
-------- --:-- : スポンサー広告 :

またオブジェにならなければいいのだが…

ここ一週間前から左胸の心臓の下(肋骨あたり)が時々ピクピクと痛痒く感じられるようになってきており、
昨年の3月に起きた肋間神経痛の再発か?と内心ビクビクしてました
そこで、以前からとても欲しかったストレッチポールをホーマックで1980円で売っていたのを思い出し、急遽買って来ました

s_porl.jpg


早速帰宅し、ストレッチポールの効果的な使い方を参考に、自分の体を実験台に体感してみたら
おーっ! いいやん♪納得~!
肩がとても凝っており、それによって小胸筋が僧帽筋に引っ張られてる感じが良くわかりました。
体の裏面のストレッチはよくやってるつもりなんですが、肩や肩甲骨周りの部位がおろそかになってるのでしょう。よく読んでみるとエクササイズの仕方は、基本姿勢(仰向け)に加え、応用姿勢(うつ伏せ)、対角バランス、ひざ立ちバランスなんかもあるんですね~
毎日数分の手軽さで出来るトレーニングはものぐさの僕にぴったりです(^_^)v
家族で入れ替わり立ち代り試したのですが、腰痛持ちの息子もお気に入りでした。
次の購入予定はバランスボールかな。

それと、以前から北高前に建築中のマンションにラルズ系のスーパーが併設されることが決まってましたが、今朝の朝刊にビックハウスに決定したと記載されてました。年内にはオープンするそうですが、周りにはダイイチとイオン系のジョイがあるので今後、三つ巴合戦はどのような展開となるのか楽しみです(^^♪
2006-03-30 12:34 : ランニング : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

練習会

hankan_zingu1.jpg



今年初めての練習会です
コースの途中にある 北海道神宮横の茶屋(六花亭)でちょっと休憩
恒例の 判官さま をいただいてます。いつ食べても美味しいね!
少し寒いですが、これで頑張れるぞ~
2006-03-25 10:54 : モブログ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

道東自動車道

20060323134525

札幌に帰還中…
今日も貸し切り状態です
どう考えてももったいないね(-_-;)
2006-03-23 13:51 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

無事ボウリング大会終了しました

朝10時半からの、町内会ボウリング大会無事終了しました
ドタキャン2名のからはじまり、波乱に満ちた展開が予想されましたが至らない自分の幹事ぶりにも不満をもらさず、全員満足そうな笑顔で3時過ぎに解散しました。

ボウリング会場に行ってみたら、今月は区切りの月なんでしょうか、沢山のコンペが入っており満員状態。あちこち駆けずり回りながら、さて自分のボウルは… と選び始めたんですが、僕の指が太いせいなのか、なかなか気に入った重さのボウルが見つかりません。少し重たいですが、やむなく14ポンドのものを使うことにしました。

投球練習後、ゲーム開始! ところが久しぶりに投げたせいかコントロールが定まらずスコアがまとまりません。所詮こんなもんだべ…と思い、2ゲーム目には少し力みが取れたのか、なんとかミスも少なく点数を稼げました。1ゲーム目130点、2ゲーム目190点 平均アベレージ160点で、まあ可もなく不可もないスコアで終了したのですが全員終わってみて、ふたを開けてみると今年も優勝してしまいました。
こんな点数で優勝したらyagiさんに笑われてしまいますね(笑)

bowling.jpg



ランチ宴会の席では丁度、野球WBC戦が放送されており韓国を撃破してる日本の活躍ぶりに町内のメンバーが
盛り上がった!盛り上がった!ビールも飲み放題だったのですが、我を忘れて飲んでました
次はキューバ戦ですね!日本国の威信をかけた対決。楽しみです

これからキタラでコンサートがあり行かなくては行けないのですが、燃え尽きたのか行く気力が失せました(^_^;) どうしようか…
2006-03-19 16:49 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今日は誕生日でした

今日で46歳になりました。
ひとつ年取って変わったところは体重が少し増えたところかな(笑)

冗談はさておき、昨年までと違ってランニングに関してはは30キロ走をコンスタントに先月から1ヶ月以上毎週こなしてるのには自分なりに評価すべき点だが、果たして、本番に結果を出せるかどうかは不安だなぁ。
早くレースで走ってみたい気はするのだが、伊達ハーフに向けてもう少し減量せねば…

明日はいよいよ、年1回恒例の町内会ボウリング大会です!
主催者の僕(昨年優勝)としては恥ずかしくないスコアを出せればいいのですが…

ちょっとだけ教えちゃいますが、今回のプランの内容は凄いんですよ。
ボウリング2ゲームと宴会料理+飲み放題3500円相当と送迎が付いてひとりあたま、な、なんと1500円会費なんです(^^♪
凄いでしょう! まだ驚くなかれ、参加賞として500円の図書カードとプレー中の飲み物が支給されるのだ。
だけど、今月は皆さんお忙しそうで今回はちょっと少なく、30名の参加予定です。
明日は張り切って決めるぜ!
2006-03-18 19:39 : 生活 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

ましけ・なノだ

20060317132007.jpg



今日は増毛に来ています
曇り空ですがとても暖かくて気持いいです
さっきラジオで速報聞いたんだけどWBC戦でアメリカがメキシコに1対2で負けました!
これでニッポン準決勝進出決定だね(^-^)v
19日は三度目の対決となる韓国だー
韓国もここまで強いと悔しいが、アジアの一員としては誇りだね。我がニッポン!今度は勝ってよ~ (^.^)

増毛といえばマシケナダ…
いや、(^_^;)マシュケ・ナダが思い浮かんだのだ。ジャズ界では肉声を楽器の様に操るアル・ジャロウが有名ですが、本家のセルジオ・メンデスは忘れちゃいけないですね~
最近はリミックスバージョンなんかも出てますが、今日のようなポカポカ陽気にはやっぱりボサノバが似合ってます。

携帯からうまくスクリプト書き込めるかどうかわかりませんが、セルジオ・メンデスのアルバム載せてみます。多分これも試聴出来ると思いますよ
2006-03-17 13:24 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

酒はやはり元気の源ですかね

ちゅらディア【600ml】
晩酌を減らさねば…
と公言してからまだ実行出来てない自分がとてもお恥ずかしい限りですが、帰宅途中に以前からとても気になっていたサントリーで出してるちゅらディアというリキュールを購入し今日、早速飲んでみました。

沖縄名産のシークワーサーが酸味の利いたパンチを醸し出しておりますが、驚くことに泡盛、それと酒飲みの健康維持にもってこいのウコンが程よく隠し味程度にブレンドされてます。柑橘系の爽やかなリキュールって感じでとても飲みやすかったです。
どちらかというと、女性向けのイメージかな?(正直言うと我が家の中坊、高坊にも好評でした(-_-;))

ちゅらディアはそのまま飲んだり炭酸で割ったりしましたが、やはりロックの方が美味しいと思います。
たまたま一緒に買った“ちゅらディアスパークリング”はグレープフルーツがブレンドされており一層爽やかな風味でした。
他に、“マカディア”というマカとローズヒップをブレンドしたものもあるので次回はこれを飲んでみよう(*^^)v


今日の走行距離 7.3キロ/今月累計 83.9キロ
2006-03-16 22:31 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雪なしロードはやっぱり走りやすいなぁ

昨日は週末恒例の30キロ走してきました
石狩番屋の湯発着で今日の目標はキロ6分ペース。全面アスファルトが出ており、シューズが濡れなくて快適そうだ。走友のまゆちゃんも来てましたが、彼女は早々と先に出発したようです

序盤から激しい向かい風でゆっくり走ってるのもかかわらず心拍数はうなぎのぼり。こりゃいかんと思いましたが、しばらくして体が温まってきたら落ち着いてきました。
距離表示が殆どないので、ペースは感覚に頼るしかありませんが、不思議なものですねー
一つ目のコンビ二までは約2キロですが、ほぼ12分で来てます(*^^)v 

正味3時間走の長丁場のパートナーはミュージックプレーヤー付き携帯W31SAⅡです。
これなかなか役に立ちます。最近は昔の曲を聴くことが多いのですが、今日は1978年にリリースされたギタリスト”ラリー カールトン”のソロアルバム 夜の彷徨にしました

<このリンク先の紹介文の“続きを見る”をクリックすると全曲視聴できますよ>
これは彼のソロデビューアルバムですが、 1曲目のルーム335をはじめとして、彼らしさが最も出てるアルバムではないでしょうか。28年経っていても全然古さを感じませんね~
彼はもう58歳位になるのかな?、このメロウな演奏にどれだけの若者があこがれたことでしょう。
僕もその一人でした…

風も少し弱まり8キロ手前でまゆちゃんに追いつきました。
少し話しした後、再び単独走に入りましたが15キロの折り返し地点まで彼女は約100m後方をずっと付いてきます。
昨年から比べると彼女はかなり力をつけたんでしょうか、今年のレースが楽しみですね。

折り返したあと2人連れのランナーさんとすれ違いました。雪がなくなった歩道に開放感あふれて爽快だったんでしょう、にこやかに挨拶されてました。
車で走ってる時も5~6名のランナーさんも見かけましたが、皆さん楽しそうに走ってましたよー

次第に雨がぱらつきはじめ、身体も冷えてきたけどペースを守り復路は1時間28分でゴール
あまりの寒さに、まゆちゃん待たずに湯船に直行してしまいました(-_-;)

syaketoro.jpg


入浴後は入館料+お食事セット(1000円)の今月限定 鮭とろ丼とミニうどんセットでしたが、先月の豚丼とミニそばセットよりは好きかな?
ま、どちらにしても入浴料込みで1000円ポッキリは安い!
日曜日にはこのセット使えないらしくとても残念です。
あまり長居すると疲労と、満腹で寝てしまいそうになるので睡魔に襲われながら早々に帰宅しました。

今月の走行距離69.3キロ 周りのブログランナーさん達に比べるとお恥ずかしい限りですね。頑張らなくっちゃ!
2006-03-12 10:25 : ランニング : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

トマピー



栃木の知り合いから先日送ってきたこの赤いピーマン

“トマピー”っていうらしい…

名前からしてトマトとピーマンとの交配で生まれたと誤解されがちだが

ハンガリアパプリカというピーマンの品種だそうです。

サラダにして生で食べてみると、ピーマンとは思えないほど甘く、果物のようでした。

ビタミンCも豊富で、レモンの5倍もあるとか…


ピーマン嫌いな方も美味しく食べれそうです(*^^)v
2006-03-01 23:39 : 食、グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

