
-------- --:-- : スポンサー広告 :

春はもう間近だね

今日で2月も終わりですが、今月の走行距離は50キロにも満たずワースト記録更新中
仕事中、ポカポカ陽気な外を眺めてると走りたくてうずうずしてきますが、毎夜帰宅が9時過ぎになってしまうと、どうしてもモチベーションが下がってorzしまいなんとも情けない限りです(^_^;)
晴れ!気持ちは常にポジティブに… 
平日走れないことがストレスとならないよう、しばらく週末集中型でいこうと思います。

タイトルとはちょっと話がズレておりますが、“春”ということで最近お気に入りのアルバムの紹介なんかしちゃおうと思います

1週間ほど前の晩に何気なくスカパーのCh.271ミュージック・エアネットワークを見てたら、いきなり『パット・メセニー/モントリオール』 の放送が始まりました。

パットメセニーは、毎週木曜FMアップルで放送されてるアスリートの風のオープニングのBGで流れてる★Facing West(You Tubeからの動画)で、すでにお聴きになったことのある方も多いかと思いますが、彼(パット・メセニー)はスタンダードなジャズからフュージョン、ポップスなど、ハイセンスなテクニックで演奏を聴かせる名ギタリストです

このとき放映されてたのは1月の再放送でアルバム、ザ・ウエイ・アップからの2曲ほどが放映されてましたが、メンバーが次々と楽器を持ち替え緻密な演奏を完璧に表現していく姿にとても感動しました
本作は4部作からなる壮大な楽曲なんですが、ライブでここまで出来るとはまったく驚きでした。アフリカの民族音楽で代表されるカリンバやその他マリンバ、鍵盤ハーモニカなども効果的に使われております。

ジャズは苦手かも。。。と思われる方でもスッと入り込めてしまう彼等の音楽性には女性のファンが多いのもわかるような気がします。
たしかあのユーミンも大ファンだとか・・・

You Tubeにもありましたのでリンクしてみました

★オープニング(You Tubeからの動画)
緊張感あふれる演奏がたまらないです
★パート3(You Tubeからの動画)
中盤からのドラマチックな展開が見事です!

◆参加ミュージシャンは
*パット・メセニー(G,SYN) *ライル・メイズ(P,KEY)
*スティーヴ・ロドビー(B,CELLO) *クオン・ヴー(TR,VO)
*グレゴリー・マレット(HCA) *アントニオ・サンチェス(DR)
ですが、ライル・メイズとともにブラジルの音楽に影響を受けた美しく質の高いサウンドは叙情的で、目をつぶって聞いてると草原の中にいるようでとても心地よいです

早速アマゾンで"ザ・ウェイ・アップ・ライヴ"のDVDを注文しました!(^^)!

ザ・ウェイ・アップ・ライヴ ザ・ウェイ・アップ・ライヴ
パット・メセニー・グループ (2006/10/18)
ビデオアーツ・ミュージック
この商品の詳細を見る


また、ノラジョーンズのおなじみの名曲Don't Know Why(You Tubeからの動画)をアコースティックギターでカバーしたビデオも感動ものですよ

今日は給料日♪早めに帰れればいいなぁ~  ぼそっ ̄□ ̄
2007-02-28 18:48 : 音楽/映画/ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

札幌にぎわいまつりに行って来ました

今日、早速行って来ました

昨日は暖気で雨交じりの天気でしたが、今日はとても寒かったです!
昼にはお好み焼きを食べに久しぶりに麻生の風月に行って来ました




ここは980円で各種お好み焼き、焼きそばが食べ放題出来るんですが、単品で735円のデラックス(ブタ+イカ+エビ)を4枚も食ってしまいました(^_^;)
自宅でホットプレートで焼くのとは違い、表面はカリッと中はフワフワでとても美味しかったです。
店内は週末ともあり食べ盛りの高校生が多く、店員さんはとても忙しいにもかかわらず細かい気配りが感じられました。

ジーパンのホックがはち切れそうでしたが、そのまま札幌にぎわいまつりへ直行! 
3時から専門学校 札幌 Visual Arts Special LIVEを見てましたが、食べすぎてたせいか夕方になっても腹が空かないのだ・・・

せっかく、グルメの屋台が並んでるのに結局何も食べれず、とても残念!




5時過ぎからは有名アーティストのライブが始まりました
一人目は札幌在住のアーティスト、福原美穂さん(←彼女のブログ)です
彼女は昨年インディーズデビューしたんですが、世界ノルディックスキー2007応援曲も歌われてる実力派です。今日は1st ミニアルバム全5曲を歌いましたが、19歳と思えないくらいとても繊細でパワフルなステージには感動しちゃった~

心温まるステージに大満足しましたが、この時点で体のほうはかなり冷え切ってしまい、仕方がなく帰ることに・・・
他のアーティストを見れないのは残念でしたが、記念にアルバムを買い彼女にサインも頂いて来ました(^_^)v


《ここから、世界ノルディックスキー2007応援曲の恋はリズム -Believe My Way-のPVが少し試聴できます》
明日はTower Records Pivot店にて16:00~インストアライブをやるそうですよ!

しかし、この時間になってもまだ腹減らんわ。。。
このまま夕食抜きで明日は走るぞー

2007-02-24 22:32 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

大通公園では札幌にぎわいまつりが始まりました

今日、大通りを車で通過したのですが、つい先日まであった大きな雪像はきれいになくなっており、世界ノルディックの期間中選手や観光客をを迎えるための、札幌にぎわいまつりというイベントが昨日から開催されてました。

今年からの試みとのことですが、西1丁目から西3丁目までの3つのエリアに分かれており、世界ノルディックの開催日程に合わせて期間は3月4日(日)までだそうです
写真は車の中から3丁目会場を撮ったものですが、遠くてイベントの様子が感じ取れなかった・・・残念

nigiwai.jpg

リンク先の公式サイトでは詳しく紹介されてますが
ここで簡単に説明しますと

・西1丁目会場 スイーツスクエア
 札幌を代表する「さっぽろ・いちごタルト」や「さっぽろ・白いティラミス」5種が日替わりで楽しめます。
 プリンスホテルスイーツパーク内では11時から17時30分までがティータイム。ケーキ・軽食・スープが楽しめ、17時30分から21時まではバータイムになりケーキ・スープ・酒類・おつまみと共にJAZZなどの生演奏が楽しめます
他には、嬉しいことに体の芯から温まる足湯なんかも用意されてるようですよ(^^♪

・西2丁目会場 イベントスクエア
 ここはイベントスクエアになっており、2月23日(金)24日(土) 3月 2日(金)3日(土) 17:00 ~ 21:00に豪華アーティストの週末ライブが開催されたり毎日のようにさまざまなイベントが行われ、主にキャラクターショー 雪中ゲーム大会、雪合戦、スノーホッケーなどのスポーツイベントが催されます。
 3月 3日(土)には道内初公演の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」ショーがあったりしますので小さなお子様には大喜びですね!

・西3丁目会場 フードスクエア
 ここはフードスクエアです。冬に初お目見えの冷暖房完備のジンギスカンも食べれるビアガーデンや日替わりでラーメン、スープカレーや焼き鳥などの専門店が入れ替わり出店するそうですよー
 ここも11時から夜9時までの営業なのでランチを頂いたり、平日でも仕事帰りにちょっと食べて帰る。。なんていいかもね(^_^)v

全国各地でもこういうにぎわいまつりというイベントが催されてますが、いまひとつ元気の出ない北海道においても、大会の成功に向け、ムードを盛り上げていくこういうイベントってとても大事です。
 仕事帰りは反対方向だけど、お祭ごとが大好きなので期間中一度は行ってみたいと思います

2007-02-22 23:05 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

思いのほか下りはエネルギーを使うらしい

親戚に不幸があり、かみさんが不在となったためここ3、4日主夫業に追われ大忙しでしたが、本日になってやっと落ち着きました
久しぶりの投稿なので、とりあえず近況報告から・・・
忙しい中でも、合間をぬって日曜日には高校生の息子とともに献血に行ってきました。献血初体験の息子は18歳未満なので200CC。僕はもちろん400CC
息子は生後6ヶ月から血液検査をしておらず、正確な血液型が判りませんでしたが、検査の結果やっぱり僕と同じA型でした(^_^)v ちなみにかみさんはAB型です
ビックリしたことがひとつ!寝台での採血のスタートはほぼ一緒でしたが、なぜか僕のほうが早く終わったのです!
こりゃバレンタインのチョコ食いすぎて鼻血出そうになったのは、まんざらではなかったようだ(笑)

さて、あと2ヶ月弱で毎年恒例のハーフになってから10回目を迎える伊達ハーフマラソンが迫ってきましたよー
昨年はみぞれ交じりの悪天候でしたが、なんとか今年は青空の下、気持ちよく走りたいですね!

今日、会社の車輌をガソリンスタンドで洗車してる間、テーブルに置いてあった健康雑誌に眼が止まり流し読みしてたら面白い記事を見つけました
そこには糖尿病患者の健康維持に関する内容で血糖値を下げるコツが書かれてたのですが、遅筋と速筋の関係でした
taisya.jpg


今まで上り坂を上がる筋肉は速筋が使われてるとばっかり思っておりましたが、どうやら今まで自分は間違った認識をしてたようです

その本によると登り坂においては主に遅筋が使われ、エネルギー源は糖と脂肪が使われてるらしいですが、下り坂では絶えずブレーキ運動をしているためエネルギー源が糖が中心の速筋が主に使われてるそうです
つまりは下りのほうが糖を代謝する割合が多いので体力も多く使われるってことなんですね

伊達ハーフのようなコースにおいて上りを頑張れば下りは楽できるというのは大間違いだったようで、下りになっても、しっかりグリコーゲンを蓄えられてなければ、より多くのエネルギーを消費する運動に対応できずやがては失速してしまうかもしれません
毎年のようになぜか下りで思ったほどスピードに乗れなくなってしまう原因がこれだったんですね

ダイエットのため、なるだけエスカレーターを使わずに階段を上ったって良く聞きますが、効率よく糖を代謝するには逆に下りで階段を使ったほうがいいとはビックリしました
        ↑
訂正です。この雑誌はダイエット的な意味合いではなかったです(^_^;)
2007-02-22 00:06 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

久しぶりの3連休♪

昨日は家族に振り回されましたが、2日目の今日はバリバリでした(笑)
午前中に家事を済ませ、消化が悪いと思いましたが買い置きがあった赤いきつねをかき込んで、12時半にリュック背負って家を飛び出しました。
向かうは三角山。連日の降雪で登山道のコンディションが心配でしたが、約30分かけて登山入り口まで走って到着!
今回は走るためにスノーターサーで来ましたので、あまり滑る心配はなさそうでしたが軽アイゼンを装着し、ルンルンで登り始めました。
サッスガ~ アイゼン!圧雪の登山道でも滑りません♪
だが、登りはじめて5分もたたないうちに心拍数はすでにレッドゾーン!
心肺脳力はあきらかにマラソンシーズン中のそれとは違います(^_^;)
それでもスピードを緩めることなく、スタスタと登るとほどなく三の坂の広場に到着しました
目の前を見てビックリ!そこには先月には無かったイグルーが作られてました(^^♪
SN380104.jpg


湿った雪が最近降ってることもあり作ったばかりなんでしょうね。
雪祭りシーズンに合わせたのかもしれませんが、中々凝った作りで、中にも雪の椅子があったり素晴らしい出来栄えでした
そうこうしてるうちに、スノーシューを履いた2人連れの方達が上から降りて来てました
珍しそうにイグルーを眺めてるので、きっと大倉山方面から来られたのでは・・・と思い、来た道のコンディションを聞いたら、「ツボ足でもゼンゼン問題ないですよ~」という情報!、おぉ~!今回も縦走決定だぁ!
数人の小学生の尻すべりを楽しんでる中を、山頂目指してまっしぐら。。。
おおよそ自宅を出て1時間位で山頂到着しました。
SN380111.jpg


山頂の奥から東屋まで下ったあとはあっという間に大倉山に到着です
雪祭り期間ということもあり観光客の方々も大勢いましたよー
ちょっと休憩した後、周りの冷たい視線を感じながら「遊歩道に入るのはご遠慮ください」と書いてある看板をまたぎ、元来た道を、すこし戻ります。
ここまで来ると、この時期はさすがに訪れるひとが少ないのか道(足あと)がとても少ない!不安・・・
このあたりから足跡にあわせ、ツボの中に足を挿入するような格好で進まなくてはいけません
ほーっ!「ツボ足」とはこのことをいうのか。。。
本来は違う意味なのかもしれないが、一人でブツブツ言いながら妙に納得してました(笑)
この先は道がまったく無くなってるので、足跡のある方向を信じて進みます
SN380113.jpg

斜面が次第と険しくなるとともに足跡も1、2人ほどに減り、不安もピークになって来ましたが、転びながら周りの枝につかまり、やっと登った末「よこしてやま」の頂上に無事到着!

SN380118.jpg


この先は残念ながら小別沢方面に抜けるルートも足跡が無いため断念し、やむなく股まで埋まる雪をラッセルし大倉山へ戻りました。
このあと大倉山から北海道神宮経由でランニングして戻りましたが、ランニング1.5時間を含め、全体で4時間あまりの雪中トレッキングにはもう腹ペコ(>_<)
自宅近くの島田屋さんに寄って、菓子パンを買ったついでに天然酵母の使う上でのコツを教わり、無事帰宅!
明日は貴重な3連休最終日。大事に使おうっと(^_^)v



2007-02-11 23:07 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

やっと完成♪




ここんとこ連日残業なので仕事ネタですみませんm(__)m

決算時に所員全員が提出する書類のひとつに『目標達成のプロセス管理シート』というものがありますが、やっと完成しました。会社では数年前から欧米での成果主義を真似て取り入れてるのですが、その制度を取り入れてからというもの伸び伸びとした営業が出来ず、マイナスイメージばかりが目立ってるように感じます。営業は売ってなんぼの世界だと思いますが、設定した項目をクリアするために余計な仕事が増えてしまいますね

あとは木曜の晩に行う面談を残すのみですが、今回も達成できたものもあれば、まったく出来てない項目もあり、売り上げ数字も伸び悩んでいるせいか、残念ながら偉そうなことは言えなさそう…

目標設定そのものは自分で現状を把握しながら、個々で決めていくものなので簡単に達成出来る項目であってはいけないっていうのがとても悔しいなぁ

腹減ったので、棚に入ってた小さいお供え餅を1ヶレンジでチンしてしょうゆつけて食べましたが・・・
今ちょっと胸焼けぎみだ(>_<)

とっとと終わらして帰るぞー
2007-02-06 21:31 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今日は吹雪の立春でした

昨日は久々の30キロ走だったせいか、ラン後のダメージがあったんでしょうね。やはり朝起きたら、大腿四頭筋と内転筋に筋肉痛が出てました。
でも、皆さんも同じだと思いますが、トレーニングしたぞ!っていう実感があって、とても嬉しく感じます♪

そんな喜びもつかの間。。。窓の外を見たらなんと雪の山です(^_^;)
手早く朝食を済ませ外に飛び出しましたが、雪が重たいのなんの!
一時的に貯めておいた雪山が先日の雨でシャーベット状になっておりママさんダンプがしのってました(笑)
灯油代が高く、昨年から融雪機を使用してないので近くの空き地にせっせと運びましたが、今日も昨日に引き続き足腰の鍛錬になったかも~

午後からは家族で食料品の買い物に出かけたついでに
「一幕 新琴似店」(新琴似10条2丁目)に行きました。
北24条店は何度か行ったことがあるのですが、ここは初めてでです。

SN380100.jpg


自分はどうも冒険が出来ない性格で、前にも食べたことのあるここの店一押しの鶏がら塩(650円)を注文
鶏ガラベースは青森産のガラと鹿児島産の黒豚と白豚骨をミックスして出来たスープだそうです
スープはとても熱く澄んでおり、強いにんにくの香りのあとに鶏のうま味が口の中一杯に広がります
他にもとんこつベースの塩拉麺もありますが、個人的には鶏がらのほうが断然好きですね
チャーシューもとてもやわらかくおいしかった♪
このお店、驚くことにどちらの元スープには野菜を使わないで骨のうまみだけで勝負してるそうです!
SN380099.jpg


他には特製味噌拉麺も注文しました。
豚骨ベースのこのラーメンは黒豚・白豚を使用してるそうで、とてもコクがあって美味しいけど、やっぱ自分的には鶏がら塩かな?

SN380101.jpg


「拉麺 一幕」 新琴似店
北海道札幌市北区新琴似十条二丁目1-10
マックスバリュー隣り 新琴似駅から徒歩1分
011-766-1391
2007-02-04 22:40 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

石狩番屋の湯に到着

20070203140004

やっぱりスタミナ不足なんでしょうね、途中ビルドアップしようと思いましたがスムーズに太ももが上がらず断念しました(^_^;)
この時期走ってない割にはキロ6分ちょっとで走りきれたので、自分としては合格点ですが、エンジン全開の春はまだまだ遠そうです。この調子でもう少し頑張ろう!おう!
2007-02-03 14:01 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

やっと復路

20070203115646

これから、石狩浜方面に向かいます
今日はとても暖かくてもう汗ダラダラ(^_^;)
歩道の雪もこのようにほとんど無くなりましたよ~
こりゃスノーターサーじゃ疲れるかも…
2007-02-03 11:58 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

5ヶ月ぶり

20070203103324

ワカサギ釣りに来てるのではありません(笑)
5ヶ月ぶりに番屋の湯発着の30キロLSDしてますがちょっと寄り道しました。
ここ石狩放水路ではワカサギ釣りに毎年多くの釣り人が訪れますが、暖冬の今年は氷の厚みは大丈夫なのかな?
周りはもうはや焼肉の匂いが漂ってますよ(笑)
2007-02-03 10:35 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

