしょう

頑張れ!

2007-12-25 19:40 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

食べて飲んで騒いだクリスマスパーティ♪

走れてない日が2週間を越え、耳鼻科が不調のため今もってランスト更新中です。
昨日は家族と走友たちそれぞれのクリスマス会で食って飲んでのハードでしたがとても楽しい一日でした
SN380629.jpg

昼間は正月の食材調達を兼ね小樽市銭函にある小樽シーフーズ海商
普段はこんな贅沢はしないのですが、鯛や本マグロ等の刺身数種7千円相当におまけ海水入り生ウニ2千円相当をサービス添付で5千円で購入。
大喜びでそのまま2Fのバイキングレストラン海商レストランへ・・・
2階へ上がってみてまたまた大喜び!年末特別企画としてバイキングが普段1,980円のところ27日まで1,680円で開放してるじゃないですか・・・

SN380628.jpg

肉はまったく食べず普段家庭で食べることのない、焼き牡蠣や毛ガニなどを家族で生寿司と共にたらふく食べて来ました

夜は大人のクリスマスパーティーと題しての走友たち14名での大宴会
会場はビールのとってもウマイ店“バジルバジル”です
最初に生牡蠣が出て来ましたが、これが新鮮でプリプリ!まいうー♪

SN380630_0001.jpg

はじめてお会いする方も数名おりましたが、共通の話題に垣根はありません。すぐに大盛り上がり~

その後2次会で歌い踊りまくり、3次会でも楽しい会話は尽きず気がついたら午前3時前(@_@) 

脳は少々脱水気味、胃袋も少々疲れ気味でシメのラーメンにはお付き合いできませんでしたが運動不足解消と小遣い節約のため自宅までジョグ+ウォークで午前4時に無事帰還しました

今日は久しぶりの朝帰りで二日酔いになるかも…と覚悟してましたが、たっぷり6時間睡眠と家の大掃除で汗をかき頭も体もスッキリです!

でも今日も走ることができずガッカリ(笑)
明日からまた頑張ろう!

2007-12-24 17:02 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日はノートPCの一年の垢落とし

仕事で持ち歩いてるノートパソコン(バイオPCG-FR33)も、使いはじめて丸5年。
もうそろそろ寿命かな?と思ってるのですが、世知辛い世の中。貧乏な我が家にとってまだまだ現役で活躍してもらわなければいけません
暮れも押し迫ったこともあり、日ごろの感謝をこめてHDDの中をメンテナンスしてあげることにしました
残り空き容量が10%となってしまったCドライブはデフラグも起動することが出来ず、余計なソフトをアンインストールし作業データをDドライブへ引越したものの思ったより減らず最後の手段で仮想メモリをDドライブへ引っ越してやっと約30%の空き容量を確保できました

待望のデフラグを終了したあと念のためにスキャンディスクを実行したら、なんと途中でエラーを起こし終了してしまい、そのまま正常に起動しなくなりました。
もはや万事休すかと思いましたが、バッテリーを外し放電したあと再起動かけるとなんとか起動することが出来、一安心(^_^)

HDDの表面チェックしたら物理的な不具合も見つかり、これが原因だったとわかりましたが使用上にまったく問題はないので次はスパイウエアの除去や不要な常駐ソフトを外したりすることに・・・
レジストリをチェックしてたらすでに削除したソフトの設定などの痕跡を発見。これは削除せねばと思いましたがうっかり余計なものまで消しそうになりそうなので心配になり、色々調べてたらWindowsのオンラインで‘Windows Live OneCare’というサービスあったので早速実行することに・・・

※Firefoxでは無理なのでInternetExplorerで実行する
名称未設定 1のコピー


スキャンの中で‘スキャン プログラム’というのがレジストリ等のメンテナンスプログラムです
①画面下部にあるクリーンアップのアイコンをクリックすると上記のような画面が出てきます

②続けてクリーンアップスキャンのボタンをクリック
③すると利用規約の画面が出てくるので承諾ボタンをクリック
④次にスキャンプログラムのインストールの画面が出てきますので今すぐインストールをクリック
インストールできませんでしたのメッセージが出たら画面の上部にActiveXのコントロールをインストールしようとしてますの警告バーが出てるはずなのでそこをクリックする。その後何度か警告バーやメッセージが出ますが躊躇せず実行するをクリック

プログラムが起動し下記の画面が出てきます
名称未設定 2のコピー


⑥スキャンが完了し結果画面が開きます
Vをクリックすると自分の場合は693件のレジストリが見つかりましたとメッセージが出ました

名称未設定 3のコピー


各項目の不要なレジストリが確認できましたがこんなにあるとは思わずビックリしました
⑧その後、有料版の試用ダウンロードを促すメッセージが出ますが、無料で充分なのでもちろん“いいえ”をクリック
⑨最後にスキャンの結果が表示されMicrosoftに通知するにチェックをいれ、次へをクリックし再起動し無事完了しました

他にも無料でプロテクトチューンナップ等のスキャン プログラムがありますが、セキュリティーソフトが入ってるので、今回はこれだけで充分でしょう

このマシンもあと2年くらい使いたいですが、万が一のためにもうそろそろ大事なデータはバックアップしておかねばいけないな・・・

2007-12-22 17:03 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日はキタラでクラシック鑑賞だった(^_^)v

SN380627.jpg

1年ぶりに札響の演奏によるキタラでのほくでんファミリーコンサートに行ってきました

普段ジャズやフュージョン、ロック等を好んで聞いてますが、昔、吹奏楽を演ってたこともあり、クラシックも大好きなんです! 

昨年同時期の演奏会では、世界一受けたい授業で有名な、青島広志先生がゲストで指揮とチェンバロ演奏を交えた、とてもためになる楽しい内容でしたが、今年は モーツァルト/ピアノ協奏曲第26番ニ短調と チャイコフスキー/交響曲第4番へ短調という大曲が演奏されるということもあり、何日も前からワクワクしてこの日が訪れるのを楽しみにしてました


 参考<今回の交響曲第4番へ短調・第4楽章>

第2部で演奏された交響曲第4番へ短調の第4楽章は、自分が中学校1年生のときの吹奏楽コンクールで全道で金賞を受賞した、思い出に残る曲(トランペットを吹いていた)だったのですが、演奏が始まった瞬間、懐かしさと音圧に打ちのめされたと同時に思い出が走馬灯のように脳裏をよぎってしまい、感動で涙が溢れてきました

この曲が作曲されたのは今から120年以上も前の1876年あたりですが当時のチャイコフスキーにとって結婚、破局、自殺未遂と波乱の時期と重なったこの作品は、チャイコフスキーの内面の葛藤する様子がとてもよく描かれており、苦悩と絶望と歓喜の様子が各楽器の対話法を駆使した旋律とともに、今回も胸に切なく響いてきます
アコースティックの楽器の一つ一つが重なり合って奏でる倍音って、なんて分厚い音色なんでしょう。
時に激しく、時にオブラートのようにソフトに包み込まれるような感覚は胎内で静かに眠りながら胎教を聞いてるようで心が無の状態になっていく感覚です


オーケストラではこの譜面のように、早いパッセージはないのですが、吹奏楽用にアレンジした譜面は所々クラリネットとユニゾンで吹いており、指がもつれそうな、うじゃうじゃとした16分音符のおたまじゃくしは、ビギナーだった自分としてとてもストレスに感じてたことを思い出します(笑)

今回はまゆちゃんよりチケットを譲っていただきとても素晴らしい演奏を聞くことが出来、とても感謝してます。仕事を早く切り上げさせてもらいましたが、会社に嘘言ってしまった。ごめんなさいm(__)m
でも、行けて本当に良かった!

皆さんもたまにクラシック鑑賞してみては? なかなかいいですよ(^_^)v
2007-12-19 22:28 : 音楽/映画/ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

frun北海道支部忘年会

20071215195848

気心知れた、顔見知りの方達ばかりですが、今日は新生frunとなって初めての忘年会参加です。
皆さん生き生きとしていい顔してます(^^)
メンバー全員、来年も健康に走れますように…
2007-12-15 19:58 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ガリンコ号

20071214142440

これは四本の巨大なアルキメデススクリューを備えた、有名な流氷砕氷船初代ガリンコ号です。大きいですね~
今週は道東、道北方面出張に来てます。シトシト雨降ってるけど天気は段々下り坂なのかな?
今は紋別。これから稚内へ移動し、明日やっと札幌に帰れるけど、頼むから道中荒れないでくれよ~
2007-12-14 14:24 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ダウン。。。そして復活

連日の残業続きと外作業で疲労がたまったのか、一昨日風邪でダウンしてしまいました(^_^;)
金曜の午後から、体中の関節が痛いなぁと感じてましたが、夕方になってトラックの荷台に上がってるときに足元がふらつき「ヤバイ!」と感じ病院に駆け込み体温を測ったら、ウワッ39度も
院長の薦められるままに、速攻で抗生物質の点滴をしました

お陰様で翌日には熱も37度に落ち着き、インフルではなくホッとしました。院長先生が言ってましたが、熱がピークに達し白血球がドドッと増えた時に抗生物質の点滴をすると効果が高いそうです。アホなのに知恵熱なのかも?って思うくらい回復が早かったので自分でもビックリしました(笑)

アシックスのファミリーセールは朝一からは無理でしたが、それでもなんとか閉店30分前に駆け込み、ぐるっと見回しましたがお目当てのものは見つからず、結局1380円のシャツ一枚だけ買って帰ってきました

今週は残念ながら習慣にしてた週末ランはできませんでしたが、久しぶりにゆっくり寝ることが出来、疲労も取れたのでヨシとします
今週は道北出張もあるのでぶり返さないよう気をつけなきゃ!



話は変わりますが、ここずっとブログの左カラムに配置してる‘本日の一曲’を更新してなかったので久しぶりに僕が尊敬するアーティストの一人であるスティービーワンダー‘DO I DO’に替えました。
彼は盲目のまま生まれ、更に後の交通事故で味覚と嗅覚を失うハンディを背負ったのにもかかわらず、天性の卓越した聴覚と感性を生かし、ジャンルを越えた音楽性で作られた楽曲はお蔵入りになったものも含め数千曲にも登るそうです

たしか24、5年前、TDKのカセットテープのCMで

君は地平線が見える 僕は丸い地球の全部が見える
君は恋人が見える 僕は溢れる愛が見える
君は僕が見える 僕には音楽が見える


という渋い声のナレーションが‘DO I DO’のPVとともに流れてましたが、きっと盲目のスティービーの書いた詩なんでしょうね。とても感動したのを覚えてます。PVではディジー・ガレスピーが途中アドリブでペット吹いてるのがとても印象的ですね

ジェフベックへ提供した曲のひとつであるCause We've Ended As Lovers(邦題 哀しみの恋人たち)なども名曲ですね

※最近わかったのですが、後に味覚と嗅覚は取り戻してるそうです
2007-12-09 14:52 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

白鳥大橋

20071206141946

今日は室蘭に来てます
日本最大の吊り橋の白鳥大橋っていつ見てもダイナミックで美しいですね!
今日もメチャクチャ風が強く、外に立ってると吹き飛ばされそうですが、この橋かなり過酷な季節風でもびくともしないんですって!
ちょっと遅くなっちゃったけどランチ補給してがんばるぞ!
2007-12-06 14:19 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

地図からブログの話題見つけるgooの実験サービス

[ITmedia]引用

NTTとNTTレゾナントはこのほど、ブログから抽出したタグを仮想大陸の地図上に表示し、似た話題のブログを探し出せる「BLOGRANGER TG」を、「gooラボ」で公開しました



地図上のタグをクリックすると、そのタグが付いたブログの一覧を地図の隣に表示。似た話題のタグは近くに表示し、山頂に近いほど抽象性が高くなる――という地図で、興味がある分野のブログを視覚的に探し出せるとしてます
直近1カ月間のブログ記事について、独自技術で自動でタグ付け。概念が近いタグで1つの山を作り、広い意味を指すタグほど山頂近くに表示。似た意味のタグは近くに表示するシステムです

 例えば「ランニング」というタグが山頂に書かれた図では、近くに「ジョギング」「マラソン」といった言葉が配置されています。
自分の記事が出てくるとドキッとしてしまいますが、キーワードだけで検索するよりとても楽しそうです(^^♪
2007-12-04 23:32 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

忘年会月突入です♪

昨日は同級生等とススキノで忘年会をしてきました
2007年の反省と締めくくり、また同年代としてお互いの健康を確かめ合う意味でも有意義な時間を過ごせとても楽しい宴でした

一次会はオオクラビル隣にある十方夷第(じゅっぽうえびすだい)です
幹事のO君は何度か来た事があるそうですが、いつも激混みで予約を取るのも大変だったそうです
有機野菜を使ったヘルシーな料理が中心で創作料理を楽しませてくれるこのお店は、健康志向ブームにベストマッチしてますね

1階にあるのですが店内は少し薄暗く、木調の建具がとてもよく生かされており、間接照明とともに落ち着く感じです
8人がけのテーブル席に座りましたが、隣のテーブルとの間には間仕切りとして簾も下がっておりプライベートな会話も心置きなく出来て、あっという間の二時間でした

BubbleShare: Share photos - Safe Toys

今回のコースメニューは“大関ちゃんこコース”

全般的に旬の素材を生かした創作料理ですが、メインは“真だち”
新鮮でプリプリとした食感のポン酢仕立ての刺身は絶品です
生臭くてチョッと苦手という人でも、全然イケちゃうくらいあっさりとした風味と食感は久しぶりに味わえました

池田和牛と有機大根のミルフィーユ仕立ても、名前からスイーツをイメージしてしまいますが、よく染みた大根をやわらかい風味豊かな牛肉がそっとやさしく包みこんで上からかかるソースがとても味わい深く、洋風でありながら和風の素材を生かした一品でした

特選ちゃんこ鍋は特製のだしが決めてだそうですが、僕には少し塩辛ったかな・・・
でも真だちも〆の雑炊もサイコーです

十方夷第 本店
札幌市中央区南6西2フォレストビル1F
tel 011-522-0310
[月~木]17:30→3:00[金・土]17:30→5:00
[日・祝]17:30→24:00
年中無休 70席


二次会は恒例となりつつある“MOTOWN CLUB TEMPS”

ここも激混みかな?と思ってましたが、予約していたお陰で
すんなり奥のベストポジションのボックス席に座ることが出来ました

SN380619.jpg


ライブは2ステージ楽しみましたが、1ステージ目はなんとビリーキング(ブートキャンプのビリーではない)でした! スティービーワンダーやEW&Fのナンバーを数曲歌い上げましたが、声帯の太さが違うのです!
東洋人や白人とはスケールが違う声質に度肝を抜かれました(^_^;)

SN380618.jpg

彼は今月23日には札幌グランドホテルでのクリスマスディナーショウに出演予定ですが、18000円出さなくては聞けない歌声を生で目の前で堪能するることが出来、とても得した気分になりました(^^♪

2部も怒涛のように演奏されるシックやコモドアーズ、EW&Fのナンバーにつられ一緒になって声を張り上げて歌うわ、普段踊らない自分も踊るわでとても疲れましたが、久々に時間を忘れ楽めたことはとても満足です

MOTOWN CLUB TEMPS
南7西4LC七番館3F
営業20:00~04:00
定休日 日曜(祝祭日前日は営業)
チャームチャージ(ショット3000円)
ボトルメンバー2500円
カクテル各種600円~

◆飲み放題システム
3名様~ 3500円 120分(オールドリンク)
ソウル(R&B)専門のLIVE BARです。
R&B専門に演奏しているお店デス。お一人様でも団体様でも楽しめるお店です。

12/2の今晩は忘年会2日目・・・
やっぱ肝臓疲れてる感じなので今日は大人しくしてます(笑)
2007-12-02 17:06 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

五天山ラン

ここ最近週末ラン専門パターンになってしまってますが、
今日のレシピは西の方角です(^_^)v

いつも行く三角山の裏手の福井に巨大なオブジェのような五天山という山がありますが、つい先日その横を平福トンネルが開通したので、見学がてら行って来ました

Ci071201174014.jpg
   <ルートマップ>
googleマップは最近地形図も表示できるようになりとても便利になりました
Ci071201173815.jpg
   <高低差>


気温は4℃でしたが走り出すとすぐ汗だく! 
琴似駅横を通過し三角山麓の山の手通りに右折
琴似発寒川脇の遊歩道を上流に向かい走りますが、ここではたくさんのランナーに出会います

SA330007.jpg


ここを走るのは久しぶりでしたが、積雪はゼロのうえキロ表示が走路にマーキングされており、とても走りやすかったです

SA330002_20071201174141.jpg

ダラダラと道を延々福井まで登り、やっと巨大なオブジェの五天山が見えてきました
周りは五天山公園という約25ヘクタールもの広さを持つ総合公園を、西区が2009年の全面オープンを目指して整備中で、すでに36ホールのパークゴルフ場はオープンしてました。小別沢トンネルからもすぐ近いこともあり、札幌中心部からのアクセスも容易だからでしょうね。
巨大な公園を右手に見ながらしばらく行き、右折します

SA330003_20071201174152.jpg

少々キツイ登りが続きますが歩道は広くとても走りやすい。
しばらくいくと山の中腹あたりにポッカリ真新しいトンネンルが見えてきました

これが平福トンネルです
真冬でも夏靴で走れるお気に入りの八剣山トンネルと違い全長138mしかなく、あっけなく出口に来てしまいましたがここも天井が高く、また歩道も広く快適でした。

SA330005.jpg
SA330006.jpg

通過したあとはひたすら下る下る~
琴似発寒川までぐるっとひと周りして下った後、今度は山の手通りを左折
宮の沢を抜け、少し距離を稼いで帰って来ました

今日のラン25.05km

トップの画像がそうなのですが
今回はアディダスのGPS RUNが終わったため、新たな試みとして“auのGPS携帯電話でGoogle Mapsにトラッキング”とういうサイトに登録してみました
アディダスGPS RUNのようなダウンロードするアプリではなく、GPS位置情報を希望の周期で(デフォルト30秒)リアルタイムトレースしてデータベースサーバに蓄積します。

ガーミンのように秒単位での記録は出来ませんが測位の周期は任意に設定できるのでとても便利ですよ


デメリットは
・au携帯専用であること。
・パケット通信量が起動時間に応じて莫大な量になるため、ダブル定額を契約していないと請求額も高額になります。
・アプリと違い、中断するとそこでゴールとなってしまうので、ルートをマップに記録しようと思ったら不完全なものになってしまう
・精度の問題でしょうが、軌跡を見るとショートカットしたり、ルートが多少ずれてしまってる

メリットは
・全部無料で使用できること
・記録が全て自分のサーバーのページに残ること
・記録は座標、や緯度、経度 GPS高度 測位時間や移動距離や移動速度などがすべてなされること
・ページ内で高度はグラフ表示され、GoogleMapsでも表示することができます
・読み込ませ方がイマイチわかりませんがカシミール用のパラメーターもCSVで出力されます
 (カシミールに反映する方法が判る方がいたら教えてください)
・面白い使い方としては、モブログした際にGPS位置情報を一緒に送ると、ブログパーツにマップ表示が出来ることでしょうか

まだ使用し始めたばかりで使いこなせてませんが、とても面白いと思います

今日から12月に入りましたが、4回予定されてる忘年会の1日目は同級生等と楽しんできます(^^)
最近インフルエンザや、ノロウイルスが道内でも流行ってるので、人ごみの中に入るときは皆さん気をつけましょうね!

2007-12-01 17:03 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

