
-------- --:-- : スポンサー広告 :

番屋の湯ランしてきました

banaya_akkun.jpg


今日は午後から、会社関係で仲の良いまゆちゃんと石狩の番屋の湯まで約20キロを走ってきました。
少し遅めの自宅からのスタートは午後1時半位でしたでしょうか、昨日の天気予報の雨も晴れ女のパワーなのか何とか持ちこたえてちょっと蒸し暑いくらいの気温でした。
走り出してから執拗に体や顔や口の中までにも入ってくるアブラムシと戦いながらのランでしたが、大嫌いな虫がまとわりつくともなれば知らずうちにペースが上がってしまうんですよね。
そのせいなのか、まゆちゃんはずっと先週の北海道ロードレースのペースを維持してます。
時折、体をリフレッシュさせてくれる爽やかな風を受けながら石狩街道を北上し茨戸あたりで給水と補給をし風が強くなる茨戸大橋を越えました。
その後、番屋の湯まであと7キロの文字を見てまゆちゃんのペースが落ちかけましたが、そこは彼女の持ち前の根性でゴールまで走り抜きましたよ。

banya_mayu1.jpg

     <まゆちゃんGOAL!お疲れ~>

家の用事があってあまり温泉ではゆっくり出来ませんでしたが、久しぶりに入る強塩泉の湯は格別!
今週は忙しく今日一日しか走れませんでしたが、楽しく走れて満足で~す

banya_mayu.jpg


    <おまけ… やはりビールは外せないのでした(^_^;)>
2005-10-29 22:30 : ランニング : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

いい湯でした

20051023154203

真駒内から少し足を延ばしまして小金湯温泉まつの湯に来ました。七月以来来てませんでしたが、裏山は紅葉でとてもきれいでした。風呂は混んでましたが、待つような程でもなく、とても柔らかい硫黄臭のお湯で、すっかりレースの疲れを癒せましたp(^^)q
2005-10-23 15:42 : モブログ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

第26回北海道ロードレース

20051023133600
今日の通算4度目の出場となる、第26回北海道ロードレースは今期最後のレースでしたが、天気も回復し、とても気持ち良く走れました。
記録は1時間39分08秒で、40分切り4連チャン達成出来ました。それと嬉しいことにNIKEのバッグも抽選会でyagiさんと共にゲット!
とてもラッキーです
トップの写真は抽選会です。まだ終わらないよ~
2005-10-23 13:36 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 2 :

時計買っちゃいましたー (★^ー)

8月頃から愛用してるセイコー スーパーランナーズのバックライトが短時間しか点灯しなくなりました。
もうかれこれ3年近く使用しており、そろそろ電池切れかな?と思いましたが、電池切れはメーカーでの交換になるとマニュアルに書いてあり、輸送期間を含めると10日は覚悟しなくてはいけません。
電池ぐらい何処にでもあるわいと思い、駅近くの時計屋に持ち込むと、「電池切れ予告表示とは違うので内部の故障です」と言われました。ガビーン……
この時点での今年の残りレースはあと2本。なんとか持ちこたえてくれー!と祈っておりましたが、どうやら末期症状だったらしく昨日とうとう命の灯火が消えました(ToT)

今週末は今年最後のレースである北海道ロードレースです。代わりの時計はあることはあるのですが、この重たいセイコーパルスグラフです。
superrunners.jpg

肩こり症なので腕が重たいのは極力避けたく、「ただの電池切れだったら、電池交換したら直るかも…」と神に祈る気持ちでサンワドーに持ち込むと店員さんが「1050円かかりますが20分ほどお待ちください」と言ってくれた。なんだぁ~現地でも電池交換できるじゃない
だが、予定の時間に受け取りに行くと、なにやら店員さん奮闘してる…
時間合わせ方わからないらしい。。。。
時間くらい自分で合わせられるので、そのまま受け取ったがいつもと違い何か変だ。
バックライトも点くし、ストップウォッチも機能する。出来ないのは時刻合わせとラップのメモリー…

これじゃ何の意味もないので泣きなしの貯金をはたいて新しく時計を新調することにしたのです。
モデルは前から欲しいと思ってた、カシオのPHYS CHR-200をヨドバシカメラで買いました。
fiz.jpg

munebelt.jpg

今まで使用してたセイコーパルスグラフは指先で心拍数を計測するので気温が低くなると途中で頻繁にエラーを起こすが、これは従来からの胸ベルト式のトランスミッターで計測するので自転車での手を握る動作中も胸が乾燥しない限りエラーは起こしづらいです。レース中は違和感があるので胸ベルトは使用しないかもしれませんが、フラットな押しボタンもコツさえ掴めばなんとか押せそうです。
また、腕の装着感はなかなかなもので、裏側は汗のべたつきによる不快感を感じさせないフローティングバック機構になっており見えない所にも気配りがあり感心しました。

写真は私の安静時(飲酒前)の心拍数を表示してます(笑)

なにはともわれ良かった!良かった!
早速ランニングして試したかったのですが外勤中だったので、事務所に戻り、意味のない電池交換を終えたスーパーランナーズを見ているうちに、電池代の1050円の出費の悔しさからか、無性に分解してみたくなり恐る恐るカバーを外してみました。
なるほど…電池はセイコーの純正の物がちゃんと入ってます。結構細かい部品で構成されており、老眼かかった自分の目では元通りに組み立て出来なさそうでしたが、スイッチの接触を一つ一つ確かめていくうちに、なんと、ラップのスイッチ機能が復活したではありませんか!
電池交換した時に、部品が何点か外れるのですが、おそらく店員さんが組み違えたようです。
カバーを取り付け動作確認すると、正常に作動するではありませんか! ラッキー!
なんか嬉しいような悲しいような複雑な心境でしたが、セイコーパルスグラフも調子悪かったことも考えるとこの選択も案外間違ってはいなかったように感じました。
ここ最近ブログランナーさん達から「すぐ壊れてしまった」などと評判があまりよろしくないCASIO PHYSですが、しばらく仲良くやっていこうと思います。
2005-10-19 18:41 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

とうふ工房「めめ」

VFSH0002.jpg



昨日からの続きなんですが、本日早速とうふ工房「めめ」で豆腐と揚げだし豆腐を買ってきました。正確に言うと、買いに行く暇がなく、友人のまゆちゃんに買って来て頂きました。
おからも写真に写っておりますが、これはサービスで頂いたそうです。
早速帰宅して豆腐はネギたっぷりの冷奴。揚げだし豆腐はグリルで炙っておろししょうがと、これもネギをたっぷりかけて食べました。
豆腐は木綿でしたが、とても甘くしっかりとした食感で絶品!
揚げだし豆腐は中はふわっとしてて甘くとても美味しかったです。おからは早速ごぼうたっぷりのうの花にし、ご飯の上に載せてとても美味しく頂けました。
HPを見てみると、使用してる丸大豆はすべて無農薬大豆使用しており、消泡剤を使わず、皮をむいてそのまま加工してるのでうまみ、風味、栄養分は凝縮されてるとのこと。
豆腐そのままの素材もとても美味しかったですが、今度レストランにてランチ料理もとても食べてみたくなりました。

2005-10-17 22:33 : 食、グルメ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

円山ランに行ってきました

shitigosan.jpg



午前中、家事を終わらせ(お前は主夫か?)
午後から円山へランニングしてきました。周りを見渡すと七五三なんですね。お子様連れの親御さんが沢山おられました。

meme.jpg


円山飯店という中華料理店が休憩所の隣にあったのご存知でしょうか?少し前に通った時、内装工事していたのですが、今日来た時には店がそっくり変わっており『とうふ工房 めめ』という、とうふ料理レストランになってました。ランチもやっておりメニューを見るとミニ懐石は少し高いですが、なるほどヘルシーなカレーやデザートがあり面白いです。

ranch.jpg



神宮周回3キロを坂道ダッシュを含めて2周しましたが、昨日の登山のダメージが残ってるのか、もうヘロヘロ・・・
帰りに恒例の六花亭での無料焼き餅で補給をと思いお店に入りましたが、さすがに今日は七五三だけあってお客が多いからなんでしょう、無料提供のお菓子は千秋庵の山親父風の煎餅でした(*_*)

rokkatei1.jpg


ま、どちらにしても無料でいただけることは感謝しなければいけません。暖かいお茶をいただきながら小休止して帰路の5キロを走ってきました。

今日のラン約16キロ
2005-10-16 17:08 : ランニング : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

塩谷丸山登山

syioyamaruyama1.jpg


前日の雨とはうって変わって晴れ、予定通り塩谷丸山トレイルランしました。
平坦な登りかな?と思ったんですが、大間違い!結構きつかったですよ~
頂上の眺めは、遮るものがなく絶景の360度のパノラマです
サイコーだね(^^♪

-追記です-
誰と登ったか書いてませんでした<(_ _)>
NAOJIさんとまゆちゃんです。
下山して小樽温泉湯ノ花に入り、栗原蒲鉾店で美味しい蒲鉾食べながら帰ってきました。
飲んべの私としては蒲鉾食いながらビール飲んだらサイコーだったなー(^_^;)
写真追加で載せました

sioyamaruyama.jpg

2005-10-15 11:24 : モブログ : コメント : 8 : トラックバック : 1 :

連休最終日はなんとか走れました




週末に恒例のロング走が出来なかったので、最終日の今日前田森林公園までの往復20キロ弱と公園内を少し気合を入れて走ってきました。出る時は晴れてましたが、肌寒かったのでロングスリーブシャツにウインドブレーカー上下のいでたちでしたが、途中とても暑く感じてきたので、上のウインドブレーカーだけ脱ぎ、腰に巻いて走りました。
北海道のレースもあと数えられるほどしか残ってないこの時期ともなると、さすがに誰一人としてすれ違うランナーは見かけなかったですよ~。帰り道には雨が降り始め全身びちょ濡れになりましたが、暑いよりは全然マシです(^^♪
忙しくて、今週はどの位走る時間が作れるか微妙ですが、連休最終日になんとかロング走できて良かったです。

明日は、我がゴリラクラブの懇親会『秋の陣』が札幌サンプラザで行います。また、新たな女性会員も増えて盛り上がりそうですよ(*^^)v
飲みすぎないよう気をつけなきゃ(笑)
2005-10-10 19:45 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

筋トレになるかな?




今日は町内会の仕事で資源回収して回ってます。
昨日とは打って変わっての晴天。動いてるととても暑いですが、風がとても冷たく爽やかです。
新聞、雑誌、ダンボール、空き缶、ビン…分別するのがもう大変です(^_^.)
駆けずり回りながらの積み込み作業はちょっとした筋トレになるかも(笑)

2005-10-09 14:23 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

三連休なのですが…

雨ですね…
この週末も全国各地でマラソン大会行われる予定ですが、天気が気になりますね。
雨天はそんなに気にする方ではないのですが、この時期の雨は氷雨のように、体の心まで冷え込みます。大会に出られる皆様はくれぐれも風邪には気をつけて無事完走してくださいね。

私事になりますが、今回は久しぶりの3連休です。
今まで忙しくて出来てなかった大まかな家事をやりながら、ランニングに励んでおります。
昨日は、札幌マラソン明け5日ぶりにジョグ6キロ、1キロインターバル走4本こなしました。
思ったより、体のキレは落ちておらず最後はヘロヘロになりましたが、気持ちよく走りきることが出来ました。
ここ最近自分の今後の課題として運動による過度のストレスから来る内臓機能の低下を克服しなくてはいけないと、深刻に考えておりましたが、昨日とても残念なニュースを目にしました。
京都府内の中学野球チームの所属する中2の少年が野球大会に敗退したペナルティとして総監督がこの少年に気温28度の中、投球練習後40~20メートルのダッシュを200回、土手の坂を上るダッシュを100回させて、直後に意識を失い死亡したとのことです。
死因は熱中症による多臓器不全らしいですが、熱中症がこんなに恐ろしいものとは知りませんでした。
この指導者がペナルティとして科したトレーニングは、まだ未成熟の肉体的成長期にある中学生徒に対して適切だったかどうか疑問ではありますが、まだまだ根性論でスポーツ全般を解釈してる指導者がいるということをとても残念に思います。
事後でも、倒れた後の処置が適切であったら、ひょっとして尊い命が救われたかも知れません。
心よりご冥福をお祈りいたします。
2005-10-08 18:53 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

札幌マラソン なんとか完走できました

sappo2005.jpg


モブログしたのに反映されなかったので、チョー遅くなりましたが再投稿と相成りました(^_^.)
以下モブログです 

今日は札幌マラソン(ハーフ)です
今回で通算10度目の参戦となります。
天気の方は、雨が懸念されておりましたが、なんとか持ちこたえてる感じではありますが、体調の方はイマイチです(^_^.)
やはり体が凝ってるんでしょうか、動きがスムーズでなくギクシャクしてます。走りながらほぐれるといいんですが、腸勁靭帯も張りが診られますので、無理しないで走ります。
調子悪い方が、好記録出たこともあるので、ちょっとは期待はしてるんですけどね(笑)

結果と完走記はこの下の『この先を読む』をクリックしてご覧下さい

続きを読む

2005-10-03 00:29 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 2 :

今日のランチ

20051001160004

明日の札幌マラソンに備えてカーボローディングって訳じゃないですが、今日のランチは北野にある洋麺茶谷牧家に来ました。オーダーしたのは明太子とあさりの洋麺セットです。この他に胡麻レタスサラダとカフェコンジェラードがついて997円でした。安い!価格の割になかなかボリュームがあり腹一杯です。こんなに食べて果たして明日は快調に走れるか微妙ですが、とても美味しかったです。


sarada.jpg


胡麻レタスサラダ


dezart.jpg


カフェコンジェラード
2005-10-01 16:00 : モブログ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

