
-------- --:-- : スポンサー広告 :

Larry Carlton & Robben Ford 来日公演

ファイアワイヤー ファイアワイヤー
ラリー・カールトン (2005/08/03)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る

いよいよ待ちに待ったMr.335こと、ラリー・カールトンロベン・フォードの2大ギタリストの競演が明日のOSAKA BlueNoteを皮切りにTOKYO(4~7日),SAPPORO(8日)と少しずつ北上してきますが、来週ZeppSapporoでお目にかかれると思うと、今からワクワクしております(^^♪ 


そもそも僕がラリー・カールトンをはじめて知ったのは高校卒業したあたりだったろうか…
邦題アルバム『夜の彷徨』をたまたまFMラジオで聞いて、いままでギターは早弾きが一番と決め付けてた自分が後悔したほどのショックを受けたことを思い出します。
エフェクター全盛期にもかかわらず、彼はセミアコースティックギター ギブソンES-335を愛用し、ボリュームペダルとディレイのみでこのアルバムを作り上げたことも驚きでした。

彼はソロアルバムを出すまで、彼は知る人ぞ知るクルセイダーズに在籍しており、ファンキー&メローなGrooveにファンも多かったと思いますが、このアルバムを通して僕を含めた多くのギターキッズがの彼の新境地に虜になったでことでしょう。

その後、数枚のソロアルバムを出しますが、自宅スタジオ(Room 335)前にて心無い青年に銃撃を受けてしまい、声帯を破壊するほどの重症を負ってしまいました。
精神的ショックを受けながら、驚異の回復で復帰したが、これまでのフュージョンスタイルから少しづつブルース志向のエッセンスも加わり、現在のフュージョンとブルースをよりうまく融合したスタイルになったようです

8日の札幌は最終公演だと思いますが、歌声もとてもナイスなギタリストであるロベンフォードをゲストに迎えて、どんなパフォーマンスを楽しませてくれるか今からとても楽しみです

彼の代表作の“Room 335”をリー・リトナーとのジョイントでのライブ映像を
You Tubeから貼り付けてみますのでお楽しみください




※ ブラウザはIE でもFireFoxでもかまいませんが、Adobe Flash Playerがプラグインされてなければ見れません
2006-08-31 22:29 : 音楽/映画/ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

無念!

今日は32度まで上がったとか・・・ とても暑く感じましたね
今年で通算9回目の参加でした道マラも、残念でしたが完走どころか満足に公道にすら出ることが出来ませんでした
体調管理はうまく出来てたはずなのに、会場入りしたあたりからエアサロンパス臭をあちこちで吸ってしまったりしてテンションが下がってたんですが、予想通りスタート時には吐き気が伴ってきました。
この高気温下でこのまま行ってもいずれ倒れると感じたので公園を出る前に隊列から離れました
その後中島公園に向かう役員のバスに同乗させてもらい、到着後荷物を受け取るのに1時間ほど要しましたが、そのまま帰宅しました。
急性胃炎を発症してしまったのか、プリンペランの吐き気止めの効果もむなしく、帰宅後も症状がおさまらず7時頃になってやっと治まりました。
根性無しと言われれてもしょうがないですが、情けないね(^_^;)

明日からは気持ちを切り替えて次回のレースに備えます!
2006-08-27 22:03 : ランニング : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

いよいよ明日です

20060826121541

明日に控えた道マラ
今年も受付終了後ゴールゲート参り済ませました(^O^)
昨日は北海道神宮に小銭握り締めて行ってきたし、体調も良いです。
明日は強い気持ちで挑むだけ!
暑いのがなんだ!よーしやったるで~
皆さん、明日は元気にお会いしましょう

2006-08-26 12:15 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

長沼練習会のあとは

20060817144820

ほくほく庵で腹ごしらえです
冷したぬきを注文しましたが、このボリュームにはビックリ
シコシコとした歯応えにも大満足です(^-^)v


追記
img_20060817T162449109.jpg


今日は長沼町の運動公園にて、こうめさん、kenjiさん、yagiさん、genさん、トン子さん、おおひろさん、
teruさん、Hさん、いづみさん等で“道マラ直前練習会”をしてきました
札幌は早朝から蒸し暑~い気温でしたが、朝の集合場所までの道中だんだん曇ってきて霧雨もぽつぽつ・・・
道中『暑くなくていいよね』なんて一緒に同行したHさん、おおひろさんなどと話しておりましたが、
練習が始まりだした途端霧雨も横殴りの雨と化してしまいました(^_^;)
多少蒸し暑かったですが、心地よい風とシャワーのような雨を浴びながら、公園周回コース(3.4k)や素晴らしいトラックコース(600m)をコースをそれぞれ思う存分走り堪能しました。
練習後は恒例の長沼温泉に浸かり、お待ち兼ねの山田農園さんにとうもろこしの買出しに出発!
農園に到着し“とうもろこしは品切れしてます”の張り紙にドキッとしましたが、こうめさんの事前の配慮で僕もとうもろこし(ゴールドラッシュ)を8本買うことが出来ました(^O^) 
ちょっと安かったのもこうめさんのお陰でしょうね!
goldrush.jpg

帰宅し早速茹でてかぶりついたら、うめ~のなんの♪ うひひっ!
とても甘くシャキシャキして美味しかったです!
2006-08-17 14:48 : モブログ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

旭山動物園

20060814120040

朝から来てますが、超混んでます(>_<)
人気の館は何処も長蛇の列ですよ~
職員さんの話によると、入場者数は過去最高の3万人達成しそうな勢いだとか…
それにしても今日は暑い!また黒岳に登りたくなるぜ!
北極熊君もバテテます(笑)

20060818083404.jpg

ペンギン君は水の中を出たり入ったり・・・
とても涼しげな顔をしてましたよ~(^O^)
2006-08-14 12:00 : モブログ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

黒岳頂上です

20060813101235

気温が19℃で快適な登山日和です
真っ正面は旭岳、右側には北鎮岳が見えます
これから、800m先の石室目指しますが、先ほど晴れてたが一気に一面ガスががかってしまいました。
下山したあとは黒岳の湯に入る予定です
沢水を使った水風呂が気持ちいいんだよな~(^-^)

ura.jpg

   <頂上から裏側の石室のほうを眺めた写真>

sekisitsu.jpg

           <石室のまわり>

kurodaketoire.jpg

           <バイオトイレ>

toirenaka.jpg

           <トイレの中>
協力金は200円ですが、思ったよりキレイで全部個室でした
2006-08-13 10:12 : モブログ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

今日のランチ

20060809124239

音威子府に来てます
音威子府と言えば‘音威音子そば’が超有名だよね~
大好きな山菜そばを注文ました
とってもまいう~(^-^)

2006-08-09 12:42 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

サッポロ・ジャズフォレスト2006

20060806141215
今日の第二部は芸術の森に来てます(^-^)v
この時間帯はまだアマチュアの部なんですが、テクニックはなかなかなもんです。
八時半まで楽しむぜ~
2006-08-06 14:12 : モブログ : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

RUN・らんパシュート大会

20060806092729

今日も暑いぜ~
大会本部席です
第一回目なので、なにもわからないですが、
メンバー表見たら全部て8組しかいない…
コリャ最下位決定じゃ(-.-)

2006-08-06 09:27 : モブログ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

約20キロ

20060805124900
大休止です
やっぱ暑いです(-_-;)
2006-08-05 12:49 : モブログ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

道マラ試走会

20060805094234

スタート地点の真駒内公園です
日差しがもうジリジリしてるのだ(^_^;)
では行って来ま~す
2006-08-05 09:42 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

シーズンも折り返し

yagiさんところのブログにも書いてありましたが、レースシーズンも丁度今月で折り返し…
今年は4月の伊達ハーフからはじまり、豊平川ラン&ウォーク、ラニング・オンさっぽろ、JAL千歳国際、小樽運河ロードレース、北海道森林マラソントレイルフェスティバルと6レース終了しましたが、メンタルな部分も含めてこれといって満足のいくレースはありませんでした。

昨年は有言実行という言葉を抱負として掲げて、ある程度ストイックに練習にも励む時期もありましたが、今年は練習もレースもある意味楽しんじゃってるのかも(笑)
そんなことでは道マラなんて完走出来ないぞ!
な~んて言われそうですが、無理せずそこそこ頑張れば結果はおのずとついてくるはず。
この際、残りの4ヶ月も存分に楽しんじゃおうと思います。

今後のレースの予定ですが

8/6 第1回らん・ランパュート大会 (2キロ) 
8/27 北海道マラソン (フル)
9/3 原始林クロスカントリー大会 (5km)
9/17ニセコハーフマラソン
10/1 札幌マラソン (ハーフ)
10/22 北海道ロードレース (ハーフ)

が現在のところ決定してます。 
昨年と違うところは、市外の遠征が増えたことかな~
地方の大会って人の温かみが違うのかな。。。最近とっても好きになりました(^^♪
2006-08-03 00:06 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

