
-------- --:-- : スポンサー広告 :

やっと帰還できます

20071030190211

関西空港です
離陸前にちょっと腹ごしらえ。
あまりの熱さに口のなか火傷しました(笑)

この2日間のプロジェクト会議はヘロヘロに疲れました。しかも成り行きで再来月もあるそう…
19時頃離陸予定なので日本シリーズ見れないのが残念ですが、札幌に帰れると思うとホットします
2007-10-30 19:02 : 食、グルメ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

秋もゆるrun



昨日は大好きなトレイルラン


自宅から三角山経由で大倉山、よこして山(奥三角山)まで縦走したあと小別沢トンネルまで下り、色付く木々のコントラストのなか、落ち葉をシャカシャカ踏みしめながらグルッと八の字を書いたコースを走ってきました

自宅を出、ルンルン気分ですれ違うランナーたちに挨拶しながら、進路を西へ!

ところが、家で2回も済ましたはずなのに琴似駅付近で大問題発生!
駅トイレに入るが、ポケットにティシューがない(^_^;)
キヨスクで買おうか迷ったが、「関係者以外使用禁止」の張り紙を無視し、腰が退けたまま隣の○○プラザのトイレに駆け込み一件落着 

iriguti.jpg

三角山登るのは今年13回目
何度行っても飽きない小山なのですが、ルートをショートカットしながらランを交えて登ると、そこそこキツイ
喉が少し痛く、カラダがだるかったのですが、山頂に到着する頃には刺激療法になったのかどこかに飛んでしまいました

jump.jpg

次に目指すはよこして山(奥三角山)
途中、大倉山シャンツェでジャンプ競技をやってたのでチョッと寄り道…

遠くからでは判らなかったのですが、記録の場内アナウンスを聞いてビックリ! な、なんと小学生が106m以上もの飛距離をダイナミックなVの字で飛んでましたよ~
syotokatto.jpg


もう少し長居したかったが、体が冷えてきたので、よこして山をもうひと登り…
ルート的には本来一度下らなければいけないのだが、急坂を枝にしがみつきながら、またまたショートカット
何度もずり落ちそうになりましたが、なんとか登りきりました

okusankakukara.jpg


頂上には以前あった「よこしてやま」のプレートがなかったですが、木々のあいだから三角山が見え、ホッとしました。先客がひとりおり、カップスープをおいしそうに飲んでましたが、このあと小別沢に下り発寒川沿いに琴似まで歩いていくそうです

kobetsu.jpg


自分も同じルートを走って帰りたかったのですが、時間を見るとまもなく息子を迎えに行く時間。慌ててダッシュで下り、今度は小別沢トンネルまでの上り坂をヒイヒイいいながら駆け上り、また4キロほどのロングダウンヒル。
足はガクガクブルブル状態になりながらも、なんとか無補給で無事帰宅しました(^_^)

やっぱいいですね トレイルランはアップロードファイル



明日からはPJ会議で久しぶりに姫路へ出張です
研修も兼ねてるのでゆっくりする暇ないと思いますが、旨いもの食べれたらいいなぁ



2007-10-28 11:31 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

いくつ知ってますか?

zyaga.jpg

昨日、アクセス札幌で開かれてた北海道 技術・ビジネス交流会に行ってきましたが、同じ会場で北海道・フード&サポートフェア2007も開催されており、仕事がら地域資源型産業にも興味があったのでついでに見てきました

北海道農業研究センターのブースではテーブルにはずら~っと16種類のじゃがいもの品種が並んでおり、幾つか試食させていただきましたが、これはスイーツでは?と思うほど甘いものがあったりしてとても驚きました
並んでるじゃがいも全部の写真を撮ってみましたが、皆さんはいくつの品種がご存知でしょうか?
最近近くのスーパーで最近は男爵、メークイーンのほかに、キタアカリやレッドムーン、インカのめざめなどがちょくちょく見かけるようになりましたが、一度にこんなに見たのは初めてかもしれないなぁ

たかがジャガイモ!されどジャガイモ。
どんな料理にもよく合うこの食材は、秋の味覚の王様
僕がもっとも好きな野菜のひとつです
たまに本州のウチの会社の本社工場や営業所に送ってあげるのですが、北海道産のじゃがいもは大好評です(^^♪

さて、明日から始まる日本シリーズ!
残念なことにチケットゲットできなかったが、ビール片手にテレビでしっかり応援しようと思う
いままでナイターだったとは気づかず、すっかりDゲームだと思って浮かれてた、自分がなんかオッチョコチョイで恥ずかしいです(笑)
でもゆっくり考えてみたら、札幌で優勝決めるには2敗しなくてはいけないんですね~
本心はストレートで決めて欲しいのだが、少し残念です

明日は雨予報が消えたのでゆっくり走りにいけそうだ(^^♪
トレイルランもしたいが、長い距離も走りたいなぁ
自分の今期のシーズンが終了したので、あれもこれもしたい…
2007-10-26 23:16 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ウトナイ胡

20071025123553

苫小牧での納品設置の帰り、久しぶりにランチしに寄りました
相変わらずマガンやオオハクチョウの大合唱が賑やかです!

今日はこのあと、北海道 技術・ビジネス交流会を視察し、夜はザナドゥで行われる日本臓器移植ネットワークPresentsでのLiveに行って来ます
佐藤竹善、サンタラ、馬場俊英らが出演するのですが、彼らの熱いライブが今からメチャ楽みです(^O^)

一言報告。今回も日本シリーズのチケットはダメでした(>_<)
2007-10-25 12:35 : 旅(出張) : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

見た目の本当の十三夜は今日らしい




昨日は十三夜でしたが、見た目の本当の十三夜は今日らしい…

なにやら、旧暦と実際の月齢が違うということなんですって!
難しくてよくわからないが、自宅のベランダから見る月はとても綺麗だったので思わずデジカメで撮ってみたのですが、残念ながらピンボケでした(^_^;)

来年の十三夜は10月11日で、今年より12日も早いということです

話は変わりますが、月曜の朝、新川通の歩道を自転車で通学中の高校3年の男子生徒がスタンドから出てきたダンプカーに轢かれ、亡くなったという事故はご存知の方がおられると思いますが、本日彼の通夜がありました。
学校内でも人気者で、大らかで優しく人の気持ちを考えて行動するとても良い子だったそうです

私は残念ながら残業のため参列出来ませんでしたが、息子が同級生だったということもあり、私以外の家族全員は焼香に向かいました。

小中学校の恩師、同期生など大勢の方たちが最後の別れに訪れ、深い悲しみに包まれた通夜だったそうです。本日が彼の誕生日だったそうで、祭壇に誕生ケーキが供えてあったと聞いたときは、やりきれない思いに涙が溢れてきました

ランナーの皆さんも普段、ジョギングされるとき歩道を走られることが多いかと思いますが、敷地内から本通に出てくるドライバーの多くは、本通りを進行方向に走行する車に気を取られ、歩行者や自転車に乗ってる方たちへの注意が散漫になりがちになります
出ようとしてる車の前は決して横切らず、なるだけ後ろを迂回するようにしましょう。


こういう悲惨な事故は起きてはいけません。



2007-10-24 23:27 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2007北海道ロードレース

SN380540.jpg


今年の締めくくりとなるレースはあいにくの雨天でしたが、なんとか無事完走しました~
今は雨と寒さのなかの抽選会ですが、時折襲ってくる睡魔で足がガクッとします(笑)
ナンバーカードを預かってた 和さんが先ほど当選!
はたしてこの後自分の番は来るのでしょうか…

☆レースの結果
昨年よりも5秒あまり下回り1時間37分55秒という記録でしたが、なぜかライバル達には勝ってしまいました(@_@)

これで安心して年越しできますo(^-^)o



☆追記(完走記)


数年前からのライバルとの因縁の対決をはじめとし、多くのネットランナー達とバトルを繰り広げるこの大会は、一年の締めくくりにふさわしく毎年高記録が生まれます

仕事量の増加とともに、昨年に比べ月間走行距離が100キロにも満たない月が多かった今年は、トレイランレースや登山マラソン、5キロ、10キロレースという短めのレースに趣を置いてたこともあり100分切りが、一度も達成できてません。
2日前の刺激走でも情けないことに筋肉痛発生してしまい、今回も厳しいかな?と戦意喪失ぎみで会場入りしました

受付にはやっさん、トン子さんがおられ寒い中での作業に追われてました。ご苦労様です

いつもであれば、オープンスタジアム前の広場に敷物を敷いてスタートまでマッタリとしてるのですが今日はあいにくの雨天。風はないが気温は低めなので選手控え室に行こうと思い、チョッと入り口から覗くと、多くの視線を浴びますが、誰も知ってる方がおりません。しかたがなく通路を徘徊してると、OLランナーさんと遭遇。
久しぶり~ お顔を拝見するのは道マラの沿道での応援以来です 
話を聞くと彼女はおおひろさんと控え室にいるとのこと。ラッキー♪と思いそのままついて行き、美女たちに囲まれたVIP席を確保(^^)v
控え室内には、パッと目には気がつかなかったポン太さん夫妻、まさおさんご夫妻、Ogamanさん等がおり、あとからR子さんも来ました。
隣がRUN-札幌さんだったらしく、あとで二代目アザラシさんやkacochanとも会うことが出来、先日より少しお話しすることができラッキー♪

時間も押してきたのでアップしに外に出ると前回に折り返し後に差されそのまま快走し、好記録を打ち立てたgenさんとも遭遇。今日は大事な時計などを忘れたそうでしたが、とても元気そうでした。久しぶりのGRCネタかな(笑)

雨の中公園内を2キロほどアップしましたが、相変わらず足は筋肉痛。
昨夜、意を決してあまり好きではないサロメチールを塗って寝たのですがあまり効果なかったようです。足には負担かけないよう心拍数だけ上げておいてすぐさま帰還しました

10時スタート10分前まで待ってトラックに出たら、今度は応援に駆けつけたいづみさん発見!なんと今日も自宅から走ってきたそうです。先日の定山渓経由、朝里峠周りの一周ランといい、彼女は超人ですね

スタート5分前になり、整列してるランナーを見渡すがライバル達が見つけられない・・・
これはひょっとして前方に位置取りしてるのかと思い、1/3ほどの位置まで前進して後ろを振り返ると和さんが手を振ってた(知人がいてホッとしました)

ほどなくして、号砲!
今年はトラックを1周して外に出るのだが、水溜りが深い!
避けようにも全部が水びたしで靴のなかまで水浸しになってしまった(^_^;)
足にワセリンを塗ってこなかったのでマメが出来ないかと心配。。。

1年ぶりに」真駒内公園を走りましたが、自分のペースがまったくわからない。ペースはそんなに遅くはないと思うが、ランナーが自分をどんどん追い抜いて行きます

やがて公園を出、河川敷を少し走るとヨーイチさんが応援に来てくれてた
やがて6キロ地点を通過するが、時計を見ると26分台…
頭が悪く細かい数字まで割り出せなかったが、単純に割ると4分30秒を切ってる感じ。
昨年に比べて足(カラダかも)が確実に重く感じるので、このままいけるかどうか心配になり、若干スピードを落としたら息も少し楽になり、腕振りと腰が落ちないように気をつけながらあごを引きそのままいく

10キロ地点通過 44'23" 暑くないのが幸いして走ってて気持ちが良い
折り返しのランナーがどんどんすれ違っていく中に、あれ?まったくライバルたちがいない!

どうしたんだろう?と少々不安になるが、昨年、折り返し後に後続のランナーたちに差されまくった悪夢が頭に蘇ってきた
しかし、自分も折り返しした後、目を皿のようにして見るが誰も来ない。

2~300m走ったところでやっとライバル黄色のOgamanさん発見!
「これは逃げ切るしかない」と気合を入れるが、明らかに自分のペースが少しづつ落ちてきてる。このままだと、河川敷きを登る前で追いつかれるのが必死だと感じたので、寒さで腕が痺れてましたが、縦に腕を振り、向かい風に前傾姿勢を維持し、惰性を味方にただひたすら前に進みます

また走路一面に広がる大きな水溜りに出くわし、靴がまたずぶ濡れ(-_-;)
前方を見ると、復路でもヨーイチさんが立っていた!ありがたいですね~
寒い中で応援してる姿を見てしっかり元気をもらい、頑張って河川敷きからスロープを登り堤防の上を走る(足も痺れてきた)

ここでも見知らぬ人からの熱い声援をもらうが、後ろから荒い息遣いのランナーがついて来てることに気づきました。

これは一昨年の壮絶なバトルをした彼と逆の立場のシチュエーションとまったく同じかも…
少しドキッとしたが、決して振り向かずペースだけは落とさないよう最後の登りとなる緑橋を登る。
あとは下りだけ~

ここで差されては悔いが残るとラストスパートし、なんとかフィニッシュ出来ました

後ろの息遣いの荒い人は別人だったようで、数秒後にOgamanさんがゴール!
それでも今年は僅差の3秒だったようで、トラック勝負になってたらきっと負けたでしょう

ゴールには今日はカメラマンのちかたんさん、二代目アザラシさん、kacochan達がいました!

健闘をたたえ合ってたらgenさん、おまちゃさん、kanapapaさん、OLランナーさん、和さん、おおひろさん、フリージアさんが続々とフィニッシュ!

皆さん悪天候の中お疲れ様でしたm(__)m
2007-10-21 18:54 : ランニング : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

Health & Beauty FAIR 2007



アクセス札幌で今日から2日間開催される、「健康」「美容」をテーマにした、SAPPORO Health & Beauty FAIR 2007に行って来ました
59社6団体が最新商品をはじめ、健康と美容関する日頃役立つ知識や情報を幅広く紹介するイベントで販売等は一切ないのですが、数多くのサンプル配布や健康チェック、体験教室、セミナーなどが行われ活気溢れるイベントでした。
今回はかみさんの会社も出展してるということで見学を兼ねて行ってみたのですが各ブースを回りながらサンプルを頂いたり、試食、試飲はスーパーマーケットの比ではありません!
ひと回りしたらお腹が一杯になりました(笑)

SN380539.jpg

トップの写真は「健康ソーラン」と題して今年誕生したグループのステージ発表なのですが、踊りの中にひざ回しや屈伸運動を取り入れて高齢者やシニア世代向けの踊りは無理がなくとても楽しそうでした。
来年6月のYOSAKOIソーラン祭りに参加予定とのことですが、今まで主にエンターテイメント志向や地域活性化志向などで広まってきてるYOSAKOIソーランに新たな切り口として、ぜひともがんばって欲しいものです。

各ブースをまわり、購入すれば高価なサプリや化粧品、ドリンクなどの試供品をたんまり頂いたあと、フィッシュセラピーなるドクターフィッシュの体験コーナーに行って来ました。
一回100円で体験できるのですが、小魚がおよそ100匹ほど泳いでる暖かい水槽に手をいれると、またたく間に手の角質化した皮膚を食べに群がってきます。ツンツン突くのですが、とてもくすぐったかったです(笑)

動画でこの様子をアップしてますが、成長したら5~6センチにもなるそうですよ~
本来での利用は数千匹が泳ぐプールで入浴し体全体をケアするのだそうですが、口の中まで入って悪い部分を食べてくれるそうです。
ケア中は気持ちいいのでしょうが、僕には恐ろしくて出来ません(-_-;)



☆やっぱり予想通りセ・リーグは中日が制しました!
セ・パ両チームとも2年連続の日本シリーズは素晴らしいです
25日の10時から死に物狂いでネットにつなぎ捲くりろう!

☆おおっと忘れてた!
明日は北海道ロードレースですが、何度天気予報見ても午前中雨…
風も4mと少し強めでコンディションはいいとはいえませんが、今年の最後のレースなので持てる力を出し切りたいと思います。明日お会いする皆さん、がんばりましょう!
2007-10-20 22:02 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ECOカイロ

以前から試してみたいと思ってた、パッケージが破損しない限り繰り返し使えるというカイロ(EKO KAIRO)がたまたま100均に売ってるのを発見し、早速買ってみました!

テレビでお馴染みの伊藤家の食卓での裏技で、冷凍庫でペットボトルをゆっくり静かに冷やしていき、ある時点でショックを与えると見る見るうちに凍り付いていくっていうのがありましたが、これと同じ過冷却現象と凝固熱を応用したアイテムなのです。

液状のものがどんどん固体化(結晶化)していくという現象は、一辺の核となる固体に分子配列が次々と整列していくことを意味します。この際、液体の持つエネルギーがより低いエネルギー状態の固体になることで余分な自分エネルギーを熱の形で放出するのです。
この現象を凝固熱といいますが、結晶化する際の発熱を利用したカイロなんですね。そういえば反対に我々ランナーが給水所で暑いときに水をかぶり、体から蒸発させることによって熱を奪う気化熱はこれとは反対の現象です。

“EKO KAIRO”の中の液体は、食品添加物にも利用されてる安全な酢酸ナトリウム水溶液なんですが、常温での過冷却された不安定な飽和状態にしてあります
パックの中には金属片(女性の髪留めのようなパチンと裏返るもの)が一枚入っており、それで刺激を与えた瞬間から、何かに目覚めたように次々と安定した状態(結晶化)していくのですが、約10秒くらいで全て結晶化します。そのまま1時間あまり発熱(55℃付近)しつづけるのですがとても不思議です

化学反応で高温になるのでは…と心配してしまうかと思いますが、この温度以上では結晶が液体となり、温度を下げる働きをするため持てないほど熱くはなりません

冷めてしまったあと、また再利用するには鍋で5分ほど煮立て熱を与えるとその熱を吸収し、結晶状態から液体状態にもどりますので何度も利用できるんですよ~

うっひょーってな感じですが、何度見ても不思議です(^.^) 
小中学の理科の教材としても使えそうな、このカイロは便利グッズにしておくのは、とてももったいないと思いました。
近所のチビッ子達に見せると目を丸くして興味を示してましたよ!
一見難しそうな科学の勉強も、こういうところから入っていくととても楽しく学べますね(^^)v



071017_2229~01_0001.jpg

<中に入ってる金属片でパチンと刺激を与えると…>

071017_2231~08_0001.jpg

<発熱しながら10秒ほどですべて結晶化し、1時間ほど持続します>


☆今日のラン(7.8k)

・ビルドアップ(2.9k)
・4分30秒ペース走(1k)×2
・ダウンジョグ(2.5k)
・流し(400m)

今年度の最終レースを明後日に控え、刺激のために少し走ってきましたが、やっぱ練習してないだけあってカラダのキレが悪くとても苦しかった~

ここだけの話だが、今年の北海道ロードレースはヤバいぜ(^_^;)
2007-10-19 23:42 : サイエンス : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

祝!ファイターズ




クライマックスシリーズでの初戦での勝利、風邪をわずらいながらも最終戦7回途中1失点と好投し、シリーズ2勝を挙げたダルビッシュと、久々の一発でチームの勢いをつけそのまま勝利へ導いてくれたセギには感激です!(^^)!
今回のパリーグでの真の優勝は本当に嬉しい限りです! ありがとう!

日本シリーズもなんとしても応援に行くぜ!
2007-10-18 23:11 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

外は寒いですが。。。

我が家の台所事情は火の車です(笑)

室内に干す洗濯物もなかなか乾きづらくなってきたので、しまっておいたストーブを点火しようと、カバーを外し電源を差し込んだら「あれ?」時計表示が点きません



きっと耐震消化装置が働いてるんだと思い、確認してみたら違う。。。
電気は間違いなく来てるようだし、本体のヒューズも切れてない…
車庫に行き、仕事車からサーキットテスターを引っ張り出してきて、あれこれ計ってみたら、どうやら心臓部の制御基盤の故障らしいことが判明しました

「あちゃ~」 温水便座のつぎはストーブか!
修理するか、買い換えるべきか・・・ 
最近の住宅はそれほど冷え込まないので、厚着をしてなんとかしのいでますが、いつまで耐えられるかなぁ

もうひとつ追い討ちが・・・

一昨日、高3の息子の受験校から合格通知が来て、「よかった!よかった!」と家族で喜んでたのもつかの間・・・
一緒に同封されてた一通の振込用紙を見て青ざめました!

納入金額120万円也
(内訳は入学金、来年度の前期、後期の授業料、教材費等)
それも今月中に振り込んでくださいと書いてある!

小さく“分納は可能”と書いてあるが、分割払いはだめなのかなぁ~
父母懇談の際に納付の件は多少聞いており、覚悟はしてたつもりですが、この時期に用立てしなくてはいけないってことは聞いてなかった(真剣に聞いてなかったのかも)のでとてもキツイっす


昨日はお父さん、ファイターズが負けた以上に泣きたい気分でした

日本シリーズのチケット抽選は外れたけど
ダルビッシュ~明日はたのむぞ
2007-10-17 14:41 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

もうそろそろ冬支度ですね



<今日も朝日とともに心地よい目覚めでした>

早速、身支度し北大構内へ軽くジョグ
あまり汗ばまないので、寝起きで脱水してたのかなと思ってたら手稲山の頂上は薄く雪化粧してて手がしゃっこい!
あとで聞くと、11月下旬の寒気が入ったらしく、昨年より9日早い初冠雪だったそう…

ついこのあいだまで、暑い!暑い!と言ってたのにもう、冬がどんどん近づいてきてるんですね

凝った身体をほぐそうとチップロードで腕をぐるぐるまわしながら、ひんやりした新鮮な空気を胸いっぱい深呼吸するとむせてゲホゲホしてしまいました(^_^;)
昨日のファイターズの応援で歌いすぎたのか、喉にエヘン虫が居座ってしまったのかな?
足が軽く感じたのでこのままビルドアップしようと思いましたが、あまり無理せず7キロちょっとで帰って来ました

その後、ETCの通勤割引の時間帯に合わせ、一年分の玄米を仕入れにかみさんの実家の上川に行ってきました。
昔、高速道路がなかったときは5時間近くもかかる道のりでしたが、最近実家のすぐそばにインターチェンジがあるのでとても便利。2時間弱であっという間に着いちゃいます。

今回新米の銘柄はおぼろづきでしたが、乗用車に積み込んだ量はな、なんと5俵!
簡単に5俵といいますが、単純に換算すると約300キロにもなります
育ち盛りの息子たちがいる我が家の1年間に炊く米はこれでも足りないくらいなんですよ(笑)

今回は急遽日帰りでの里帰りでしたが、義両親たちは久しぶりに元気な孫たちの顔を見て、とても喜んでました(^^)
二人とも高齢化しており健康の面など少し心配なところがありますが嬉しそうな顔をし、ゆっくり座る暇もなくもてなしてくれる姿を見てたら、最近親孝行ってしてないなぁ。。。と心の中で思いました

今度ゆっくり温泉でも招待しようかな・・・
2007-10-14 22:21 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

クライマックスシリーズ第2ステージ始まりました!

20071013130621

札幌ドームに来てます
いよいよパリーグの頂点を極める戦いが始まりました!
腹ごしらえは完了したが、今日はゆっくり飲んでられないぞ!
王者目指しこのまま突き進め~!

☆追記
試合開始1時間以上も前から入場したのは、今年初めてだったかもしれません
本日の外の気温はなんとひと桁台。ガッチリ着込み勇んでドーム入りしましたが
この日を待ちかねたファイターズファンの熱気は凄い!
ドームは42,222人のファンで埋めつくされており、たまたま座った席の周りは、偶然賢介のユニホーム一色!?
周りの人達と「ここは賢介シートか?」って冗談言って笑ってました。

試合がはじまり、2回にマリーンズ里崎の先制のホームインを許しましたが、裏では稲田のセンター前ヒットを突破口に森本、賢介のタイムリーを含む5連打で一挙4点を上げ見事逆転し、その後も3回で1点を許すが、ダルビッシュは好投を続け、5回に追加点の援護もあり見事完投!
5-2で初戦を勝利で飾り幸先のよいスタートとなりました
今年交流戦を含め、5試合観戦しましたが全て勝利してくれました。
ひょっとしてオレは勝ち男かも・・・感動をありがとう!

ヒーローインタビューでは猛打賞のひちょりと共にお立ち台に上がったダルビッシュは終始謙虚なコメントをしておりましたが、それでこそエースの貫禄、エライ!
地道に一歩一歩確実に勝ち進んでくれ!

だけど声を張り上げたお陰で喉が痛い(^_^;)

その後超満員の地下鉄で大通りの丸井今井へ“かっとばし!!ファイターズフェア”をやってるので見に行ってきました
そこではファイターズ有名選手の折れたバットの展示してるほか、リサイクルで作った箸やボールペンなどを展示してました

SN380530.jpg

少々高価だったので購入には至りませんでしたが、遊びごころのネーミングにはオジサン的に久しぶりにウケまくりましたよ(笑)

・箸 「かっとばし!!」 1,575円~1,890円
・箸置 「ベンチ」 630円
・印鑑 「ホーム印」 28,35円
・ボールペン 「ブルペン」 1,680円
2007-10-13 13:06 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

三角山

20071012065435

久しぶりの朝ラン
いつもの神宮周回に行こうと飛び出したが、足が自然とにコチラに向かってしまいました(笑)
今日は朝日がとてもキレイです!
空気もウマイ!帰りは円山抜けて帰ろっと…
2007-10-12 06:54 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

旭川マラソン



今年は札幌マラソン(ハーフ)を回避して気温が低めの旭川マラソン初参戦でしたが、おてんとさまは決して甘くはなかった!
スタート時の気温は少し低めでしたが、ジリジリと照りつける日差しが少々暑く感じ、まったくペースが上がりませんでした。
今まで序盤から突っ込みすぎて中盤で撃沈するパターンが多かったので、今回はコースも初めてということもあり、慎重に「はじめチョロチョロ、中パッパ、赤児泣いても振り向くな」作戦で挑みました。。。。。が、
爆走するタイミングは何処行ったやら、結局最後まで気持ちよくファンラン

ゴールで誘導係をされてたライバルOgamanさんは再来週の決戦での勝利を確信したのか満面の笑みで出迎えてくれました(笑)

記録は1時間41分15秒(クラス別37位)という自己ベストに5分あまりも遅い記録でした(^_^;)
やっぱり練習不足は裏切らないですね~
でも初参加の大会でしたので大会ベストです(笑)

そうそう、スタート前に自分をわざわざ探しに来ていただいた方がいました
小、中学校の同期生だったkacochanです
32年ぶりにお会いしましたが、あまりにお若くてビックリ!
やはり走ってる女性って美しいですね
声をかけて頂いたときはすぐ気がつきませんでしたが、お話をしていくうちに次第に当時のイメージが蘇ってきて、とても懐かしかったです。

彼女もエントリーしておられましたが、残念ながら故障されており、今日は所属する走友会の応援隊長とのこと
15キロ過ぎで声をかけていただいたときはとても嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

SN380525.jpg

一度ホテルに帰り、4時から楽走さん達の打ち上げに乱入しました
・恒例(?)のゼロ次会の焼き鳥屋でグビグビ
・一次会はセットされた宴会場で大盛り上がり!
・二次回はカラオケで久しぶりに歌い
・三次会はラーメンでシメ
いや~ 皆楽しい方ばかりで、久しぶりに時間を忘れてハジケたひと時でした

皆さんありがとうございました
2007-10-08 08:12 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

旭川入り

SN380522.jpg


旭川にやってきました!
昨年はサポートと応援での参加でしたが、今年はハーフでの参戦で~す
日ごろの行いがよいのか、心配された天気も崩れず、お陰様で明日は石狩川河畔でのランを存分に堪能できそうです(*^^)v

今年の宿は早めの予約でホテルパコにしました
ゆっくり温泉にも入って豪勢な部屋食?(スーパーの安弁当)を済ませホッと一息入れてます
ナンバーカードは1440…
アマチュア無線の2mの周波数みたいだ(笑) マニアックすぎ?

駐車場の空きが少ないらしいので、明日は少し早めに会場入りしなくては…
晩酌もそこそこにして早めに寝よっと(-_-)zzz
2007-10-06 19:45 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

北の京芦別

SN380519.jpg

ここ2日間富良野方面で仕事があったのですが20年以上も前から芦別の街の中を通るたびに気になっていたので、ちょっと寄り道して大観音像と五重の塔の近くまで行ってみました。遠くからもはっきり見える大観音像ですが、間近で見てビックリ!デカイ!
高さ88mもあり、胎内には20階ものエレベーターも設置されており高さとしては世界一だそうです

SN380520.jpg

ここは大きな入浴施設もありますが、長年にわたって幾度となく掘削したのにもかかわらずまったく温泉が湧出せず、半ばあきらめてた頃、昨年偶然にも天然温泉を観音像の足元から堀あてたそうです。神の思し召しというか霊的なものを感じます。
そういえば、たしか昔は芦別レジャーランドといわれ、CMではよく流れてたのを思い出しました。

レジャーランドと言えば、テルメ(今のガトキン)が出来るずっと前、近くに茨戸ハワイランドっていう一年を通して常夏を満喫出来るという施設がありましたね(^^♪
2007-10-05 10:19 : 旅(出張) : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

念願のレプリカユニフォームシャツゲット

昨日は浜益でのトレイルランレース終了後、ごったがいしてるファイターズのリーグ優勝セールに勇んで行きましたが、食品関係ではこれといってお買い得というものはほとんど無く、衣類、バック関係もせいぜい2割引程度だったので、以前から欲しかったレプリカユニフォームシャツを1割引で2枚買っちゃった。背番号は「3」自分とほぼ同じ体型の賢介にしました(^_^)v
SN380518.jpg

今シーズン開幕前は、主砲が抜けても連覇できるなんて難しいと思ってましたが、地道にこつこつと機動力を生かし続けてこられたのが、この結果につながったのでしょう。これで選手たちはヒルマン監督に5年間の恩返しができたと思います。

クライマックスシリーズのチケットも先日29日の12時からのファンクラブ先行予約では混雑してエラーしまくりのネット接続を必死に試み、なんとか予約ナンバーゲットできました!(^^)!
第2ステージ第一戦13日はコレを着て燃えてこようと思いま~す!

おまけですが…
久しぶりにワイルドな男の手料理“ラタトウィユ風鳥もも肉煮込み”を作りました。
ズッキーニが入ってないのでただのトマトの煮込みって行ったほうが正解かもね(笑)
カットトマトをベースにリンゴ、しょうが、にんにくのスライス、ジャガイモ、タマネギのみじん切り、タカの爪、シナモン、バジル、ローズマリー、パセリ、オレガノ、を塩コショウで焼いた鳥もも肉を入れ、隠し味にビールと洋風だしの元を少し加えて煮込んだら、これは絶品!SN380517.jpg

<奥がピンボケになってますがガーリックフランスもつけあわせしました>

パスタにかけて食べようかご飯と一緒に食べようか迷いましたが、ナンの生地と同じようにオリーブオイルを混ぜてコネコネ作り、ちょっといびつになりましたが、クリスピーピザ風に薄目に伸ばしパリッと焼き、そこに煮込んだ具を乗せタバスコをちょっとかけて食べたら… これヤバいっす(~_~;) 
トマト好きにはたまらんですたい! 
フィーリングで作ったのであまり期待してなかったのですが、カレーのような重たさがなくまったく胃にもたれませんでした。
お陰様でビールがとても美味しく、はかどっちゃった(笑)
2007-10-01 18:49 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

