スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

気に入ったぜ!八剣山トンネル

局地的な大雪で近所の歩道はとても走りづらくなってきてますが、昨夜の北海道神宮往復ランしてきました。歩道は思ったより除雪が行き届いており、とても走りやすかったです。
今日は、仕事が休みでしたので、少し遠いですが以前からとても気になっていた小金湯温泉手前の八剣山トンネルに行ってきました。


   <外は走れるような状況ではないトンネル入り口>

まずは下見と思い、自分単独で走ろうと思ってましたが、再来週に新北九州空港ハーフマラソンを控えてるまゆちゃんも駆けつけ合同練習となりました。このトンネル、全長760Mあり中の歩道の幅はとても広く3m近くあります。軽いS字型のトンネルは全体に緩やかな傾斜がついており、往復するとメリハリのつけた練習が出来るのです。
あいにく出口付近にある公衆便所は冬期間は閉鎖しておりましたが、車で少し行けば道の駅もあり大問題さえ発生しなければ、バッチグーの隠れ家練習場でした。
車も入り口に開発局の電波塔の駐車場があり、ちゃっかり止めさせてもらい14往復、約21キロ走ってきました。
hakkenzann2.jpg

<トンネル内部の左側の歩道は広く、とても綺麗で走りやすかった>

10時過ぎ位から走り始めましたが、登り(往路)がトンネルなのに、向かい風を受け寒いのなんのって体が温まるのに2~3キロかかりました。お陰さまで空気は新鮮でしたよ(^_^.)
空気は車輌の往来が少ないため外と全く変わらない感じでしたが、汗ばんだ髪の毛がバリバリに凍ってしまいました。
終わったあとはもちろん小金湯温泉に直行!
露店風呂の湯船に浸かり冷え切った体が次第に溶けていく感じがなんともいえなく心地よかったです。少し遠いですが、また近いうちに全天候型のこのランニング施設(?)今度は30キロ走しに行ってみようと思います。
皆さんもどうですか?

明日は早朝から、息子の高校剣道全道大会で千歳まで応援です
勝ってくれればいいのだが、緊張するんだろうな…
スポンサーサイト
2006-01-21 23:08 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 2 :

今年初出張です

20060119161807

今日は帯広出張です
只今樹海ロードを走ってますが札幌市内と違い道路は除雪が行き届いておりとても快適に運転できます。
車内でかけるCDをあれこれ悩みましたが、レトロなフュージョンのプリズムにしました。和田アキラと森園勝敏のギターが今聞くと妙に新鮮に感じました。
帯広到着は夜になりそうですが、極寒の十勝だけあってシバレるんだろーなぁ
そんじゃ明日また帰ってきま~す(^o^)/~~
2006-01-19 16:18 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

我が家のパン作りがお手軽になったのだ

ちょっとお恥ずかしいのですが、この歳になっても正月に親からお年玉貰ってます(^_^;)
今年はそのまま自分の小遣いにするのも家族に申し分けないと思い、今年は量販店の初売りでホームベーカリーを購入しました。これまのパン作りはホッカイロの助けを借りてのパン作りでしたが、使用してみて全く手を汚さずに材料を投入するだけの手軽さに圧倒されてしまいました。
homebake.jpg

まずは、食パンモチモチコースで作り、あまりの手軽さに感動! 
次に食パンふんわりコースで試食し、きめ細やかな食感に納得しましたが、段々欲が出てしまい、試しに発酵段階でゴマを投入して焼いてみましたら、「まいう~♪」 いいじゃありませんか・・・
薄々イケる感触は感じてはおりましたが大正解でした。無謀な挑戦は更にエスカレートし今度はココアパウダーを混ぜて焼いてみました。
正統派路線からは少し外れてしまいましたが、自分本位で適当なレシピにもかかわらず、芳醇な香りに包まれたココアパンが出来ました。
味の方もGOOD! このあとは少しずつ生地作りの方を試してみたいと思います。

さてランニングの方ですが、昨日の土曜もつどーむで走ってきました。

土曜は混むことが予想されたので午前中で切り上げる予定でLSDペースでゆっくり22キロ走ってきました。
9時過ぎに現地入りしたのですが、すでにぽん太さんが来てました。少ししてまゆちゃんも合流し、ちんたら走ってましたら、あいにく僕は参加しておりませんでしたが、昨年のジンギスカンランにも羽幌から参加されてました田○さんも、遠いながら土日のトレーニングで来てました。
凄いですねー!3時間以上もかけて移動して走りに来るんですよ。若いながらもこの熱意に感心しました。

そうそう、今日はお年玉付郵便葉書の当選発表でした。
夕方に一枚一枚恐る恐る、間違いないようチェックしましたら2枚当たりました~
何が当たったって? そう、切手シートです。それも2枚。たった2枚です(^_^;)
昨年も切手シートのみでしたが3枚当たりました。これも運なんでしょうか・・・
嬉しいんだけど素直に喜べない今日この頃です(笑)
2006-01-15 22:57 : 生活 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

夜ランも再開

ここ数日の大雪で外もかなり走りづらくなりました
昨年の暮れも残業が多くなかなか走る時間を作れなかったのですが、昨日と今日の2日間仕事を終えた後、来月に今年度の初戦のハーフマラソンに備えて練習に励む走友のまゆちゃんと、久々につどーむで練習してきました。
ランニングコースは多分寒いだろうな~と思ってたんですが、外と違い風がないためそんなに寒く感じませんでした。距離は時間の都合で、それぞれ10キロ位しか走りませんでしたが、心拍トレーニングで押さえ気味に走るため、キロ7分位のLSDになりました。
部活や走友会の方々のペースに惑わされながら必死に抑えて走ろうとしても、なぜか追い越されたあとにフッとペースが上がっちゃうんですね~
ランナーの性なんでしょうか?とても可笑しかったです(^_^.)
こんな感じで毎日コンスタントに走れたら、1ヶ月250キロ以上走れるんだけどなー 
世の中、そう甘くはないのだ
2006-01-11 23:21 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

二日連続の始め

最近更新もサボりすぎですみませんm(__)m 久々の報告です

連日の大雪で除雪の毎日ではありましたが、なんとか今年に入ってやっと走ることが出来ました。
昨年は骨折で全然走れなかったことを考えるととても幸せです(^^♪

もうひとつ、昨日は滑り始めもクリア!
こっちの方は必要に迫られての初滑りだったのですが、悪天候に加え懐具合も冷え気味だったので安いナイターにしました。今回は、高校生の息子のスキー授業の前の特訓の一環として、息子のスキーコーチを買って出たのです。自分的には、少しブランクがあったので不安でしたが、それはなんのその! コーチそっちのけで滑ってました(^_^.)
場所は手稲ハイランド。夕方4時過ぎに車で登り始めましたが、高速が通行止めのせいもあって、下からスキー場手前まで、何キロも下る車で大渋滞! 見てるだけでもうんざりでしたが、自分を含めて登りの車輌は全くなく、登り車線は貸しきり状態でした。日中ここに来なくてつくづく良かったと思いました。ネットで調べたゲレンデ情報では気温-19℃でしたが、ホッカイロ(あっちゃん)をつけてたせいか、全然寒くは感じませんでしたよー

PA0_0001.jpg

      <写真奥は男女回転コース>

最初はパラダイスゲレンデの緩斜面を滑ってましたが、物足りなくなり左の男女回転コースへ・・・
斜度はきつくコブもそこそこありますが、コブそのものの高さは新雪で埋まっており、とても滑りやすかったです。
リフト待ちも全くなく連続1時間半滑りっぱなしで、さすがに膝に来ましたが楽しかったです♪

今日は初走りの予定でしたが、この雪です(T_T) 幹線通りまでお年寄りのお宅なので仲通約30mの道路をまず除雪しなくてはいけなくもう大変・・・
昨日の疲労のせいか、イマイチノリが悪かったですが、除雪を終えることが出来、なんとか10時過ぎから石狩目指してジョギングし始めることが出来ました。
しばらくの間、最近買い換えたnew携帯(au W31SA2)での音楽を楽しみながらチンタラ走ってましたが、学園都市線の高架橋を超えるあたりから天候悪化!左から横殴りの吹雪です・・・

SA330002.jpg


それでもリラックスするよう心がけ、なんとか茨戸手前を往復し帰ってきましたが、思ったより走路のコンディションは良好でした。天下の国道だからかな?バッチリでしたよ~

SA330004.jpg


復路の学園都市線の高架橋あたりに来て、やっと天候も回復!
思ったより、快適に約19キロ弱の走り始め完了しました。
今日はハートレートモニターをつけながらのジョグでしたが、やはり久しく走ってないせいか、キロ6分位のスピードにもかかわらず150拍以上を示してました。
今年の課題は心拍数トレーニング。
あと10拍落とさなければいけないです。
初心に戻り根本的に体質改善するには、もっと低いレベルで地道に走らなければと思う今日この頃でした。
2006-01-09 21:29 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

元旦登山は三角山だい!

20060101145114

一年の計は元旦にあり(*^^)v
今日は、NAOJIさん、おやんずさん、こうめさん、けーぜさん、yagiさん、まゆちゃん、genさん、たあ坊さんとご一緒に三角山に登山です
頂上から皆で絶叫しました~

      <オマケの僕のニッコリ写真>

sankakuyamaakkun.jpg

2006-01-01 14:51 : モブログ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

新年明けましておめでとうございます




皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。
久々に深夜、北海道神宮に行きましたが、周りは人、人、人です(*_*)
昨日は酒を飲み過ぎたようで、少々頭痛がしておりますが新年早々弱音を吐いてはいられません。
しっかり、今年一年の健康を祈願してきました。
これからブログランナーの皆さんと三角山登ってきまーす(*^^)v
2006-01-01 11:46 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。