
-------- --:-- : スポンサー広告 :

第2回浜益「いっぺ、かだれや」林道ウォーク&マラソン

20070930095135

昨年に引き続き、今年も参加しに来ました!
ここはガ~っと登ってはちょっと下り、またガ~っと登るとてもキツイコース・・・
自分はMじゃないけど、ここんとこキツイ登りが癖になってます(笑)
もうすぐスタート。昨年より参加者が少なく、よりローカル色が強まりましたが、楽しんでこようと思います。

追記
☆なんとかゴール(^o^)
前半の登りを抑え気味にキロ5分半位のペースで女子のトップの方と一緒に走ってましたが、途中からビルドアップ。残り3キロの下りから滅多にしないロングスパートで全開モードへ…
スタート付近とゴール地点前ではやっさんが激を飛ばして頂いたおかげで、なんとか昨年のタイムをを上わまって48分27秒でゴールできました。
涼しかったせいもありますが、やっぱりトレイルランは気持ち良かった(^o^)
でも期待してたお楽しみ抽選会では今年も見事にスカ(T_T)
来年に期待しょう!
2007-09-30 09:51 : ランニング : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

本日の1枚は

saboten924.jpg

サボテンの赤ちゃんです
元気一杯生き生きと手を広げてる親子3人のように見えるのは僕だけかな?

直径10センチほどの鉢に種を植えて2ヶ月。やっとここまで育ちました(^_^)
品種ははっきりわかりませんが、まだまだ赤ん坊です
一人前に日光に当たれるようになるには2年ほどかかるそうですが、
よく注意してないと虫やカビなどの影響でしおれてしまうことも多いとか…

でも、よーく見ると頭の上には一丁前にポヤポやっと毛が生えてきてますよ(笑)

今のところ3株出てきてますが、このままでいいのかな?
もし、間引きしなくてはいけないのだったらちょっと可哀想だなぁ
2007-09-25 23:06 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

OB疑惑はスッキリ解決♪

先日から時々便器の斜め後方に水溜りが出来てるのを、毎朝掃除してるかみさんから指摘され、我が家の男性陣3名(高校生2名、中年1名)が疑われてました。。。

自分はここ何年か座ってする習慣になってしまったので、ためらわず若い息子たちを疑ったが、彼等は、「自分たちは武道家のはしくれで心眼も鍛えてるから、狙いを外すほど落ちぶれてない」と自信ありげに言うもんだから、毎晩酔っ払ってる自分が一番疑われる羽目になってしまいました(^_^;)

※もう少し続きますが食事中の方がいたらすみませんm(__)m

以前座って用を足しても、狙いどころが便座と便器の隙間あたりに向いてしまったり、勢いあまって跳ねたモノが便座と便器との間を伝って流れてしまったこともあったので、犯人はやっぱり自分なのかな?とこまめに用を足すごとにチェックしていたのだが、緊張してたせいかまったくそんな状態にはなりませんでした

それでも朝になると便器の周辺に水溜りができてることがあり、匂いも色もついてないので、ひょっとしてロータンクや温水洗浄便座からの水漏れかもしれないと、念入りにチェックしてみたが、それも問題な~し

万が一便器と排水トラップの間の水漏れだったら、おおごとだな… なんて思いながら何もせず何日か過ぎてしまったのですが、とうとう一昨日の晩に事態が急変してしまった!
な、なんと、温水洗浄便座本体から水が吹き出てきたのだ・・・
これには驚いた! 分解してみたらタンク付近に目に見えないくらいの亀裂が入っており、水圧の変化か何かで漏れたり漏れなかったりしてたようだ。
仕事の関係で少々の水道配管工事はお手の物なのだが、機械内部となると部品がなくてはもうお手上げ状態です(>_<)

慌てて元栓を締め応急的に水漏れを止め、ようやっとOB疑惑も晴れたわけですが、日中の誰もいなくなる時間帯でなくてよかったとホッと胸をなでおろしました

やっぱり節目なのかな~ 今年になって家電が次々と壊れまくっており、この温水洗浄便座も先日買い換えたテレビと一緒で丸13年使用してました。
メーカー側に問い合わせてみると製造中止から7年間しか部品供給してないとのことなので、残念ですが修理は諦めて新品に買い換えることにしました。

ところが我が家の便器はサイフォン式で少し大型サイズ。
洗浄便座も専用品でしか合わなく、当時8万円くらいしてましたので、もう少し安いものはないのかと悩みましたが、家電量販店に行くと今は便器のサイズは問わず兼用出来るとのことでした(^^♪

Ci070920134614.jpg

便座のサイズは今までより小さくなってしまいましたが、今までと同じNationalの製品の消臭機能付きのビューティ・トワレにしました
乾燥機やオート開閉など余計な機能はほとんどついてませんが、汚れがつきにくいステンレスのノズルやリモコン装備で36800円の出費で済みました。

帰宅後早速、便座を外した後の汚れと格闘しながら取り付けましたが、電源プラグをコンセントに差し込み試運転しようと便座のフタをあけてビックリ!
グリーンのマーカー照明が湖面に浮かび上がる月のようにホンワカと水面を照らしてるではないの(^^)
じっと眺めてたら吸い込まれそうな気分になるのですが、それは飛び散りによる汚れををセーブするためのニューアイテム(男性専用狙い撃ちポイント照明)だそうです。

SN380510.jpg

以前TOTOだったっけな?公共の小用専用便器にマーカーをつけたら、飛散防止の効果があったという記事を見たのを思い出しました。

人間の心理をウマく利用した便利グッズだと思いますが、間接照明としてもなかなかイケますね(*^^)v

順番では次壊れるのは冷蔵庫かもしれない・・・
2007-09-20 18:52 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

3連休最終日はやっぱりトレイルランでした


    <尾根づたいのルートがはっきり見えますね>

空のご機嫌をうかがいながらの3連休でしたが、メタボ予備軍のこの肉体は甘やかすととつけ上がるので、スキを与えないようにと計画通りトレイルランしてきました(笑)

月末に浜益にて林道ウォーク&マラソンがあり、何処でトレーニングしようかと朝まで悩んでましたが先月走ってみた濃昼山道(ごきびるさんどう)に決定!
部活に行く息子を高校に送り、そのまま厚田方面に直行しました。
1時間ほどでトレイルランの出口となる濃昼の駐車場に到着し、今度も同じように安瀬(やそすけ)までほぼトンネルになってる国道を5キロほど走ります。
30分ほどで入り口に着きましたが、後ろから車で走ってきた男性達から物珍しいのか「走って山菜取りなの?」って聞かれましたが、昔、生活道だった濃昼山道のことを詳しく説明するとやはり知らなかったらしく、僕の口下手なスピーチを興味深く聞いてくれました(笑)
小休止のつもりがそんなこともあって15分くらい中休止した後ようやくスタート!

ここは先月初めて走ってみて、感激したトレイルコース(11キロ)なんですが、ほぼ前編腐葉土で出来ており足にとっても優しく、ひと気も少なくて山道が荒れてないのが特徴です
ただ幅員が少ないところが多く、片側斜面がほとんど藪の崖になってるので地盤がゆるくなってる時は要注意ですよー

今日も一昨日の大雨の影響か、大沢では水かさも増えており、橋の役目を果たしてる丸太も水没してました。靴を脱いで向こう岸まで渡ろうかと何度も躊躇しましたが、ダムに使ってる丸太を一本抜いて別のところへ渡しなんとか渡れました
SN380504.jpg

その後、涼しくなってきたせいなのか途中2組のトレッキングのグループとも遭遇。いずれも初めてらしくわかりにくいコースの説明をしてあげました。
およそ2時間でトップの写真の濃昼峠の頂上に到着し高速ダウンヒル30分で終点の濃昼出口に到着。トータルで16キロ走りましたが事細かくチェックしてた前回より1時間も早い!

月末に浜益にて林道ウォーク&マラソンがあるのですが、今年色々な大会に出てみて山とロードとではやっぱり走り方は違いました。来週も3連休なので時間あったらもう一度トレイルランしようと思います。ロードも好きですが、自然と対話しながらのランもたまにはいいですよ♪
2007-09-17 19:44 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日はバジルバジルで乾杯!




今日は雨の中で20キロの自主トレをしたあと『ビアバー・バジルバジル』にRUN仲間のNAOJIさんとまゆちゃんとで行って来ました
9月16日が8周年ということで感謝企画としてギネス、キルケニーの他65種類のドリンクが飲み放題通常3000円のところがな、なんと880円なのだ(驚)
ギネス、キルケニーの場合は1パイントで1杯が950円だからあまり飲めない人でもお得です! しっかりキルケニーをハーフパイントで3杯飲んだ後、クラシックのハーフ&ハーフの他レモンサワー2杯飲んでしまいました(^^)v

フードの方はたしか、ピザのマルゲリータ、ほうれん草とアーモンドのシーザーサラダ、フレッシュモッツァレラとトマトのカプレーゼ、定番のフィッシュ&チップス、イカリング&チップス 、タコライス、ずんだ豆、あと何だっけ?
霜降り牛のサイコロステーキだったかな?
これで一人2710円でした!
満腹で大満足でしたが、自宅に帰ったら緊張の糸がほぐれてしまい、また平常どおり晩酌してしまいました(笑)

来年も感謝祭があるとしたら9周年で990円かな?これでも十分元が取れるね!(^^)!




    <帰り際に頂いた出来立てホヤホヤのステッカー>
2007-09-15 21:37 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

今日はHOKKAIDO とまりマラソン2007

20070909090843

思ったより時間がかからず、1時間半位で会場入り出来ました
天気のほうは曇り空で少し蒸してますが札幌よりも気温が低く現在20℃くらいかな?
開会式では旭化成の森下選手も招待選手として壇上に挨拶してましたが、このあと10時50分から10キロを走って、かっ飛びで道マラの応援に行きま~す

★追記★
なんとか今回も無事にゴールできました。
スタートしてみたら風が生温く微妙なアップダウンもあって、とてもきつかったですが、なんとか4分34秒ペースを守り、タイムは平凡ながら45分45秒 年代別で13位でした。


SN380500.jpg

記念品はスポーツタオルと鮭とばでしたが、サービスで振舞われる
サケ汁とアンパンとみかん・いよかんジュースは美味かったです(*^^)v
札幌にトンボ帰りしての道マラの応援では、多くのランナーさんに逆に名前を呼ばれてしまい、声援を送らなくてはいけない立場なのに、こちらのほうが元気づけられました(^_^)
2007-09-09 09:08 : ランニング : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

第15回原始林クロスカントリー大会

20070902100432

今年もこの日がやってきました!
道マラ1週間前なので参加者が多く、会場内は強者揃いのランナーで一杯って感じ!

あと40分程でスタート。
風が無く少し蒸し暑く感じますが、森林浴ラン楽しんできますo(^-^)o

-帰宅後-

結果は21分46秒(年代別19位)でした
昨年よりは1分近く早いのですが、昨年の走路を間違ってしまったロスを差し引くと
今年のパフォーマンスはやはり落ちてるねぇ
でもラップは上りも下りも落ちこまず、4分20秒くらいのイーブンで走れたので
今回はよしとします(甘い)
っていうか、種目が違ってたことで、何よりも恐れてたトン子さんに差されなかったことがなによりだったかも(笑)

同じ5キロの部のヨーイチさん、yagiさん、いづみさん、まゆちゃん10キロの部のトン子さん、R子さん全員無事完走しました
ヨーイチさんは6位入賞
いづみさんは準優勝
トン子さんは5位入賞でした

ゴール近くの競技場前では、フォトクリエイトのカメラマンが待機してましたが
今年はバッチリ!歪んだ顔も修正したし鈞ちゃん走りの腕振りもしなかったし
出てる腹さえドアップでなければそこそこイケそうなアングルで決めました(^^)v

抽選会では今年は残念ながら当たりませんでしたが、来年も出るぞ!
2007-09-02 10:04 : ランニング : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

今日の旬の味覚はコレ




夏はやっぱりカレーでしょ!って言いたいところですが、“夏はやっぱりとうもろこしだね!”
今日は地物の(嫁さんの実家から送ってきた)とうもろこしを茹でました
味来(みらい)なんかもジューシーで大好きですが、ピーターコーンも茹で方を工夫すれば
目が飛び出るほど美味しいです(^^♪

子供の頃から大好きなとうもろこし
小腹が空いたときも、歯に挟まることを躊躇せずガツガツかぶりつけば
お腹もココロも大満足♪
ビールにもとても合うので、夏野菜の中でも一番好きです
キャンプでは皮のまま焼いて蒸し焼きにするんですが
これもまた甘さたっぷりでGoodですよ!

よく噛まないでがっついたもんだから、今はちょっと胃がもたれ気味…
ビタミンB1,B2が豊富で肩こりにも良く効きますが
胃腸の弱い人はよく噛んで食べましょうね(笑)
2007-09-01 17:34 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

