
-------- --:-- : スポンサー広告 :

明日も晴れだね

20060930165246

明日はいよいよ札幌マラソンだ~ 気温も上がりそうだね

旭川での仕事もやっと一段落し、札幌に向け移動中で~す
晴れてるのはいいけど、ちょっと西日が眩しいぞ(^_^;)

疲れたから今日は早めに風呂入って飯食って寝よっと…
2006-09-30 16:52 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

第1回浜益「いっぺ、かだれや」林道ウォーク&マラソン

20060924093649

今日はとても涼しいです スタートしてから900m位平地を走り、ここを登ってきてから険しい山道に入ります。
このあと4キロ近くを200mの登りが続きますが、アップしてきただけでもヘロヘロ気味になりました(^_^;)
スタートは10時からですが周りにはツワモノ揃いの雰囲気が漂ってるぞ…


                           追記
男女合わせても100名ほどのスタートは、とてもアットホームな雰囲気でした。
やっさんと一緒にスタートしましたが、ひたすら登り続けるコースに足が遅れ気味に…
なんとか食いついて行こうと思いましたが、3キロ地点付近から遅れ始めてしまいました(^_^;)

コース図や他の人からのインプットされた情報では前半登って後半下りと思い込んでおりましたが
ガーっと登ってはチョッと下り・・・またガーッと登ってはチョッと下るのです
先週のニセコマラソンのハーフの方がとても楽に感じました

苦しさから開放されたのは、6キロ過ぎあたりかな?
女子のトップの方の後方に張り付いて高速ダウンヒルをしましたが、心配だった膝も快調でした
記録はされてないため時計読みでしか計れませんでしたが、多分50分台だと思います
48分台でゴールした調子の良かったやっさんはこの後のお楽しみ抽選会でジャガイモを当ててました(*^^)v

hamasu_hotate.jpg


この後はお祭り会場へ移動しましたが、あたりは焼肉やシーフードの焼ける匂いでたまりません 浜益地区女性部のおばちゃんの熱心な売り込みに負けてひとくし100円のホタテ焼きとタコ串焼きを購入!
syakeziru.jpg


他にシャケ鍋汁(250円)を買ってまゆちゃんと芝生の上でしばし昼食タイム!思ったより日差しが強く食べながら汗タラタラでした。 さて、来週は札幌マラソン!昨年は100分切れましたが体重の少し重たい今年はどうなるかな? 今日の坂道ダッシュが良いトレーニングになってればいいなぁ

続きを読む

2006-09-24 09:36 : モブログ : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

父親の頑張る姿を励みに…

僕のことではありません
同じ町内会で共に青年部を盛り上げてくれてる30代の彼のことなんです

彼(○川さん)は最近走り始めたのですが、なんと驚くことに毎日20キロのジョグをこなしております

きっかけは先月の北海道マラソンの20キロ地点で彼の11歳の長女と一緒に、いつまで経っても現れない僕を待ちながら、最終ランナーが通過するまで一緒に一生懸命応援したことが最大のきっかけだったとのことですが彼はこのとき娘さんに「来年はお父さんもここを走ってみせる」と約束したそうです

最初、何も事情がわからない僕は「道マラってそれほどまでに魅力ある大会なんだぁ」と今更ながらに驚いておりました。

ところが1週間前に札幌ドームに日ハム×ロッテ戦を一緒に行った際、彼の娘さんが8月の道マラ応援を最後に入院したと聞かされました。

病名は急性骨髄性白血病で9月から入院する予定だったそうです。

今月になり抗がん剤治療がはじまったそうですが、激しい副作用と戦う娘さんに口で励ましながらも、これ以上何も出来ず不憫でたまらない彼は娘さんに自分が来年の道マラで完走することを約束したそうです

父親の頑張る姿を見せることで、病魔と闘うせめてもの彼女の励みになれば・・・と言ってました

来月の北海道ロードレースでのハーフマラソンで資格をゲットすることが目標らしいいですが、非力ながら僕も彼の少しでも役に立てればと考えております

この先、彼(○川さん)とレース会場でお会いする機会があるかと思いますが、見かけましたら素朴でとても良い奴なので励ましてやってください
2006-09-22 23:17 : ランニング : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

あちゃー

20060920150924

深川で降りるはずが旭川まで来てしもうた(^_^;)


帰宅しました
携帯で話してたら、うっかり通過してしまいもう後戻りできませんでした(=_=)
最近GRCがかってるので気をつけないと…


060920_0614~01.jpg

今日は台風が通過しましたが、朝6時前に自宅が風で揺れてるのを感じ思わず目が覚めました。
屋上には90㎝のパラボラアンテナがあるので、心配しましたが今回も無事だったようです!(^^)!


060920_2142~01.jpg


さて次週の24日の日曜は浜益「いっぺ、かだれや」林道ウォーク&マラソンの10キロにエントリーしてますが、
当日の浜益、厚田でのイベントのチラシを本日まゆちゃんからいただきました。
どちらも今年度から石狩市となって初めてのイベント。広告を見てもわかるようにとても力が入ってます。
どちらかというと、マラソンの方がサブイベントの感さえ受けてしまいます。
先日もニセコでの山坂を走りましたが、今回も4キロの登りを含めた本格的なトレイルランなのでとても楽しみです。


2006-09-20 15:09 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

今日の第2部はイワオヌプリ

20060917142005

登山しました
風か冷たくて気持いい~


追記
今日はまゆちゃんと、たあ坊さんと登りました
以前登ったのは10年ほど前でしたが、殆ど忘れてましたね(^_^;)

2006niseko1.jpg


火山灰の登山道はレース後の踏ん張りの利きが悪い足に下りはズルズルッときましたが、山頂までの2.3kの往復には2時間もかからず、軽快な登山でした。登る前に山頂を眺めると、結構高く感じたのですが、頂上から5色温泉を見下ろすと「あれ?こんなに近かったけ…」てな感じ(笑)

20060917211019.jpg


今日はファミリーも沢山登られてたようで雄大な景色を楽しめるコースとしてはとっても手軽でした
2006-09-17 14:21 : 登山、アウトドア全般 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

ニセコマラソン

20060917090238

開会式です!三年ぶりの晴天ですって(@_@)

初めてエントリーしましたが、こじんまりしてて雰囲気が良さそうだよ~
もうすぐしたら、笑っちゃう位のアップダウン初体験ですが、どうなることやら、とても楽しみです!

ゴール後…
情報通り、終始平らな所はありませんでした(笑)

初めてのコースなので序盤から飛ばさず、上り下りではピッチを守りストライドで調整して体力を温存してラストのスパートに備えましたが、全般的にスローペースだったせいか思ったより記録が伸びず1時間44分55秒(暫定順位52位/202)でした

後半の14キロ過ぎからのロングのダウンヒルは心地よい風とともに、気持ちよく走れましたが、終盤のニセコ大橋の下から上まで一気に駆け上るコースにはチョッとビックリ(-_-;)
気持ちが切れそうになりましたが、何とか踏ん張り通せました。前半飛ばしてたら足が止まってたかもね!

20060917211008.jpg


スタート前にジャガイモの詰め放題をしました。
皆さん必死に配られたビニール袋につめてましたが、思ったより詰め込めるモンですね!
またまた地方大会のファンになってしまいました(^^♪
2006-09-17 09:03 : モブログ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

今週は十勝です




昨日から帯広に来てます
走る時間はなかったけど、気温があまり上がらず爽やかな十勝晴れでした
でもここ最近ずっと肩こりがとれずちょっと苦痛かな~
シャワーばかりで湯船に浸かってないからかもしれませんね…

最近、ライブに行ったこともあり、移動中は洋楽を聞く機会が多かったのですが、9月になり爽やかな邦楽がリリースされ、今回は移動中ヘビーローテーションで聞いてました


軽快なアップテンポなダンスチューンですが、air:man による振付、ダンスがカッコイイっすね~
PV(プロモーションビデオ)はここから見れます

昨日は松坂にノックアウトされ、連勝5でストップしてしまったファイターズでしたが、とっとと仕事を終わらせて、明日の対ロッテ観戦でで燃えてこようと思います!
そういえば、先着三万人に手首に巻くことができる「Fバンド」を配布するとか…
当日はチーム選手も着用するらしいので、一体感で盛り上って勝利できればナイスだな~
僕が行った日は必ず勝利してるから間違いないでしょう(笑)
2006-09-14 08:40 : 旅(出張) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

息子さまさまっ!

今日は小樽潮凌高校で行われた、息子たちの剣道の段位審査に行って来ました。
学科の試験は先日すでに終わっており、今日は実技(試合形式)・日本剣道形でしたが、中3の息子が2段、高2の息子が3段の受験です
中学生の息子の方は練習不足もあり半分諦めてましたが、2人とも見事合格しました!
いつもは7~80%の合格率なのですが今回は2段が82%、3段が100%の合格率とのこと…
実戦ではいつもうまく行くとは限りませんが、こと段位審査ともなれば、身なり、足さばき、基本が重要視されるので毎晩、自宅で特訓したことが、功を奏したのでしょう。
受験料も一人あたま万単位の出費なので親として合格してホッとしました(^.^)

ここで普通ならば、どこかでお祝いで食事にでも行こうと考えるところですが、先日数十万もする防具を購入したので、自宅でささやかにお祝いしようかということになり、刺身を帰宅途中にある小樽シーフーズ海商で刺身のパックを数点買ってきました



家族4人にしてみれば少し多いですが、手巻寿司にせず刺身で食べようと店員さんに値切りながら、きはだ生まぐろ、いわき産の鯛、三陸産のしめ鯖、内浦湾のボタンエビ、アラスカ産のサーモンなどをまとめて4千円で買ってきました

単価は少々高めだと思いますが合計1万近くする刺身が4千円で購入できたのは満足です。
回転寿司に行っても食べ盛りの子を含めた家族4人では一人2千円近くはかかりますもんね!
味の方はしめ鯖は酢に浸かりすぎず、ほとんど生に近い味で満足。まぐろはさすが生だけあってとても旨かった~

いくら父親がマラソンで頑張ってもこんなに祝ってもらえないんだよね・・・ 
今日は息子さまさまでした(^^♪

2006-09-10 21:39 : 生活 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

Larry Carlton & Robben Ford inZEPP SAPPORO

rariroben.jpg


ラリーカールトン&ロベンフォードライブに行ってきました!
初めてLP彼等のLPレコード買ってから28年目にやっと生音聞くことが出来ました(^O^)
(写真はそれぞれのソロ ファーストLPです)

今日はギタリスト好きのNAOJIさんと一緒に楽しみました
7時過ぎにラリーがチョロッと出てきてチューニングし始め、まもなく演奏が始まりましたが、のっけから凄いのなんのって。。。
なんて表現したらいいのかなぁ~ 2人の絶妙な絡みとテクニックに痺れました(^O^)
それぞれ楽しそうに弾いてるのがとても印象的でしたが、とても息があっており職人魂を感じましたよ~
ラリーはES335、ロベンはゴールドトップのレスポールを使用してましが、いい音してたねぇ。

そうそう、ラリーの息子のトラヴィスを見てびっくり(>_<) こんなに太ってたのか~
体型はアブラハム・ラボリエルかと思ったくらいです。演奏はまだまだって感じかな

ラリーの曲とロベンの曲をあわせて10曲位だったかな?アンコール2曲を含めあっという間の90分でした

ロックといいブルースといいフュージョン、ジャズといいオールマイティに弾きまくる彼等がそれぞれ単独で演奏する曲が2曲ずつあったんだけど、やはり2人一緒のほうがいいわ・・・

リーリトナーに悪いけど彼とよりロベンとの方が数十倍良いと感じました。
また札幌に来たら絶対見に行こうと思います

gines.jpg


その後、ライブの余韻に浸りながら、 ビアバー バジルバジルに行ってきました
トマトとバジルの冷製パスタと フレッシュモッツァレラとトマトのカプレーゼ、コロッケはビールにとても合い旨かった~
ギネスビールは初めて飲んだんですがコクがあってとても美味しかったです
深夜までやってるのでススキノに行った際にまた寄ってみようと思います
2006-09-09 00:29 : 音楽/映画/ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

トナカイ観光牧場

tonakaibokuzyo.jpg


<ログハウスで出来てる建物の入り口>

20060907155115

今日は出張で幌延に来たので、以前から気になってたトナカイ観光牧場にチラッと寄ってみました

知らなかったんですが、この立派なツノはシカの仲間でありながら、オスメス関係なくあり、毎年、オスは冬にメスは春になると自然に落ち、生えかわるそうですよ~

実際に触れてみてとてもひとなつっこいトナカイでしたが、もともと北極とりまく寒い地方に分布してる沢山のトナカイと一度に会えるのはここだけですって!
そっか~、彼らはクリスマスに活躍するだけあって僕と同じで暑いところ走るのが苦手なんだな(笑)


kotonakai.jpg

人懐っこい子トナカイでしたが、なにも食べ物を持ってないと知るとそそくさと離れていきました(^_^;)
yagi.jpg

このヤギ君がかわいいのなんのって…
前足の片側をひょいひょいあげて挨拶してくれました。
この髭がキュートでしょ!
2006-09-07 15:51 : 旅(出張) : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

第14回原始林クロスカントリー

20060903101244

今日も見事に晴れてます!
先週と違い爽やかな風が吹いてますよ~
今回は1000名を超える過去最大の参加者だそうです
先週走れなかった無念を森林浴ランで晴らしてきます(^-^)v

<その後>
いや~晴らしました
ってか、久しぶりに思い切り走りました(^O^)
でもハプニングが・・・
えっ?またしても具合が悪くなったわけじゃないですよ~
真剣に走ってたので周りが良く見えなかったのか、誤ってコースを間違えて走ってしまいました(笑)
後ろから競技委員の方が自転車で追っかけてきて初めて気づいたのですが、『大声で叫んだのに行ってしまうんだもの~』と笑ってました。

お陰さまで約500m位多く走る羽目に…
結果は5キロの部で22分31秒でした
せめて22分は切りたかったのに残念です
でも、ゴールして抽選発表みると大麻の宝来軒の銘菓『大ちゃん麻ちゃん』が当たってました
昨年はかすりもしなかったのでラッキーです(^O^)

2006gensirin.jpg


また、同じ種目で参加してたトン子さんとまゆちゃんはそれぞれの年齢の部で6位入賞でした。
自分が女だったら…と、羨ましく表彰式を見てました(笑)

大会終了後はyagiさんとまゆちゃんとで森林公園内を反省を兼ねて13キロ位かな?トレイルランし、締めは森林公園湯で汗を流し、車を運転してるにもかかわらずビールで乾杯!
旨かった~♪
060903_1642~01.jpg


へへへっ!泡は消えてるけどノンアルコールビールです
銘柄は「サッポロ スーパークリア」がジョッキ一杯なんと170円でした!
多分不味いだろうと、初めて飲んだのですが、なんのその!旨いじゃない!
yagiさんと2人でおかわりしちゃいました(^_^)v

さて次回のレースは1週空けでニセコマラソン(ハーフ)です
こちらも全開で走れるよう、がんばります!
2006-09-03 10:12 : モブログ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

