
-------- --:-- : スポンサー広告 :

久しぶりに一気読みしました

暗いところで待ち合わせ 暗いところで待ち合わせ
乙一 (2002/04)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

先週の金曜に試写会で「きみにしか聞こえない」を観てから原作者(乙一)の
別の小説を無性に読んでみたくなりました。

どれにしようかと迷ってましたが、友人からの薦めもあり、昨日「暗いところで待ち合わせ」を一気に読んじゃいました

タイトルからはホラーっぽいイメージがありますが、逆にちょっと心が温まる小説でした

あらすじ

不慮の交通事故から次第に視力を失ってしまったミチルは、一年前に父を亡くし一人暮らしをしている。
それ以来、怖くて一人で外に出ようとせず、外出するときは幼なじみのカズエとくらいでほとんど引きこもりの生活をしていた。
そんなある日、殺人事件に巻き込まれ警察に追われている男(アキヒロ)が目の見えないミチルの家に逃げ込むが、そのまま隠れ住みようになってしまう。
やがてミチルはアキヒロの存在には薄々感じ始めてくるが、怖くて気づかないふりをしようと決める。
アキヒロも存在を知らないふりをしてるミチルに感謝しながら、少しづつ二人は不器用ながらもお互いの存在を認め合うようになっていく・・・

なぜ、ミチルの家に隠れ住むようになってしまったかというのは中盤すぎで見えてきましたが、どうみてもありえない設定の中で、いつこの均衡が崩れるのかハラハラドキドキしながら読みました。
この本を通して、人はやはり一人では生きられないってこと。
本当の孤独って人がいて初めて、感じるものなんだと実感しました。

登場人物が少ないのは僕的にとても助かりました
ハリポタのときは登場人物の名前をたびたび忘れ、何度も後戻りしてしまったものです(笑)
「きみにしか聞こえない」は携帯電話をモチーフとし、言葉がキーポイントになってましたが、この小説は、言葉が悪いですけどお互いの気持ちの探りあいっていうか、プラトニック的なラブストーリーでした

この本のこと、かみさんに言ったら、ななんと「2年くらい前だったかしら、会社の同僚に借りて読んだわよ」だって
ちょっとスリリングですが心温まるこの小説、是非一読あれ

追記:昨年映画化されており、予告編は“暗いところで待ち合わせ”から観ることが出来ます
2007-05-30 12:37 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

25thラニング・オン・SAPPORO

20070527094240

札幌の大通り公園から山の手2条11丁目までのアップダウンのコース往復10キロを走るこの大会、今回で参加10回目になります!
毎年好タイムを狙って走ってるわけではないですが、10キロという距離はどうしても頑張っちゃいますよね(笑)
参加人数は多そうですが、今日は気温もそこそこ低めですし、例年よりは快適に走れそうな気がします

先日から坐骨神経痛が再発しており、そのせいかどうかわかりませんが、左ひざに少し痛みが出てます。来週も千歳があるのでここは無理せず、練習だと思って走ってきま~す

追記
無事走り終えることができましたが、恐るべしトン子さん!
ゴール1キロ手前あたりで刺されました(^_^;)
記録は44分7秒でした。昨年より2キロほど体重増加してるので、まぁこんなもんかもしれません。このペースでハーフ走りきれるように頑張ろう!

追記2
This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
レース終了後はNAOJIさんとYANCOさん、応援に来てくれたまゆちゃんとで
エーデルホフに入浴に行きました
さすが都心の温泉だけあって高級感抜群!
窓からの眺めもとてもよく腹ペコでしたがゆっくりくつろぐことができました

その後は、上の写真アルバムにも入ってますが、先日同級生等との宴会で利用させていただいたNUTS CAFE tripでランチを食べてきました。
とにかく安い!

3つのカテゴリーの中から好きなものを選び自分だけのランチを決めれるというシステムなのですが
●3種のきのこのカチャトーラ風 トマトパスタ
 (たっぷりキノコと鶏肉をコトコト煮込んだ森のトマトソース)
●海老とブロッコリーのサラダ
 (サラダの王道!パルメザンチーズ&シーザードレッシング)
●メープルナッツジェラート
を頼んでなんと550円!
追加でビール2杯追加してもトータルで1150円でした

店内は女性が多かったですが、オシャレなメニューといい、この安さといい、
わかるような気がします(^^♪
土日にかかわらず午後4時までランチが食べれるので、街に出たときにまた利用してみようかな・・・
2007-05-27 09:42 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

「きみにしか聞こえない」の試写会に行ってきました



今日はまゆちゃんのお誘いで久しぶりに試写会に行ってきました

映画“きみにしか聞こえない”は17歳でデビューした乙一さんの原作“Calling You”が映画化されたものですが、ストーリーを簡単に説明すると、友達とうちとける事が苦手な女の子に、ある日その頭のなかの携帯に電話がかかってくる。
やがて耳が不自由で会話が出来ない障害のためにうまく人と付き合うことができない少年と少女のつかの間の交流がはじまっていくという内容です。

はじめは時空を題材にしたストーリーとしては尾道を舞台とした“時をかける少女”っぽいかなと思いましたが、携帯電話での会話で進行していくストーリーは現代風で、いずれ携帯電話は時空を越えた会話が出来る可能性もあるのかも…と乙一さんらしい発想にチョッと感心しました

途中で「はは~ん」とネタバレしましたが、14歳とは思えない成海璃子の演技は好感が持てました。将来がとても楽しみです
2007-05-25 23:18 : 音楽/映画/ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

30年前の音源が出てきて驚いた(^_^;)

ここ最近少しづつ身の回りのガラクタを整理し処分してるのですが、午前中カセットテープをチェックしながら、捨ててたらなんと30年前も大昔に演奏した曲が出てきました。
昔、吹奏楽やってた頃の音源なのですが、もうひとつも残ってないと信じていたばっかりにとても驚きました。
その音源は高校2年の時だったと思いますが、札幌共済ホールでブラスバンドの定期演奏会を行った際のアンコールに演奏した「ロッキーのテーマ」でした。
とても懐かしく感じ、じっくり聞いてみると、残念ながら音質が悪くテープも少し伸びておりワウフラットしてました。
しかもドラムのリズムのキレが悪くドタバタかったるく、プログラム最後の演奏とあって演奏の音がとても疲れてます(笑)でも懐かしぃ~!(^^)!

処分する前に早速MP3に変換してCDに保存しておきました
恥ずかしいですが、懐かしいのでここにも載せちゃいますね!






この曲の時、私はトランペットとE.Guitarを掛け持ちしており、緊張しながら慌しく持ち替えて演奏しましたが、曲の中間のGuitarのソロ演奏もチョーキングがずれてますねー 
へへへヘナチョコだ(笑)

ロッキーのテーマといえば、故メーナードファーガソンの名曲でもありますが、他にもスターウォーズのテーマやウルトラクイズのオープニング曲を書いており、名前を知らない方でもフレーズを聞いたら、誰もが一度は聞いたことがあると思います。
彼の抜けるようなハイトーンが魅力的ですが、僕にとって一生かかってもあの音色は出せないですね(^_^;)

さて、明日は洞爺湖マラソン!私はあいにくエントリーしておりませんが沢山の走友が走ります。
天気も回復に向かってきておりますので、爽やかな湖畔を駆け抜けることでしょう
皆さん頑張ってくださいね!

お口直しに本家のロッキー・ザ・ファイナルの映画紹介を貼り付けますので、明日に向けて気合を入れて挑みましょう!

と言っても、もう現地に向かっちゃったかな(笑)




2007-05-19 16:05 : 音楽/映画/ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

早朝のトレイルラン

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

ここ最近、翌朝の朝ランに向け、気合入れて(?)寝るのだが、薬のせいか目覚めが悪く長沼のトレイルランから2日間ランオフ状態が続きましたが、今朝も三角山に行ってきました。
まだ5時過ぎだと言うのに4、5名ほど登散歩(僕が名づけた)してました。今日は走らずピッチを上げて登るが、やはり斜度がキツくなると腰にプレッシャーがかかる。何度か繰り返せば慣れてくるだろうが、山頂までは今日は14分かかりました。その後は尾根伝いに大倉山へ向かいシャンツェの脇の遊歩道を降り、北海道神宮付近の山の手通りまでのロングダウンヒルを楽しんだあと、今月のラニング・オンのコースを折り返し付近の三角山登山口までをペース走しました。朝からこんなに気合入れていいのだろうか(笑)
2007-05-16 19:01 : ランニング :

今日は馬追山トレイルランでした




今日は長沼にお住まいのこうめさんの主催の馬追山トレイルラン♪
昨年はあいにくの雨で山中を駆け巡ることは出来ませんでしたが、涼しい気温の中を総勢12名でのとても気持ちよい合同トレイルランでした

途中、航空自衛隊長沼駐屯地を眼下に見下ろしながら尾根沿いに瀞台を目指しますが、度重なるアップダウンに付いていけず、急な登りではほとんど歩いてしまいました。
13.7kmをぐるっと走り終え、温泉で汗を流した後はこうめさん宅でお待ちかねのジンギスカンです

厚切りのラム肉はもちろん、新鮮な地物のアスパラを存分に食べることが出来、幸せな気分を味わうことが出来ました

こうめさん、kenjiさんどうもありがとうございました!
また、車で送っていただいたgenさんありがとうございましたm(__)m
2007-05-13 22:25 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

テレビのない生活もいいもんだ

昨日朝ランから帰ってくると、居間で家族がワーワー騒いでたので「どうしたんだろ」と話を聞くと、息子がテレビのスイッチを入れた途端「バチッ」という音とともにウンともスンともいわなくなったらしい・・・

早速何かの接触不良かなにかだろうと、汗まみれのまま十数本もの接続ケーブルや、切り替えSW,リモコン、背面の入出力関連を調べたが、依然真っ暗のままで音も出ませんでした

築13年の家とともに我が家にやってきた32インチの初めての横長テレビでしたが、どうやら他界してしまったようです(T_T)
かれこれ13年も活躍してたのだから大往生といっても過言ではないでしょうね

あらためて考えてみると、テレビも真剣に見てることは少なく、ただBGM代わりに点けていることが多かった我が家・・・
音のない居間は、とても静かで居心地が悪いかと思ったら、逆に家族の会話が増えたようで、かえって良かったかもしれません(^^♪

自分的には不自由ないし、いっそこのままでもいいかなって感じましたが、CSのスカパーを契約しておりいつまでもテレビがないっていうのも、時代に後れそうでちょっと困ります。

しかしAQUOS(アクオス)やBRAVIA(ブラビア)などの人気ブランド液晶テレビを買おうと思ったら、安くなったとはいえ12万近くもするのでおいそれと買えません
パソコンのプリンターも壊れたまま使えないし、息子たちは学費だ遠征費だといってどんどんお金を持っていかれるし、まったく困ったもんです(T_T)

さてどうする!
まともに出るか保証のないボーナス当て込んで買っちゃうか?
それとも、しばらくこのままでワンセグ携帯で我慢するか?

どうする、どうする・・・
2007-05-12 12:25 : 生活 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

敏音知岳登山マラソン




今年は、例年と趣向を変えていくつかのローカル大会を楽しもうと思っておりますが、その中でも距離は短くともピリリと辛い、「敏音知(ピンネシリ)岳登山マラソン」の要項がやっと送られてきました。
今回初めて参加しようと思ってるのですが、山開きの日(6月17日)にあわせて行うこの大会、参加料1000円で記念品と温泉入浴券が配布され、前泊費を考えなければとてもリーズナブル。
同時に宝探しなどのサービスイベントもあるそうなので下山した後も楽しめそうです

こちらのサイトで登山に関した写真などが6ページに渡って詳しく紹介されてますが、頂上からの眺めはとても704mの山とは思えないほど360°の絶景パノラマです

カシミールでのマップデータを見てみると、ほぼ一定の登坂角度だということが判りますが、いつも登ってる藻岩山(標高531m)と比べると約200mも高いので結構キツイかもしれません。

普通2時間ほどかけて徒歩で登る山らしいので、全工程を走って登ることは到底無理でしょうが、最後まで気持ちがキレないよう頑張ろうと思います

種目の方は男子の部では①一般男子(中学生以上)②一般男子(50歳以上)③一般男子(60歳以上)④小学生男子というように、40歳代は若年層から中年層までの幅広い中に含まれており、どうやら苦戦を強いられそう(~_~;)
2007-05-10 20:51 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久しぶりに使い始めたもの



せっけん歯磨きって知ってますか?
以前、洗顔フォームを間違って歯ブラシにつけて磨いたことはありますが、これは決して半ネリ状にした石鹸ではありません(笑)
石鹸素地をベースに作られた安全な歯磨き粉で、合成界面活性剤は不使用なのでとても安全です

成分は炭酸Ca、水、グリセリン、シリカ、石ケン素地、ハッカ油、ユーカリ油、カラギーナンとすべて天然成分由来。また、とても泡立ちが少ないので長時間磨け、使用後に飲食しても味が変わらなく使い心地が自然なのが特徴でしょうか…

合成界面活性剤の危険性はすでに、ご存知に方も多いと思いますが、体表部に使用するのはともかく、それを体内に直接入れるという行為は考えたえただけでとても恐ろしくなります
口の中の粘膜はとても吸収がよいそうですよ

息子たちが小さい頃、身近な洗剤をすべてせっけんに変えた時期があり、洗濯洗剤、食器洗い洗剤、せっけんシャンプー等使ってましたが、洗濯せっけんは溶けづらく、せっけんかすも洗濯機に残ってしまうため、いつの間にか安価な合成洗剤を使用するようになってしまいました。

せっけん歯磨きを使用し環境保護にも一役買ってると言ったらアホみたいに聞こえるかもしれませんが、日々の暮らしの小さなことからコツコツ実行しなければ地球規模の環境改善にはつながらならないんでしょうね

少し高価ですが、口の中スッキリしますよ。機会あったら是非お試しを~

太陽油脂“パックスせっけんはみがき”
容量:140g
価格350円
2007-05-09 11:55 : 生活 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

今日は千歳武道館です

20070506102346

あっという間にGW最終日となった今日は、千歳武道館に息子達の高等学校剣道選手権大会の応援に来てます。ここに来たのは今回で三度目ですが、全道大会が行われる会場だけあってさすがに風格が違います。立ち上がり表ではいきなり強豪校と当たっており、苦戦を強いられそうだが、胸を借りるつもりで頑張ってほしい…
2007-05-06 10:23 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゴールしました

20070505114649

登り坂キツかったですが、なんとか10分切れました~
2007-05-05 11:46 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

豊作祈願さつきマラソン北竜大会

20070505094445

今日は天気に恵まれ、空は快晴です!
気温の上昇が心配でしたが、吹き込む風が冷たく、とても気持ち良いです
この大会の参加は初めてですが、こじんまりとしてて、アットホームな感じがとても和みます
スタートは10時、15キロ走ってきま~す(^o^)
2007-05-05 09:44 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

GWも折り返し

天気も下り坂の5月1日の今日は、メーデーでした
零細企業のうちの会社は組合活動などとんでもなく、救難信号(?)の記念日も社会に貢献すべく、真面目に出動しました(^_^;)

どうせ暇だろうと出勤してみると、ところがどっこい!電話の嵐だぁ
おまけに所員一人が9連休の休暇をとっており、お茶を飲む暇もありませんでした

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
午後からは修理が入り、ようやっと事務所を脱出することができましたが、先日yagiさんがジョグノートにお気に入りのトレーニングコースが書いてあったことをふと思い出し、ちょっと遠回りして竹山高原温泉付近のアップダウンの道を車で通ってきました。
基点はどの辺かわかりませんが、周囲はゴルフ場が広がり景色もよく、2、3人の男女の方がいいペースで走ってましたよ~
坂道の傾斜も程よい感じで、こんなコース毎日走ったら、心肺機能はもちろん脚力UPにも絶大な効果があるでしょうね(^^♪

気持ちよく走ってる方を横目で恨めしそうに眺めながら帰ってきました

そういえば昨日、7月1日に行われる北海道森林スポーツフェスタ2007 in 定山渓のパンフレットが届いてました。

昨年初めてエントリーし、走った後の爽快感を存分に味わったのですが、反面「これでもか~」っていうほど上り坂がキツかったのを覚えてます
そんな声を反映して改善されたのか、今年はコースも変更になり、ほとんどが豊平峡ダム専用道路を走行し、不整地のトレイルランはごく一部になったようです。

07map01.jpg

なんと、今年はレース終了後のお楽しみ抽選会では九州地区の大会招待ほか今年はニュージーランド招待が追加されるそうですよ!!
小規模な大会の割りにスポンサーの力が大きいからなのか、やること凄い!
気に入ったぜセブ○イレ○ンさん!!


今年は先着順の無料入浴券でホテル新定山渓“ゆらら”をゲット出来るよう、少し早めに行かなきゃ!
2007-05-01 19:55 : ランニング : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

