
-------- --:-- : スポンサー広告 :

脳内メーカーって知ってます?

巷で話題になってる脳内メーカーっていうのを試してみました
これは名前を入れるだけで脳内のイメージを表してくれるというサイトですが
現在アクセスが集中しているためか、とても繋がりにく何度かトライし、やっと表示されました

他に、「高校メーカー」「Tシャツメーカー」「都市メーカー」「相撲部屋メーカー」
「戦隊メーカー」「能力メーカー」確率(占い)メーカー」と、ユニークなサービスがありますが
脳内メーカーはシャレのつもりが結構当たってたり(僕の本名の場合ですよ)するのでドキッとします(笑)

ちなみに今回はHNの“akkun”で入力しました

akkun.gif

これにはチョッとショック(~_~;)
嘘と食で取り囲まれた脳のあいだに僅かながら、友達を意識してるようです
何じゃコリャって感じですが、食に関してはあまりこだわりもないし、嘘をつくと表情ですぐバレるといつも言われてますのでどんなもんだか(笑)

akkun2.gif

能力メーカーのほうを試してみると、これは当たってるかもしれない…
そうそう、いつも下ネタがらみのオヤジギャグを言ってしまう典型的な“オヤジ”です
学力も決して高くはないし、この歳で恋心をいだいても、叶う相手もいないようなので、それなりに納得かも…
2007-07-29 21:01 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

会場です

20070729122040

いよいよ始まりました
大盛況ですo(^-^)o
2007-07-29 12:20 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

野遊会

明日は一年に一度の町内をあげての“野遊会”という祭りがあります
飲食物(ジンギスカン、ブタ汁、焼きそば、ビール1本)は町内会会員のみ限定で、なんと無料で振舞われるんですよー。有料販売も多少ありますが、ビール(発泡酒)は150円、おにぎりは50円等、破格値での提供です
これから盆に向け、市内の町内会の夏祭りがあちこちで開催されますが、無料というのはほとんどないのではないでしょうか・・・
予算が限られてますので、近くの公園での約400世帯対象のこじんまりとした宴会になってしまいますが、天気も当日だけ考えてればよいし、設営、撤収も含めて1日ですべて終わるので肉体的には少々ハードですが、営利目的ではないので用意したものを振舞ってなくなれば終わり、というシステムは精神的にもとても楽です(^^♪

祭りの目玉は、なんたって終盤に行われる我が青年部予算の“お楽しみ抽選会”です!
野遊会は青年部の主催事業ではないので、予算が3万ほどしか捻出できず、高額な景品は用意でませんが、毎年楽しみに最後まで残ってる方がとても多いのにはとても嬉しいことです
今年もあれこれ悩み、本日ようやく買ってきました

SN3804321.jpg

10等 トイレットペーパー(4ヶ入り) 12ヶ
9等 キッチンタオル(4ヶ入り) 2ヶ
8等 ボックスティシュー(4ヶ入り) 4ヶ
7等 新グロモント(10本入り) 2ヶ
6等 ベッカライ島田屋さんの500円パン購入券 10組
5等 発泡酒(6本入り) 4ヶ
4等 ダイアモンドシャープナー 1ヶ
3等 ハンディアイロンスチーマー 1ヶ
2等 7層コーティングフライパン 1ヶ
1等 折りたたみ自転車 1ヶ

ほとんどたいしたものではないですが、最後に選ばれる1等の限定1名の6段変速つきの折りたたみ自転車目当てに、徐々に盛り上がっていく抽選会がとても楽しいですよ

今日は時々霧雨模様でしたが、明日は何とか晴れそうです。
自分もこの自転車ゲットで盛り上がるぜ!
2007-07-28 17:43 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

北見神威岬

20070726163005

今日も晴れたり曇ったり変な天気。でも車で走ってると気温や湿度が低いせいか風が爽やかで気持ちいいです(^o^)
神威岬まで下ってちょっと一休みしてますが、灯台の裏にどっかりと構える岩壁を眺めてたら思わずよじ登りたくなってしまいます(笑)
しかし、昨日の作業かランがたたって臀部と腰がかなり筋肉痛(@_@)

SN380428.jpg

            <反対側の海岸です>
2007-07-26 16:30 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

久しぶりの稚内半島一周

20070725202901

宗谷地方は天気予報が外れ雨天に見舞われてしまい、出張先の作業は難航。久しぶりの稚内で楽しみにしてた半島一周20キロ走も危うくなってしまいましたが、何とか雨も上がり4.5キロの丘を越えてグルッと半島一周してきました。久しく走ってなかったので足の方が大丈夫か心配でしたが、およそキロ6分ペースで走れました。いつもなら何人かランナーと遭遇するのだが今日は全くなし。お気に入りのワンウエーコースを贅沢に独り占めしてきちゃいました。
初めてGPS RUNで計測したら今までの予想通りピッタリ20キロでした。便利ですね~
2007-07-25 20:29 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

GRAPEFRUIT & HOP

20070725154254

天塩でひと仕事を終え只今稚内に移動中ですが、途中のコンビニの冷蔵庫にキリンヌューダの新製品の“HOP”の文字に反応して、衝動的に買いました。
一口飲んでみると、感じるか感じないか位のレベルのグレープフルーツの香りとともにかすかな苦味が舌の左右の味らいを刺激します。レモン味のクリスタルガイザーは時々飲んでますが、苦味は炭酸成分で感じる程度で少し物足りない感じでしたが、このヌューダのほうが喉の渇きを癒す満足感という部分ではちょっと上かな?

上の写真はHopだけにワイルドな男のイメージを意識して愛用の現場で使ってるメットの中に置いて撮ってみました。
エヘッ(o^v^o)どうですか?
メット姿の僕の顔よりは似合うかも(笑)

今日は久しぶりに稚内半島一周ランしようと思ってますが、信じられないがこちらは雨が降ってます(>_<)
やがて回復すると思うが走れるかな~
2007-07-25 15:42 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

“縁や”にいってきました




24軒の湯処花ゆづきの西側のJR高架下にある“札幌らーめん縁や”札幌本店に行ってきました
この店、6年前の人気番組「愛の貧乏大脱出」の達人に選抜されたことがあるなど、とても有名です。ここに開店してからかれこれ9年になりますがまだ一度も食べに行ったことがありませんでした。

店内に入ると、いたるところにアンティークなテレビやラジオなど置いてあり、とても懐かしく思わず笑みがこぼれてしまいました(^_^)
入り口には4、5人並んでましたが、先に券売機でチケットを購入し、どのラーメンにしようか、とても迷いましたが、5分ほど待つとすぐ席に案内されました
一押しの『えびそば(みそ)730円』をオーダーし待つこと10分…

野菜はまったく入っておらず、チャーシュー2枚、海苔1枚のシンプルなラーメンでしたが、スープはコクのある赤味噌の中に海老の香りがとてもマッチした、ちょっと甘めな口当たりの良い味です
お子様にもとても気を使っており、殆どのラーメン店で使用されてる化学調味料が極度に少ないか、まったく使用されてないって感じで、スープの後口がとても良く、いつまでも舌に残るあのイヤな感じがまったくありません。普段はあまりしないのですが喉越しのよいストレート麺とともに飲み干してしまいました(~_~;)
また、香辛料はあらかじめ控えめになっており、あとからお客様のお好みで加えれるようレシピも用意されてましたよー
そうそう、このスープ、ご飯によく合うのでライスとともに食べるといいかもしれません。

店主の野本さんは中学卒業後、建築業界で15年頑張った末、偶然にも30歳に運命の転機が訪れ店を持ち、今日まで多くの“縁”に支えられながら『感動』と『幸せ』を提供できる人づくりと店作りを目差し頑張ってるそうですが、一生懸命努力してるあらわれなのか、店の雰囲気、従業員の方の対応、ラーメンの味もとても満足しました。
話は違いますが、昨日のカンブリア宮殿に出演されてた、回転すし業界で成功を収めた“くらコーポレーションの田中社長”の言葉に『採算ばかり考えてたら決して会社は伸びない。安さと品質とアイディアでお客様に満足与え続けることができれば、業績は自然とあとからついてくるものだよ』(言葉はちょっと違うかもしれない)とおっしゃってたことを思い出しました。

札幌ラーメンの専門店は現在1000軒ありますが、新規オープンした店のなんと約8割が2年以内に店を閉じてるそうです。激戦区のなかでの生き残るには大変な努力と体力が伴いますが、いつまでも縁を支えに頑張って欲しいと思います

札幌らーめん縁や 札幌本店
札幌市西区二十四軒3条1丁目42-1
TEL 011 614-7439
平 日/11:00~15:00
     18:00~20:00
土 日/11:00~20:00
定休日/水曜日
2007-07-24 12:38 : ランニング : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

あづい(*_*)

20070722140921
今日は友人宅での焼き肉パーティー!
午前中から続々人が集まり、下は3歳、上はおばあちゃんまで、総勢30名になりました(@_@)
焼き物してると、上から下からと灼熱地獄でもう汗だくです…
ヘロヘロて小休止してましたが復活したのでこれから第二部始めま~すo(^-^)o
2007-07-22 14:09 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ボディースキャン初体験♪

103.jpg

今日は近所のア〇クス内の一角に最近お目見えした、宇宙飛行士のために開発されたという最新のフィットネスマシン“ボディスキャン”を初体験してきました。
先日かみさんが月会員になり、なかなか良いと絶賛してたので、冷やかし半分で10分間500円コースを試してみたのです。
店は携帯ショップ脇となりに簡単なパーティションで囲ってあるだけの簡素な作りなのですが、マシンは男女別で合計5台ほど設置されてました。
見た目は手すりのついた体重計のようなマシンですが踏み台のところが、なにやら特殊な動きをするらしい…

店員さんにレクチャーを受けながら足を開き気味にし、直立不動でスイッチオン!
どうせ、マッサージ機に毛が生えた程度となめてかかってましたが大間違い!かかとから、すぐさま頭のてっぺんまで今まで感じたことにない振動が伝わってきました

踏み台そのものがフローティング構造になってて左右が互い違いに、小刻みに上下するのです。
足や体の表面に振動を感じるのではなく、骨盤や腹筋、内臓にかなり緊張がみられるのがわかりました。
胃にも結構負担がありそうなので、食後はヤバいかも・・・

説明書き通りに色々体位を変えてやってみたが、膝をチョッと曲げただけでも感じる部分が変わりとても面白い!
かかとをつけるかつけないかで、体全体への刺激が変化するのだが、インナーマッスルの筋力アップにも効果あるらしいです

例えば、背中や腰あたりのお肉を取りたい場合や肩こりを改善したい場合は手すりを背にしてステップに座るなど、色々な姿勢が描かれた説明書が壁に貼ってありました

本当なのかどうかわかりませんが、10分間の利用で2時間ウォーキングしたのと同じ運動量(15800歩)もあるらしいです
負荷(スピード)はレベル1から32まであり、上級者は32で、今回はマックスの32でしばらく運転してみたが10分間の長く感じること… 痛くはないですがひたすら耐えてるって感じでした。
更に便秘にも効果があるらしく、心地よい膀胱への振動のせいか残り4分あたりで小問題が発生してしまい、括約筋が緩んで漏れてはいけないと慌ててスピードダウンしました(~_~;)
初めてなので慣れてないせいか、気持ちよいというよりひたすら耐えるっていう感じでしたが、終わってみると体全体がすごく軽く感じ、少しポカポカと汗ばんでました。
服装も普段着でOKなのでお買い物ついでにとはいえ、10分500円は少々高いような気がしますが、月会員5000円(一日一回、ひと月何度でも)だと時間のない主婦にとっては手軽なコンビニフィットネスというノリで利用できるかもしれません

ここは残念ながら8時で営業時間が終わってしまうようですが、この感じたことにない刺激にちょっとハマりそうです(笑)

今日は花火大会でしたが、豊平川の方角は昨年建ったマンションでまったく見えなくなってしまいましたので、せめて雰囲気だけでもと、昨年作ったFLASH貼り付けてみました(笑)


2007-07-20 23:26 : フィットネス エクササイズ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

地デジがこんなに美しいとは思いませんでした

SHARP AQUOS 37V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-37GX1W SHARP AQUOS 37V型 地上・BS・110度デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-37GX1W
(2006/09/01)
シャープ
この商品の詳細を見る

テレビが壊れてかれこれ2ヶ月経過し、そのあいだゲーム用に使用してたポータブルテレビ等で代用してたが、やっぱり不自由でした(^_^;)
どうしても色々な部分での不便さに耐え切れず、量販店(ヤ○ダ電機)でシャープ37型液晶テレビAQUOS LC-37GX1Wを買ってしまいまいました(^^♪
テレビを買うと台も付いて来るという認識でおりましたが今は違うんですねー・・・。
なんと別売りで14,800円もするじゃないですか!
おまけに今までのテレビの処分としてリサイクル料として3500円。
なんやかんやで、総額24万ほどの出費と相成りました。

自宅で早速セットアップしましたが、地デジとなると勝手が違うのかスカパーのチューナーのようにB-CASカードを差し込まなくてはいけなかったり、チャンネル設定もアナログとデジタルどちらもしなくてはいけなかったりと、予備知識がなく少々面倒でしたが、嫌いなマニュアル通りの指示に従い無事設定完了。早速ハイビジョン放送を見てみると、あらま(@_@) 画面がすごく綺麗! 
地デジの美しさに圧倒されました~
今まで色々な人に『一度地デジ見たら、アナログ放送には戻れないよ』と聞いておりましたが、やっぱりその通りです
液晶モニターの解像度の関係なんでしょうが、ビデオを再生しても今まで感じなかった画面の粗さが気になるし、少しでも画像の劣化を阻止せばと少々高額なD端子ケーブルまで買ってきて繋いで見ましたが、元が元だけに極端には良くなりませんでした。

あと、EPGの番組表がとても便利!番組予約もあわせてでき、HDDレコーダーと赤外線通信で連動して出来るのには少し感動を覚えましたが今あるHDDレコーダーは地デジ対応ではなく残念でした。
 でもDVDはとても美しく再生されるし、サラウンドもド迫力!映画を見るのが楽しみです。

ひとつ心配事。。。支払いはボーナス払いにしたけど、支給されなかったらどうしようか・・・
2007-07-18 23:37 : 生活 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

後半戦の予定

7月も半ばを過ぎ、山ばかり登ってて走るのをすっかり忘れてしまってますが、今年度の後半戦に向け予定を練り、少し気合を入れてみました
エントリーしてないレースが殆どですが、どれもが魅力溢れるレース。
今年は仕事の方が忙しいですが出来るだけ全てにエントリー出来るよう、頑張ろうと思います

後半戦の予定は

8/26 北方領土ノサップ岬 マラソン大会(ハーフ) 予定
   ☆本土最東端のノサップ岬から根室市外まで走れることに魅力を感じます

9/2 原始林クロスカントリー大会(5キロ)予定
   ☆恒例の5キロタイムトライアル。
   昨年はコースを間違ってしまい大幅なタイムロスをしてしまったが、
   今年は練習不足もあるので微妙~

9/9 HOKKAIDO とまりマラソン(10キロ)エントリー済み
   ☆今年初めて参加するレース4弾目
   9回目となるはずの道マラを回避しての参加レース。
   ずっと前から気にはなってたものの、なかなか踏み出せなかった大会です。
   日本海からの爽やかな秋風を受けながら疾走してみます。
   帰宅してからは道マラ後半戦を応援できそうです

9/16 ニセコマラソンフェスティバル(ハーフ)予定
   ☆昨年に引き続きエントリーしてみようかと思ってます
   全て平らなところはない過酷なロードレースですが、
   ジャガイモのつめ放題とゴール後の豚汁だっけ?
   とてもウマかった記憶があり、今年も挑戦してみようかな

9/30 浜益いっぺかだれや 林道ウォーク&マラソン(10キロ)予定
   ☆昨年に引き続き2度目のエントリー予定です
   これはトレイルラン好きにとって絶対外せないですねー 
   6キロ近く登って後半4キロは全開の下りがたまんないっす(^^)v

10/7 旭川マラソン(ハーフ)予定
   ☆昨年は応援のみの参加でしたが、今年最後となるこの大会
   各エイドのオバチャンの応援がとても感動し、是非走ってみたいと思った大会です
   最後になってしまうのはとても惜しいです
   日帰りも考えましたが、アフター目当てで後泊で行こうかと思ってます

10/21 北海道ロードレース
   ☆頑張った一年の集大成となるはずが、近年はライバル達に差されてしまってばかりで
   不完全燃焼してます。でも、力を出し切れれば悔いはありません。
   楽しいバトルをしたいだけです(笑)


2007-07-17 22:49 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

久しぶりに『なると』に行って来ました

<

食べかけの写真で美味しそうに撮れませんでしたが、昨日は息子の誕生祝いに北24条の焼き鳥居酒屋『なると(創業昭和45年)』に久しぶりに行ってきました。
ここは27年前にかみさんと初めて会ったところでもあり、とても縁を感じる店です。
もう80歳近いのでしょうか… いつも笑顔で気の良いマスターも健在でした。
この店、弟がバイトしていたこともあり、昔はよく行ったものですが、今でも“早い、安い、旨い”の3拍子揃った店でした。大学生のコンパ等に使われることもあり、ボリュームも満点!
炭火焼の豚串、とり串(各¥110)ザンギ(\ ?)はとてもふっくらしてサイコー。
特に磯部豆腐やモツの煮込みは絶品です。
初めて食べたジャンボつくね(\300)はタレがイマイチだったですが、表面はカリカリで中はふんわりきめ細やかな食感でハフハフしながら食べました。
たっぷり食べて飲んで家族4人で1万円でお釣りが来るほど安かったのには、お父さんのフトコロも大満足!
この界隈にはお洒落な焼き鳥屋や居酒屋が出店しておりますが、ちょっと周りの声が賑やかですけどこういう安くて味にこだわる老舗の店はやっぱりイイ!と感じました。
ひょっとして喜んでたのは息子じゃなくてお父さんだったかもね(笑)

   焼き鳥居酒屋『なると』
   札幌市北区北24西4-4-20 ℡011-756-1628
   営業時間17:00~23:30 定休日日曜
2007-07-17 12:26 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

羊蹄山登山

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

昨日は先週に引き続き、弟子のまゆちゃんと羊蹄山(標高1,898m)に登って来ましたが、山頂だと思ったところが勘違いしてたようです(~_~;)
霧雨交じりの濃霧と強風だったので、見通しが利かなく無理もないですが、ちょっと残念でした。
でも、標高的にはほとんどピークに近いのでよしとしよう(笑)

真狩登山口の駐車場に到着したときは3分の2が雲に覆われており、山頂での眺望は望めないな~と少々ガッカリ
朝8時に登山口での記帳を済ませ、 南コブ探勝路と合流する分岐までを森のなかを進みます。
周りはとても静か。カッコウなどの野鳥の声が耳に良かった!
道は比較的整備されており、標識も1合目ごとに立っておりとても親切~♪
3合目を過ぎ、右に折れて尾根に出ると、いきなり視界が開けて遠くに洞爺湖が見えた(^^ v
でもすぐ上には雲が迫ってきており、頭上から凄まじい風の音が聞こえてきます・・・
5合目手前くらいからだったでしょうか、少しづつ傾斜もきつくなってきて、道には大きめな石が出始め、見通しが利かないままひたすら樹林のなかを進みます。
周りの木々は風雪から身を守るためか斜めにぐにゃぐにゃに曲がって生えてるのには、自然の生命力を感じました。
やがて8合目を過ぎ少し行くとガレ場に出ることが出来色々な草花(あとで調べたらキクバクワガタ、イワブクロ)が茂ってました。
ようやっと9合目にたどり着いたら、そこは避難小屋と頂上への分岐点になってました。今回は残念ながら行けませんでしたが800円で泊まれるそうですので、次回は満天の星空を眺めに避難小屋にも泊まってみようかと思います。
お花畑の斜面を登りきるとそこは大火口壁のコルに出たが、何も見えない… 
あわせて凄い突風!!
石に書かれた⇔山頂の文字を見てどっちに行けばよいかわからず、とりあえず左に行くが、火口から吹き上げる突風が物凄い!
スパッツとズボンの雨具も慌てて履き、頂上を目指します。
最後の登り(?)を上がりやっと頂上の文字が…
そこには山小屋の基礎部分が残っており、横には頂上の木板があった! 
(ここで登頂し始めて約4時間)
なんとなく矢印っぽかったのですが、方向は火口の方を向いており、かってにそこが頂上と勘違いしてたようだ(笑)
誰かいたら教えてくれたと思うのだが、誰一人もおらず、ましてや長居などしてられない状況だったので、速攻で退散しました。

まともに休憩をとらず、淡々となが~い下りをはじめて驚いたのはこの悪条件の中、軽装で登ってくる人の多いこと…
すれ違うときに聞いてみると、今回の自分と同じで初めての方が多かった感じでしたが、山頂付近はかなり気温も低く天候も悪いのに大丈夫かなとチョッと心配です。
高度が下がると、気温も次第と上がり汗ばむ。登ってきたときよりも地盤が湿り少し滑りましたが、帰路は約3時間で下れました。

<山頂付近の映像>
2007-07-16 18:49 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

山頂です

20070715122704

霧と凄い強風です
2007-07-15 12:27 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は羊蹄山

20070715114522
ようやっと9合目
2007-07-15 11:45 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

久しぶりに熱が出た



数年ぶりに39度近くの熱出して仕事休んじゃいました
風邪だと思ったんですが、かかりつけの医院では全く手がかりなしと言われ、ガクッ!
知恵熱だといいのですが、そんな訳ないか(笑)
帰宅してフラフラしながら余った味噌汁でオジヤ作ってみましたが、塩気少し薄かったようです(*_*)
もうひとつ外せないのが桃!桃ゼリー買ってきましたが口当たりがよくて食欲がなくてもスッと入っていきました
今回の風邪で少し痩せたらラッキーだなぁo(^-^)o
2007-07-11 12:18 : 生活 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

なかなかしっくりのフットウエアーです

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

昨日の恵庭岳登山でデビューしたトレイルラン用シューズ“THE NORTH FACE ULTRA 103 XCR”ですが、あまりにもベストフィットで嬉しかったのでネタにしちゃいました(笑)
今まで登山はトレッキングシューズ。トレイルランはランニング用のもので対応してきましたが、トレッキングシューズは少々走ることは出来ても長時間はウォークが精一杯。ランニングシューズは、トレッド溝が浅くパターンも前方向を重視してるせいか、不整地を走ったりする場合はスリップが激しく、左右のサポートが甘くアウトソールの剛性に難があり、転倒しそうになったことも度々あり、今回思い切って買っちゃいました。

これまでアチコチのスポーツショップで探しましたが、なかなか自分の足のサイズに合う靴が見つからなく、国内シューズメーカーブランドの商品はまったく合わず仕舞。海外のメーカーはさすがに本場だけあって種類も豊富でよりどりみどりでしたが、人気有名ブランドのVASQUE、サロモン、Montrai等、色々履き比べしましたが、インソールのヘリに親指の付け根が当たったり、かかとにブレを感じたりと、ラストも含めなかなかしっくりくるものが見つかりませんでした。
ところが先週たまたま、新しく出来た石井スポーツ桑園店でトレイルランフェアーをやってるのを発見し、見つけたノースフェイスのULTRA 103 XCRは足入れ感バッチリ!かかとサポートも文句なしで久々のヒットでした。
NORTH FACEのシューズは、ハセツネ参加選手ではわずか3.6%の使用率とトレイルランナー達にはいまひとつ人気がないようですが、僕的には足入れ感はベストフィット。自分にとっては人気などまったく気にしないですし、価格もメーカー希望小売価格 ¥15,540のところ¥9,800とお手ごろ価格なので即決定しました。

この桑園店は今まで知りませんでしたが、他のアウトドアのアイテムも豊富な品揃えでなかなかイケますよ(^^)v

登山で試しに走ってみましたが、とランニングシューズより重たいにもかかわらず、足にフィットしてるせいかとても軽く感じ、クッション性もなかなかなもので砕石がごろごろしてるような下りでも足裏や膝へのダメージも少なく、左右のブレも軽減されてるのがわかります。
またランニングシューズ用に開発されたゴアテックスXCRを使用しており、ハニカムメッシュが装備されてることで通気性がとてもよく蒸れたりもしませんでした。
冬期間を含め、通年使用できると思いますので、大事に履いて行こうと思います。
2007-07-09 21:19 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

恵庭岳登山

20070708112416
快晴です(^o^)
第2見晴台まで登ってきました
写真で見るとそうでもないですが、360度のパノラマにはため息が出ます
支笏湖の方から吹き上げてくる涼しい風がとても心地よいですよ~
爆裂火口から硫黄の匂いもプンプンです(^^)




<追記>



今回も友人のまゆちゃんとの登山です
朝7時に出発し、8時過ぎに登山口入口に到着しました
すでに多くの登山客が駐車しており、残り僅かなスペースに滑り込みセーフ。
身支度を整え、さあ登山開始!
記帳場から砂防ダムを越えしばらく進むと深い針葉樹林(松等)入り口となる登山道入り口に着きます
朝から強い日差しが照り付けておりましたが、時折林間から吹きこむ風がとても心地よかった。
5合目あたりから広葉樹林帯(ダケカンバ等)にかわり、道が開けてきます。
相変わらず斜度はそこそこあり、平坦なところはほとんどないので休憩するきっかけがなかなかつかめず、少しきつかったですが、7合目手前になが~く3ヶ所張りめぐらされたロープ登りを夢中で楽しんでたら疲れはどこかに飛んでいきました。
しばらくすると突然現れる岩肌にぶつかり、7合目の見晴台に到着!。
支笏湖を眼下に見下ろすことができ、座りやすいところも多く数名の登山客が休憩してました。
ここからまた林の中に入り、しばらく進み8合目の第2見晴台に到着すると支笏湖はもちろん、遠くの山々まで見渡せ、眼下には爆裂火口が見下ろすことができ、噴気口からもケムリが上がってるのが確認できました。

ここで登山道は通行止めとなっておりましたが、看板にはここからの登頂は個人責任のうえ十分に気をつけてくださいと記載されてたので、可能と判断。先行する登山客を追いかけ、ここからは一人で登りました。
軽快に走って登っていきましたが、右尾根をぐるっと迂回する外側斜面は所々道幅がせまく、足を踏み外せば滑落しそうに
なるので、スピードダウン。安全確保のロープにすぐ手がかかるように慎重にすすみ、山頂まで3、40m下辺りの絶壁の真下あたりで引き返してきました。
右側斜面からは眼下にオコタンぺ湖が見下ろせ、ずーっと後ろには羊蹄山が凛々しくそびえ立っておりました。
写真にも収めてきましたが、奇岩のオブジェとオコタンペ湖のツーショットはなかなかシビレました(^^♪

まゆちゃんの待つ8合目の第2見晴台まで引き返すあいだに、若い4名ほどのグループとすれ違いましたが、あの危険なトラーバースを越え、垂直登りをして山頂まで登頂した方を第2見晴台で1名確認しました。
下山も淡々と降りましたが、足元が滑りやすく斜度があるせいか登りに比べ、結構疲れました。

アフターは千歳JA国際のとき頂いた半額券を使用し丸駒温泉で汗を流しましたが、激込みで早々に退散。
芸術の森近くの果林樹(かりんじゅ)でジェラートを食べ帰って来ました。
晴れれば景色は抜群、更に結構スリルを味わえ手軽に登れる山として、恵庭岳三ッ星かな?

携帯なので少しぶれてますが、8合目の第2見晴台での動画もアップしました

リピート登山したくなるような山でした。

Ci070709114741.jpg

Ci070709114835.jpg



2007-07-08 11:24 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

プチ応援にきました

200707071334541.jpg


くりやま100キロウルトラ遠足の応援に来ました。
今年もジリジリとした陽射しが眩しいですが、風が少し強めで、走られてる方々は後半の向かい風がちょっとキツそうです。
ここ57キロ地点をkuriさんyagiさんgenさんnaviさん無事通過しました
みんな頑張れ~o(^-^)o

            <スナップショット集>
This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
2007-07-07 13:34 : ランニング : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

今日は蕎麦の里です



今日は納品で添牛内まで行った帰りに、幌加内の道の駅に入ってる一昨年にオープンした『玄蕎麦処○(まる)』で蕎麦ランチしてますo(^-^)o
オーダーしたのは、おろし蕎麦(\670)
コシがあるのに、喉ごしがとても滑らかな手打ち蕎麦でしたが、大根おろしのピリリとした後味とともに蕎麦の香りが口の中にホンワリと残り、とても美味しかったです(^o^)
少し食いたりないけど、帰り道に血糖値があまり上がらず居眠り運転防止には良さそうだ(笑)

幌加内は蕎麦の作付け日本一を誇るだけあって、蕎麦を食べさせてくれる店が12軒もありますが、9月上旬には全国からそば打ち名人達が大勢集まり、そば処が軒を連ねる『新そば祭り』というのが開催されます。行ったことはないですが、少しづつ食べ比べしてみるっていうのも面白そうですね
今日は周りの広大な畑に、そばの花はまだ見られませんでしたが、夏を彩る純白色の花はきっと圧巻なんだろうな~
さて、ボチボチ帰るとするか…
2007-07-05 13:57 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

