
-------- --:-- : スポンサー広告 :

1分咲きの円山花見朝ラン♪

4月最終日の今日は朝ランで締めくくりました
目指すは円山公園! 早朝から快晴のもとでの朝ランは超気持ちいい~ 
大会かなにかでしょうか、早朝から競技場に向かう高校生等と挨拶しながら神宮外周3キロを2周し、計16キロ気持ちよく走ってきました
今まで感じてた距離とアディダスGPSランの距離は見事にピッタシ!
今まで距離数値が多い場合があったけど、地図上で計った場合と誤差がないこともあるんですねー(驚)

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog

花見シーズン突入して、気になる公園内の桜は坂下グラウンド側の一番先に咲く木でも1分咲きでした
連休前半の最終日となる今日も花見客で賑わうのでしょうが、ちょっと残念ですね

いつも花見と称して居酒屋行ったりするけど、たまにはアウトドアで楽しくやりたいなぁ
場所取りとかは好きな方なので早朝から張り切っちゃったりして(笑)

今月は前半は満足に走れなかったけど、後半は頑張って170キロオーバー出来ました
皆さんの走られてる200キロや300キロまでは程遠いけど、来月も朝ランで距離を稼ぐよう頑張ります(^_^)v
2007-04-30 10:03 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

スープカレー鍋で宴会です

20070428181132

走った後は、お待ちかねのガラムマサオでカレー鍋の宴会です!
メニューはスープカレー鍋、活鯛のカルパッチョ、ガラムマサラとスイートチリソースのフライドチキン、鮮やかな菜園サラダ豚バラ肉のステーキ コリアンダーガーリック風味のせ マサオチャーハン という長いネーミングの料理の計5品ですが、今日も辛さでちょっと汗がたれてしまった(^_^;)
2007-04-28 18:11 : 食、グルメ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

新生frun合同LSD




今日から3連休です!
快晴の初日はNAOJIさんgenさん、こうめさん、和さんまゆちゃん、たあ坊さんと途中kからBeanさんも加わり合同LSDしてきました
コースは新川通~R337ローソン往復27キロでしたが復路はこうめさんとgenさんとでビルドアップ走となり息も上がってきましたがとても良い練習となりました。
5時からはお楽しみのスープカレー鍋の宴会で~す(^^♪
2007-04-28 16:30 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

adidas GPS RUNはとても便利!

4月23日より無料のランニングプログラム「adidas GPS RUN」がはじまりました
これはGPSに対応した携帯電話で専用アプリを起動して走ると、ランニング距離や移動の軌跡、目標値に対する達成度合いなどをPCや携帯電話から確認できるのです。

9月30日までという短い期間ですが、目標距離を達成した参加者の中から抽選で120名に景品を送るほか、10月10日に目標達成者を表彰する「“Impossible is Nothing”アワード」(仮称)を開催する予定だそうです

最初、期間限定のように見受けられましたが、キャンペーン終了後もずっと無料で利用できるようなので早速登録してみました。

登録の方法はPCもしくは携帯電話から専用サイトにアクセスし参加登録し、アプリケーションを携帯電話にダウンロードし実行するだけです
GPS付きのランニングウォッチを持ってる方はあまり必要ないかもしれませんが、普段走りながら携帯をミュージックプレーヤーの代わりに利用されてる方も多いと思いますので、気軽に音楽を聴きながら、走ってきた距離と道のりを地図データ化出来るというのはとても魅力的ではないでしょうか
ただ、ひとつ注意すべき点はアプリを使用中は時々パケット通信をしますので、なんらかのパケット定額制サービスに加入しておく方がベターだと思います



     <起動画面>

早速起動してみましたが、周辺の地図もリアルタイムで表示され、見知らぬ地域でも迷子になることはなさそうです。
試しに車輌で移動しながら表示させましたが、移動中の位置もスピードにあわせ移動し、誤差も少なかったように見受けられました。ただ、距離表示は移動スピードが明らかに人間より速すぎる場合、積算されないようです(実験結果なので本当かどうかわからない)

参加するにはまずPCサイトまたは携帯サイト( www.adidas.co.jp/GPSRUN/ )から必要事項を登録するのですが、対応する携帯端末はauのW32シリーズ以降、NTTドコモの903iシリーズ以降だそうで、対応端末は順次拡大していく予定とのこと

興味のある人はぜひ!

<4/25追記>

早速朝ランで使ってみました!

アプリを起動し、ネットワーク通信後にスタート画面が出てきます。そこにはTOTAL距離数が大きく表示され、右横には今日の日付と前回の走行距離及び走行時間が表示されてました。
下に、“START”“MENU”“EXIT”と3つボタンがあり、スタートを押すと再度ネットワーク通信がはじまり、現在地の地図が表示されます。
自分の位置は+のカーソルで表示されており、移動するとそれに伴ってカーソルもちゃんと移動していきます。
ほとんどナビと変わらない感じですが、ただ残念なのはマップの方角が常に上部が北に向いてることかな?
進行方向に対して常に上向になればとっても便利だと思うが、無料のアプリでそこまで要求してもしょうがないよね(^_^;)

以下はピンボケですが、それぞれの画面です

070425_0835~0001.jpg
<前回の走ったルートの奇跡が青く塗りつぶされてる>


070425_0836~0001.jpg
<カレンダー表示機能があり記録としてサーバーに残ってる>


070425_0837~0001.jpg
<カレンダー内の日にちをクリックするとデーターが表示される>


2007-04-24 17:35 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

札幌ドームに来てます

20070422132417

今日はコンサドーレ×ヴェルディ1969観戦でドームに来てま~す
この分野全くもって素人なので奥深くは解説出来ませんが雰囲気はとても良いです
観客は何人ぐらい来てるんだろう?15000人はいるかな!
今日はラッキーなことにSS指定席の24列目なので間近で見れてるのだ!(^^)!

そうそう、キックオフ前のパフォーマンスのコンサドールズもなかなかイイっす(^O^)。。。
案外これが目的だったりして(笑)
おっと試合い開始でいきなり一点先取したよ!
こで勝てば首位!引き分け以下では5位に転落だってさ(>_<)
なんとしてでも勝って欲しい~
2007-04-22 13:24 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

NUTS CAFE trip

20070420211115

今日はビッグカメラ向かいのNUTS CAFE tripに来てます
料理5品付き二時間飲み放題2500円のコースはなかなか良いです
中でもうっひょ~!って感じでビックリしたのは、
この“キングサーモンとチーズの焼きおにぎりロール”
これはうまい!
機会あったら、是非お試しを~

札幌市中央区北4西2アイビル2F
tel 011-223-7200
2007-04-20 21:11 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ランチョ・エルパソ

20070419133254

今日は久しぶりに来た、帯広のランチョ・エルパソで復刻版メニューのワンプレートセットを食べました
コレはコンソメスープにエルパソの人気アイテムを一皿に盛り付けたもので、上には粗びきソーセージ、ハム、ドリア、ナポリタン、ポテトサラダ等にイモチャパティが一枚乗っています。
見た目よりボリューム満点で、久しぶりに食べたソーセージはパリパリジューシーでとても旨かった~

今回の出張先では全く走れてませんので、午後からは、駆けずり回って摂りすぎたカロリーを頑張って消費せねばいけないなぁ…
2007-04-19 13:32 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ハスカップミックス

20070417164037

ただ今釧路に向けて移動中~
途中、日高アイスのハスカップミックスソフトで補給(^o^)
サッパリしてなかなか美味しかったです!

しかし、まだまだ道のりは遠いぜ(^_^;)
2007-04-17 16:40 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

なんとか完走出来ました

20070415154747

スタート前は体が重く、完走も危ぶまれましたが、
スタートの号砲に体が反応しなんとか稼働してくれました。
タイムは昨年とほとんど変わらず1時間41分38秒でした。
最近余り練習出来てないので、この記録は良しとしよう(笑)

レース終了後、ラッキーなことにお楽しみ抽選会で日帰り入浴券が当たりました~
そんでもってアフターはYANCO号で第2名水亭に直行!
湯上がりにジェラート食べて一息つき、これから帰還しま~す

4/16 <追記> 
  <タイムとラップ>

20070416152226.jpg

シーズンインのこの大会、「足慣らしです」と自分では言ってるものの、この一年を占う意味では気合をどこまで入れれるか、実はちょっとだけプレッシャーがかかっていました(笑)
記録は練習量からいって、まったく期待はしておりませんでしたが、どのくらいペースを落とさず最後まで粘れるかが重要なポイントだと自分に言い聞かせておりましたが、終わってみれば記録は一昨年より1分2秒、昨年より2秒と、年々少しづつ上まわって来てるもののやはり上り坂でのペースの落ち込みが激しく、8kから9k、11kから13kまでがラップが5分を越えてしまいました。
なかでも一番精神的にガクッと来たのは、昨年より早い段階(トンネルの手前)でgenさんにぶっちぎられたことかな(笑) 
終盤は持てる力一杯一杯で、ペースを落とさないことだけ集中して走りましたが、全体を通して気温の低さが唯一の救いかもしれません
一年を占うという意味では波乱のレース展開でなくてホッとしておりますが、これから少しづつ気温も高くなっていくなか、早目早めに体を順応させて、10月の最後のレースまで気持ちよく走りきりたいと思います
2007-04-15 15:47 : ランニング : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

伊達ハーフマラソン

20070415102723

生憎の雨模様となりましたが、昨年ほどの悪天候ではなく少しほっとしてます。
カルチャーセンター内の控え室はごったがえしてるけどアノ匂いも少なくラッキーです(^o^)
あと30分でスタートですが疲れてるのでチンタラ走ることにします♪
2007-04-15 10:27 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4月だというのに…

20070414085258

やっぱり今朝の帯広は湿った雪が降り続いてます
出張先の展示会場では早朝から除雪作業で大わらわ(*_*)
ひとつ救えるのはあまり寒くないことでしょうか…
2007-04-14 08:52 : モブログ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

快晴だ~

20070412124825

仕事も一段落し、手宮で昼食です
午前中の悪天候とはうって変わり、小春日和のいい天気になりました。
ベンチに座ってると、柔らかい陽射しがとても心地よいです(^o^)
さぁ、午後からもうひと踏ん張りだ~
2007-04-12 12:48 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あ~ 冬に逆戻りだぁ




小樽へ移動中~
4月も中旬だというのに、雪だよ…
途中前部を大破してる車があったけど、皆さん、車の運転にはくれぐれも気をつけましょうね。
この様子じゃ、まだまだタイヤ交換出来ないなぁ(^_^;)
2007-04-12 09:59 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

栗山蕎麦&酒RUN

20070408091151

只今、共栄交差点
やっと皆さんと合流しました!
あと25キロ、行って来ま~す

<追記>

心配された雨もなんとか持ちこたえたようで、今日は楽しく気持ちよい総勢15名での合同ランでした
長沼在住のこうめさんの企画なのですが、今回はまとまって走らず、3つから4つの小グループに別れ、栗山温泉目指し、入浴後、小林酒造での酒蔵見学→試飲→蕎麦を食べるという酒飲みにとってはこの上ない湯酒ランでした!
小林酒造の試飲のテーブル前では、試飲どころかしっかりお代わりつきで6杯ほど飲んで、上機嫌
次の蕎麦コースも大変美味しく、足も、腹も至福の一日でした

SN380207.jpg
    <小林酒造>

SN380208.jpg
    <蕎麦焼味噌>

SN380209.jpg
    <冷やし天ぷらそば>

後で聞いた話では、札幌は結構降ってたみたいですよ~
さては晴れ女、晴れ男がメンバーにいたのでしょう!
来週の伊達も荒れないことを祈ります(^^♪
2007-04-08 09:11 : モブログ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

来たぞっ!“春一番伊達ハーフ”

自分にとって2年前から恒例行事となってる、“春一番伊達ハーフマラソン”
半年のもの間、レースから遠ざかっていた体に、やっとイグニッションキーが差し込まれる
イベントでもありますが、体調管理が甘いせいかこの2年間、身軽な体で挑めたことはありません(^_^;)
正月太りもやっと2キロ減量できましたが、ベストの体重まではあと3キロ下げなくっちゃ・・・

その受付ハガキが本日、仕事を終え自宅に帰ってみると来ていました^^♪
正面に記載されてるゼッケンナンバーを見たら、『えっ!!!!!』


“4242”だぁ~
いやはや、なんとも不吉な予感です(^_^;)
2007-04-06 23:30 : ランニング : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

クリームブリュレです

今回は息子が友達の家に遊びに行くということでので、手土産に作りました(一緒に)
簡単に出来る割に美味しく、しかも材料費がかからず貧乏人には言うことなし(笑)

SN380203.jpg

表面にグラニュー糖をまぶしガスバーナーでこんがりキツネ色になったカラメル膜を割りながら食べるのですが、なかはトローリとして外はパリパリ! 酒飲みにはちょっとキツイ甘さですが、この濃厚な味わいは脳幹にガツンときますよ!
作り方は簡単ですので是非お試しあれ!
注意 カロリーは高いです

SN380202.jpg

<オーブンから出したら、氷を一杯敷き詰めて冷やす>

我が家のレシピです
クリームブリュレ(8個分)

・卵黄      5ヶ(正味110g)
・砂糖      50g
・牛乳      145cc
・生クリーム   340g
・バニラエッセンス  少々
・グラニュー糖  少々

①牛乳145ccと生クリーム 340gを手鍋に入れ、さらに砂糖を60g加え60℃まで温める

②ボウルに卵黄5個を入れホイッパーでよくかき混ぜる
  混ざったら①とバニラエッセンス少々を加えさらにかき混ぜる
③ ②を裏ごしする(我が家はふるいで裏ごしした)
④ ③が暖かいうちに容器に流し込む
⑤ バットに容器を並べ70℃前後のお湯を入れ、アルミホイルで表面を覆い180℃であらかじめ予熱しておいたオーブンで32分焼く
  (焼くんだけど蒸すって感じでしょうか)
⑥ オーブンから取り出し十分に冷やす
⑦ 冷えたら表面にグラニュー糖を適量乗せてまんべんなく平らに広げたらガストーチで焼いて完成

パリパリ感は数時間しか持たないので食べる直前にカラメル層を作るのがよいかも…
2007-04-03 22:52 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

記念写真




今日は次男の高校入学式が10日にあるので、その前に記念写真を撮りにいってきました
フォトスタジオでの撮影は、七五三以来でしょうか 
ちょうど長男と同じ高校ということもあり、単独と兄弟写真をそれぞれ撮ることになり、二人とも学ラン姿でのスタジオ入り…
慣れないポーズに二人とも緊張気味で顔が引きつっていましたが、そこはベテランカメラマンの技
得意のあやし方(?)で表情が180度変わっちまった(笑)
離れて見てる自分までも涙流して笑ってしまいました~

そんな雰囲気の中10数枚撮ったでしょうか、ほとんど満面の笑顔のショットだと思います
出来上がるのは3週間ほどかかるそうですが、親としても出来上がるのがとても楽しみです(^^♪

夕方からは昨日に引き続き神宮へ行こうかと思いましたが、雨が少しパラパラ降ってたので急遽、近間の北大へ変更~
構内の直線に入るまで3キロほどウォーミングアップ後3往復(6キロ)ほどペース走し、そのまま北区民センターへ直行し期日前投票してきました

到着して『しまった~』

ウインドブレーカーの胸ポケットにしまい込んでた受付はがきが、汗でペタペタになってしまったのだ(^_^;)

ふと前を見ると入り口に清楚な女性が立っており、『はがきの確認をしておりま~す』とこちらに会釈してる…
汗まみれの顔で『汗で濡れてるんですが…』とためらいながら差し出すと、快く『かまわないですよ♪』と受け取ってくれましたが、きっと気持ち悪かったに違いないな~

その後同じようにはがきを見せ、それぞれの投票用紙をもらう度に恥ずかしくて走る以上に汗かきました(笑)
2007-04-01 23:55 : 生活 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

