
-------- --:-- : スポンサー広告 :

グルメな1日でした

昨日は、札幌は荒天でしたが仕事で後志管内一周してきました。
日頃の行いが良いのか、自分がやっぱし晴れ男なのか、蘭越町日本海側の現場は風はあるものの時折青空が見えてましたよ~

ra-men.jpg

午前中の設置作業を終えた後はお待ちかねの昼食タイム。
シーフード好きにはたまらない一品を出してくれてるドライブインみなとで浜ラーメン(800円)を頂きました。
前にも紹介しましたが、ウニ、イカ、エビ、ホタテ、つぶ、ムール貝がでしゃばることなくほど良い量でどんぶりの中で存在感をアピールしてます。残念ながら海はシケててウニは新鮮ではなかったですが、もちろんミョウバンなどには漬けてなく、スープは最高でした。

kainoyakata.jpg

ドライブインみなと 蘭越町港町1396 0136-56-2423


その後、ニセコで営業し、道の駅のインフォメーションで販売しており
以前こうめさんが好きだと言っておられた奥土農場の黒豆パン(483円税込み)を購入してきました。
pan.jpg

帰ってから新発売のチーズ(明治クリームフロマージュ トマト&バジル)を黒豆パンに載せちょっと御洒落にチリワインのカベルネソーヴィニョン(税込み898円と安いがなかなかうまい) と共に頂きました♪
panwin.jpg


軽く焼いてからチーズを載せて食べましたが、天然酵母の風味が生きて、更に中がもちもちとしており
思わず「うっひょ~♪」って感じでした。
チーズとベストマッチングしており、飲べぇ~にはたまらないっすね(^_^)v

明日からは12月に入り雪マークがちょこちょこ出ておりますので、もうそろそろアスファルトのランニングはもうおしまいかな~
いよいよ、スノーターサーの出番かもしれません。
今週土曜日に小金湯温泉周辺を20数キロ走ろうと思いますが、今年最後の温泉ランになるかな?
2005-11-30 13:05 : 食、グルメ : コメント : 21 : トラックバック : 2 :

今日も主夫してます(*_*)

今日は朝からトコトコ走り、好きなこと三昧でしたが、訳あって夕方からは主夫当番日でした。
帰宅して入浴後、風呂掃除、晩飯の支度、茶碗洗い、洗濯、米とぎ、布団敷き…と手際よくこなすことができ大満足(*^^)v
ちなみに今晩の晩御飯は豚の水炊きでしたよー。うっかり写真を撮るのを忘れちゃいましたが、白菜、にら、もやし、シメジ、豚肉が材料です。
いたってシンプルな材料をポン酢で食べましたがさっぱりとしてサイコーですね。
野菜たっぷりで腸の中がすっきりしそうです。
今日はなんとか水曜の豊平川河川敷31キロに続き、22キロ走ることができ、久しぶりに一週間の走行距離が50キロ超えましたが、来週も仕事がとても忙しく気力が残ってるかどうか…
はたして何キロ走れるかな~
2005-11-27 21:44 : 食、グルメ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

11月22日

20051122123601

今日は世間一般では良い夫婦の日ですね
我が家の場合、自分ではつかず離れず状態がベストに感じますが、かみさんの本音は亭主元気で留守がいいのかもね(*_*)
どちらにしてもお互い思いやる事が大切だと思いますので、明日は勤労感謝の日で休みだし、仕事が終わったらワインでも買って帰り、今晩はゆっくり話しでもしようかな…

増毛は吹雪ではなかったですが凄い風ですよ~。昼食後に修理品納品してちんたら帰ります(^^ゞ
2005-11-22 12:36 : モブログ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

自分のドジが感謝に変わった(^_^;)




今日は、増毛町に日帰り出張でした。
夕方の帰路は西日が射してとても眩しいのですが、この写真のように下り坂の天候のお陰で逆光でも快適なドライブ帰れました。
ところが、快適かどうかは別として、明日も行かなくてはならなくなりました。
会社から出る際、ちょっとした忘れ物をしてしまったのだ。
※靴ロッカーの鍵でも風呂道具でもないよ(笑)
今回は修理のための出張でしたが、症状は大雑把にしか聞いておらず、一発で直すことにかけては自信を持ってる僕チンはあたりまえに想定されること以外の原因も考え、考えられる部品を手当たり次第持参したのだった。
現場に着くやいなや、機械を試運転して症状を確認すると、聞いたそのまんまの症状じゃないの…
ちょっと拍子抜けした気分だったが、気を取り直し修理することにした。
工具箱を用意し、持ってきた部品箱の中身を見て「あれ?、無い…」  そう、肝心の想定内での修理する部品を持参するのを忘れてしまったのだ(^_^;)
現場の担当者は「どうしたの?」と不思議そうな顔をしてたが、そこはその道23年のベテランです。どさくさ紛れに「残念ながら、かなり深刻な状態ですので、一度会社まで機械ごと下げないと直らないと思います」と言ってしまった。
そうすると、その担当者は「どうしても明日使いたいからそれは困る」と言い出したので、思いっきりの笑顔で「徹夜してでも責任持って今日中に直し、明日持参します」と元気に答えた。
その後はご想像通りの展開…
帰りに缶コーヒーを持たせてくれ「宜しくお願いします」と玄関先まで見送ってくれたのだった。
実際は30分もかからない修理なんだけどね…
嘘も方便って言うのかな~ やましい気持ちは少々ありますが喜んでくれたからいいよね(^_^)v
明日はフンドシの紐を締め直して出直しじゃ~
でも明日の天気予報は雪、みぞれマーク! 吹雪にならなきゃいいのだが… (*_*)グスッ
2005-11-21 22:27 : 旅(出張) : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

希望を与えてくれたQちゃんありがとう

今日は息子の高校剣道の新人戦で朝から自宅の中は戦闘モード…
昨日と同じように早朝に南区体育館に送り届け、一度帰宅してから試合開催時間に合わせて会場に行きました。
久しぶりの応援とあって、なんか緊張してきます。

05-11-20_09-22.jpg

団体戦の先方をつとめる息子は勝つ方向の流れを作らなくてはいけないのですが、1回戦では引き分けてしまい、先行き不安な空気が漂いながらも、残す次鋒、中堅、副将、大将とも快勝して2回戦に進むことが出来ました。
ところが、喜びもつかの間。2回戦目に強豪高と当たってしまい、ぼろ負けしちゃいました… ガクッ(T_T)

その後、恒例の買い出しを終えたあと、車のテレビをつけると、ななんとQちゃんが走ってる!!! 
すっかり東京女子国際マラソンのことを忘れてました(*_*)
3ケ所肉離れの故障で不安気そうにインタビューに応えてたQちゃんが何事もなかったように走ってるではありませんか。周りのコメントではレースは不可能と言われてただけに、その姿に自分が運転してることも忘れ、リズミカルに走る姿に釘付けになりました(^_^;)
運転の集中力を失っており、とても危ないので、とりあえずスーパーの駐車場で車を止め、35.7Kmあたりからのスパートから感動の復活優勝ゴールまでを見てしまいました。
ゴール後のインタビューでは笑顔でしたが言葉をかみしめながら涙をこらえてるようにも見えました。
彼女の「夢をもつことをあきらめないでほしい」「小学生も中学生も、30代、40代、中高年の人も1日24時間というチャンスを平等に与えられているんです」と言葉には心を打たれ、いつも些細な故障などの度に落ち込んでる自分に、地道に頑張ればきっと夢は叶う!やれば出来るんだ!と希望を与えてくれ、感動しまくりです。隣にはかみさんも同乗しておりましたが、2人とも言葉を失い、うるうるしてしまいました(ToT)

自宅に戻り、1回戦で敗退した息子を励ます意味で今日はきりたんぽを焼いて作りました。
kiritannpo.jpg
《慌てて作ったので綺麗に盛り付けできませんでした(*_*)》  でも旨かった~
夕食にはきりたんぽ鍋+水餃子+つみれスペシャルを先日のアドバイス通りに、息子の帰る時間に合わせて用意しましたが、帰ってきた息子の第一声!「お父さん、全道だよ!」 と…  
一瞬何のことか判りませんでしたが、2回戦で敗退した後、敗者復活戦がありその後、3回勝ち抜き、見事1月の全道大会出場校に選ばれたとのこと。
これですよ、これ! 今日Qちゃんの言ってたこととまたダブりました。
決して、何でもすぐあきらめちゃいけないですね~ 
今日は休肝日でしたが、Qちゃんと息子の活躍に酔いしれました
2005-11-20 20:45 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

小休止~ゴール~ジンギスカン♪

20051119114500

道の駅で小倉かぼちゃ饅を食べたのだ。
旨かったp(^^)q


追記
時おり降る雨にもかかわらず、ワイワイと農道を占拠しながら楽しく走ってきましたよー
長沼町民の皆様ご迷惑をおかけしましたm(__)m
喉もからからで皆さんダッシュでゴール…

nagagol.jpg


天然温泉100%の温泉! いい仕事してましたよー
体はぽっかぽかでしばらく汗が止まりません
次はお楽しみのビールとジンギスカン3種食べ比べです
食べ始めたら比べるなんてどうでも良くなりました~
ビールも予定通りジョッキ5杯飲んで満足です

参加された皆様、そして企画して頂いたこうめさんどうも有り難うございました。

zingi.jpg

2005-11-19 11:45 : モブログ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

長沼温泉で~す

20051119101200

外はみぞれ…
山は走れないみたい(^_^;)
皆さん気合い入ってるよ
2005-11-19 10:12 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

真狩にきてます

makkariw.jpg



今日もニセコ方面に仕事で来ました。
雪で周りはもう冬景色ですが、相変わらず、ここの羊蹄山の涌き水を汲みに来られる方々は沢山いますよ~
ついでに隣にある『涌水の里』で豆腐やわらび餅、おからドーナツなどを買いました


        追記
-----------帰ってきました(^^♪-------------

yuusuinosato.jpg

有限会社 湧水の里
虻田郡真狩町字社217番1 tel(0136)48-2636 fax(0136)48-2637
YOMIURIONLINEで紹介してました

ここの水はたまには汲みには来ていたのですが、隣にある『湧水の里』には初めて入りました
店内に入るとすぐに試食コーナーのテーブルがあり、ななんと数十種類全品が試食できます。これにはたまげました。
全部を試食すると必ず腹一杯になります(*_*)
少々お値段は高いですが、原料の大豆は高級銘柄で知られる道南産「鶴の子」を使っておられるらしく納得の味でした。

meisuitohu.jpg

今回購入した、ふんわりもめんと名水鶴の子わらび餅、おからどうなつ、小揚(うすあげ)の写真です

こう寒くなってくると鍋もいいけど湯豆腐もいいな~ 
これを肴にして、また酒を飲みすぎちゃいそうです(-_-;)

2005-11-16 13:45 : モブログ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

インフルエンザ

今日の夕刊読んで身震いしました
な、なんと今年度のインフルエンザ流行で最大で国内死者試算では16万7000人だそう…
最も怖いのは鳥インフルエンザが人を介して感染するように変異して出現した場合大半の患者は免疫がなく人口の約25%がり患した場合受診患者は2500万人!! 大変だー
特効薬の『タミフル』が10万人分しか用意できないそうだが、その特効薬も一方では脳に悪影響を与える可能性もあると言う。
タミフルを服用した少年二人が、異常行動をとり死亡した事件も、直接の原因かどうかは学会で論議を呼んでるらしいが、患者にとって特効薬ともなれば副作用どうのこうの言ってもわらわもつかむ思いで、処方箋どおり服用してしまうのでしょうね。
もうこうなっては、予防するしか手はないようだ。人の集まるところ(映画館、コンサート、デパート、雪祭り)には行かないで、湿気の多いところである温泉三昧が、この冬のベストインフルエンザ予防となるのかな?(強引かも…)
おっと、忘れてました。ニンニクも大変予防効果があるとのことです。
めいらくさんから無料でいつも頂いてる蓬莱(ニンニクカプセル)をしっかり飲まなくては…
2005-11-14 22:01 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

リベンジ鍋

今週来週とトレイルランで遊びに行くため、やむなく今日はポイント稼ぎの家事三昧デー。
覚悟はしてましたが、とても忙しい一日でした。
午前中は、掃除、屋根に登って天窓を点検し、その後資源回収手伝い、食料品買出し。午後からは東日本女子駅伝での北海道チームをテレビで応援したあと会社に行き、少し仕事してから合宿帰りの息子を迎えに行き本日の予定終了!
少し時間が空いたのでベスト電器のタイムバーゲンに並び10枚100円のCDRを2パックGetし満足満足!三日ぶりに家族4人が揃ったところで今度はお楽しみの夕食です。




昨日から釧路ふく亭での鶏鍋がとても気になっており、同じではないですが今晩の夕食は鶏鍋にしました。息子達が残念なことにつみれが好きではないので、塩仕立ての鍋には鶏もも、秋刀魚のすり身、餅巾着、水餃子、椎茸、白菜、春菊、長ネギなどをを入れ野菜たっぷりヘルシー鍋にしました。
最後にラーメンを入れて塩ラーメンに…  
だしが効いて旨かったです。
さーて明日からはまた忙しい一週間が始まるのだ~。
19日土曜の長沼トレイルラン行きたいので頑張らなくっちゃね(*^^)v
2005-11-13 20:15 : 食、グルメ : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

頂上

20051112110001


CIMG0006.jpg

           <まゆちゃん提供>

ちょっと疲れた~(^_^)

追記:このあと大倉シャンツェの頂上まで縦走し、普段見ることの出来ない貴重な眺めを見ることが出来ました

ookura.jpg

2005-11-12 11:00 : モブログ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

三角山トレイルラン

20051112101200
今日はNAOJIさん、naviさん、yagiさん、まゆちゃん等と三角山トレイルランです
心配だった天気もまずまずで良かった~♪
北海道神宮内の茶屋で判官様を頂きちょっと休憩です
2005-11-12 10:12 : モブログ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

本日の一品




豆腐ネタが続いておりますが、本日ニセコに仕事で行った際、帰り道の留寿都町の国道230号沿いにある
清水豆腐店 虻田郡留寿都村字留寿都9 TEL 0136-46-3720 の手作り豆腐を買ってきました。
ここは20数年来の仕事を共にしてる友人の奥さんの実家でもありますが、『子供に伝えよう本物の味』をモットーに頑なに手作りにこだわって作り続けてるお店です。
一村一品である留寿都名物『みそまんじゅう』と共に留寿都を代表する本物志向の豆腐として近隣はともかく地方にもファンがとても多く、以前私が来店した際、観光バスが止まった際にはびっくりしました。

simizu_touhu.jpg


今日買ったのはもちろん800gの少々固めのジャンボ木綿豆腐(¥244)と厚揚げ(¥117)です。
やっぱり旨いよ~ もちろん今晩の酒のおつまみになったことは言うまでもありません。
近くをお通りの際にはぜひお買い求めください!
ただし、akkunの友人と言っても安くはなりませんよ(笑)
2005-11-08 22:10 : 食、グルメ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

本日の一本




これは、全く手を加えてない素材の何の変哲のない生のとうもろこし(スイートコーン)です。
時期外れ?と思われるかもしれませんが、地物としてはもう最後らしいです
前置きが長くなりましたが、これは生で食べられるとうもろこしなんですよ~。
以前からあったそうですが、我が家には1本だけですが、本日初めてやってきました。
最初、「え~生で食べるの?」って少々引き気味ではありましたが、口に入れた瞬間、青臭さは全く無く、みずみずしさとほんのり甘い食感が口いっぱいに広がるり、ボイルしなくてはいけないという先入観はどこかに行ってしまいました(^^♪
何でも化学肥料は一切使わないミネラルが豊富の土壌で作られたとうもろこしらしいですが、1本を家族4人で均等に分け、一応、初物ということで無理して笑って食べました(笑)
2005-11-02 23:25 : 食、グルメ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

