
-------- --:-- : スポンサー広告 :

田園クラブ



先日千歳に行く機会があったので、久しぶりに田園クラブに行ってきました
有名なのでご存知の方は多いと思いますが、ここは何ヘクタールあるのでしょうか…
とても巨大なガラスの温室のトマト生産工場なんですが、雨が少なく寒暖の差が大きい南米のアンデス山脈と同じような環境にして糖度の高いトマトを生産してます。

060527_1546~02001.jpg


そういえば夕張の代表的な果物“夕張メロン”も寒暖の差が多いことから糖度が高いことで知られてますね。
ここのトマトはとても高いけど、トマト大好き人間の僕は、今回糖度7度フルーツトマトを買ってきました(^^♪

060531_1547~01001.jpg

7度でもすんごい甘くて、フルーツ感覚で食べれちゃいます!
トマトが嫌いな方もこういう食べやすいトマトを食べることがきっかけで好きになるかもしれませんね。
“トマトが赤くなると医者が青くなる”と言われるようにトマトにはリコピンが多く含まれており、抗酸化作用が高く、活性酸素を除去してくれるのです。
特にランナーは走ると体中活性酸素だらけになっちゃいますので真っ赤な完熟トマトを沢山食べましょう!
トマト食って暑い夏の道マラ攻略しようぜ!
2006-05-31 16:42 : 食、グルメ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

今日はラニング・オン・SAPPORO

20060528090608

今年もチャリで会場入りしました!
だけど昨年と違って雨混じりの強風だぜ
せっかく今年はゆっくり気持ちよく走ろうと思ったのに、参ったねー


<追記>

今回も無事完走できました
会場では、澤田さん、近藤さん、まゆちゃんOLランナーさんkuriさん、今回は伴走のじろーさん、アベランナーさんにお会いしましたが、皆さん雨混じりの強風のコンディションにもかかわらず、好記録だったようでしたよー
皆様お疲れ様でしたm(__)m

今日はスタート時のはやる気持ちを抑えるため、最後尾に近い位置からのスタートしました。
多少ロスもありましたが、抑えて走ったせいかとても気持ち良く、前半の5キロをほぼ目標どおり25”33秒で折り返しました。後半では、足底筋も腸勁靭帯も痛くなかったので少しペースを上げて21'32"でフィニッシュ。記録は時計読みで47'05"でした。悪天候でしたが、楽しく走れとてもよい練習になりました。
来週はいよいよ千歳だー!頑張るぞー
2006-05-28 09:06 : モブログ : コメント : 18 : トラックバック : 2 :

デザート?

20060526210024

デザートには、な、なんとあの不味くて有名なジンギスカンキャラメルだ~(^_^;)
ジンギスカンの後でインパクトが薄れたか、ただのキャラメルの味だった…
しかも美味しいじゃない~
2006-05-26 21:00 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ちょっと寒かったが、屋上ビアパーティです

20060526204219

今晩は販社の屋上でジンギスカンパーティです
大きい鍋で食べる味は格別です(^-^)
2006-05-26 20:42 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

昨日ナンバーカード引換券が来ました




昨日、千歳JAL国際マラソンのナンバーカード引換券が届いておりました。
昨年より少し歳をとったらしく957番です。今年もGTmails申し込もうと思いますが、レース終了後の16時から17時頃にならないと配信されないとのこと。
知人にリアルタイムで配信できないのはちょっと残念だなー

昨年はじめて参加したこの大会、ボランティアさんのサポートがとても充実しており、レースと同時に森林浴を楽しめるということもあって、キャッチフレーズ通り日本でもっとも気持ちの良い林間コース”だと思います。
昨年は37キロ地点で具合が悪くなり、歩いてしまったという悔しい思いをしたこともあり、自分なりに反省すべき点を見直しました。
それは昨年に比べ30キロ走を何度もこなしたことです。昨年までは練習で週末20キロ走位しかしてませんでしたが、今年はそれに加え不可能でした40キロ超走も、なんとか先日達成できました。
年に数回参加してる合同ランでは気分が悪くなることは全くないので、自分は暑さに弱いだけかもしれませんが、本番のフルマラソンのレースでのみダメということは、自分のレベルに合ったペースで走ってないのでは…
という結論に達し、藁をも掴む思いで、昨年ペースメーカー代わりになるハートレートモニターも購入しました。
今回はレース本番にもこれを活用し、足を止めることなく完走を果たそうと思います。

花粉症の薬の影響かどうかわかりませんが、ここ1ヶ月くらい全身にむくみが出ており下肢が異様にバルーン状態です。
長時間座ってたりしてふくらはぎが張って来ると足底筋に痛みが感じてくるので、頻繁にセルフマッサージしておりますが、その時だけすっと、引いていくけど、時間が経つとまた元に戻るようで一向に良くなりません。
ここは早めに今日、針とマッサージを受けてくることにしました。
僕と同世代の、視覚障害をわずらっておられる先生なのですが、15年以上も診ていただいてるので不思議とこちらから言わなくても、我々が耳から音楽を聴いて風景などが頭に浮かぶように、指先から得る情報だけで状態や原因がわかるようです。熟練の賜物なんでしょうか…不思議です
治療に行くのも1ヶ月ぶりなので、気合を入れて、揉んでもらうとしよう(*^^)v



2006-05-23 12:46 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

今日もトレイルラン

今日はとてもハードな日であった。
千歳JAL国際マラソンを2週間前に控え、単独では無謀ともいえるコースである山林のトレイルランを決行しようとだいぶ前から考えていたが、あいにく今日も息子の試合会場への送迎に始まってしまった…
午前中バタバタした挙句、1時間かけて移動し結局現地入りしたのは丁度お昼時(^_^;)
図書館前の駐車場に車を止めトイレを済まし、歩いてたらばったりsiba夫妻に会いました。
明日の洞爺湖マラソン前のジョグでの調整をしてるとこでしたが、sibaさんは僕と同じ千歳に出るので、今回は奥様のみっちぃさんのみの出走だそう…
二人ともいつもと変わらない元気な様子だったので、安心しました。

身支度を整え、少し重たいリュックを背負い、今回の新兵器の位置も調整した。
その新兵器とは、今回から始めて使用するSmarTube(スマーチューブ)


いわゆるペットボトルからハンズフリーで給水できる優れものです。
他にもパック容器付きの物もありましたが、衛生的に考えてこれにしました。
使い方はシリコン製の吸い口を少し噛むと少量の水分が出てきます。そのまま吸うとどんどん流れてくるので、量の調整は口先のみで済むのだ。走りながらの点滴って感じかな(笑) 

060520_1221~01.jpg

     <ここが2週間後のスタート位置です>

昨年はスタート写真に写りたいがために、無謀にも最前列からのスタートでしたが今年は自重するつもりです(^_^;)
トコトコと走り始めるが、コース上に立ち入り禁止の札を発見!強行突破し
しばらく走るが、度々分岐路にさしかかる・・・ さあどっちに行こうか
060520_1423~01.jpg

コース地図を持ってはいたが、この迷路にような山林には残念ながら通用しなかったので結局、
1時間半ほど奥に入り、帰りは同じ道を帰ってくるという計画に変更しました。
途中エゾ松を植樹している見慣れた風景が目に飛び込んで来ました。
060520_1245~01.jpg


『そうそう、ここあったっけ』と思いながら、しばらく行くとまた分岐点が…
目立たぬよう小枝でマーキングし、先へ進むが多分コースを外れてる感じだ…
060520_1409~01.jpg

060520_1432~01.jpg


丁度1時間半くらい走った所でママチ川と思われる川にぶつかったので、ホッとしそのままママチ川沿いに下り帰ってきました
060520_1324~01.jpg

この迷路のような山道は楽しかったが、甘く見ると帰ってこれなくなる危険性もあるので、今後はもっとルートを把握して走ることにしようと思う。
今日の走行距離はダラダラ走ったので多分25キロ位かな?
日差しは強かったが、爽やかな風を受けながらとても気持ちの良いランでした(^_^)v
2006-05-20 20:04 : ランニング : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

稚内ラン

20060518184218

四キロ位の長~い丘を登ってやっと海が見えました
夕陽は残念ながら見えませんでした。このあと強風と戦いながらノシャップ岬めがけて走りま~す(^-^)v

060518_1909~01.jpg
今まで何度も走ったことがあるのですが、ここの道は“カエルロード”って言うらしい… 知らなかった

060518_1921~01.jpg

暗くてピンボケでしたが、ここは“稚内温泉どーむ”です

約2時間ちょっとのランニングでしたが、強風の中、無事22キロ弱走り終えました。
結局、一人も走ってる人と会いませんでしたが、お気に入りのこのコース、今度はいつ来れるでしょうか…
2006-05-18 18:42 : モブログ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

食べてみました

20060518111207

巷で噂の“これ”を食してみました…
感想は、思った通りの味でしたわ(笑)
バンホーテンココアパウダーをそのまま口に入れた感じかな?
これをウマイかマズイかって言うと迷うことなくマズイの部類に入ると思います

恐る恐る口に放り込むとみるみるうちに、舌半分から後ろの方にカカオの苦味が広がって行き、喉から鼻腔に豊かな香りが抜けて行きました。
あと口はいつまでも残る感じで沢山は食べられないですね。甘いものが苦手な喫煙者向けにいかもしれません
ま、どちらにしても、これは舌で味わうものではなく、鼻腔で味わうものかな('_'?)
2006-05-18 11:12 : モブログ : コメント : 11 : トラックバック : 1 :

夜ラン挫けました

今日は網走です。
夜7時過ぎにホテル入りしましたが、2キロ先のお気に入りのサイクリングロードはとても暗く夜ランは挫けました(^_^;)

明日はいよいよ最北端の稚内!
天気がよければ、足元が暗いのは覚悟の上、恒例のノシャップ岬一周コースを走ることにします。
あそこは日本海からの横殴りの風がとても強いですが、薄暗い中、夕日と共に幻想的に映る利尻富士を眺めながらのランは格別です。たまにすれ違う自衛隊の方しか走っておらず、ちょっと寂しいんですが、それがまた気分を盛り上げてサイコーです!

今日はそんなこともあってホテルの部屋で筋トレすることに…
少し少ないですが、スクワット100回2セット。腹筋30回3セット腕立て50回… 疲れた疲れた!

ふっとデスクの上を見るとイイモノがありました!




これはよく温泉旅館にあるねー
このオネエサンの写真のように見よう見まねでゴロゴロやってみましたが、なかなかうまく行かないのだ。カラダが柔くないのか、柔軟するのかゴロゴロするのかどっちつかずな感じです。まあ、足の裏をマッサージしたり、足のむくみも少し解消されたしなかなか良かったですよ!
2006-05-17 22:31 : 旅(出張) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

スナックエンドウ




スナックエンドウを知人から頂きました。
もちろん有機肥料、無農薬です。
早速塩茹でにして食べたのですが、ボリボリとした食感の中にみずみずしさが溢れて来て「まいう~♪」
炒めたりしても美味しいようですが、素材そのものを味わうには塩茹でが一番!
今晩のご飯はスナックエンドウを肴に焼酎で済ませました(^_^;)
僕は本来“豆”は大好物。ビールには枝豆。節分時には煎り大豆もボリボリ食っちゃいます
水溶性食物繊維を大量に含んでおり、コレステロールの代謝を促進してくれるんですよー
LDL(悪玉コレステロール)はお陰さまで基準値以下。HDLは(善玉コレステロール)は要観察マークがつくほど大幅に多いです
今晩はついでに納豆も食ったし、明日からの道北巡業営業は粘り勝ちだ~ !(^^)!
2006-05-16 23:49 : 食、グルメ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

親切な郵便局

今日は小樽運河ロードレースの申し込み最終日ということで、慌てて郵便局に申し込み(郵便振り替)に行きました
15日ともあって小さな特定郵便局の窓口はチョッと混雑ぎみ…
他にこれといって急ぐ用事もなくぼーっと立ってたら、局員の方が、『もしお急ぎであれば、ATMもご利用できますよ』と親切に声を掛けてくれました
無知な僕はATMで振り替え出きるとは露知らず、『いえ、振り替えなんです』と答えると『それが出来るんですよ』と機械まで案内していただき、操作方法も教えていただいた。
上部に振り替え用紙を差し込むと、あら不思議。スキャナーのように読み取ってるではありませんか…
atm.gif


自分の汚い字が画面に映し出されてます(^_^;)
『後は案内どおりに操作してください』と言って局員さんはその場を離れましたが、機械は音声と文字で案内してくれ、初めてでも難なく操作できました。最後に紙幣を入れてボタンを押すとちゃーんと3千円数えてカウントしてくれます。
でも金額が足りないと表示されるのだ…  はははっ!手数料の60円を入れ忘れてたのです。
そそっかしいのは今に始まったことではないので、動じないで蓋が開いたところにチャリ-ンと不足分の60円を入れた瞬間!もうひとつの左の蓋が開いたではないか! どうやら先ほど入れた紙幣と同じ所に硬貨を入れてしまったようだ…
思わず『あっ!』と言った声がカウンターの方にも聞こえたのでしょうか、先ほどの局員さんが吹っ飛んできた。
事情を説明すると、とても親切に対応していただき『そうですよね。空いた方に入れてしまいますよね』と同情してくれたが、この後が大変だった。
あまりこのようなケースがないと見えて、他に2人の局員が来てマニュアルを見ながら機械を操作し、なんとか分解して奥にあった60円を無事回収してくれたのだった。
ここはATMが1台しかないので、並んでる人たちにお詫びをして立ち去りましたが、皆さん笑って許してくれたようです。
しかし、機械も便利になりましたねー 
でも知らなかったのは僕だけだったりして…
今日はチョッと恥ずかしかったが、郵便局員さんの親切さに癒された日でした。
2006-05-15 20:22 : 生活 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

リベンジラン

20060513112119

番屋の湯までの往路22キロ弱終了!これから復路22キロ消化しま~す
4月1日以来かな? 今日はは足底痛出ませんように…
ヨッシャー!いくぜ~

約2時間ちょっと後…
キロ6分ペースで往復43キロ位でしょうか、今回は何事もなく無事完走しました
行きと違って帰りはモロ向かい風との戦いだったことと、途中、握り飯一ヶしか補給しなかったせいか、エネルギーを使い果たしたようで、自宅に到着した時はヘロへロでした

そうそう、花畔大橋手前でしたでしょうか、国道から少しそれた脇道にぽつんと一頭のポニーがつながれてました。
これは触れるチャンスだ!と思いすぐさま近寄ると警戒したのかグルグル回ってました(笑)
刺激しないよう、少し離れて声をかけるとすぐ近寄ってきて体に擦り寄ってきます(*^^)v
ポニーって可愛いですね~

060513_1013~01001.jpg


ついでに顔をくっつけて記念写真も撮りました

060513_1014~01.jpg


石狩の帰りにも会いに行き、声をかけると「ヒヒヒ~ン」と返事してくれたのだ!(^^)!
ひょっとして気持ちが通じ合えたのかな?

何はともあれ、楽しい週末ランニングでした。
先月は157.2キロしか走れなかったが、今月はなんとか今日現在112.2キロまで延ばすことが出来た。この調子で行けば目標200キロ達成できるかもしれない。今年初フルの千歳JAL国際マラソンまであと24日だ、ダイエットと共に気合入れて頑張ろう
2006-05-13 11:21 : モブログ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

「母の日」~Smile

明後日は母の日です

日頃の感謝の気持ちをこめてプレゼントしたいと思うんだが何にしようかな。。。

そう、簡単なものでいいんだよね! 感謝は物ではなく態度で表せばいいんだよ

スネかじりの時には感じなかった母へのありがたみ

自立して親になって初めてわかった母の偉大さ

十分解ってはいるけど「ありがとう」って照れくさくてなかなか言えないんだよな~

でも今回は笑顔で「いつもありがとう」と言ってみようと思う

明日は営業日だけど、代休の消化で休みにしました。

天気が良さそうなのでどこかのんびりロング走してこよっと



ということで、タイトルにも書いてありますが最近のお気に入りの曲です
捨てられたバナナの木を利用して紙を作りハイチ国民を救済するという明日封切りの映画『ミラクルバナナ』の主題歌である「Smile」を 角松敏生 と「しゃかり」の女性ヴォーカリスト千秋の素晴らしいデュエット曲です。千秋の澄んだ歌声が魅力的です。
驚いたのが角松敏生の声が年々良くなっていくことです。とても同年代とは思えないアーティストです。
『ミラクルバナナ』ではこの映画の予告編が、「Smile」からはこの曲のPVが少し見れますよ
2006-05-12 16:32 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年も道マラエントリー済ませました

2006年度も懲りずに道マラエントリーしちゃいました(^^♪
今回で8回目です! 回数こなせばいいってもんじゃないのですが、
今まで2回しか完走しておらず完走率は25%(^_^;)。
今回ももちろん登録の部でエントリーしました!
このために登録したといっても過言じゃないですが、無事完走するためには少しでも前にいたい。
今回も、ムフフ作戦でネットで、ラニング・オンSAPPOROとともにエントリー済ましちゃいました。
ムフフ作戦とは、ネットでカード決済となれば小遣いからの出費は免れ、家計費からの出費となるのだ。
二つのエントリー料はしめて7500円也。でもこれはデカイから目立つなぁ~  
請求書が来た時にはうまく誤魔化すとしよう(^_^;)

エントリーした後にメールが来るのだが、早速印刷してみて内容に不手際が無いかどうかチェックしてみると
なんと、勤務先または日中ご連絡可能なTELの欄が未記入だったのだ。
「はたして大丈夫だろうか?」心配性の虫が騒いできた…
昨年は記入ミスがあったけど今回はかろうじてなさそうだ!ま、いいか
2006-05-08 23:29 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

今日はトレイルラン

20060507105154

ゴールデンウィーク最後の日はトレイルランだ~
小さいけど目指すはあの山(^-^)v
そよ風が気持ちいい~


先日の疲労が少し残ってましたので、今日は15キロ位に軽く済ませました。あっという間の連休でしたが最終日は天気もよくピクニック気分のトレイルランとなりました。
遅くなりましたが、追記です







2006-05-07 10:54 : モブログ : コメント : 7 : トラックバック : 1 :

不本意なタイムてした(>_<)

20060505155238
豊平川ラン&ウォーク終了しました!
記録は最悪(>_<) 1時間42分35秒位でしょうか…
沢山の応援に来てくれたのにもかかわらず、15キロ過ぎの向かい風に大失速…
残りの6キロ余りを32分近くもかかりました
こりゃ明日から仕切り直しだ~ (^○^)
応援して頂いた皆さんどうもありがとうございました
東苗穂のたまゆらに来てますが、電気風呂はサイコーだね。腰が楽になりました
ビールとイカのタウリンでエネルギー充填中で~す
2006-05-05 15:54 : モブログ : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

今日は豊平川ラン&ウォークです

20060505084935

今日は通算8回目の出場となる豊平川ラン&ウォークでハーフを走ります
昨年は1時間38分だったけど、今年は体が重たいのでチョッと無理かな~
天気はイマイチだけど暑くないから、気持ちよく走れそうです(^O^)
2006-05-05 08:51 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

真駒内公園です

20060504125007

真駒内アイスアリーナで息子の剣道の試合の応援をしてましたが、会場がとても寒かったので、
外に走りに出ました(^^♪
明日はここで豊平川ラン&ウォークが行われますが、走ってると、何処かで見覚えのある後ろ姿が…
ゴリクラのKさんでした。すでに五周しており汗だくだったけどとても元気でした!
2006-05-04 12:51 : モブログ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

第12回ほっかいどう24時間走

5連休が始まる今日は久しぶりに早起きし、息子と部活の友人を真駒内アイスアリーナに送り届けてきました。早朝7時前にもかかわらず会場には若き剣士が全道各地から続々と詰めかけており、活気づいてました。
昨年もそうでしたがゴールデンウィーク中も彼等はほぼ毎日剣道の試合漬けのようですが、とても楽しそうでしたよ(^^♪

今日は、モエレ沼公園ではURC主催の第12回ほっかいどう24時間走が行われ、豊平川ラン&ウォークのナンバーカードが引き換えが札幌ファクトリーであるので、まゆちゃんと会社で待ち合わせし、ファクトリーに行くついでに一緒に応援方々、レース前のモチベーションを上げに行くことにした。

2006moere1.jpg


モエレ沼公園に着くと空は快晴にもかかわらず、やっぱり冷たい風が肌をさして少し寒かったです
山に登り24時間走の会場を上から眺めると『やってるやってる…』
遠くからでもアリの大群のように皆さんチョコチョコ走ってます
日中でもこんなに寒いのだから、今年も夜半はとても寒いんだろうな。
にこやかに会話しながら走ってる人、歯を食いしばりながら走ってる人、さまざまなランナーがおりましたが、ゴールのないレースをひたむきに走る姿を見て少し感動しました。

2006moere3.jpg


コースではsibaさん、おおひろさん、yagiさんOgamanさんkuriさんトン子さんに会いましたが皆さん、30k前後走ってるにもかかわらず元気一杯!
『大休止』と言いながらも実質『小休止』しかぜず、トコトコ走ってます。

2006moere2.jpg


明後日の豊平川ラン&ウォークにもエントリーしてる強者もおられるようですが、明日も天気が良さそうで皆さん少しでも距離を伸ばせるよう頑張って欲しいです。
今日も昨年に続き、応援に行ったつもりでしたが、走り姿をみて逆にパワーを頂いたように感じました。5日の豊平川ラン&ウォーク当日ははどうやら雨模様になりそうだが、明日はレース前の刺激に少し走しってみようっと(^_^)v
2006-05-03 23:40 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 3 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

