
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日は合同ラン+ブライアンブルー

1.jpg


今日は、僕にとって今年初のまともなランニングでした(笑)
こうめさん、naviさん、yagiさんと共に北大構内をほとんど無風のコンディションの中、2時間ほどとても楽しく走りました

走路も除雪がとても行き届いており、スノーターサーでなくても大丈夫だったかもしれませんね
2.5キロの周回路では同じ場所をぐるぐる回ってるにもかかわらず、先行して周回してるNAOJIさんには終盤まで遭遇することが出来ず、とても不思議な感じでした
その後、桑園のたまゆらで汗を流したあと、ランの部ではご一緒できなかった、たあ坊さん、まるトラさんも合流しお待ちかねのブライアンブルーでの新年会

店内はとても良い雰囲気で、ハッピーアワーの時間帯の中でギネス、キルケニー、クラシックビールを格安で堪能しちゃった(^^♪

今回は1人1000円の会費で色々なおつまみを頼むことが出来ましたが、キャッシュオンデリバリーは、財布と相談しながらオーダーできるのでとてもリーズナブル!
飲み物代ビール(ギネス、キルケニー、クラシック×2)4杯で1800円 合計2800円でした(^_^)v

また機会あったら来たいですね


This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog
2007-01-27 23:20 : ランニング : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

敏音知(ピンネシリ)岳

20070125112829

昨日通った際に中頓別の道の駅付近で撮りました
標高約704mの敏音知(ピンネシリ)岳を目指してこのあたりからスタート、約4100mのコースを頂上目指して走る大会が毎年6月の山開きの日にあります。
周りの景色を眺めながら走る余裕は多分無いと思いますが参加料、記念品共にとても魅力ある大会だけに、今年は思い切ってエントリーしてみようと思ってますv(^-^)v
2007-01-25 11:32 : モブログ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今日は稚内です

20070125072715

今回泊まったホテルはロケーションがとても良いです
フェリー乗り場の方角から登る朝日が美しい~
2007-01-25 07:31 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

シープミルク

20070124121613

美深町の道の駅で久しぶりに牛乳ならぬ羊乳を飲みました
乳脂肪が6%もあるので結構コクはありますが、クセがなく僕は好きです
160mLで1本400円と少々お高いですが、ウマイですよ
松山農場のメリーさんに感謝(^^)


2007-01-24 12:20 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

カプシエイト ナチュラ

SN2007012101.jpg


味の素の無料モニターキャンペーンに応募したら当たっちゃった
この「カプシエイト ナチュラ」は辛くない新種のトウガラシから抽出した新規天然成分「カプシエイト」を主成分としたサプリメントなんですが、辛さが1000分の1しかないのが特徴です。
カプサイシンは脂肪燃焼や新陳代謝向上などの効果があるとされるが、刺激が強く胃腸を荒すのが難点。カプシエイトは辛くないのに同等の効果が期待できるそうです

辛くないからカラダにやさしく、燃焼系の体つくりをサポートしてくれるサプリメントなんですね
ちなみにこのサプリ3粒に含まれるトウガラシの量は約10本分だそうですよー

ダイエット効果がどのくらいあるのかわかりませんが、飲むと体が温まりそう…
酒飲んで体を温めるよりは健康的かもしれない(笑)

品物と一緒に送られてきた小冊子にこんな豆知識が書いてありました

ウガラシはなぜ辛い?

トウガラシの辛さを生み出してるのは「カプサイシン」
カプサイシンを作り出す植物はトウガラシ属だけです
トウガラシはその辛さから多くを食べることは出来ませんが、自然が与えてくれたまさに「食の楽しみの一つ」ではないでしょうか
一説には動物よりも鳥に好んで食べられるために辛くなったとも言われてます
辛さに鈍感な鳥がトウガラシを食べ、糞と一緒に種を運んでくれるというわけなのです

さが病み付きになる理由?

アメリカのロージンという心理学者が面白い説を唱えてます
例えばジェットコースターは、危険という信号が体に送られても実際にはスリルとして楽しむ事が多い。
トウガラシも同様で、強烈な辛味がカラダに危険信号を送ってるのに、実際には病み付きになる味わいにつながります。つまりこのトウガラシで私たち人間がスリルを楽しんでるのではないかという説なのです


あらためて自然の摂理や法則って凄いな~って感じました(^_^)


2007-01-22 19:26 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

氷のBAR

20070120130352

藻岩山に登って氷のBAR 「BAR THE ICE(バー・ジ・アイス) イン サッポロ」に来てみました
本当は夜のほうが幻想的でロマンチックでしょうが、昼間でもなかなか良かったです(^^)

<追記>

暮れに日没で実現しなかった藻岩山登山にまゆちゃんと10時頃旭山記念公園に集合し登り始めました
山道は、さすが登山客が多いせいかしっかり踏み固められており、実に登りやすい! 
軽アイゼンも大活躍!急な坂道でも滑ることなく軽快に登れました
止まってると寒いのだが天気もサイコー!
山頂では350円のアイスを食べましたが、お店の店員さんがサービスで特盛りにしてくれました。やっほー♪
小休止した後、もーりす号で少し下ったところのロープウエー山頂駅まで行き、今話題の氷のBARを初体験しました!
3つのイグルーのようなものが組合わさったBARでして一番奥がカウンターになってます。
じっとしてたらとても寒いですが、それでも外よりは暖かい。
今日は昼から6時半まで営業するらしいですが、暖を取れないところでバーテンは大変ですねー
平日は午後4時くらいから6時半くらいまでの営業で、観光客以外にスキー客なんかも来られるそうですよ
少し高かったですが僕はICEスタイルビールを頼んで飲んでみました
ビールとウォッカを9対1くらいで割るのですが、なかなかウマいのです♪
ビール特有の苦味が消えてまろやかテイストなビールに大変身するのです!
とても美味しかったのですが、キンキンに冷えた所だから美味しいのであって、なにやら自宅ではお勧めしないそうです(笑) 帰ったら早速試してみようと思ったのに残念!
帰りはもちろんランニング。ちょっとしたトレーニングになったかな?



2007-01-20 13:08 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 1 :

森のオーケストラ

20070119122826

たまたまトイレで寄った西興部の道の駅にあったカラクリオルゴールです
日本に1台しかない直径3メールのストリートオルガンだそうですが、付いてる112本の笛から風で送られて奏でられるトトロのテーマの音色は素朴でとても良かったです
自宅に戻ったら音色が聴ける動画載せますね

<追記>
転送時にトラブルがあり画像を小さく加工せざるをえなくどうもすみませんm(__)m
   ↑でしたが
画像は劣化しましたが、フルサイズでなんとかリカバリー出来ました

2007-01-19 12:32 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お気に入りの温泉

20070118190301

今日は網走のホテルビューパーク悠々亭
http://www.viewpark.info/yuyutei/に宿泊してます
ビジネスで宿泊したんですが、限定期間の大感謝新春大売出し記念パックで1泊2食付4980円なんですよー
建物は少し古めですが全く気になりません(^O^)
夕飯は海鮮バーベキューですが、肉もありボリューム満点でした
もうひとつ、ここの温泉は、弱アルカリ温泉なんです。肌が凄くツルツルになるもんですから石鹸がなかなか落ちない錯覚に陥るんですよ(笑)
単純冷泉・加熱循環ろ過掛け流し併用ですが、とってもきれいなお湯で僕のお気に入りの温泉です

前から機会あれば家族を連れてきたいと思いながら、初宿泊してからもうかれこれ4年・・・
出張とはいえ、一人で贅沢するのがちょっと申しわけないです(-_-;)

実現するのはいつになるのやら・・・

2007-01-18 19:07 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

あさひ食堂

20070118122646

今日のランチはこれです(^O^)
たまにしか来れないけど、やっぱりここのしょうゆラーメン600円は好きだな~
他にも自慢の特みそ850円、幻の塩らーめん850円、ジャンプで有名な原田の名前がついた、原田スペシャル1050円などがありますが、このしょうゆらーめんは最近ブレイクしてる旭川ラーメンのなかでは臭みもなく、とてもあっさりとしております。
昔ながら旭川らーめんってとこでしょうか…
あさひ食堂
上川郡上川町南町135
01658-2-1738
2007-01-18 12:31 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ベッカライ島田屋




うちの町内に東区から越してきた人気のパン屋さんが今日オープンです
札幌北高の裏手のグラウンド側に位置するのですが、住宅街のなかにぽつんと建っており、建物の色合いが周りの風景に溶け込んでおりとても良い雰囲気ですよ~
あいにく今日から出張で行けないですが、戻ったら行ってみよう(^^♪

住所:札幌市北区北27条西10丁目5-1
TEL :(011)-707-7001
ベッカライ島田屋


ブログに貼る地図『お散歩マニア』

2007-01-17 09:57 : 食、グルメ : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

歯が痛いぜ

20070116192039

病院の中でも一番嫌いな歯科医院に急遽来てます
昨日からどうも歯茎の調子が良くないな…
って思ってたら今朝激痛で目が醒めました
噛み合わせなければ、我満できるのですが、常に奥歯がシクシクと痛く、今日一日ですっかり神経が衰弱してしまいました(^_^;)
明日から二泊三日の出張なので、この痛みだけはなんとかせねば…
かれこれ40分位待ってるが、まだまだ自分の番にならなさそう~
気を紛らわせてるがヤッパ痛いぜ(>_<)
2007-01-16 19:20 : モブログ : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

資源回収

20070114141841

今日は町内の資源回収です
年明けてから初めてなのに、トラック二台に結構たまってしまいました(^_^;)
午前中雪が降ったので、古紙も雪まみれ状態ですが、あと少しで終わりそうだ
頑張ろう! おぅ!
2007-01-14 14:18 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

今日はニセコ

20070113144217

今日は仕事でニセコに来てます
ここはモイワスキー場のふもとですが、小雪がちらついているものの幾分暖かく感じますよ~
写真の右上に雲に隠れながらも僅かながらアンヌプリが見えますが、向こう側のスキー場は吹雪いてそうですね。
土曜日なのにむちゃくちゃ空いてるので、ナイショでスキー持って来れば良かったなぁ(^o^)
2007-01-13 14:42 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は朝から鏡開き

今日は鏡開きです!
皆さん鏡餅食べましたか~!?
我が家では、なんと朝から餅入りぜんざいを食べてしまいました
おもむろに鏡餅に包丁を入れて『ザクザク』と切り刻みましたが
本当は割らなくてはいけないそうですね。
息子たちは剣道をやってるので知っていたのですが、道場では新年の稽古はじめに行っておりまして、一般的には新しい活動の始まりを意味したものだそうです
鏡開きの「開く」は切るとか割るとかっていう言葉は武家社会では縁起が悪いので運を「開く」という意味をこめて鏡開きとしたそうですよ

鏡開きとまったく関係ないですが、僕のお餅の好きな食べ方をランキングしました(^^♪

①雑煮
②おろし餅
③納豆餅
④磯部餅
⑤きな粉餅
⑥餅入りぜんざい

考えてみたら、原料は米なので何でも合いますよね!
呆れられるかもしれませんが、小さい頃ご飯にきなこをかけて食べてたこともありますよ(>_<)


2007-01-11 16:11 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

初売りでゲットしたもの その2

今年の初売りでゲットした2つ目はこれです
RAINTEX_FLIGHT.jpg

最近、登山したりアウトドアでの活動する機会が多いですが、保温機能が高い既存のアウターでは冬場での重ね着での体の温度調節が出来ず少し不満でした
お恥ずかしながら正月に思いがけない収入(お年玉)がありましたので、今回思い切って泣きなしの小遣いを足しNORTH FACEのRAINTEX-FLIGHT NP10505(AG)を通常\32,000のところ\23,600の
初売り特価で購入しました
やっぱり高いだけあって生地はいいですねー 感触がとても良いです
このウエアは最新のゴアテックスXCRを使用し、すべての縫製部分を防水処理が施されており、重量も上下合わせて僅か610g!更に防水性と軽量性も追及した最軽量のレインウェアだそうです。
更にフードはかぶりながらでも動きやすく、未使用時にはえり元に収納可能ですし、パンツはブーツを履いたままでも着脱が容易なロングタイプのファスナーを備えております

先日も日帰り低山ハイクで使用しましたが、透湿性が極めて高いのであまり体が蒸れず、なおかつ防風性により保温性を失うことなくとても快適に過ごすことが出来ました。

説明書によるとレインウエアと言いながらランニングにも使えると書いてありますが、ゴシゴシ洗濯したら機能が低下しそうなので、あまり使わない方が良いかもしれません

野山を駆けめぐるには、まだまだ足りないものが多いですが、とりあえずこれから雨でも快適にバックパックができると思うととても楽しみです(^_^)v
2007-01-08 13:23 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

初売りでゲットしたもの その1

昨年の初売りはホームベーカリーを格安でゲットしましたが
今年はIH圧力炊飯ジャーです
モデルは象印真空内釜圧力IH炊飯ジャー“極め炊き”
B000GIXNQO.01._SCMZZZZZZZ_V63789783_.jpg

今まで、8合まで炊ける圧力鍋でご飯を炊いてましたが、今春から次男が今年高校進学と同時に給食が無くなってしまうので、1升炊けないと間に合わないのです(我が家は大飯食らいかぁ)
そこで止む無く1升炊きの出来るIH型の炊飯ジャーを探していました
家電量販店で目星をつけたあと、価格ドットコムで調べるとなーんと同モデルが1万円以上も安いのではないの~
先日店員が自信を持って価格を保障すると聞いてたので、そんなはずはないとカタログ片手に型式、仕様を参考に調べまくりましたところ・・・

はは~ん! からくりが判明しました!(^^)!
信じられますか?型番が違うならまだしも、同じモデルで性能が違うのです(驚)
購入したい炊飯器は1.3気圧、7段階圧力なのに対して同型モデルの通販は1.1気圧、3段階の圧力でした。
何処とは言いませんが、大方そんな感じでしたね
案外、ネットでの通販と一般家電量販店での競合を避けるため色分けしてるのかもしれませんが、普通の人なら惑わされてしまいますよね。
今後も品物を選ぶときには気をつけようと思います

さて炊いた感想は一言で言うと。。。
こんなもんかな?って感じでした
確かに今まで自宅にあった炊飯器(あまり使ってなかった)で炊くのよりは上手く炊けます
でも、新しい炊飯器ではまったく焦げ目がつかないのです(当たり前かも)
好みの問題もあるのかと思いますが、今まで3分づきで精米したお米を圧力鍋で炊いてましたが底にうっすらと焦げ目が付き、その香ばしい風味がもっちりとしたお米全体にいきわたってました。
それがまた、とてもいい香りなんですよー)^o^(

メニューはたくさんあり充実してますが、精米の度合いに関しては白米か玄米の2種類のコース選択しかなく、水加減を工夫しなくてはいけないのかもしれないなー
せっかく高いお金を出して購入したのですから、持った性能を生かせるよう、もう少し試行錯誤してみようと思います

2007-01-04 22:26 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

三角山に来ました

20070103121347

気持ちいい~(^o^)
天気はサイコーです!
このあと大倉山経由で円山に行きます

<追記>
昨日は三角山からのミニ縦走にまゆちゃん(走友でもあり仕事仲間)と行ってきました
実は前日にも単独で三角山山頂往復を初ランしてきたのですが、天気はイマイチ…
翌日に行うツボ足の縦走に少し不安ではありましたが、一夜明けて日本晴れの空見て「よしっ!」

午前10時位に登山口に到着。
早速登り始めますが、すぐに汗が吹き出てきます
ルートは四の坂方面へショートカットせずにゆっくり、そのまままっすぐ林道を行き 3、40分程かけて頂上に到着
恒例の抱負の叫び(?)を順番に行ったあと少し下り東屋で小休止(プチ飲み会)しましたが晴天にもかかわらず、麓から吹き上げる風がめちゃくちゃ冷たい!
先客のカップルが、コッヘルでお湯を沸かし、コーヒーで一服してましたが、我らの酒飲みに呆れたのか寒さに耐えられなかったのかすぐ帰っていきました(笑)

こちらも、あまりり飲みすぎては足元が危ないのでほどほどにし、大倉山へ向かいました
登山者が多いのか道は十分踏み固められており、ツボ足でまったく問題ありませんでしたが、暖気と寒さでツルツル!
アイゼンあったら快適に歩けただろうな、と感じました

途中すれ違う人は3人ほどおりましたが、お昼ごろに大倉山シャンツェに到着し頂上の展望ラウンジに初めて入りましたが、前面がガラス張りになっておりとても見晴らしがよく暖かいのです!
ビールやドリンク、ソフトクリームなど販売しており意外と快適でした(^^♪

このあと、盤渓方面に向かうか迷いましたが円山八十八ヶ所も行きたかったので、そのまま直下に降りました
雪は多少積もっておりましたが階段でしたので、とても楽チンです
ふもと近くでは今年初のスノーダイブも敢行!
雪形見て、正月太りの体型に少々がっかりしました(笑)

ブラブラと円山動物園前を通過し、八十八ヶ所登山開始です
夏場以来、来てなかったので頂上を間違えてしまいましたが、お地蔵さんに見守られながらちょっと滑る山道をゆっくりと登ります
途中、子供を背負った親子連れもおり、微笑ましく感じたなぁ

次に向かう旭山記念公園は、まっすぐ行けず残念ですが動物園裏側に下りてきました
民家のわき道を通り、テクテクと幌見峠側に出ましたがもうすでに3時半…
もう少し早ければ、藻岩山も登頂したかったんですが旭山記念公園で終点決定!

4時前位に到着した旭山公園ではまゆちゃんが持参したカップラーメンをご馳走になり冷え切った体を少し温め、帰宅!(^^)!

やはり外での7時間の歩きには少し疲れたかな…
帰宅して夕飯食べたあと爆睡してました(笑)

なかなか楽しいスノートレッキング、また近いうちに行きたいです!

This album is powered by
BubbleShare
- Add to my blog


<追記その2>

ほんと好きだねー(呆レルわ)
早速アイゼンを秀岳荘にて購入(1165円)し3日連続で三角山へ…GO!

070104_1545~01_0001.jpg


登ってみるとヒャッホー!
全然スベラなーい(^^♪
心配機能の向上にと、ちょっと頑張ってスタスタと登りました
なんと18分で登頂です!(走ったらどのくらいかな?)
軽アイゼンでもこんなに違うのかとビックリしたと同時に、ツボ足での冬山でのトレッキングエリアが拡大しそうな予感にムフフ♪
ランニングの他に冬の楽しみが増えてとても嬉しいです!
2007-01-03 12:13 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

新年明けましておめでとうございます




年が明ける時間を見計らって、家族4人で北海道神宮に初詣に行ってきました
0時過ぎに到着したものの、周りは凄い人だかりです…
結局、1時間ほど並んでやっと中に入ることが出来ました
お参りを済まし恒例のおみくじを引いて開いてみると、おおぉ~
な、なんと「大吉」が出たではありませんか!

070101_0116~01.jpg


何十年とおみくじを引いてますが、生まれてはじめての大吉です。
今年はなんか良いことが起こりそうな予感(^^♪
ま、本音は悪いことさえ起こらなければいいだけですけどね(笑)
今日の元旦は天気もよく、1年の始まりとしてはとても良い感じです
この大吉がこの1年皆さんにもご利益ありますように…
2007-01-01 10:35 : モブログ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

