
-------- --:-- : スポンサー広告 :

だだちゃ豆

SN380487.jpg


山形の知人から、だだちゃ豆(だだちゃまめ)が送られてきたので
早速新鮮なうちに茹でて、食べました

さまざまな料理に使ってもだだちゃ豆は美味しいとのこと。
やや小ぶりですが、濃厚な甘みと風味が、とうもろこしに似てまいう~です(^^)v

生産地が限られ、収穫期も短くパック詰め以外ではなかなか手に入らない貴重な豆ですが
食べ始めると、もったいないですがカ〇パエビ〇ンのように止まりません(笑)

今年の初物だったので、東を向いて笑いながら食べました~


2007-08-31 22:26 : 食、グルメ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

トラブル発生!

20070830113524

36号線のど真ん中でエンコしてしまった(^_^;)
ニッチもサッチもいけず、恥ずかしい…
ひたすらレスキュー待ちです



その後・・・

立ち往生すること約30分
ディーラーのサービスが来てくれました
それまでのあいだ、バスやトラックが文句も言わず横をかわして行ってくれましたが

ハザードをつけてるけど後ろから追突されないだろうか?
身構えてたほうが安全か?
それとも車を置いて歩道に避難した方がいいか?

いろいろなことを考えながらちゃっかりモブログしてしまったのですが
国道のど真ん中からは初めての体験でした(^_^;)

この車(ピックアップ車)は今週の月曜に車検から上がってきたばかりで、
距離数から判断して少し多目のパーツの交換をしたところだったのだが
今回はたまたま燃料を送るポンプが悪いらしく、予想範囲外だったそうだ

結局パーツを東京から取り寄せし、交換しなくては治らないとのことだったので
このダットサンは再度病院送りになりました

先日の根室往復は代車の“マーチ”で往復してきましたが、このピックアップ車(ダットサン)で夜中に峠で立ち往生だったら… と考えたら、身震いがしました

今回も代車君“マーチ”のお世話になることになったのですが、燃費もいいしフットワークも軽いし、おまけにナビも付いてるし、なかなかGoodです♪
根室往復はエアコンかけながら結構飛ばして(最高150キロくらい)走りましたがリッター18キロ走ってました

代車君“マーチ”

SN380485.jpg

ナビ付きです
SN380486.jpg

2007-08-30 11:35 : モブログ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

今日は皆既月食



今日は8時前に帰宅できたので、早速久しぶりに夜ラン♪

なにげなく空を見上げると月がチョッと変! 今日は6年半ぶりの皆既月食だった…
早速携帯で最大ズームで撮ってみたが手振れがひどく、イマイチでした(^^ゞ
雰囲気だけはつかめるかな?
2007-08-28 23:51 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Yシャツにネクタイはキツイ




汚い写真ですみませんm(__)m
遠征から帰ってきての筋肉痛のダメージはまったくないですが、
首筋、左肩から腕にかけての日焼けが痛い!
昨日はまったく気にならなかったのに、日焼けの痛みも歳をとるとあとから来るのかな?

片チンバでみっともないので、来週のレースでは右肩も焼かねば…
2007-08-27 23:18 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ノサップ岬無事完走

20070826145926

いやいや、ニセコマラソンなコースを思い出させるようなタフなコースでした(^_^;)
ノサップ岬から少し根室よりの小学校からのスタートでしたが、10キロ過ぎまでずっと向かい風。
普段の練習量はやっぱ別な意味で裏切らないですね~
10キロ手前でペースダウンカナダさんに置いてかれてしまい、ペースがキロ5分を越えてしまいました
その後、徐々にと差しが強くなったようで、ゴール手前4キロ手前の長い上り坂では熱中症ぎみに陥ってしまい、立ち眩みがし始めてきたので、大事をとってさらにペースダウン。
最後の坂では沿道から自分の名前を読み上げられての応援もあり、歯をくいしばりやっとの思いでゴール!
タイムは自己ワーストに近い1時間51分16秒でした。


写真は花咲カニの鉄砲汁と四島おにぎりです。天むすが入ったリッチなおにぎりセットですが、とても美味しかったです(^o^)
今回総勢506名のエントリーでしたが、登録者男子(18歳以上)の部では日体大の駅伝部が6位まで総なめ状態でしたが、シニア男子(60歳以上)ではカッチさんが五位入賞しました!

沿道では終始家族総出での暖かい応援もあり、機会あればまた出てみたいなぁ

ひと風呂浴び、汗を流したので、これからチンタラ八時間かけて札幌に帰りま~す

SN380476.jpg

              <スタート地点>

SN380478.jpg

           <贅沢なおにぎり>

SN380470_0001.jpg

              <参加賞>

2007-08-26 14:59 : ランニング : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

北方領土ノサップ岬マラソン

20070826083242

ゴール地点の根室市役所から送迎バスでコースの説明を受けながら、開会式会場のノサップ岬に来ました。
全般的にみてアップダウンが小刻みにあり、なかなかしぶとい公認コースです。
スタートは別な所からになりますが、このあと開会式が9時、スタートが10時50分なので現在時間を持て余してます(笑)

今日は気温が少し高めになりそうですが、浜風が心地よいっていうか、黙ってると寒いくらいだ(^o^)


SN380472.jpg

      <若干の曇りで北方領土は見えませんでした>

SN380475.jpg

        <日体大の駅伝部16名が参加します>
2007-08-26 08:32 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

かきづくし



午前中浜中町で仕事終えたあと、厚岸まで足をのばし、道の駅『厚岸グルメパーク』でチョット贅沢な昼食をしました(^o^)

オーダーしたのは、レストランおすすめの、かきづくしセット 2350円なんですが、・かき酢 ・かきフライ ・焼きがき ・かき豆腐 ・かきの照り焼きご飯 ・香の物 ・あさりの味噌汁と、お膳の中の牡蠣貝がフィールド内にいる世界陸上選手のように、どれもが素晴らしかったです!

20070825140455

この時期は貝毒の関係なのか加熱しなくては食べられない生牡蠣も現地の店だからでしょう、特別に堪能することが出来ました。中でも大振りのプリプリの身が入った焼きがきには、なまら痺れましたね~
火加減のせいなのか自宅で焼くと、どうしても干からびたようになってしまうのですが、ここのは焼き加減が絶妙ですo(^-^)o

とても感動したので、早速自宅にも牡蠣をクール便で送っちゃいました~
2007-08-25 14:04 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

根室入りしました(*^^)v




チンタラ500キロ、7時間以上走ってやっとたどり着きました
根室に入る前に5台くらいの車輌が接触し、一台が路外に転落するという事故に遭遇しましたが、巻き添え食わなくて良かった~

着いてみたら、ここはランナーの楽園だぁ
今日はメチャ涼しいよー(^^♪
(明後日はわからないが…)

明日はチョッとだけ仕事した後、観光がてら美味しいものでも食べに行ってきます!

といってもなに食べたらいいべか…
2007-08-24 20:02 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

効果のほどは・・・



盆前に友人から「携帯の壁紙を美輪明宏にしたら2週間以内に良い事があるぞ
と聞き、早速貰って自分の携帯の壁紙にしてみましたアップロードファイル

風水では黄色は金運も高まると財布も黄色のものが流行った時期もありましたが、それと比べると画面が全面黄色でケバケバなのをチョッと我慢するだけなので、「まっいいか~」ってな感じ・・・

これといった効果がないまま今週末で2週間になろうとしてますが
はたして効果のほどは・・・いかに

壁紙用の写真はコレです
2007-08-22 12:00 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

浜益です

20070821125703

増毛に移動する途中、ランチタイムに浜益キャンプ場(海水浴場)に寄りました。こちらは札幌の天気と大違い!
快晴で日差しがジリジリして、真夏そのもの(@_@)
青春ドラマのように、いい振りこいて砂地を走ったら見事にコケちゃい、バーベキューしてる人達に笑われてしまいました(笑)

おっと時間だ。そろそろ移動せねば(^_^;)
2007-08-21 12:57 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は前田森林公園往復ラン

SN380451.jpg

真夏に涼しいレースを楽しもうとエントリーした根室ノサップ岬マラソンまで、あと1週間。
24 時間テレビで欣ちゃんのがんばる姿や夕張で走る皆に負けてはいられないと、勇んで走りにいこうと思ったが外は朝から強い日差し。
情けないことに躊躇してしまったが、午前中に買い物を済まし、午後から次期から戦力となるゲルフェザーASの慣らしを兼ねて前田森林公園まで往復してきました(^^)v

公園内を含めて往復22キロとたいした距離ではありませんが、向かい風が強めであるが気温が高く暑い(自分には…)
レースペースで走ってるわけではないのに、走力がかなり落ちてるせいかハートレイトモニターは190を示しており、こりゃヤバいと感じ160までペースダウン(~_~;)
1時間近くかかりやっとついた前田森林公園ではカナルの横を軽くジョグ♪
カモ達が気持ちよく水浴びをしてました。

SN380456.jpg


自宅に帰ってきたら一通の封書が…
先日、naviさんのところで知って応募したカーボショッツのサンプルが送られてきてました
“ラッキー♪”『ハンガーノックはカーボで一発解決!』と書いてあったが
さて、今年フルを走る予定のない僕はどこで試してみようか・・・
2007-08-19 22:49 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日はマリーンズ戦




プファ~ )^o^( 
半額ビールがうまい(笑)
WE LOVE HOKKAIDO♪
今年勝ったら7連勝かな?

プレーオフまでのマジック30も点灯したし、このまま首位キープでいけー!!
2007-08-17 19:34 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

濃昼山道トレイルラン+海水浴

盆休みの5連休は、早いものであと一日で終わりです
初日はお墓参り。2日目は待望の秘境めぐりのトレイルラン
3日目は急遽日帰りでかみさんの実家の上川往復・・・


<かみさんの実家の愛犬ももたろう>


そして今日はロング予定でしたが、部屋が散らかっており、掃除三昧で、やむなく中止に(泣)

明日は天気悪そうですが、気温も少し下がると思いますので長い距離走れたらいいな~


12日のエントリーに秘境を走って来ると宣言しておりましたが、石狩市の厚田から少し浜益寄りにある濃昼山道を単独でトレイルランしてきましたので、写真を交えて簡単に紹介したいと思います

VFSH0020.jpg
         <安瀬(やそすけ)側の山道>
この道は1857年に開削されたもので、厚田区安瀬(やそすけ)から濃昼までを結ぶ長さ11kmにおよぶ山道です。その後生活道路として使われてましたが、国道231号線の滝の沢トンネル・ルーラントンネル・太島 内トンネル・赤岩トンネルの開通に伴って廃道になりってしまいましたが、濃昼山道保存会の皆さんが6年にわたってササ狩りを中心とした整備を続け、荒れ放題だった山道を平成17年秋30年ぶりに復活させたそうです。
実際に走ってみて当時の生活であるこの峠越えがいかにハードだったか感じ取れました。
濃昼側から峠の頂上を往復するコースが一般的なのか、そちらに比べコースの7割方にあたる安瀬側の山道は、幅員が比較的狭かったように感じます。
また、数日間にわたって踏み固められた様子がなく草も少々伸びており、10ヶ所位蜘蛛の巣が走路をふさぐように張られてました。

以下リンク先は地図上での紹介(flash)と写真集(flash)です
ここに掲載するとはみ出してしまうため他のブログに転記しました

アルバム写真は携帯で撮った割には比較的きれいに撮れたので、コースの雰囲気がいくらかつかめると思います。

⇒Frashマップへジャンプ


2007-08-15 22:51 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

墓参り

20070812122534

今日は恵庭と里塚とハシゴしての墓参りですが、気温が34℃とぐんぐん上がって暑すぎ~
でも、久しぶりの快晴はとても気持ちいいです(^^)v
国道は激込みかな?と思いましたが、思ったよりスムーズに里塚まで走れて良かった~
恵庭からの移動中genさんが力走してるを目撃しました!

追記です
帰り道、平岡の方を通り牧家に寄って家族4人でランチを食べてきました
僕はトマトのタラモサラダになすとバジルのトマトソース、デザートにソフトクリームのプレーンタイプの3点セットでオーダーしました。皆それぞれ違うセットでオーダーしましたがどれも美味しかったです
This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

昨夜は近所の居酒屋が10周年記念で会計から50%引きということでここぞとばかりに飲み食いまくりましたので、コリャいかん!と明日も暑いですが、倒れない程度に1日秘境に行って修行してきま~す(^^)v
2007-08-12 12:25 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

GREGORY グレゴリーiso(アイソ)


GREGORY グレゴリーiso(アイソ) ショックブルー 15,540円(税込)

以前からとても欲しかったザックを思い切って買いました!
しばらくは貧乏になるので節約モードです(笑)

20LのISO(アイソ)にしようか11Lのリアクターにしようかずーっと迷ってましたが、価格は違えど重量はどちらも同じ700g。トレイルランニング以外に日帰り登山も兼ねた利用を考えた場合、着替え等詰め込むにはこのくらいの容量は必要になるし、広めのマチが付いてるおかげで、広げなければ見た目ではほとんど11Lとそう大きさは変わらないので、4000円ほど高いですがアイソに決めました。


これはトレイルランナー石川弘樹氏のプロデュースのアドベンチャーレース、トレイルランニング専用モデルなのですが今まで使用してたアシックスのものと比べて、とてもやわらかいうえに格段に軽く、背負ってみてそのフィット感と快適さにとても驚きました。
ハイドレーションなど最小限の物だけを持つ為に出来ていまして小物入れがとにかく多いのだ。
ウエストベルトに装備されてるメッシュ付きポケットや、ザックのポケットにも仕切りが多く設けられており、ランナーへの気配りが随所に見られます。
iso2.jpg

また、ハイドレーション用には背面側から直接リザーバータンクにアクセスできるようファスナー付きの小窓もついており至れり尽くせりである(^^)v

この夏休み期間中はこれに3.78リットルのグレゴリーリザーバー128を装着して秘境を駆け巡ってこようと計画中ですが、最近不安定な天気が続いてるのでチョッと心配だ…
2007-08-11 00:39 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は七夕

北海道は1部を除いて、一般的に今日が七夕ですね(^^♪
仙台では昨日から七夕祭りが始まりました

物心ついたときから、夜になるとちょうちんを提げ『ろーそくだぁーせぇ、だーせぇよぉ♪』と
近所の家や商店を廻ったもんですが、最近は近所に小さな子供がいなくなってきたせいか
せっかく駄菓子をパック詰めして沢山用意してても、来てくれる子はとても少なくなりました(>_<)
意地悪じゃないですが、僕は来たら歌だけは最後まで歌わせるんです(笑)

なぜ“ろうそく出せ”なのか意味を理解してる子はほとんどいないと思いますが、
こういう風習は薄れることなく代々受け継いでいって欲しいですね

それにしてもこのジメジメとした天気何とかならないのでしょうか…
いつもなら外で座って待ってるのですが、今日みたいな天気だと今年も少ないかな?
2007-08-07 16:50 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

道マラ試走会+自転車コギゴギ走

今日はじろーさん主催の道マラ試走会でした

自宅を出る時は本降り状態。こんな天気だと多分今日はアイスアリーナ周回になるだろうと勝手に思い込んでしまい、たまたま南区体育館で終日練習があった息子を車で送ったことがチョッと間違いだったかな~
結局自分の判断ミスが原因で真駒内アイスアリーナに車を置いたまま試走会に参加することになり、集合場所の真駒内駅までダッシュで向かったのだった…

汗だくで集合場所に着いたら、じろーさん、サポートカーのまゆちゃん、他9名も全員集合済みです!
少々お待たせし、皆さん申し訳ございませんでしたm(__)m

空を見てビックリ!台風の影響で早朝から本降りの雨天模様でしたが9時半スタートと同時に晴れてしまったのには驚いた(^_^;)

スタートしてみると気温が低めの割りに湿度が不快指数を大幅に上回っており、汗が止まらなく、しかも乾かない(>_<)
最初集団に付いていけたものの10キロ越えたあたりでずるずると後退。。。信号待ちで追いつく
ってな状態で、自分の本日のラン終了予定の24条のアークスではかなりヘロヘロでした~

ホッとしたのもつかの間。次は約12キロの真駒内までの道のりを、車を取りに自転車でGO!
デュアスロンみたいですが、これまたキツ~い!
度々ひっかかる信号待ちにストレスを感じながら、おおよそ1時間で現着!
無事車を自宅まで搬送することが出来ました!(^^)!


夕方からはお待ちかねのステラプライスのライオンでビールでのお疲れさん会!
じろーさんの耳寄りな情報で旨いビールを半額でありつけることができました
走った後のビールはヤッパ、ウマいねぇ

来年も試走会やってね!じろーさん! 
感謝です!

サポートカーのまゆちゃんにも
感謝!

参加された皆さんにも
感謝!

今日はお疲れさまでした~

2007-08-04 20:53 : ランニング : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

久しぶりに来ました

20070803213940

今日はお客さんとの接待で立ち呑みの『ちゃぼ』にきてしまいました~
しばらく来ないうちに店内にトイレが出来たりしてちょっと狭くなりましたが相変わらず若い男女で激込みです(@_@)
もつ串を初めて食べたがウメ~
そのあと焼餃子も食べたが、またまたモッチリしてウマすぎです)^o^(
明日走れるべか(^_^;)
2007-08-03 21:39 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

3年ぶりに武器を更新しました(^^)v

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
インソールの作成に1ヶ月あまりかかり、やっと本日待ちに待ったマイシューズが来ました(^^♪
今までのレース用シューズは3年前に購入したスカイセンサーRGでしたが、トレイルラン等のレースでも使用するようになって傷みが激しくつま先がとうとう破けてしまい、とても気に入ってたのですが、やむなく更新することにしました

足元もファッションの一部なので、本当はデザインとかモデルとかを選ぶ楽しみも味わいたいのですが、この28.5~29センチの幅広甲高の足にしっくり来るシューズを探すのがとても大変でそんなこと言ってられません(>_<)
マラソンを始めて今まで11年間、ずっとスカイセンサーを愛用しておりましたが惜しくも廃盤になっており、それに近いフィーリングのシューズをあれこれ試すが違和感しまくりで全部ダメでした!・・・

半分諦めムードでしたが最後に試し履きしたこのゲルフェザーASがジャストフィットしたのです!運命の出会いというか、末尾のASも僕のイニシャルと同じです

履いた感じは、比較的厚底の割にソフトでとても軽く、かかと部からつま先にかけて少し傾斜がついてるので蹴りだしがスムーズそう。また土踏まずから踵にかけてのホールド性が履いてることを忘れそうなくらい抜群なので、速攻で決めちゃいました!

出来上がってきたシューズを見たら踵に反射板のステッカーが貼ってあるのを発見した!
斉藤店長に聞いたら、なんでも数年前からインソールと一緒のオーダーしてくれた客だけに目印として貼ってるそう・・・
思ったより光るので夜間のランではとても目立ちそうですが、レース時にも後ろから差しにかかって来るライバルたちにも格好の目印になること請け合いです(笑)

2007-08-02 23:14 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今年は家電の世代交代の時期なのかも…

ここ1週間あまり、会社の年度末決算で大忙しです
昨日も棚卸し作業で、あたまのなかが部品コードでパニクりまくり・・・
さすがの僕でも帰宅後ゆっくり晩酌するまもなく、飯食ったら速攻で昏睡状態です(@_@)

最近コンスタントに走れてないからかもしれませんが体力が少し落ちたかな?

体力が落ちたと言えば、住宅を新築してかれこれ12年になりますが、同時に購入した家電も12年経ち、かなり衰弱してるのか2ヶ月前のテレビが成仏したのをはじめ、昨夜はボイラーが逝ってしまいました(笑)
幸い、熱交換器本体は大丈夫で交換だけで済みましたが、出費がしめて16800円!
ボーナスが支給されたばかりとはいえ、満足な金額であるはずはなくとても痛かった~

電子レンジもタイマーセットの微調整がうまく行かなくなってしまったし、冷蔵庫も部屋が暑くないのにもかかわらず、同じく昨夜からブンブンと異音を立てるようになり、冷や冷やもんです(^_^;)

こんな不安だらけの家電君たちですが、唯一の救いは家族が健康でいられてるってことかな?
家電は買い替えできるが人間はそうはいかないですもんね(^_^)

7月の走行距離は55.6キロとワースト記録更新してしまいましたが、今月は気合入れて走るぞ!

8時でちょっと休憩入れてますが今日は何時に帰れるかな
2007-08-01 20:29 : ランニング : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

