
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ジャパンカップと献血

今日は32キロ走したダメージが思ったよりひどく、筋肉痛と関節痛でしんどかったです
いままで山道をいくら走っても筋肉痛ひとつもなかったのに不思議です。たかが平地をゆっくり走っただけなのに、延々と同じ筋肉を使い続けたからかな?それとも20キロと30キロではダメージの度合いが違うのかな??不思議です

それはそうと、今日は久々に競馬を楽しもうと、意気揚々の息子(若干18歳だよ)と大通り献血ルーム経由でWINSに行って来ました!
ここ数年2月と11月の年2回の定期的な献血をしておりますが、A型の血液が大幅に足りないとの連絡があり、連休中にしてこようと考えてたのでまさにGOODタイミング
お役に立てて、なおかつ景品も沢山もらえてとても良かったです!(^^)!

献血の延長という訳ではないですが、自分が骨髄バンクのドナー登録してから丸一年経ちました。登録したきっかけは、知人のご家族が白血病と闘っていることを知ったことでしたが、そうした行動をとることで少しでも知人が励ますことができればいいな…とそう思ったからです

現在の登録者は10月現在で29.4万人だそうです。
これは骨髄移植を希望する人の80%をカバーできる人数だそうですが、適合するのが難しいのかなかなか自分がドナーに選ばれたとの連絡って来ないもんなんですね(^_^;)
選ばれたからって言っても、その後の検査で落ちる場合もあるとかで必ずしもお役に立てるとは限らないですし、いざ移植となってもドナー側の都合で日程を取れないことを考えると、この倍くらいは必要なのかもしれません

年齢的に僕が提供できるのはあと7年間くらいしかありませんが、いつの日か「お願いできますか?」と連絡がきたら、いつでもOKできるように健康な身体でいなくてはいけないですねと、採血してバッグにたまっていく血液をみながら看護師さんとお話してました

そして本日のメインであるジャパンカップ!
WINSに着くと熱気でムンムンしており、冷やかしで3連複をアドマイアムーンから流すつもりでしたが、周りの勢いにつられてか
保険で余計な枠連まで買ってしまうはめに・・・

時間が来て各馬一斉にスタート!
さて結果は・・・
読みはいい線いってたんだけど、2着にポップロックが来るとは思いませんでした(^_^;)
見事に全部はずれてしもうた(笑)

ところがウチの長男
馬連、枠連どちらも当てて、有頂天になってやがるのです(数日前から結構研究してたよう)
少ない小遣いの範囲での馬券ですからしれてますが、配当が馬連で 3,660円 枠連で3,530円ですよ~
ちきしょー!!!

まぐれでしょうが、少ない軍資金で簡単に大金を得ることを覚えててしまっていいのでしょうか(笑)

将来就職難の壁を乗り越えなければいけないのになぁ・・・
2007-11-25 18:41 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日は久々のロング走でした



今日は久しぶりのロング走
30キロ以上走るのは何ヶ月ぶりだろう~

遅めのブランチを食べながらファイターズのパレード中継をテレビで見たあと、2時近くに普通のジョギングシューズを履き自宅を飛び出しました

麻生を抜け石狩街道をひたすら北上し、茨戸から国道337に入り石狩市に入ると、晴れてるのにもかかわらず気温がグッと下がる。
やはり札幌と石狩の気温は全然違うんだなぁ。。。

SN380606.jpg

茨戸川を渡りホッとしたとこでお腹の虫がグ~♪
空腹とともにトイレにも行きたくなりましたが、新川通手前2キロ手前のローソンまで我慢我慢!

鼻をたらしながらやっと到着した暖かい店内のオアシスでの補給は天国のようでした(^^♪

店内のカウンターで小休止し、小冊子をしばらく読んでましたが、ふと外を見ると陽も翳り始めてきてるではないの。こりゃ大変だと慌てて外に出たが、汗が冷えてしまったせいかとても寒い!
このあと少しペースアップし自宅を目指すが、今年練習で走った距離って別な意味で裏切りませんね~
20キロ以上では膝裏が痛くなるし、途中ガス欠気味になるなど散々でした

それでもなんとか今年最後であろうこのルート(32.595K)を走り終えることができ、とても満足です
冬期間は新川通の除雪がされないので、北大と石狩街道がメインになるかな?
今年も来年に向けモチベーションを下げないよう頑張ろう!

2007-11-24 21:20 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

腐敗しないカラダ

ウチの業界、秋から春が繁忙期になるのですがそれにしても忙しい~
本来は営業職なのですが、サービスもやらなくてはいけなく(本当はこちらの方が好き)毎日寒干しになってます

売り込むプレッシャーから開放されて修理にまわってるわけですが、復旧しお客さんから感謝されると、「この仕事やってって良かったなぁ」とつくづく思います
でもサスガに寒い!鼻タレる!手が荒れる! 
営業マンは手が命だが、爪の間は真っ黒(笑)

そんな寒い話題を客先でしてたら、とてもショッキングなこと聞いてしまいました
最近、ドライアイスの需要が伸び悩んでると・・・

そりゃ、寒いからでしょ! と言い返したら
いや、違う 年中だって(^_^;)
ホントか嘘かわかりませんが葬儀関係での遺体の冷却に使用するドライアイスの需要が減少傾向とのこと…

はじめは何のことかピンと来ませんでしたが、腐敗しづらい原因というのは昨今の食生活にあるようです

普段何気に食べてるファーストフードをはじめコンビニの弁当や冷食やパン類の保存料が凄まじく、少しずつ体内に蓄積され次第に人間そのものも腐敗しにくくなっていくそうです L(・o・)」 オーマイガ
恐らく自分もすでにかなり汚染されてるのかも(怖い)

安全な食生活を送るためには飽食を避け、食生活をシンプルにすべきなんでしょうね

弁当をいつも持たしてくれるかみさんに感謝しよう!
2007-11-21 23:22 : ランニング : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

今日は高等学校新人剣道大会

20071117090839
《試合前の稽古の様子》

次男の剣道新人戦で千歳市開基記念総合武道館に来てます
今日が個人戦、明日は団体戦ですが2日間ビッチリ朝から晩まで応援隊兼カメラマンとして張り付くので、親子共々スタミナ勝負です!
昨年は先輩の長男達等の頑張りで全道大会まで進めたけど、今年はどこまで勝ち進めれるか楽しみだなぁo(^-^)o
2007-11-17 09:08 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

すっかり雪化粧

20071115155445

いよいよ冬将軍到来ですね!
昨日に引き続き、今日も倶知安町の現場日帰りです
山は雪が結構積もってますが、道路の雪はすぐ溶けちゃうでとても走りやすいですよ(^O^)
純白に雪化粧された周りの木々は、お菓子のようでとても美しい~
と思ったら突然吹雪いてきた(>_<)
ヤベェ~早めに帰ろう
2007-11-15 15:54 : モブログ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

あっという間に4年目です



       <チョッと前の北大のイチョウ並木>


相変わらず激務の毎日ですが、メチャ久しぶりに北大を夜ランしてきました
医学部前のイチョウ並木の紅葉は終盤を迎え、医療技術短期大学部前はもみじの絨毯です

明日は雪が降るようですが、そんなに寒くなくとても気持ちよいランでした

普段よりゆっくりめで走ったら、ストレスが頭の上からスーッと抜けていくのが実感!
自分の趣味がランニングでよかったとつくづく思いました!

うっかり忘れてましたが、このブログも4年目に突入です
と、言っても3年間でたった580ヶの記事のエントリーですが…

相変わらず無責任、不真面目極まりない文面のブログですが、これまでネットを通じて多くの方と巡り合い交流させていただき、落ち込んだり不安になった際は元気も頂いたりと、とても感謝しております。 

ここまで続けてこられたのは皆さんのおかげです(^^♪

不定期な更新になりますが、これからもよろしくねっ!
2007-11-14 23:31 : ランニング : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

とても濃い昼下がりのラン♪でした

SN380600.jpg

今日は先週に引き続き、濃昼山道でヨーイチさん、トン子さん、まゆちゃんとトレイルランしてきました
6時に起床したら気温はメチャ低めでしたが、西の方角見ると快晴だぁ

8時過ぎにまゆちゃん号で厚別、江別経由でトン子さん、ヨーイチさんをピックアップし、いざ濃昼へ~

トンネルでの排気ガス攻撃を回避したまゆちゃんを入り口の安瀬で降ろしたあと、我ら三人は駐車場のある濃昼まで車で移動しました

身支度を整え、スタート!
全長4キロのトンネルを含む5キロを走りまゆちゃんを追いかけ生暖かい空気のトンネルに突入!
かすんでるトンネルの中は排気ガス攻撃ではなく、今日は粉塵攻撃でした(^_^;)
5キロ近くのながーいトンネルを抜け、おおよそ30分で安瀬側の入り口に着きました。

ここからヨーイチさんに先行してもらいトン子さんと先行してるまゆちゃんを後ろから追いかけることに…

SN380597.jpg
 <落ち葉を踏みしめ軽快に走るトン子さんとまゆちゃん>

いやぁ一週間雨が降ってなかったこともあり、落ち葉でフカフカの林道は走りやすい!
あっという間に、先週サングラスを亡くした、激流の大沢へとおちゃぁーく!
先行組のまゆちゃん、ヨーイチさんも一生懸命探して頂いたが、残念ながら見つかりませんでした(^_^;)
山の守り神、熊のプーさんへの貢物にしたということで諦め、再シュッパーツ!

スピードランナーのヨーイチさんにはまたまた先行してもらうことにし、我々3人は都会にはない、オイシイ空気を胸いっぱい吸いながらコースの難関の峠に向かいます
途中いくつものフンに遭遇しますが、今日は人がいっぱいでとても安心。気にしない気にしない…
平地と下りはテクテク走り、登りは徒歩でルンルン♪
やっと着いた峠の頂上付近ではヨーイチさんが待ってました

峠の頂上から少し上の見晴台で小休止し、今度はダウンヒル

途中からヨーイチさんと女性陣2名から離脱し、軽快に走ること4キロ弱・・・
一足先に濃昼側のゴール地点に到着しました!

今年4回目の16キロの旅は大人数でとても楽しかった~

その後は石狩まで下がり、いりの湯で汗を流ました~

SN380601.jpg


1280円で北寄丼+そばセットはなかなかリーズナブル!
ビールも飲みたかったが、お腹はとても満足

登山もいいしトレイルランも楽しい♪
まだまだクリスマスまで雪降るなよー(@^^)/~~~

2007-11-10 22:20 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

プロセス管理シート

名称未設定 2のコピー

今年も憂鬱になる嫌な時期が来ました
決算後に必ず取り掛かねばならぬ『目標達成のプロセス管理シート』です
ランニングに関することであればいくらでも書けるんですが、こと仕事となるとメチャ気が重たい・・・

申告した項目を目標に自己管理を徹底し、半期で是正し期末に自分で評価を下すというものですが、セルフチェックシートを元にプラス要因とマイナス要因の洗い出しをし、個別にどういう支援が必要か、何があればよかったのか欠けているのかを仕事の量と質を自分でチェックし自己管理するのがしんどい。不器用なのか、普段の仕事以上にパワーと時間を要します

でも今年は少し目標レベルを下げ、楽しようと少し大雑把な内容にしてみました。面談での上司のリアクションが楽しみです♪

イヤーなこと書いてるのになんか明るいでしょ(笑)
なぜかって?へっへっへ・・・
自宅に帰ってきて、ニンジンを剥こうと袋から取り出したら
思わず笑っちゃいました
SN380595.jpg


上のほうのくぼみの中がなんともプリティなお尻に見えません?
なんでこうなったのかまったくわかりませんが、包丁を入れるのが惜しくなりました
2007-11-08 23:22 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

山道三昧の二日と今年度の反省

10月の北海道ロードレースで自分の今年度のシーズンも幕を下ろし、来春の伊達まで冬篭りとなります。
この時期のモチベーションを下げないようにし、正月を境にした体重増加をいかに防ぐするかというのが毎年の目標ですが、達成できたためしがありませんね~
酒の飲みすぎかな(笑)



今年は気分転換にと趣向を変え、吟味し参加した13レースの成績は、残念ながらどれもがイマイチでした
記録は上の表を見れば一目瞭然ですが、ハーフでは100分切れたのは1レースのみ。
10キロでも42分台、5キロでも20分台を目標にしましたが、練習量に比例してか、何れも一杯一杯の状態で、一歩力が及ばずって感じでした。
来年もターゲットをフルに持っていける日々の練習を確保できるかどうか微妙ですが、走行距離よりもメリハリを意識した練習を続けたいと思います。
今後の人生でチャレンジしてみたい競技もいくつかあるので、怪我をしないよう楽しくトレーニングしていけたらいいですね

この土日はアウトドア三昧でした
11/3
週末の土曜は濃昼山道にまゆちゃんと行ってきました

SN380591.jpg

トレイルランはしませんでしたが、日本海の荒波を横目に赤岩トンネンル、太島内トンネル、滝の沢トンネルを抜け、山道11キロ、国道5キロの全工程16キロを徒歩でトレッキング
晴れ男、晴れ女のパワー?雨予報50%にもかかわらず、天候に恵まれとても良かったです(^^♪

しかし、4つの沢越えの中での難所のひとつである滝の沢を渡る際、前回に丸太で作ったにわか橋が、あいにく増水で流されてしまい、前回に引き続きここで45分あまりも立ち往生
結局少し上流まで斜面を伝いさか登り、拾い集めた丸太を足場になんとか渡りきりました

しかし、ホッとしたのもつかの間。帽子の上にかけてたサングラスをどこかに落としてしまった~
1万円以上もしたものだったので、無念です

その後は、幾所に熊以外の動物の糞が確認できましたが、難なく濃昼峠も越え4時間ほどで
スタート地点に戻ることが出来ました

※ まだ無くしたサングラスに未練があるので、来週(11/10)も天候のコンディションがよければ捜索がてら濃昼山道をトレイルランしてこようと思います。
数名であれば車に便乗できますので、ご都合の良い方がおられましたらガイドいたしますので一緒に行けますよ
※11月8日現在、11月10日(土曜)の参加予定者は
まゆちゃん、トン子さん、ヨーイチさん、akkunの4名です


11/4
日曜の今日はこれまた晴天!
以前から約束してたラン友のkacochan、カトピーと2人の中学の同期生仲間3人で手稲山に登山してきました
秋山登山シーズンも終わりに近づいてることもあってか、朝9時には平和の滝駐車場にはかなりの台数がすでに停まってました
登り始めて、しばらくは平坦な道が続きとても歩きやすいですが、先日の雨のせいかところどころぬかるみ状態…
そんなことはまったく気にせず、ところどころで休憩を挟み6割くらい登ったあたりで、ハプニング発生!
この事態を切り抜けるためには駐車場まで単独で往復しなくてはならないですが、自分としてはトレイルラン出来る絶好のチャンス!

喜んで引き受け、下り始めた地点からの往復を、おおよそ70分を心拍数マックスで往復しました。
SN380593.jpg


しかし、その後の頂上までの道のりのなかの難所である岩場とその後に現れる一面の岩れき原の登りには苦戦を強いられ、疲労困憊もピークに!
おまけにマーキングを見逃し、ルートを右方向に登ってしまうなど、ミステイクもありましたが、なんとか頂上付近で2人に会えホッとしました(^^♪

神経を使うのはやはり下り…
岩れき原では両手両足をフルに使い、足を踏み外さないよう注意を払い慎重に下りはじめました
足に比べ、口だけは終始疲労感を見せず無事下山。

今日は道中の会話も弾み充実した一日だったなぁ

皆さん二日間お疲れ様でした(^^)v
2007-11-04 21:15 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

今日は伊達です

20071102122050

外はサブいっ!
天気は良いけどビュンビンと木枯らしが吹いてます。
でも車を運転してたら、窓ガラスを通してポカポカとした日差しが入ってくるもんで、ついウトウトとしてしまいました(^_^;)

正面に見えるのは、左が有珠山。右が昭和新山です。
噴気が上がってるのは確認できませんが、麓ではこんこんと温泉が湧き出てるんだろうな…
仕事適当に切り上げて、ひと風呂浴びて帰りてぇ~

2007-11-02 12:20 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

