
-------- --:-- : スポンサー広告 :

北海道森林スポーツフェスタ 前夜祭

20070630192357

明日の北海道森林スポーツフェスタの前夜祭で定山渓スポーツ公園来てます
案内では軽食が振る舞われると聞いてましたが、来てみたら、なんとジンギスカン食べ放題なのだ!スゲー(^o^)
ステージでは登山家の今井通子さんやノルディックウォーキングアドバイザーの長谷川佳文さん、また富士登山競走、日本山岳耐久レースで優勝してる鏑木 毅さんらがゲストに来られており、フリートークがとても楽しいです
もう腹も一杯だぁ~


《参加記念品のエコバッグにサインしていただきました》

続きを読む

2007-06-30 19:23 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

第20回毛がにロードレース・イン・おしゃまんべ

20070624094104

来る途中雨が降ってましたが、晴れてきました!
もうすぐスタートです



This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
昨日は今回の20回目で最後の大会となる、第20回毛がにロードレース・イン・おしゃまんべで走ってきました
3時50分に起床し6時頃にまゆちゃん我が家に来て一緒に出発しましたが、大問題がすっきりしなくいまひとつ(>_<)
きっと前日の登山とその前のビリーでの疲労かな?なんて考えながら車を走らせてました
途中、中山峠では前方に見える羊蹄山はくっきりと見えてて感動でしたよ!

会場に着き、体育館で受付を済ますと後方の壁には、今年限りの大会だけあって寄せ書き用の大きな紙が貼ってあり、感謝の気持ちをこめて一言書いてみました。
会場をブラブラしてると、おやんずさんYANCOさんおおひろさんを見つけ皆と一緒に座りました。
少ししたらNAVIさん来られ、皆とても元気そうです。
グラウンドのなかの芝生にアップをしにいく途中見かけたとても大きな鍋(1000人鍋?)ではもうてっぽう汁が出来あがってており、美味しそうな湯気が立ち込めてました。
走り終えたあと頂くのが楽しみ~

気温は19度でしたが、湿度は76%のちょっと不快な条件でスタート!
最初の5キロくらいはキロ4分30秒台で走ってましたが、普段だと気にならない程度のアップダウンのコースも今回はうまくスピードに乗れない。
暑さも次第に増してきたためか、体力も次第に奪われていく感じでした。でもまだまだ行けそうなので、フォームに気を使いながらキロ4分台を維持し頑張りました
折り返ししてから、すれ違う方たちとエールの交換しながら気合を入れてペースアップしましたが、左から照りつける日差しに負け、少しづつペースダウン。15キロあたりの給水所でスピードを緩めたあと更にガクッと来てしまい、その後は不快な気分が増してきて、キロ5分台で走るのが精一杯の状態でした。
残り2キロではおしゃまんべ中学校の校舎が見え、なんとか気を持ち直し、吐き気を伴いながらなんとか完走できました(^_^.)
タイムは期待してた1時間40分切りには及ばず1時間43分43秒でした。
着替えてると日差しが強かったせいか、ランシャツ型どおり日焼けのあとがくっきりついてました
顔は酔っ払いのオヤジのように真っ赤です(笑)

一息ついてからのお待ちかねのてっぽう汁は具沢山で濃厚でとてもおいしかったです。一緒におにぎりもサービスでいただけるとは知らずビックリしました。
最後までいた、お楽しみ抽選会では残念ながら当たらなかったですが、記念のまんべくんクッキーを頂くことができまたまた感謝です。良いお土産になりました
その後、黒松内温泉『ぶなの森』で入浴し、水彩の森で水を汲み、道の駅ではバニラとチーズのミックスソフトとスイーツを食べ真狩の湧き水の里では豆腐の試食をたんまりと食べ、マラソン大会というか、グルメ三昧の1日でした(^_^)v
2007-06-24 09:41 : ランニング : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

敏音知岳登山マラソン

20070617092828

今日は山開きを兼ねたイベントであります、中頓別で行われる敏音知岳登山マラソンに来ました。
ここは道北だから涼しいのかと思ったら大間違い(*_*)
朝からジリジリと太陽が照りつけてます。
参加者も今回は多く、年代別でも40名も居ます。
もうすぐスタート!がんばるぞo(^-^)o

続きを読む

2007-06-17 09:28 : トレイルラン・登山マラソン : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

明日はお楽しみ宿泊遠征!

明日は久しぶりに仕事でいつも行ってる、道北担当地区へプライベートで宿泊遠征です
宿泊はうたのぼり健康回復村のグリーンパークホテルの予定なのですが、早めに出発してのんびり過ごすのもいいかな?って思ってます。
天気が良かったら周辺のキャンプ場周りもちょこっと走ってみようかな?

せっかく時間もあるのだから読書もしてみようと思い、今日また本を仕入れました。
鎖
乃南 アサ (2000/10)
新潮社
この商品の詳細を見る

今回は一気に読み終えれないと思いますが、乃南 アサの『凍える牙』、2作目の『花散る頃の殺人』に続く、音道貴子シリーズの第3弾の『鎖』です。いわゆる女性版長編ハードボイルドサスペンスって感じですが、読み始めたら寝不足になるかも(笑)

明日は天気も悪くなくドライブ日和になりそう!
音楽はなに聞いていこうか?って考えてますが、なかでもここ最近邦楽でハマってるケツメイシの『また君に会える』はサイコーです!
今月26日に発売ですが、資生堂でのCMでは以前から結構流れてますね!
左のカラムの下のほうに本日の1曲として紹介しておりますが、YouTubeのPVではエビちゃんが、夏の海をバックに生き生きとした表情で走ってる姿に、「若いっていいなぁ」とつくづく感じます(^_^.)

続きを読む

2007-06-15 23:59 : お勧めの本 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

最近活躍してる拡張機能(アドオン)

ちょっと古いネタなのですが、最近特に重宝してる拡張機能(アドオン)がありますので紹介します

仕事でプレゼン等資料の作成が多くなってきており、以前より画像を多用するなかで図面や、写真などを載せる場合、それぞれのデータをPDFに変換したり、Print Screenキーを押しクリップボード経由にてビットマップで保存したりしてましたが、フォトショップなどで任意の部分を切り取ったりしなくてはならず、とても面倒でした

3月だったでしょうか、Webブラウザ上の任意の範囲をキャプチャーできるキャプチャーイット! ツールバー(無料)が紹介されてました。
もちろんIEでもFirefoxでも利用できる拡張機能(アドオン)です
ランナーで大活用できる場面は?と言ったら大会フォトサービスでの写真をキャプチャーしたりくらいかな?

しかし驚くのは指定領域やブラウザ全体だけでなくスクロールキャプチャーといって下限までのスクロール領域まで一枚のJPEGで保存出来ちゃうことですね

他にもツールバーの機能を拡張したキャプチャーイット!PRO ツールバーもあります。無料版の方はデスクトップ上のイメージをキャプチャーできませんがWebブラウザ上のちょっとしたものをキャプチャーするにはこれで充分だと思います

インストールするとこのようにツールバーが追加されます
Ci070612115019.jpg


使い方はとっても簡単でマウスでクリックし領域を指定するだけで指定のフォルダ(My Documents\My Pictures\CaptIt)に保存されます
Ci070612114916.jpg

動作はとても軽く、ソフトをインストールするよりもお手軽ですので、お持ちでない方は是非お試しください
2007-06-12 12:14 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ちょっと早い父の日

SN380296.jpg

17日の日曜は父の日

この日は日ごろの感謝の気持ちをこめてプレゼントされる方も多いかと思いますが、父の日って母の日と比べて何故かインパクト少ないですよね。僕の父親には申しわけないと思いましたが、母の日に両親に一緒にプレゼントしちゃいました。

今日、日曜の父の日は地方遠征のために自宅にいないのを気を使ってなのか、息子の少ない小遣いの中からささやかな父の日のプレゼントを貰いました
一見、クッションの置物のようでありますが、テーブルで寝るための枕だそうです(笑)
いつも食卓で疲れて寝てるのを見かねてシャレのつもりで購入したかと思いますがこのぴーちゃん、とっても可愛いと思いません? 


このぴーちゃんにヨダレ垂らしたオヤジの顔を委ねるのは、ちょっと気が引けますが、見てるだけで癒されそうな枕、大事に使おうと思います

今日やっと4人のビリーとバンド君のキットが来ました
残業で帰宅が遅かったので、深夜に会うのはちょっと控えました(笑)
SN380300.jpg

2007-06-11 23:37 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

我が家にもビリーがやってきた!




昨日帰宅したらテーブルの上にこんなものが置いてあった
よく見ると、巷で話題となってるあのビリーズブートキャンプのDVDだぁ
かみさんが会社の同僚から1枚目のDVDを借りてきたらしいが、新しいDVD版(ビリーバンド×1セット)もすでに注文してるらしく、今週届くそうだ…

見た感じ太ってるとは思えないが、かみさんは夜に「腹筋縦割れだー!」って叫びながらテレビの前でエクササイズやってました~
隠れ肥満なのかな(笑)

なんでも、貸してくれたその同僚の方と奥さんはウエスト8センチ、体重5キロも絞ったらしいです
映像を見てると、なるほど… とても52歳と思えないビリーがテンポよく、優しくきつく励ましながら、元気づけてくれてます。いろいろなエクササイズがミックスされてるように感じるのですが、リズムに乗ることがポイントなのかな?

このプログラムは特にバンドを使用しなくても十分効果あるそうですね!

横で見てた息子たちも、すかさず「入隊する!」って宣言してたが、大勢でエクササイズすると、床が抜けそうで心配だなぁ。

しばらく見た後、自分の腹とビリーの腹を見比べたらため息が出てしまいました(笑)
そんなことで、お父さんもメタボリック予備軍を脱するためにも、入隊宣言するぜ!
まずはウエスト-5センチだ~!!

Ci070610144228.jpg


2007-06-10 16:22 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

今日は、手稲山早歩き登山




来週の敏音知登山マラソンの刺激にと、登坂距離的にほぼ同じの手稲山に登ってきました
当初行けるところまで走ろうかと思いましたが、明日も刺激を入れたくて無理しないよう、すべて早歩き、休憩なしを目標に登りました

昨年秋にまゆちゃんと一度このコース(平和の滝コース)を登ったことがあるので、ある程度の辛さは記憶にあったつもりだったのですが、気持ちよく登れたのは2.5キロまででした。
それにしても今日は登山客が多い!全工程すれ違ったのは5、60人ほどいたでしょうか…
最初はすれ違う下山客とにこやかに一言二言、雑談交じりで挨拶しながら、足を進めてましたが3キロ過ぎあたりから延々と続く岩れきでは、挨拶の変わりに泣き言連呼してました(笑)

4キロ過ぎあたりでしょうか、これまで給水時でも足を止めることはなかったのですが、心拍数もピークに来てる呼吸を整えるためちょっとだけしゃがみこみ、2本目のペットボトルで給水し
活を入れて再始動!
しばらく頑張るが、秋より草木が生い茂ってるせいか、まったく頂上が見えない…
きもちがキレそうになったとき、上から下りてくる学生たちが「もうすぐですよ!」と言ってくれた(^^♪
この一言でスイッチが入りピッチを上げるが、「ウソだろー」って感じるほど延々と険しい坂道は続く…
やがて、テレビ局のアンテナが見え始め、頂上にやっと到着しました
タイムを見ると思ったより、時間がかかっており丁度1時間半でした。本番ではもう少し、頑張れると思いますが、敏音知より標高で約300メートルも高かったのでいい練習になったことでしょう

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
山頂からの眺望は裏側では雪が残る烏帽子岳や天狗岳がよく見え、正面からは石狩湾が一望できます!
右眼下にはいつも登る三角山が小さく見えました。

少し休憩した後、2本持参した500mlのペットボトルが切れたのでロープウェーの山頂駅で仕入れようかと
自販機を見たら、なんと全部の商品が品切れ状態でした!
ガクガクっと来ましたが、下山時も汗だくになりましたが、我慢して無給水で降りてきました

脱水気味での下山でしたが、少々血糖値も下がり気味…
どうしても甘いものが欲しくなり、帰宅前にフランドールナカジマのジャンボシュークリームを買って帰りました

SN480197.jpg


昔からあるケーキ屋さんですが、上品な味の生とカスタードのハーフ&ハーフのジャンボシュークリームが大好きです
土日は半額(いつもは一ヶ158円なのですが、今日は78円)なので、6ヶ入りを買って帰りました

ハードな負荷のわりにダメージは少なかったので、明日のランニング(ペース走)も頑張ろう!
2007-06-09 20:59 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

アシックスファミリーセール

20070609090933

今日は年に2度のファミリーセール!
ビニール袋に片っ端からぶち込む女性達に圧倒されまくりですが
しばらくいたら人に酔いそうなので、とっとと切り上げよっと!
やっぱし今回もビッグサイズのレース用のランニングシューズはなかった・・・
でっかい足にしたのは誰や~(>_<)
2007-06-09 09:09 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

手稲山


<手稲ハイランド駐車場からの眺め>

今日は手稲山に来てま~す
空は快晴だけどチョット風が強くゴーゴーいってます(*_*)
下界とはヤッパリ気温が違うね~。とても涼しく山頂付近の斜面ににはまだ残雪がありました。
今回は部品の配達だけで来たのに、なんと、このあと昼飯ご馳走になれるってさ!
ラッキーo(^-^)o

さっきから登山客がチラホラ通り過ぎてるのを見てたら登りたくなってきたぜ!



ー帰還後の追記ー


<写真は手稲オリンピア聖火台コースの下から>
上の遊園地は平日はお休みで、土日だけの営業になったようです

昔、子供が小さい頃、巨大迷路やジェットコースターに乗りによく来ましたね。
個人的には上からボブスレーのようなもので降りてくる、スーパースライダーという乗り物が大好きでした。勢いあまってたまにコースアウトしちゃたりするんだけど、とてもスリル満点でした

今日は平日なのでパークゴルフで賑わってましたよー
2007-06-08 12:30 : 旅(出張) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日はバリバリ夕張

20070604133920

今日は仕事で大夕張ダムに来てます。
僕の生まれた年あたりに竣工したのですが、当時の技術ではかなり危険な工事だったようで、このダム建設工事に携わった殉職者は12名もいたそうです。
主な用途は発電と灌漑ですが、その水瓶となるシューパル湖は高さ67mのダムの堤高一杯水が満ちあふれてました。ここはまさにバードサンクチュアリー!耳を澄ますと色々な野鳥の声が代わる代わる聞こえて来ます。
現在このすぐ下流では夕張シューパル建設工事が進められてます。
全然関係ないですが、夕張に吉永小百合が来てたらしい。
年齢を感じさせず、いつまでも美しい彼女、いつか一目見たいと思っておりますが、もう帰っちゃったのかな…
2007-06-04 13:39 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

第27回千歳JAL国際マラソン

20070603095857

今日は千歳JAL国際マラソンです
札幌は晴天でしたが、こちらは曇り空で少し肌寒い位…
続々と各種目がスタートしてますが、自分は今回は10キロ!まだまだなのだ(^_^;)
今日は高校生に混じって楽しんできま~す(^O^)


070603_0926~02.jpg

《10キロスタート前に見送ったハーフスタート前の4人の美女(?)達》


ゴール直後の追記

無邪気な若者達とゼイゼイ言いながら、完走しました。
やはりこのコースも小刻みなアップダウンにペースを乱しそうになりましたが、昨日のランニングクリニックでの注意点を参考に、前半少し抑えて5キロ23分。後半上げて21分38秒。44分38秒でフィニッシュしました。
ラニング・オンの時より少しタイムが落ち込みましたが、後半に余裕持てたという部分ではまぁまぁかな?
1005人中部門別36位総合順位では97位でした
ゴール後には待望のジャガイモも内緒でお代わりして食べてしまいましたが、ウマイ!

しかし、今回もエ○サロ○○スの匂いが凄い!

-帰宅後の追記- おまけ

昨年、一昨年のフルでは体調不良が続き、気分転換にとエントリーした種目が10キロだったのですが、スタートが一番最後!
寝起きとともにモチベーションを上げるためロッキーのテーマを聞いてましたが、スタート時にはエ○サロ○○スの匂いも少しありちょっと絵文字名を入力してください気味・・・
でも周りの高校生等が和気あいあいしてるのを見てると自分の息子たちを見てるようでとても和みました
スタートした直後は皆、飛ばす!飛ばす!トップを取ってやるとかいって駆け出した高校生達は途中で失速。。。また駆け出して失速。。。見ててとても楽しかったです。
スタート時に比較的前の方に並んだので、2、3キロ走ってペースが安定した後はほとんど周りの集団が変わらなくてとても走りやすかったです。ただハプニングがひとつ…
5キロあたりだったでしょうか、あごを引き加減で口を半開きにして走ってたのですが、な、なんと大きめの虫(なんだかわからない)が突然口の中に入ってきたのです(>_<)
舌の中盤でなんとか留まったのですが、もう少しでのどの奥まで行きそうになりました(笑)
慌てて『ペッ!ぺッ!』と吐き出しますが、唾液が邪魔したのか口の淵にへばりついてしまいました。
思わず、手で払いのけたのですが、当たり所が悪かったのか少しつぶれてしまったようで、手に付着してまい、もう気持ち悪いのなんのって…
こんなことで挫けてはたまるかと、気を取り直して後半に気持ちを切り替えましたが、終わってみればあっという間のレースでした。
今回はレース後に風呂に入らず、まゆちゃんに車で送ってもらい、恵庭の道の駅でサーモンのベーグルを食べ、大通りの丸井で開催されてた京都老舗まつりで大好物の七味屋本舗の七味唐辛子を買って帰ってきました
来年も千歳エントリーしようと思いますが、やっぱしハーフか10キロがいいかもしれないな~
2007-06-03 09:58 : ランニング : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

