
-------- --:-- : スポンサー広告 :

最後に追い込むも先月と同じじゃん(^_^.)




先月は目標の150キロに少し及ばずやむなく132キロ…
よーっし2月は頑張って200キロ超えるぞ!と意気込んでおりましたが夜8時を過ぎるとテンションが下がってしまい、夜のランニングはなかなか出来ず仕舞…
先週の土曜はなんとか30キロを走り、やっと大台に乗せることが出来ましたが、それでも112.3キロ。
給料日でもある28日の今日は小遣い日でもあるのだ(*^^)v 
テンション満開で石狩街道を茨戸方面へ走りに行きました。
夜7時過ぎに走り始めましたが、上の写真でもわかると思いますがあたりはもう真っ暗。
石狩街道は歩道を照らす街灯がないのですが、往来する車輌のヘッドライトでなんとか老眼の進んでる自分の目でも足元ははっきり見えました。この時間はさすがにここを走ってる人はいないだろうと思ってたが、な、なんと5~6名もすれ違うじゃないの(^_^;) 
やはり全面アスファルトが出ており走りやすいのでしょう。皆さんいいペースで走ってたなー
今日は久しぶりにミドルペースで走りたかったので、信号待ちは少々ありましたが入りはキロ5分半。
復路に入り少し上げてキロ5分で走りきりました。
茨戸のガトーキングダム付近の焼肉屋の花火のイルミネーションがとても綺麗でした。
barato1.jpg


お陰さまで今月も先月と全く同じ132キロ! 来月こそは200キロといわず、せめて150キロは走ろう!
2006-02-28 23:41 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

久しぶりの30キロLSDでした

春の香りが漂ってとても気持ちの良い今日は石狩番屋の湯基点に30キロ走をしてきました。
気温は0度か1度位だったかな?
朝9時過ぎに駐車場を出発しましたが、歩道は昨日積もったさらさら雪が積もっており、数時間後にはこの雪が溶けて靴が濡れてしまうなーと思いつつ、キロ7分でスタート!
SA330020.jpg


途中、石狩放水路付近に大きな発電用風車が数機ありますが、春の陽気を受けまったりと回ってましたよ~
先日はブリザードでブンブン回ってたのが嘘のよう…

SA330021.jpg


オロロンラインに入ってからは歩道の雪解けが進み、シャーベット状の雪がつま先に乗ってしまいシューズが濡れてしまいましたが、爽快な気分で走ってるので、ぜ~んぜん気になりません。路面も見る見るうちに乾いてきます。新川通りとの交差手前で、昨日焼いた黒糖くるみパンを補給し、折り返します。後半はキロ6分位からビルドアップをし、ラスト2キロはキロ5分で走りました。心拍計を使用したお陰で心配したエネルギー切れも全くなく、とても気持ちよかったなー
SA330023.jpg


疲れを癒す温泉では2月28日までの限定特別日帰りセット“豚丼とミニそばセット”1000円のチケットを買い入浴後レストランで、追加で大盛りを頼んだのだが、なぜか清算時にはお金を取られなかったのだ。最近常連となってるので、店員さんが気を利かしてくれた(そんなことはない)のか、せっかくの好意はありがたく受けとり深く追求せず温泉をあとにしました(*^^)v

SA330027.jpg

     《どう見てもミニそばには見えないですよねー》

殆ど週末のみのランニングで今月は累計112.3km! 
何だこの数字、宣言した200キロまで程遠いじゃん(^_^;)
2006-02-25 22:52 : ランニング : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

はるゆたかゲット!

haruyutaka.jpg

先日、町内会の製麺メーカーに勤める青年部の後輩に取り寄せてもらい、あの幻とも言われる小麦粉が入ってる江別製粉のはるゆたかブレンドを購入しました。とても公表できないほどの破格値で手に入ったんですよー
この小麦でパンを焼くのが目的なんですが、この粉は、はるゆたか小麦(30%)を中心に北海道産小麦(ホロシリ、ホクシンなど70%)をブレンドした小麦粉です。麺にも適してるとか…
一般に販売されてる小麦はほぼ100%輸入に頼っておりますが、輸送中の防腐処理のためのポストハーベストの心配もあって、出来れば国産の小麦粉でパンを焼きたいと考えておりました。
だって、アメリカ国内で禁止されている薬が平然と使用されているのにかかわらず、日本ではノーチェックで輸入されてるんですよ。それって怖くないですか?
あまり気にするのも良し悪しだと思いますが、やはり安全には越したことありませんね。
購入したはるゆたかブレンドはなんと25キロ! 今までパンを焼くことが少なかった我が家では何年分の小麦粉でしょうか…
でも、今年ホームベーカリーを購入してからというもの、殆ど毎日焼いておりますから1回に250グラム使用したとして、100回分位にしかならないですね。
PA0_0000.jpg


今回はそのはるゆたかブレンドを使用して黒糖くるみパンを焼いてみました。北海道産小麦特有のグルテンが生きており、もちもち感・しっとり感と、小麦の味が生きたパンに仕上がりましたよ~。
いつも基本レシピに少々アレンジを加えるのですが、その過程がとても楽しく感じます。
先日知り合いのアスリートの方から天然酵母を頂いたので、生種を作って(24時間位かかるみたいだ)じっくり天然酵母パン作りの研究をしたいと思います。



2/21追記
今朝、はるゆたかブレンド50%全粒粉(グラハム粉)50%黒糖入りパンを焼きました。

zentsubu.jpg


zentsubu2.jpg

ふわふわ生地の中にサクサクとした食感が心地よく噛めば噛むほど味があるのには感激です
2006-02-19 23:17 : 生活 : コメント : 10 : トラックバック : 1 :

2月なのに新年会

20060214190313
我がゴリラクラブのチョッと遅めの新年会です
豪華な料理に舌鼓と言いたいとことですが、コリャまた太っちゃうな(^_^;)
明日から頑張って走らねば…
2006-02-14 19:03 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

番屋の湯ラン

今日は番屋の湯を発着してのランをしてきました。
札幌は抜けるような青空なのに石狩の空はどんよりとした雲が小樽方面から迫ってる。
こりゃだめかな?とやめようかと思いましたが、参加予定のなかったまゆちゃんも急遽現地集合し、なんとか頑張ってちょっと短めの16キロ位を走ってきました。
走り始めたものの、やっぱり歓迎してくれたのはブリザード!
banya2006.1.jpg

除雪は国道を中心に行き届いておりましたが、足元は砂地のようなサクサク状態。どこで折り返そうか悩みましたが、オロロンラインと交差するポイントで折り返しました。
札幌に近づくにつれ青空が広がり気温も暖かくなりこんなに違うものかととても驚きました
banaya2006.3.jpg

banaya2006.4.jpg


途中、川の博物館あたりの茨戸川ではワカサギ釣りで賑わってました。
少し寄り道し見学してきましたが、ワカサギを釣り上げる瞬間を初めて見たまゆちゃんは感激してました。
banaya2006.5.jpg


番屋の湯で冷え切った身体を温め、待ちに待った昼食は1000円特別セット「浜益産ホタテの釜飯」を食べました。
汗かいた後は塩分を欲しがるかもしれませんがそれ以上に塩辛く、期待した程ではなく少々ガッカリしました。でも入浴料600円に食事つきで1000円は安いですよね!
banaya2006.6.jpg


来週末は、また八剣山トンネルでの虎の穴特訓だー(*^^)v
2006-02-11 23:20 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

あっという間の1週間でした

札幌祭りも、今日を含めて残すところあと3日です
今年は、真駒内駐屯地に代わる会場として札幌さとらんどが用意されましたが、予想以上の大盛況らしく滑り台などは1時間待ちもあるとか…
やはり駐車場が完備されてることもあり、観光客や遠方からの家族連れに好評ってことなんですね。職場も街中にあれば大通り会場の雪像を見る機会もありますが、ここからじゃチョッと遠いしなー
わざわざとなると、インフルエンザが怖いこともあり出かける勇気がありません(-_-;)

インフルエンザと言えば、ようやっとインフルエンザ薬「タミフル」が中外製薬が国内生産することに決まりましたね。
ただし、生産開始は2年後で、まずはコストが高い小児用のシロップを製造し収益性を見ながらカプセルの生産を判断するとのことです。
感染してしまったらしょうがないですが、予防として当たり前ですが手洗い、うがい、そして適度な運動して免疫力を高めることですね。

今週も忙しく全く走れてないが、今日こそは張り切って体育館に行って体力つけてきま~す(^_^)v

----------------------追記--------------------------
体育館が混んでるとの情報があり、結局自宅に帰り北大構内のランに変更しました。
7時過ぎに自宅に着きましたが、途中NAOJIさんを発見!帰宅ランしてきたようで、御自宅前で信号待ちしておりました。手を振りましたが気がつかなかったようです(^_^;)
自宅周辺は走るような路面状況ではないのですが、北大周辺は思ったよりいいじゃありませんか…
わざわざ遠くに行かなくても良かったんですねー

060210_2041~01.jpg

構内の直線道路でのランはスノーターサーでは快適そのもの…
軽く10キロほど走ってきました
明日は、もう少し長い距離を走ろうと思います
2006-02-10 12:07 : 生活 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

もう2月なんですね

ブログ更新もサボりがちですが、もう2月になってしまいました。このあいだ三角山に登ったと思ったのに時の経つのは早いですねー
明日は暦の上では節分ですが、自宅で豆まき大会やんなきゃ…
昨年は頑張って自分の年の数だけ落花生の中のピーナッツを食べたせいか、病気らしい病気はしませんでした。
そういえば落花生の場合は中の豆をひとつと数えるのか、殻ごとひとつと数えるのかが正解なのか微妙ですね。
とてもじゃないですが、一度に46個の落花生は食べられませんよね。
豆まいて邪気をはらうと言いますが、果たして邪気とは何なのか大辞林で調べてみた。

1 悪意。わるげ。
「―のない人」「―のないいたずら」「無―」
2 病気などを起こす悪い気。悪気。
「―を払う」
3 もののけ。じゃけ。
「はじめ、歩み来たりつるものは―なり」

その他、悪霊だとか気の流れだとか解釈は色々あるようです。家庭レベルでは楽しい行事ではありますが、この習わしは706年に宮中で始められたと言われ、豆まいて悪霊退散させる光景は陰陽師さながらだったのでしょうか…
僕は邪気は邪気でもいつまでも無邪気な少年でいたいデス(^^♪

先月は132キロ走れました。周りのブログランナーさんたちと比べたらお恥ずかしい限りですが、これでも昨年の倍以上は走ってます。
今月はもう少し頑張り200キロは超えたいと思いますが、休日には虎の穴の修行でも行って一丁頑張るしかないですね(*^^)v

2006.1.png


2006-02-02 12:57 : ランニング : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

