
-------- --:-- : スポンサー広告 :

久しぶりの円山~北海道神宮周回ラン

昨日は週末で、ほぼ月末で、更に年度末という、とても珍しい一日でしたが
今日は2週間ぶりに残業続きで走れなかったウップンを晴らしてきました

向かう方角は大好きな坂のあるところ、そう1周約3キロの円山公園です
自宅から5キロほど走り、到着する神宮の木立の中を久しぶりに走る周回コースは春の香りたっぷりでとても気持ちいい~
SN380198.jpg


同じように走ってる方は女性を含め4名ほどいましたが、皆さん笑顔で挨拶してくれました(^^♪
まだところどころ歩道の雪が融けておらず、車道を走らなくてはいけなく少々危険かな?と思いましたが車の往来がとても少なく、走りやすかったですよ
まだ、体が重たいのに調子こいてビルドアップ、上り坂のてっぺんでは心拍数が205まで上がってしまいおっとっと…

そのまま失速することも無く16キロほど走り、帰還しましたが、昼飯はカップラーメン1ヶだったせいか腹ペコでフラフラ状態
SN380200.jpg

そのまま島田屋さんに駆け込み、大好きなくるみパンを買いました
ちょっとお値段が高いですが、このパンは絶品です!
何度食べても、感動するパンですね


明日も少し時間があるので再度神宮周回行こうっと! もう少し伊達に向けがんばらなきゃね
2007-03-31 22:44 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 1 :

ラーメン光林坊

SN380196.jpg


先日、根室からの帰りに帯広の“光林坊”というラーメン屋に行って来ました

昼にちょっとカロリーが高めのエスカロップを食べたのにもかかわらず、なぜか腹ペコ状態(^_^;)
もうすでに6時を回ってたので、小腹を満たすというより、しっかり食べることにしましたが
数多くあるメニューの中で選んだのは、この店一押しの“黒みそ生姜ラーメン”

普段は塩やしょうゆ味を食べることが多いのですが、疲れ気味や気温が低い時には味噌がいいですね!

オーダーして待つこと5、6分だったでしょうか…
出てきたラーメン丼からは、生姜のいい香りが漂ってきて食欲をそそります
はやる気持ちを抑え、とりあえず写真を一枚パチリ

ひと口スープを飲んでみると、甘めの味噌味とともに、ほのかに口の中に広がるピリッとした生姜のアクセントが実にたまらないにこ

こってりスープを想像してましたが意外とさっぱりとしたスープで、メニューの解説によると、地場ものの野菜にトンコツ、鶏ガラ、アジ干しなどの素材スープに黒大豆で作られた味噌を加えて完成したとのことですが、黒大豆の味噌が功を奏してるのか、なんとも奥行きのある味で感動しました
2枚乗ってるチャーシューもトロトロで、麺も旭川ラーメンっぽいストレート麺でしたが、それぞれが絡み合って奏でる三重奏はまさに絶品です

最近『これだ!』というラーメンに巡り合えてないですが、久しぶりに唸る味に出会えた感じです

ラーメン光林坊 柏林台
住所 北海道帯広市西17条北1丁目36-18(国道38号線沿い)
TEL 0155-35-8225
2007-03-31 10:54 : 食、グルメ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

エスカロップ

SN380195.jpg


根室での昼食時、何を食べようか迷いましたが、根室名物『エスカロップ』という料理が有名と聞き、国道沿いにある“ラポール”という喫茶店に来ました。

お勧めメニューには旨そうな花咲カニ入りかき揚げ丼などがありましたが、迷う事なくエスカロップをオーダー!
20070329141402.jpg


出てきた皿を見ると、見た目には何のことないバターライスの上にトンカツが乗ってるトンカツ定食にしか見えませんでしたが、ひと口食べてみると、サッパリした味にビックリ!
バターライスというより風味はサフランライスに近く、上に乗ったカツも上品なデミグラスソースに引き立てられ、とてもおいしかったです。
付け合わせのサラダやスープも薄味でナイスでした。
エスカロップってロシア語っぽいけどロシア料理なのかな…

お詫び

サーバーの不調によりこの記事が一度消えてしまいました
貴重なコメントも全部消滅してしまいましたが、なんとか記事だけ復活させました
申し訳ございませんm(__)m
2007-03-29 13:55 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

変な居酒屋




ちょっと遅くまで仕事して釧路のホテルに入りました

夕食は雪も降ってたことから面倒なので外に出ず、1Fにあった居酒屋でお客さんと酒を飲み、シメにお勧めの鳥雑炊を頂きました
写真写りは悪く、見かけはマズそうですが、味は絶品です!
あっという間に汁までも全部飲んでしまいました(^^♪

気に入ったのはそれだけじゃない!
そこのオバチャンです

普通、『おあいそして~』って言ったら合計金額の入った伝票を見せてくれるよね…

ところがここは違うのだ!

白紙の会計伝票を席の方まで持参して、客が何をオーダーして食べたかを話し合いで確認し、それからはじめて記入するのだ・・・

そこまでは聞いても驚く人は少ないかと思うが、ところがどっこい!

そこから価格交渉が始まるのですよ(驚)

結局
・ビールジョッキ2人で6杯飲んだが全部100円引き
・そのほかに焼酎のお湯割り2杯を頼んだが会計は1杯のみ
・上の雑炊も2人前頼んだが会計は1人前のみ
・ザンギも100円引き
にしてくれた♪

元値が少々高いのかも知れないが、清算の段階で交渉して値引きしてくれる居酒屋なんてそうざらには無いだろうね!

オーダーしてから出てくるまで少々待たされましたが、気持ちよく酔うことが出来ました

ここまでちょくちょくは来れませんが、こういうちょっとした心遣いがあると、リピート心がとてもくすぐられますね(*^^)v

2007-03-28 23:15 : 旅(出張) : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

移動中~

20070328114446
今日から道東方面出張で、現在移動中。
根室までの予定ですが、今回はVIP扱いで4tトラックの助手席で~す
眺めもよくチョー楽チンp(^^)q
2007-03-28 11:44 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日は町内ボウリング大会

00004439_T.jpg


今日は町内会の我が青年部主催のボウリング大会でしたが
またもや昨年に引き続き、主催部員を含めたドタキャン3名発生!
結局、幹事は自分一人となり終始波乱に満ちた一日となってしまいました

ボウリング場に着いてまた事件発生!
今度は送迎バスを使用せず、直前に現地集合したいと朝連絡が来た家族7名が試合開始時刻になっても現れないのです
その家族だけのレーンであれば、そのまま放ったらかしにしてもいいのですが、たまたま他の家族も共用する組み合わせになっていたので始めるに始められない始末・・・
時間を間違えたのか、場所を勘違いしてるのか、悪い方にばかり想像しながら待ってると、入り口から焦ることもなくのんびりと入ってくるではありませんか!
これには少々キレそうになりましたが、気持ちをぐっと抑えて急いで準備するように指示しました

はぁ~ やっとゲーム開始!
ところが、今度は自分。
全員へジュースを配ったり、駆けずり回っていたせいか、自分のボウルを確保するのを忘れてたのだ!
やべ~
慌ててそこらじゅうのボウルに指を突っ込むも、僕の指が普通より太いのか穴が小さめになってるのか15ポンド以下の玉には第一関節から奥に入っていかない!
「しょうがないな~」と諦めました

ところが投げ始めると、な、なんといきなりターキーです♪
一年のブランクって俺には関係ないぜ!と息巻いてましたが、1ゲーム目の後半から失速絵文字名を入力してください
早くもバテバテで1ゲーム目162点。2ゲームはちょうど100点という恥ずかしい点数になってしまいました(^_^;)
ところが、プレー後の懇親会会場のサンプラザにて、表彰のための順位表をみてみると、なんと自分は準優勝になってる

なんともレベルの低い大会ではありましたが、景品(アークスの2000円商品券)をゲットすることが出来ました。
苦労したけど子供から大人まで存分に楽しめたようでよかったなぁ(^^♪
来年は青年部通算11回目のレクになりますが、やっぱり次回もボウリングにしようと思います

今回参加賞としてベッカライ島田屋さんのパン購入券を全員に支給したのですが、この券をデザインして頂いたこうめさんと、この企画に快諾していただいた店主の島田さんに感謝しますm(__)m
2007-03-25 20:33 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

藻岩山山頂です

20070323210011

いやぁ 町並みが綺麗です!
登山中、星空に見とれながら歩いてました
2007-03-23 21:00 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

藻岩山ナイト登山開始

20070323194807

晴れて良かった(^o^)
2007-03-23 19:48 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オレンジ・シフォンケーキ

今日の筋トレは自宅の前の暖気でグサグサになった雪の除雪でした汗汗
シャーペット状の雪は重いし、その下の氷は固いしで結構疲れるもんですね~
でもよーく考えてみたら自分の家の前だけやっても、ちょっと離れればもうグサグサひやー
なかには腹つかえそうなくらいのワダチもあるのだー
昨年みたいにガリガリっとやって2万5千円もする車のエアロパーツ壊していまわないか心配です

あっという間に午前中は過ぎてしまい、午後からは来週の日曜に開催する町内会のボウリング大会の参加者名簿も作らなくっちゃいけなかったりで、結局何処も出かけられず、自宅でケーキ焼いたりしながらゆっくりすることにしました

初めてオレンジ・シフォンケーキ作りに挑戦してみたのですが
しっとりふわふわで、ほんのり甘くとてもジューシーなケーキが焼けましたよ(^^♪



2007-03-21 16:58 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ロッテ塩キャラメル

今日も残業で、ハラヘリ~ハラホレー(@_@)
腹へって目が回るので、ちょっと休憩してます

昨年初めて食べたジンギスカンキャラメルは、結構インパクトがありましたが
今回30キロジョグした際、シャリバテ防止に役立ったキャラメルは
              これ↓なのだ
SN380168_0001.jpg


セブンイレブンで買ったロッテの塩キャラメルです
糖分と塩分との絶妙なコンビネーションの補助食品はランナー向きかも・・・

早速食べてみるとアルペンザルツを使用してるだけあって、深いコクが感じられるのだ
“塩”というほどしょっぱくないですが、スッキリした後味は大人向けなのかな?

そういえば(^^ゞ
アルペンザルツ(岩塩)は我が家の食卓では普段、肉料理やパスタ料理
てんぷらのつけ塩にも使用してますが、僕はこのつけ塩が一番好きです!
やはり素材が良いのでシンプルな料理に適してるんでしょうね
2007-03-19 19:47 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は誕生日♪

今年も無事に、本日47回の誕生日を迎えることが出来ました

この位の年代になると同級生同士の近況が話題になることが多いですが、なかには成人病で悩んでたり、既に亡くなった人がいたりと、暗い話題も多くなってきました。
そんななかで、自分みたいに毎年多くのマラソン大会に出たり、登山などアウトドアを楽しんだりと、いつも健康でいられるのは、食生活で気を使ってくれる家族のおかげかな、なんてつくづく思います。感謝で~す♪
昨日、朝起きて食卓に座ってると、台所に立ってるかみさんが『お父さん誕生日おめでとう!』と言ってくれた。
あれ?誕生日は明日のはずだが…

間違いを指摘すると、本人は笑って『おめでたい事は早い方がいいじゃん!』とわけのわからないことを言ってたが、結婚して23年、誕生日を間違えたことがないのにボケてきたのかな(笑)

さて、今年のプレゼントはというと、コレ↓




低反発枕です
息子たちが買ってくれたのですが、この枕を買った理由とは、なんでも最近僕の“いびき”がひどいとのこと…

毎晩してるので、そのせいかもしれないけど、寝てる自分でもその自分のいびきで目が覚めることもあるのです(^_^;)

もともと耳鼻科系が弱いせいもあると思うが、無呼吸症候群っぽい傾向もあるらしく、以前カセットテープに録音して聞かせてくれたりしたときは10秒以上も息が止まってるのにはビックリしました

心配してくれる気持ちをありがたく受け取り、今晩から早速使用しようと思います

いい夢見れるといいなぁ(^_^)v
2007-03-18 11:05 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

番屋の湯ラン

20070317091533

一晩で雪が結構積もってしまった(^_^;)
とりあえず行ってきま~す

<追記>
9時スタートのはずが、身支度に時間がかかり10分ほど遅れてしまいました
全体の7割ほどのラッセルランには少々参りましたが、それほど悪天候にもならず、久しぶりの番屋の湯ランを満喫できました!

スタートして3キロちょっと走り、231号線に入るといくらか歩道の除雪も行き届いており、走るには快適そのものでありましたが337号に入って500mも行かないうちにまたラッセルラン(>_<)
最近ヘビーローテーションしてるパットメセニーのアルバムを聞きながら、シャーベット状の雪を蹴散らしトコトコと走ってると前から走ってきたダンプのオヤジがわざと路肩寄りに走ってきて頭から泥はねしやがった!
少々ムカついたが、僅かながら対向車からの霧状のしぶきはずっと受けてたので、それ以上は気にしないことにした(俺って温厚だね)

今まで誰一人としてランナーとすれ違わなかったが、そのうち遠くの方から走って来る人影が見えてきた
ご自宅からの片道20キロ湯ランをしてきた久しぶりにお会いしたフリージアさんでした!(^^)!
足取りも軽そうでとても元気よさそう。少し立ち話しし、お互い進む方向に別れました

その後も相変わらず、シャーベット状のラッセルラン。
やっと着いた15キロ折り返しでは、信号待ち等があったにしろ予定の1時間半を大幅に上まり1時間37分46秒でした。

今回はストイックに走ろうと決めてたので、折り返し付近のローソンでスポドリを買ったあと、小休止せずすぐ折り返すことに…
帰りは追い風となり、少し走りやすいぜ!と黙々とペースを守り守ってましたが、終盤のこり2キロに差し掛かったところで練習不足がたたって少々キツく感じてきました。それでもなんとか根性で押し通しフィニッシュ!
久しぶりの30キロ走でしたが、ラッセルが伴うとスタミナ消耗しますね。
それでも折り返しからのタイムが1時間37分27秒。往路とほぼ変わらないタイムで走ってました
早速冷えた体を温泉で暖め上がってくると、往路でお会いしたフリージアさんが居ました(^_^)
これからの参加レース、練習方法をこうしたらいいかな?なんてコーチでもないのに偉そうに話してしまったかもしれませんがちょっとのあいだ楽しく歓談しました

やれやれこれで終わりと、ホッとしてる場合ではありません
次は2部練習のスケートで、まゆちゃんの待つ月寒体育館に向かいました
先週は久しぶりということもあったので2時間ほど滑りましたが、今回は足も少々ふらつくので1時間で勘弁してもらいました
途中、リンクの整備のための休憩もあったので実質1時間半あまりの練習はとても充実してたっていうか、不思議なことに段々慣れてきたせいか先週よりはバランスよく刃の上に乗れてるようで、前進だけスムーズに乗れました
最初、リンク表面が荒れてたせいか引っ掛かりが多くスピードに乗れませんでしたが、不思議と整備した後は滑り方が全然違います
貸し靴時間が切れそうだったので、まゆちゃんより早めに上がったのですが足腰の疲労もピークに来てたのか足がもつれる(>_<)

必死に隠そうとしてたのですが、すぐさま見破られてしまいました(笑)
今日はハードな2部練習でしたが、来週土曜は出勤日です(>_<)
ここんとこ平日はトレーニング出来ない日が続いてるので、貴重な休日の明日も運動しようっと!
2007-03-17 09:15 : ランニング : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

いよいよ明日発表!

次男の卒業式も終わり、いよいよ明日は公立高校の合格発表日だぁ!
本人は絶対受かってる自信があるって言うから間違いないのかもしれないけど、やはり結果を聞くまで心配です

10時ごろ発表とのことだが、小心者のお父さんとしては速報メールあるまで多分仕事が手につかないでしょうね(笑)

合格発表の掲示板かぁ・・・ 思い出すなぁ

怖くて真っ先に自分の受験番号を探すことが出来ず、
友人の番号をひとつひとつ確認したっけなぁ

当時は携帯なんてなかったので、自宅に公衆電話から連絡するまで
親はヤキモキしてたようです(>_<)

わざと焦らして電話しなかったのです(実は心配させてみたかった)
逆の立場で考えてみたら、なんともはんかくさい(これって方言?)息子だったでしょうね(笑)
子は親を見て育つと言いますから案外一緒だったりして…

合格した暁にはささやかにお祝いしようと考えてますが、18日に47歳を迎える私の誕生日のインパクトが薄れてしまうようでちょっと気がかりです(^_^.)

話は変わりますが、悩みに悩んだ末、やっと伊達ハーフにエントリーしました
最近全然走れてないので10キロにしようかと思いましたが、初戦のレースでは弱気ではいかん!と感じベストで挑めなくとも恒例のハーフで挑戦することにしました

私とタイムが近い皆様~! 今年は大幅に後退するかと思いますので、楽しいバトルは期待しないでくださいね(笑)

ハーフエントリーした以上、弱気なこと言ってられないので土曜日はホームコースの石狩番屋の湯発着往復30キロを走り、気合を入れてこようと思います(^_^)v



翌日
16日AM11:00過ぎ・・・  待てど暮らせど一向に連絡なし
ヤキモキ。ヤキモキ。ヤキモキ。ヤキモキ。ヤキモキ。
待ちきれずにこちらから携帯にメールしたところ
「受かったよ」とひと言返信あっただけ・・・

はぁ~。
とりあえず、ホッとしました(^_^)

少々ムッとしましたが、これって32年前のバチかも(笑)
2007-03-15 22:55 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ウトナイ湖

20070315121737

今日は苫小牧のウトナイ湖でランチです
大ハクチョウや数百羽のマガン達は餌付で撒くヒマワリの種に群がってます。
足の踏み場もなくもう大変(^_^;)

間近でこんなに多くのマガン見たのは初めてでした
動画も撮りましたので載せますね
 

2007-03-15 12:17 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

冬に逆戻りだなや(*_*)

20070313121301

なんなんでしょう!この天気は…
今日は家を出て、こんもり積もってる雪にビックリしました~
アチコチの通行止めにはとても参りますが、寒い時期が稼ぎどきになる業種なので、喜ばなくっちゃ!

今日は厚田で日本海の荒波を前に潮風、いや塩風のランチタイムです(笑)
さっき電話が入ってこれから岩見沢に来いってさ~
まったく!もう~反対方向じゃん(^_^;)

2007-03-13 12:13 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

紅虎餃子房

20070310183236

アフターはパルコ8階のレストラン街にある中華の店『紅虎餃子房』に来ました
ホットペッバーのクーポン利用で、2500円のコースメニューになんと500円で飲み放題を付けることが出来ました(^o^)
料理のボリュームも、まあまあでお腹パンパンです

《追記》
写真は前菜のかぼちゃサラダと玉ねぎと豆腐のマリネ。トマトとネギのマリネです

小籠包と揚げ餃子が出てきた時に中国製の香酢が出てきたのですが、お店の方は『くせがあるので味見してからの方が良いと思います』とおっしゃってました
早速恐る恐る小籠包につけてみたらバカウマ!
これは買って帰らないといけないと、お店の方にお願いしようと聞いてみると、『お店のは少しお高いですよ。私も先日買いましたが、ドンキホーテに安く売ってます』と教えていただいた
早速帰りに買ってきましたが、な、なんと313円なのだ!
餃子にも焼きそばにもサラダにも合いそうなので我が家にとって、ヤマサの昆布ポン酢とともにテーブルウエアとして活躍しそうです!

This album is powered by BubbleShare - Add to my blog
2007-03-10 18:32 : 食、グルメ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今日はスケートです

20070310144646

年とともに衰えたバランス感覚を取り戻すため、まゆちゃんと札幌オリンピックのフィギュアスケートの会場となった、美香保体育館でスケート特訓です!
5年ぶりの氷の上との相性は厳しいものがありましたが、段々慣れてきたぜ!
2007-03-10 14:46 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夜景が美しい~

20070309211732


ちょっと遅いですが、今日も21時頃三角山にナイト登山しました
街に雪が少なくなってきたせいか、空からの反射の光が思ったより少なく、
登山道は暗かった~
そんなわけで今回はヘッドライトが大活躍

夜景が綺麗で思わず息を飲んでしまいました(*_*)
2007-03-09 21:17 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

前祝してしまいました(^^♪

今朝、公立高校受験に挑む次男に『悔いの無いよう、持てる力を存分に発揮して来い!』
と見送りましたが、内心はとても心配で気が気でたまりませんでした・・・

会社から帰宅して第一声『どうだった?』の問いかけに次男は『びみょ~』と返答 
な、なにがびみょーだ??

一瞬焦りましたが、自己採点で目標の自己最高点数には至らなかっただけで、上位ランクの点数は取れてるらしかった(ホッ)
明日は、面接らしいが、父親に似ず饒舌なので、まぁなんとかなるだろう笑

吉報を待ちきれず、今晩もランオフで祝杯を上げててしまったお父さんでした。。。
2007-03-06 21:58 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

白旗山に来てます

20070303141753

アップロードファイル今日は、白旗山にノルディックスキー世界選手権大会を観に来てます
まずは女子30キロクラシカルですが、さすが国際レベル!想像を絶する速さです。。。

       <女子30キロのレース模様です>

2007-03-03 14:17 : モブログ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

