
-------- --:-- : スポンサー広告 :

姫路城で~す




本社会議のため、兵庫県の姫路市に昨日から入ってます
こちらには久しぶりに来たのですが、連日のハードなスケジュールにヘロヘロ気味です(+_+)
一段落したのでブラッとこちらにも来てみました。
この町のシンボルはなんたって姫路城!
数多くの国宝、重要文化財、伝説を有してますが、美しい外観から「白鷺城」とも呼ばれてます
その白鷺(白い鳥)も周りにもたくさんいましたよ(^-^)
2006-11-28 13:33 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

映画『手紙』を見てきました

手紙 ~あなたに会えてよかった~ 手紙 ~あなたに会えてよかった~
山田孝之、 他 (2006/10/20)
レントラックジャパン
この商品の詳細を見る

 「手紙」公式サイト
手紙を書くことって、最近少なくなりました
手紙と言えるかどうかわかりませんが、暮れの年賀状くらいでしょうか…。

昨日は東野圭吾原作の映画「手紙」を見てきました
今回は原作や予告編も見ず、なんの予備知識も持たず純粋に作品を鑑賞しましたが、久しぶりに泣きました(T_T)
今、シーンを思い出しただけでも涙が出てきそうになるのですが、この作品は単に同情を誘うのではなくきちんと問題定義をし、明確に答えを出してました

監督はあの金八先生の生野滋朗だそうです… 納得ですね

事情はどうであれ、強盗殺人にいたってしまったお兄さん(玉山鉄二)の苦悩とその家族(山田孝之)が受ける差別という残酷な現実を見事に描いておりました

人間って愚かな部分を持ってるが、人との絆の深さや愛情があればこんなに強く素晴らしい人間になれるんだ。差別があっても、決してそこから逃げてはいけない。

犯罪という枠組みを超え、自分の現実とダブらせて見入ってしまい、とても考えさせられましたね

言葉少ないですが、お兄さん(玉山鉄二)の演技はすばらしかった~
表情やしぐさを見てるだけで、ビンビン気持ちが伝わってきます
ラストのあたりでの慰問で漫才を演じてる弟に手を合わせて泣いているシーンではあふれる涙をとめることができなかったな…。
観客の方々も、じ~んときてたようでスタッフロールが終わり明かりが灯くまで誰一人として席を立てないようでした

是非、この映画、多くの大人や子供たちに見て欲しい思います
いじめや自殺が多いこの世の中で、「差別」を受けるとどう感じるのか。どんなに苦しむのか…。
その場から逃げずに立ち向かうことがどれだけ大切なことか…。

今年、見た映画の中で一番心に響いた作品でした



2006-11-24 16:06 : 音楽/映画/ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

深夜は静かでいいが…




これからもうひと踏ん張り!
電話も鳴らず、仕事は捗るけど今日の晩メシはこの茶ムリエなのだ~
ハラヘッタ…(T_T)
2006-11-22 22:58 : モブログ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

無事下山

20061118140859
   ↑
【小天狗岳とマグヌードル】

無事下山しました~
下りは寒かったですが、一時間かからなかくビックリ!
ダムの駐車場でマグカップでヌードルタイムです(^.^)
2006-11-18 14:08 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小天狗岳登頂

20061118124311

雪を漕ぐ登山道でしたが小狗岳(765m)にも登りました!
さすがに他の人は見掛けませんが、天気にも恵まれとても気持いいです(^-^)
奥に見えるのは定山渓天狗岳です

<追記>
八剣山をあとにし、まゆちゃんともうひと山行こうと目指したのは小天狗岳でした
定山渓ダムの資料館の駐車場から登ろうと、ダム下園地まで車を走らせましたが、あいにく閉館しておりゲートが閉まってました(>_<)
しょうがないのでダムの上まで向かい、少し離れてしまいますが、さっぽろ湖の展望台の駐車場に車を止めダム上及びトンネルを2つをランニングし白井トンネル手前の橋からアタックしました。
ここまで標高が上がってくると少し積雪もあり、夏靴での登山は2人、顔を見合わせて一時はためらいましたが、天候も良かったのでそのまま一気に1時間ほどかけ登頂しました

整備された登山道も積雪の少ない場所では滑りやすいところが多く、苦労しましたが頂上からの展望もよく、定山渓天狗岳、余市岳、手稲山、ちょっと前に登ってきた八剣山などもはっきり見えとても爽快です

しばらくすると日も陰り始め指先や体も冷えてましたので、すぐ下山。
とても滑る道を小枝をポール代わりしながら4、50分で降りてきました。
画質が良くないですが頂上での動画と、携帯での写真を載せますね


This album is powered by



2006-11-18 12:43 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

八剣山頂上

20061118101704

今日も登山日和(*^o^*)
札幌近郊の険しい山、八剣山登山してます
30分くらいであっけなく頂上に着いてしまいしたが、360度見渡せるの広大なバノラマは素晴らしいぜ!
だけど、この足場見てください
足がすくんで立ってられないよ(^_^;)

<追記>
登り始めの急勾配にはちょっとビビリましたが、あっという間に頂上に着いてしまうとても楽しいコースでした
小粒ながらピリリと辛い山って感じかな?
頂上での断崖絶壁では、風を受けるととても立ってられないくらい足場が狭く超刺激的でした(^_^)

下山時には4名ほどすれ違いましたが、我々(まゆちゃんと私)が「ダダダッ!」って駆け足で降りてくる姿に驚いてた様子でした(笑)
画質が良くないですが頂上での動画と、携帯での写真を載せますね


This album is powered by





2006-11-18 10:17 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

和と洋のコラボ

wine.jpg

今日は、ワイン『カベルネ・ソーヴィニヨン』を堪能しました
かみさんの先日の社員旅行の際に寄った、伊豆の美しいワイナリー、シャトーT.Sで観光のお土産だったんですが、ここは見て、触れて、体験できる楽しい施設満載のワイナリーだったそうですよ
10種類以上もオリジナルワインが試飲できるテイスティングコーナーやレストラン、チャペルなど、魅力的な施設が盛り沢山で、ぜひまた行きたいと言ってました。

肝心のワインの味のほうはうまく表現できないですが、しっかりとした果実の香りがしてタンニンの強い感じが好感が持てました
kamanbele1.jpg


冷蔵庫にカマンベールチーズがあったので一緒に頂いたのですがGood!
やっぱりワインにはチーズです!(^^)!

チビチビ飲んでいくうちに、ふと先日チーズに大葉を巻いてわさび醤油で食べるとウマい!
とテレビで言ってたのを思い出した。
冷蔵庫をあさると、ほっほー!あるじゃない♪
早速巻いてわさび醤油で食べてみました
kaman_siso1.jpg


ちょっと大葉の香りが強く感じるけど、まるでアボガドに巻いて食べてるようなマッタリ感が口の中いっぱいです(^_^)
好き嫌いはあるでしょうが、和と洋のコラボは意外とイケるもんですね!
いつもはプロセスチーズをスティック状にしたものに大葉を巻き、更に餃子の皮をクルクルと包みフライパンで焼くんですがコレは絶品ですよー!(^^)!
2006-11-16 23:26 : 食、グルメ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

凄いぜ! 写真プリントと宅配がなんと無料!

PRIEA.jpg

えっ!タダ? ウソみたいな、とても嬉しいサービスの誕生です。
詳しく説明しますと、㈱アイデアシンクという会社のネットアルバムサービス『Priea』というものなんですが、これは写真プリントから宅配までをすべて無料で提供してくれるシステムなんです!
ここまで無料とは驚きですねー
無料写真プリント(L判)は30枚一組で月2回まで注文でき、1か月合計60枚までOKなんですよー
普通デジカメプリントでは10円から40円かかりますが、Prieaではプリントされた写真に小さな企業広告を入れることでプリントサービスを無料にしてるようです。
広告は「ロゴタイプ」「ハーフタイプ」の2種類があります。

また、ネット上ではアルバム機能を有しており写真の閲覧・保存・整理が行えます
1ユーザーあたり2GBまで保存可能というから、はたして何枚保存できるか計算できません(^_^;)

11月11日から来年の3月31日まで7万人の会員を募集を目標にしており、はがきサイズのプリントサービスやポイント制の導入などアップグレードにも順次対応して行くらしいですよ

皆さんのパソコンに眠ってる写真ありませんか?
この機会にホームカラープリンターとは一味違うプリントを試してみては?
2006-11-14 22:20 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

タンスの肥やし

20061112130946

いや~ 出るわ出るわ
一年以上も着なかったスーツや衣類…
暮れに向けて少しづつ処分しようとビニール袋に詰めてたら、なんと70Lのごみ袋三つにもなりました(@_@)
このほか、書籍など沢山処分してとてもスッキリ!

おっと、タイヤも交換しなきゃ!
今日は忙しい~
2006-11-12 13:09 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

命のボランティア



今日、骨髄バンクに登録してきました

9月に思うことがあって、北海道ロードレース終了後に登録しようと思っておりましたが週末の行事が重なりずっと延び延びになってしまってました

そのあいだ、体験談など色々見聞きした際に多少の躊躇はありましたが、54歳までのあと8年弱のあいだに世の中に自分だけしか出来ない人助けがあるとしたら…と考えたときにその迷いはすっかり消えました

骨髄バンクのアンケートによると、提供した人の約8割が「また提供したい」と答えてるそうです


毎年この時期に献血しておりましたので、ついでとは言ってはなんですが今回は登録、献血ダブルです!(^^)!
以前も見た「チャンス」Flash版を再度自宅で見て、登録申込書に記入後、大通り献血ルームに向かい、担当の方の薦めにより、7分あまりのドナー提供までの流れのビデオを見ましたが、コーディネーターと共に弁護士も立会いの下、移植手術までの手続きを踏んでいく映像にはとても安心しました。

その後、登録用紙の記載事項確認後、献血のための少量の採血と共に、たった2mlの採血をし、これで終わり。
その後の400mlの献血と比べると、あっけなく終わってしまい拍子抜けしましたが、ホッとしたのも事実です(^_^.)

現在登録者は約23万人。30万人いればすべての患者さんにドナーが見つかるそうですよ
その人を救えるのはあなただけかもしれない。
自分の家族に骨髄移植が必要になったらみんなやりますよね。
家族も他人も命にかわり無いですから・・・

どうでしょう、まずは知ることから始めてみては。。。
2006-11-11 21:40 : 生活 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ビジネスEXPO



今日はアクセス札幌にて年に一度行われる
ビジネスEXPO(第20回北海道 技術・ビジネス交流会)に行って来ました

もの作りという面では製造メーカーとして大変勉強になるこの展示会。。。
昨年は、新発見もなく少しパッとしなかった記憶がありますが
今年は、『IT・電気・機械』『バイオ・環境・福祉』『ベンチャー』『地域創造』が各展示ブロックごとに分かれておりとても見やすくレイアウトされており興味を引くものばかりでした

今回は道内の高専や工業大学なども多く参加しており、若さで活気にあふれておりましたよ~
江別の酪農学園大学では、学生たちが作ったおから入りのアイスの試食なんかもあり、意外と美味しくびっくりしました

061110_1448~01.jpg

また、トヨタ自動車でコンセプトカーとして出品していた
『i-unit』
というユニークな乗り物がありました。
i-unit1.jpg

“人とクルマが融合することによって、人間の可能性を限りなく広げてゆく”というコンセプトで作り上げたSF映画にでも出てきそうな近未来的な乗り物ですが、とてもユニークで面白かったです!(^^)!
携帯ビデオを撮ることが出来たので載せますね



正しく表示されない場合はAdobe Flash Player9をインストールしてください
2006-11-10 18:29 : サイエンス : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

20数年ぶりの不覚(>_<)




ここ最近、妻の残業で主夫業も連日深夜まで続いており、自分的にはちょっとお疲れ気味でしたが… 
今朝のめざましテレビでの“今日の占い Countdown”でのうお座の運勢は
「リーダー的存在で活躍。仲間の意見をまとめて」だった・・・

運勢はあまり信用してないが、都合のいい占いは何度聞いても嬉しい!
「おぉ~なんか久しぶりに乗ってるぜ!」
今日は何かいいことあるかも~♪
いつになく上機嫌で、今日は日帰り出張で旭川は東神楽まで行っておりました

いつもの販売店で午前中、ひと仕事終了し、さてランチは何処で食おうか…
と車を走らせてたところ、前方でパトカーが斜めに待機してるのを発見!
あわててブレーキをかけたがすでに遅し…
気がついたときには、パトカーがこちらにパッシングし、急発進しようとしてるところでした

パトカーから出てきたお巡りさんはお決まりの言葉。
「急いでましたか~」
なに言っても勘弁してくれなさそうだったので、「別に~」とだけ応えました
腹が減っていたので円滑に事務手続きを済まし、久しぶりに乗った日産セドリックのパトカーからとっとと降りました。

違反は16キロオーバー・・・。点数はすぐ消えるとのことだが、一番痛いのは、
『Gold免許』じゃなくなる事! 罰金の12000円も惜しいですが、来年3月更新だったんですよー(>_<)
正直言ってガックシきました!
お蔭様で、その後のランチの味も覚えてません。
悔し~ぃ!
2006-11-09 22:58 : 旅(出張) : コメント : 14 : トラックバック : 1 :

洋梨茶 ラ・フランスウーロン

younasi.jpg


お茶を買おうとローソンに寄ったら、たまたま陳列棚で見かけたこの
ボトル・・・
伊藤園『ラ・フランスウーロン』洋梨茶

ラフランスとウーロン?
これはミスマッチの王道を行くジンギスカンキャラメル以来のインパクトです(@_@)

『ウーロン茶には用なぁーし!』と即座に浮かんだ寒いダジャレ。
いつものことだが、『ブフフ…』 自分で受けてニヤケてしまった(^_^;)

ローソンでしか取り扱ってないそうですが、多分企画商品の試験販売なんでしょう

最近では季節限定のリプトンのスパークリングティーなんかは結構いいなぁと思っておりましたが
“優しい味わいのウーロン茶に山形産果汁をブレンド 甘く優雅な香りが特徴のウーロン茶”
というキャッチコピーに迷わず手が伸びてしまい、そのままレジへ…

車に乗ってから恐る恐るキャップを開け一口含んでみると…
う~ん
ウーロンなのに洋梨の香り。。。

ウーロン茶独特のさっぱりした後口を残しつつ、ラフランスの果汁でウーロン独特の渋みを和らげ、甘い香りがふあっと鼻に抜けていく遊び心が狙いなのかな?

気持ちはわからないでもないが、はっきり言ってビミョーです(-_-;)

リピートする方はあまりいないでしょうけど、こういったチャレンジ精神は今の時代必要なのかもね。

伊藤園さんがんばって!
2006-11-08 13:06 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 1 :

充実してた3連休

今回は久しぶりの3連休!
息子一人と妻がそれぞれ旅行のため、家事は大変でしたが、
家では下の息子と、外では走友と有意義なこの3日間を過ごすことが出来ました

1日目はNAOJIさんとまゆちゃんとで塩谷丸山から小樽天狗山への縦走です
お蔭様で心配してた天気もそう崩れることもなく気温は少し低めで登山には快適そのもの!
桑園からJRで小樽で乗り継ぎ塩谷まで移動しましたが、数名の登山客と居合わせました

頂上での見晴らしはやっぱりいいねー
360度のパノラマは何度見ても感動します。
この先の天狗山までの縦走も期待しちゃいます!

縦走といっても険しい道のりはまったくなく、周りの草花を楽しみながらのハイキングという感じで
落ち葉を踏みしめながらの、トレッキングはとても心地よかったです
自宅から少し遠いけどトレイルランにも良いかもしれないね。と皆で言ってました

その様子を動画を交えて記録してましたので、貼り付けますね!

        




アフターは、下の息子の同席で、自宅近くのなみ喜で4名楽しく食事しましたが、翌日は、NAOJIさんが25キロ走するというし、こりゃ少し走ったほうが良いかも…
と少々刺激を受け、小金湯から八剣山ランを敢行しようかと考えてました。
秋山登山シーズンも終わってしまうし、翌日になって景色の良い沢伝いの3時間コースの登山を物色してたら、すぐ近くの札幌の市の山“手稲山”があるじゃない!
手稲山登山は初めてではありますが、走友のまゆちゃんを誘い、一緒に平和の滝コースより登ってきました

昔中学生だった頃、友人がすげーキツイぞ~って言ってた記憶があり、大して面白くもないスキー山なんだ…という先入観をもっておりましたが、登り始めてすぐに周りの景色」のよさと小川のせせらぎに感動し、今までの思い込みは間違いだったと後悔しました

変化にとんだ道のりは飽きることなく、一気に頂上へたどり着くことが出来ましたが、途中の山道はとても整備されたおり、来年も数回エントリーする予定のトレイルランの練習また来ようと思いましたよー

簡単ではありますが、登山の様子を動画を交えて記録してましたので、貼り付けますね!

        <手稲山登山(平和の滝コース)>
登り5km 2時間40分(休憩含) 下り5km 2時間10分(休憩含)
正しく表示されない場合はAdobe Flash Player9をインストールしてください

2006-11-05 18:42 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

手稲山山頂




やっと着きました
少しガスがかかってますが、風が冷たく気持いい~(^O^)
2006-11-04 13:39 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

難所通過中~

20061104125452

もうすぐ頂上だけど、岩場が延々と続く。
きついわ~
2006-11-04 12:54 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

平和の滝

20061104105200

今日は手稲山登山です
平和の滝から登ります(^-^)v
2006-11-04 10:52 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小樽天狗山

20061103174807

やっと到着!
ココはスキーコースです
道中は思ったより楽でした(*^o^*)
2006-11-03 14:02 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

遠藤山

20061103120722

遠藤山の山頂到着!
奥に見えるのが、塩谷丸山です。結構来たね~
2006-11-03 12:07 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

塩谷丸山

20061103101852

山頂到着~
一服してから天狗山まで縦走です(^-^)v
2006-11-03 10:18 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

