
-------- --:-- : スポンサー広告 :

いよいよ道マラの月がやってきます

7月も駆け足で終わってしまいました
道マラに向けての走り込み月間だったのですが、無残にも今月は156キロ止まりです(-_-;)

あと1ヶ月もないのにこのままで大丈夫かなぁ。。。。 
いやいや弱気はいかんです

8月は今週末の道マラ試走会とお盆中の登山などでメリハリをつけながら少しずつ調子を上げていくことにします。

先週末、久しぶりに針治療と整体マッサージしてきました。
数ヶ月ぶりだったせいか、筋もかなり凝り固まっていたようで一度に全部は解消できなかったなー。
やっぱ定期的に体はメンテナンスしなくてはいけないと実感しました。
暇見て8月にもう一度行こうと思います。

話は全然違うのですが、今日は我が社の給料日でした(^O^)
ここんとこ業績不振ですっかりあきらめてたんですが、給与と同時に夏季ボーナスも支給されました。
決して満足の行く額とは言えませんが、予期せぬご褒美のようでとても嬉しいです♪

帰ったら、ささやかに一杯やろっと。。。

2006-07-31 19:19 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

いざ出陣!

20060730085416
今日は第9町内会の祭りです
おし、頑張るゾー!
何かクッキングパパみたいだな(笑)
2006-07-30 08:54 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

幌北ふるさと夏祭り

20060729182142

大盛況ですが風か強くてちょっと寒いかも(-.-)
2006-07-29 18:21 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏祭り目白押しっ!

今日は幌北連合町内会、来週は新陽夏祭りとお手伝いで大忙しですが、 毎年恒例の我が町内会の夏祭り(野遊会)が明日、開催されます!
 イベントとしてお楽しみ抽選会を行うのですが、今年は10周年記念として景品が盛り沢山です 毎年何にしようかとっても迷うのですが、やっと買い揃えました\(^o^)/

 2006729zitensya.jpg
2006729keihin.jpg
景品は写真の通りですが、特等賞はなんたって自転車!6段変速つきの折りたたみ式です。
俺も欲しい~!!!
他は掃除機、オーブントースター、リポビタンD、ビール、洗剤、商品券 等ですが、もうひとつの目玉は9月15日の札幌ドームで行われる日ハムvs千葉ロッテ戦アッパー指定席7枚もあります!
金曜ですが、18:00試合開始なので終業後からでも行けそうです。(おっと、自分がいく気してるぞオイ!)
普通主催者側は当選すると辞退するものでしょうが、我が町内会はみな平等なんです(^O^) それも、会場内の食べ物はぜ~んぶ無料なのだぁ。
 こんな町内会はめったにないよねっ! ふふふ、いいでしょ。。。。
明日の天気278もまずまずの予報です。日中はジンギスカンや焼きそばも焼かなくてはいけなく、暑さとの戦いですが 飲み放題のビール275で給水しながら楽しむことにします

2006-07-29 11:39 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今晩も花火大会ですね



明日から天気が崩れる予報が一転、晴れマークが出ましたねー 
釧路湿原マラソンに参加される皆さんは雨予報がなくなりホットしてることでしょう

さて、夜空を彩る花火大会も今日で最終日です
今回は朝日新聞・HTBが主催ですが、約3000発上がるそうですね!
昨年までは帰宅後に3階の居間のベランダから楽しんでましたが、丁度その方角に公務員住宅が建設中で残念ながら今年から見ることが出来なくなりました。。。

パッと花が開いたあと、チョッと音が遅れて『ドーン。。パラパラ』って聞こえてくるのがよかったんだけどなぁ
2006-07-28 18:05 : 生活 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

今日のおやつ。。。のつもり




安売りスーパーの特売で発見!珍しいので買いました
期間限定”と書いてありますが、破格値だったので
その期間もすでに終了してるのでしょうね(笑)

<キャラメルラテ>
キャラメルチョコのコーティングの中に
コーヒー味のビスケットが入ってました
ちょっと大人向けの味かな?

<アップルパイ>
バニラビーンズ入りのアップルパイ風チョコのコーティングの中に
シナモンビスケットが入ってました。
こちらも大人の味って感じ・・・

大人の味はいいけど、いいオヤジがチョコボールを食べてる姿は絵にならんわね(^_^.)
2006-07-25 13:06 : 食、グルメ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

板そばラン

20060723100317


ちょっと休憩してます。。。

《追記》
今日は板そばランです
9時に桑園駅をNAOJIさん、YANCOさん、naviさん、genさん、yagiさん、やすさん、naoちゃんの8名でスタート。
後半の道マラの折り返しからのコースを含む22.3キロを走りました。朝はうす曇りで肌寒かったのですが、見る見るうちに空は晴天に・・・ 気温はぐんぐん上がります。
昨日25キロ走ったせいか膝から下が重く感じられ、すぐ背中は汗びっしょりになりましたが、発寒あたりからの心地よい風が体温の上昇を妨げてくれました。
道マラ4週間前の今日は試走されてる方々が多いかもと思ってましたが、新川通の中間点あたりで10名位の団体とすれ違いました。
20060723goal.jpg

予定通りの12時時過ぎに桑園駅に無事ゴール!
皆さん思い思いのストレッチしてます。。。

この後、揃ってたまゆらに入浴しに行きましたが僕をはじめ皆さん空腹の末期状態です。風呂から上がると僕を含めた数名が我慢できなくて、一足先にジョッキで乾杯をしてしまいました(^_^;)

さて、今日のメインの板そばツアーはちょっと遅めの2時から開始です。鳥天や焼き豚(?)や天ぷらの盛り合わせ、おにぎりなどのサイドメニューをつまんだ後にメインディッシュの板そばが出てきました。。。
お味の方は、しっかりとした歯ごたえの田舎そばですが、上品な味わいのあるお蕎麦でした。最後に飲んだ蕎麦湯は絶品でした(*^^)v
060723_1406~01001.jpg

20060723itasoba.jpg

自宅から限りなく近い蕎麦やですが、今回来たのは初めてです。割り勘で支払いましたが、お酒を飲んだのにもかかわらず思ったより低価格なのにはビックリしました。
また何かの機会に利用するといいですね。

<おまけ> 
グラスワインを美味しそうに飲んでるNAOJIさんです(^O^)
20060723naoji.jpg

2006-07-23 10:06 : モブログ : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

25キロペース走

今日はゆっくりロング走しようかと思ったが、外は快晴!気持ちもハイになっちゃった(^O^)
明日も板そばラン25キロあるので、今日もちょと少な目の25キロをリタイア地点上を走り石狩新港往復してきました
ダラダラした気持ちも少しは切り替えれねばと、道マラを意識してキロ5分で11時ごろスタート!
日差しはとても暑く感じましたが、往路の追い風は心地よく後押ししてくれます

20060721yosakoi.jpg

途中、老人ホーム清香園で夏祭りが催されてて、なんと3年連続よさこいソーラン大賞達成した
新琴似天舞竜神が舞ってました。しばし足を止め、躍動感のあるリズムと古典的な旋律に酔いしれてました。
自分では踊れないけど、テレビで見るよか絶対いいですね! あらためて感動しました(*^^)v

踊り子たちに気合をもらって走り出しましたが、延々と続く追い風に汗だく・・・
前田森林公園まで給水無補給で到着! 頭から水をかぶり折り返し地点のローソンまで気合で走りました。
到着は丁度、昼時だったせいか店内はごった返しておりましたが、サンドイッチをとスポドリを買い店内でほおばり、休憩なしで往路へ・・・
途中自転車で散歩してる初老の方とすれ違うが、だいぶ前から頭を上下に振るリアクションをしてくれ、すれ違いざまに『頑張れよー』って言ってくれました。きっと自分が悲壮な顔をしてたのかわからないが、とても励みになりますね。
昨年の道マラリタイア(32キロ)地点を過ぎ、終盤も残り2キロ位に差し掛かった頃Ogamanさんに会いました。
彼は道マラ試走でNO71さんとトン子さんと共に走られてたそうでしたが、それぞれの用事で途中から単独走になったそうです。23キロ地点あたりを元気に走り抜けて行きました。

こちらは最初飛ばしたせいかヘロヘロになりましたが、先週よりはちょっといい感じかな?
でも、まだまだレースに挑める体勢ではありません! 気合入れてあとひと月頑張るべし!

<おまけ>
2006721kumo.jpg

夕方空を見上げるとうろこ状の雲発見! 地震雲か? 住宅ローンはあと10年位残ってるし、ちょっと心配(^_^;)
2006-07-22 19:57 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

今夜の酒はナイスです

hizou.jpeg


久しぶりに安価でコクのある秘蔵の扉という焼酎に出会いました
宝酒造のラインナップのひとつでありますが、麦 、とうもろこしの3年熟成酒+とうもろこしの
10年熟成酒で造られた酒です
琥珀色に輝く液体は“レジェンド”と良く似ておりますが、味は全然違います。
まろやかな味わいは甲類とは思えないほど口当たりがよく、
そのままでもロックでもお湯割りでもおいしくいただけました
価格は定価で892円!お手ごろ価格です(^O^)
2006-07-19 22:29 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

岩盤浴初体験



こんなに近くにあったのに行ってなかったお風呂“花ゆづき”に初めて行って来ました~
家族4人で仲良く行ったのですが、今回は初めての体験“岩盤浴”ツアーでした。

長男は以前祖父母に連れられて体験したことはあるのですが、今回は親ともあろうものが、おろおろしながら受付の係員に詳しく説明を受けること3分。。。不安一杯でしたが、まずは風呂に入りました。

内風呂は際立って広くないものの浴槽の数が充実しており、ビックリしました。
なかでも内風呂でとても気に入ったのは“強流の湯”です
スイッチを押すと約3分くらいでしょうか、腰周りに強力な水流が噴出してきてマッサージしてくれます。両わき腹にかけて小気味よくマッサージしてくれてとても心地よかったです。
他に炭酸ガスの風呂もあって、毛穴の中まで小さい気泡が入り込み体全体を刺激してくれます。

露天風呂では4種類の浴槽があるのですが、“座流の湯”はサイコーです!
ほど良く傾斜してる背もたれになってる石の腰掛の肩口からお湯が背中をつたってどんどん流れてきます。真冬はどうかわかりませんが、いつまでも座って昼寝をしてても湯冷めしない感じでした。
久しぶりに垢すり(自分でだよ)もし、1時間半ほどの入浴後さあ、お待ち兼ねの岩盤浴へ・・・

hanayu1.jpg


入場は“上演”時間25分というプログラムにしたがって定時に団体で入場するのですが、まずは入り口で給水をしっかり摂らされました。
上演時間になり入場すると、一面心地よいハーブの香りが漂ってます。リラクゼーション効果もあるのかもしれません。
メガネを外しておりよく見えなかったのですが、中は、20名ほどが一度に入れるようで岩盤式スペースと砂利式スペースとに分かれておりまして、受付時にそれぞれのお好みのコースを選べるようです。

僕は岩盤式スペースにしました。ちょっと熱め寝床にタオルを敷き、仰向けに寝ます。じんわり温まる感じは床暖房の上で寝る感じと言えましょうか・・・
酔ってればすぐ眠ってしまいそうです。プログラムが始まり環境系のBGMと共にまったりとしたアナウンスが流れてきます。
3分の2位の時間(約20分)が経ったころには汗だくになりました。
試しに汗を舐めてみたのですが、全く塩辛くないのです。。。
汗のかき方が、運動時のそれとは全く違う。例えて言うならば、風邪などで熱出して寝込んだ時に、解熱剤で汗かいたそれと似てるような・・・

予定の25分が終了し、退場した時は着衣もろとも汗だくでした。サウナに入った時と全く違う爽快な発汗にはちょっと驚き~
今日の入浴料600円に岩盤浴400円は納得の癒しです。
癖になりそうな岩盤浴、またこよっと♪
2006-07-17 23:55 : 生活 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

久しぶりのロング走

今日から三連休です。でも今日も少し蒸し暑い。。
そんな事言ってられません。灼熱の道マラをシュミレートをすべく、自宅を10時頃飛び出しました!
幸い雲に隠れて日差しはほとんど無いよう。コースをひたすら北上し、前田森林公園まで突っ切りました。
給水しながら、バーベキューコーナーを見るとブルーシートで覆われてます。
何でだろう?と思って案内看板を見てみますとどうやら、道路はさんで隣の農地だった敷地に増設した公園の一部がバーベキューコーナーになったようです。昔は時々利用しましたが、さっぽろさとらんどや道民の森同様にコンロがあらかじめ付いてる施設は大変便利です。
公園をぐるッと一回りしてから、新川通をまた北上。ルート337オロロンラインを右折し茨戸方面に向かいます


しばらくすると、冬に番屋の湯30キロ走の15キロ折り返し地点に建設中だった大型セルフスタンドが見えてきました。
ここはコンビニ(ローソン)も併設しており、今後はなにかと使えそうです。今日は赤飯握り飯を補給しました(^^♪
スタートし始めはイマイチノリが悪かったのですが、ここまで来ると体も快調に動きます!
このころから浜風が心地よく吹いてきて、携帯電話も音楽からFMラジオに切り替えルンルンレースペースで走ってました。
ところが、茨戸を過ぎ、25キロ過ぎるあたりで、バテて来たようです。
暑さのせいもあったのでしょうが、握り飯1ヶの補給は足りなかったのかなぁ~
それでも、懸念しておりました“吐き気”の方は薬をスタート前と、20キロあたりで飲んだせいか、全くありません。
少々足にも来てしまったので、残り5キロ地点から歩いたり走ったりしながら、なんとか33.5キロ完走しました。
道マラまて1ヶ月半を切ってしまったのにこんなんで大丈夫かな?まあ焦らず無理しないでそこそこ頑張ろうと思います。
2006-07-15 19:42 : ランニング : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

道マラ出場承認証キター!

doumara_s.jpg


今年もエントリーした際に「書き漏らしはないだろうか、申告タイムには間違いはないだろうか・・・」
と送られてくるまで心配でしたが、本日帰ったら無事出場承認証が届いてました(^O^)
今年は昨年よりちょっと体力が後退したのかナンバーも70番くらい増えて1227番です。
陸連登録してなかった一昨年までは、4000番台だったのでそれから比べれば文句なしですね。
エントリーは今回で9回目。自慢じゃないけどそのうち完走はたった2回しかありません。
それも当日の気温は20℃前後という好条件でした。完走率は25%ですよ~(お恥ずかしい)
今年も涼しければいいなぁと思ってますが何事も甘えは禁物!今のうちに暑さ対策をしっかりこなし、当日はガッツポーズでフィニッシュできるよう頑張ろうと思います。

おっと、その前に8月6日の午前中に第1回らん・RUN パシュート大会に出ます。
駅伝とはちょっと違う2人一組のレースなんですが、1区1キロ 2区2キロという区間が決められており、1区の選手がすべてゴールした後、2区の選手が1区走者結果順にスタートし、順位を決めるというとても短いお祭りみたいなレースです。
今回はまゆちゃんとのチームパシュートで、今のところ知る限りではyagiさん トン子さんチームとの直接対決となる予定です(*^^)v
強豪相手にどういう展開となるかとても楽しみだな~

runrun.jpg


明日は帯広日帰りしてきます
十勝晴れの真夏日予報! いいドライブになるな~
2006-07-12 22:10 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

頂上

20060709111516
寒~い(*_*)
2006-07-09 11:15 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

藻岩山登山

060709_0936~01.jpg

060709_1027~01.jpg



札幌国際ハーフ応援の前にひと登り…
風があってとてもきもちいいです
2006-07-09 09:51 : モブログ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

くりやま完走打ち上げパーティ

20060708181806
応援した方々も含め、大勢集まりました。
毎度のことですが、盆と正月が一緒に来たくらいの大騒ぎです(^_^;)
naviさん熱弁中~
2006-07-08 18:18 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

トレイル・フェスティバルin定山渓 完走記

たかがトレイルランだろうと今回のコース、半分ナメておりましたが、噂どおりとんでもなかったです(^_^;)

スタート時には“楽しんできてくださ~い”とのアナウンスに見送られて後方よりから出発。。。
千歳JAL国際マラソン以来の森林の香りを全身で感じながらほどなく冷水トンネル入りますが、ひんやりとした空気がとてもここちよい。思わず八剣山トンネルでのトラの穴特訓を思い出してしまいました(笑)
2つ目の豊平峡トンネルに入ると、まもなく折り返ししてきたトップランナーとすれ違い、しばらくして6~7人目位にかずきさんが前からカッ飛んで来ました。それが早いのなんのって、こんな感じで林道も走るのかと思ったら、身震いしました。
トンネルを出てすぐに折り返してきたそーらんさんとエールの交換!その後、ダム管理事務所前を一周して折り返しなんですがそこまで思ったより距離がありました。周りではちらほら『暑ーい』と言う声が聞こえてきましたが、前日のくりやま100キロの応援時の暑さに体が慣れてしまったのか、そんなには感じませんでした。

折り返したあと、間もなくまゆちゃんとすれ違う…
思った程自分と離れてなかったので、走ってきたペースが遅いのか彼女が早いのか考えてしまいましたが、微妙なアップダウンのもかかわらず、地図上では平地扱いのこのコース。まだまだ序盤だと自分に言い聞かせ、余裕を持ったペースで、4キロ過ぎのスタート地点まで淡々と足を進めました。
ふっと前を見ると近藤さんの奥さんが・・・
元気に『行ってきまーす』『行ってらっしゃーい』と声を掛け合い、いよいよ問題の林道へ突入です!

最初は『なかなかいいじゃんこの坂道』と思ってましたが、5キロ過ぎるあたりからの傾斜がとんでもない(^_^;)
6キロ過ぎに3分くらい歩いてしまいました。ところが大股で歩いてたら走ってるランナーをどんどん抜いてしまうのです。
それくらい傾斜がきついということでしょうか、走り方も考えなきゃロスも出てしまうのですね。
その後もしばらく登りっぱなしの林道では汗の量も半端じゃなく吹き出まくり、給水地点の8キロ過ぎまでが長いこと・・・長いこと・・・ 
意外と喉の渇きはありませんでしたが、給水ではしっかり飲み後頭部にもかけました。『う~!冷たい!』とっても気持ちよかったです。
きっとこれは水道水じゃないのかな?水源地だけあって水の味も格別です。

少し元気が出てきて、更なる登りに立ち向かって頑張って大きく腕振りしながら走ってると、前からかずきさんの姿が見えてきました。お互い手を上げてのハイタッチし、折り返し地点に向けもうひと頑張ります。折り返し500mくらい手前でそーらんさんも向かってきた!akkun~♪と声を掛けていただいた。やはり彼等は早いんだなーと感じました(^O^)
その後やっと折り返し、今度は5キロ強の下りに入ります。足に来なきゃいいなと思いながら走ってたら知らず知らずのうちにブレーキをかけた走りになってましたので『これじゃ負担が大きいかも・・・』と少しフォームを変えます。

まもなく登って来る澤田会長を見つける。彼は62歳なのですがいまだ衰えない健脚ぶりにびっくりです。その後間もなく近藤さんも登ってきた~
復路も同じ場所での給水がありますが、そこでまゆちゃん発見! 暑いのでしょうか、頭を下げて水をかぶってます。
尻をこちらに向けてましたので、ひっぱたいて気合を入れてあげました。セクハラかな(笑)
しばらくして横をふっと抜いていく姿が・・・  
なんと後ろにいるはずの澤田会長です。彼は私を抜いたのに気が付いてないようでした。足元が危ないので、ここで声を掛けてバトルしては危険と感じ、しばらく彼の後方を追って下りますが、下りの長く感じること。こんなところ登って来たのかと思うほど、傾斜がきついです。林道も終盤になってきた所で声を掛けたら、やはり彼のペースが上がりました。足元が滑りそうだったので小石のないところを選んで慎重に着地しながらひたすら下りました。道中何組かの森林浴ウォークの方々からも『がんばってー』と声がかかる。

やがて残り1キロ表示が見え、あっという間に林道から出て、アスファルト路面の最後5~600mの登りに入ることが出来ましたが、足に来てるのかこの登りがまたキツイ!
失速しそうになる足に気合を入れて、澤田会長を交わしやっとゴール!
ゴリラクラブのワンツーフィニッシュだったようです。
記録入りの完走証がすぐもらえるのですが、最近このパターンが多い大会が増えてきてますが、これっていいですよね。
心配してた体調不良ですが、お陰さまで、苦しいレースを終えても胃の調子が悪くありません。
かずきさんはイチゴ。僕は焼き鳥を買って皆で食べました。
皆でお楽しみ抽選会を楽しみましたが残念ながらかすりもしなかったです(T_T)
記録更新と共に、望みは来年に向け会場をあとにしました。
お待ち兼ねの温泉は章月グランドホテルで入浴。まだランナーたちが到着する前だったらしく、意外と空いてました。
ちょっと蒸し暑い大広間で少し休憩した後、頭がのぼせ気味だったので簾舞のアイスの鉄人にて、まゆちゃんとソフトクリームとジェラートを食べましたが、まあまあ味の方はよかったですよ(^O^)
帰宅後はしばらくレース後に飲めなかったビールを飲み、次のレースの道マラに向け少し前向きになった自分に乾杯しました!(^^)!

map02.jpg

map06.jpg

2006-07-03 12:40 : ランニング : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

無事完走しました

20060702132055
     <僕と奥に見えるのがそーらんさん>

往路の10キロまで死ぬほどキツイ登りだった~
今回は体調不良もなくちゃんと昼飯食えたぜ(^-^)v
タイムは1時間24分34秒でした
2006-07-02 13:21 : モブログ : コメント : 12 : トラックバック : 1 :

北海道森林マラソン トレイル・フェスティバル

20060702094504
<写真を撮ってるかずきさんとそーらんさん、手前はまゆちゃん>

今日は定山渓でのトレイルマラソンです。かずきさんとそーらんさんまゆちゃんと一緒です
昨日のくりやまウルトラ100キロの応援の時も暑かったけど今日もあづいなぁ(^_^;)
給水ポイントがスタートしてから8キロまで無いのでこりゃ干からびそうだな・・・

2006-07-02 09:45 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

くりやまウルトラ100キロ遠足応援

20060701102130.jpg


今日はくりやまウルトラ100キロ遠足の応援で~す
今回は初めて52キロポイント(北長沼水郷公園駐車場)での私設エイド開設しました。
おもてなしの準備はバッチリ!皆さんが到着(いや、通過)するのが楽しみです(^-^)v

7/2 AM8:00
昨日はgenさん、kuriさん、yagiさん、やすさん、naviさん皆さん完走されてよかった!よかった!応援しに行ってたくさんの元気を頂きました。
今日は北海道森林マラソン トレイル・フェスティバルin定山渓
今度は自分の番です! 行って来まーす
2006-07-01 10:21 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 1 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

