
-------- --:-- : スポンサー広告 :

久々の3日連続ラン

今日は久しぶりに20時前に帰宅できたので北大構内をランしてきました
3日連続で走れたのは何日ぶりなんだろう?忘れるほど走ってませんでした。
腰から臀部にかけての張りは以前あり腸勁靭帯炎も完治状態でないがとても走りたい気持ちを抑えられず、昨日に続き比較的ハイペースで走ってしまいました。
タイムを計るとキロ4分20秒ペース!昨日ebiさんに指摘されたように腕振りには気をつけ気持ちよく走ったのですが体が軽い軽い!トータル7.3キロと走行距離は短かかったですが、心肺にはいい刺激になったように思えます。
帰宅して体組成系に乗ってたまげました。体脂肪は14.5% 体重は74.8キロ、体年齢はなんと念願の30代。。。なんと39歳に突入しました(^^♪ 
もっとも精神年齢はずっと幼児のままなんですがね(笑)
3月から体重は4キロ減。体脂肪は3.5%減りました。仕事忙しいのと、食事と晩酌をを減らしてるからなのかな?
道マラまで後約1ヶ月ですが、もうあと2キロ体重減らしたいな~
2005-07-25 23:31 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今日はポイント練習できました

昨日に続き今日も蒸し暑い気温でした。
来週31日は町内のお祭りである恒例の「野游会」が行われます。
その中で自分が部長を務める青年部ではお楽しみ抽選会を企画しており、その景品の買出しを日中してきました。毎年とても悩むのですが、やはり1等賞は折りたたみ自転車にしました。1万弱ではありましたが価格はともかく大きいものは魅力ありますね。私も欲しい位です。後は掃除機や、シュレッダーやビール家庭用品など30名くらいには行き渡る品そろえで選びました。自分の分は息子の名前で応募するのですが密かに当たるよう願ってます。

abe_ebi.jpg

夕方から涼しくなってきたので前田森林公園まで往復しようと自宅を出て新川通を走ってたところ、なんと近所の走友のアベランナーさんとエビさんに偶然会いました。彼等は新道から札幌駅前あたりの周回を走ってる途中でありましたが、自分よりレベルの高い方々と走る機会が最近なかったので早速加わり並走しちゃいました。歩道を走る割にハイペースなキロ5分を切るランニングには最初早すぎる~と戸惑いましたが、しばらくして慣れてくるととても気持ちよく走ることが出来ました。自分のフォームをチェックしてもらう機会があまり無いのでここぞとばかりにエビさんに見ていただくと、どうも私は腕振りが悪いようです。体の上体が推進力を生んでないそうで、足だけで走ってるとのこと…
なるほど、充分にこぶしが前の中心部に振れてなく、バランスをとって走るような感じなんですね。
大変勉強になります。
どうも左右にブレてるようです。ゆっくり走る時は色々チェックしてるつもりなんですが、スピードが速くなると意識しなくなるんですね。
やはりフォームを改善すると走りも無駄な動きが少なく楽になりました。
しばらくして解散した後も、一人で5キロくらい走りましたが、ここ2日間のメリハリのある練習は刺激的でよかったと思います。
今週も平日走れるのか心配ではありますが…
2005-07-24 20:40 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

小金湯温泉ラン

ブログ更新もウイークリーマガジンみたいですね(^_^.)
相変わらず忙しない毎日を送っております。肝心の道マラに向けてのランニングは、当初目標の半分ほどの週30キロ程度の練習量でずっと来ており、体力の向上は望めないまでも、お陰さまで首から腰、下肢部にかけてのコリ、痛みは少しづつ癒えてきました。
昨日は、登山が中止になったため湯ランに変更しました。目指す場所小金湯温泉です。
急遽mayuさんも同行することになりましたが、だらだらと上り坂が続くコースということもあり負荷を考えて真駒内公園周回と合わせて20キロ程度にしました。
風呂道具を持って走るのもハードでしたので、あらかじめ車2台で小金湯まで行き、mayuさんの車を荷物と一緒に置いてきて自分の車で真駒内公園まで戻り、そこからスタートしました。少し手間はかかりますが、帰りもマイカーなので楽チンです(^_^.)

公園内を走り始めますともう汗はダラダラ… 。
水はボトルに1リットル持参しましたが、はたしてこの先足りるんでしょうか?国道230をしばらく走りましたが、車輌の往来が激しく騒音や排ガスも気になったので石山1条4丁目あたりから石山橋経由で白川浄水場方面にルート変更しました。時折、体全体に受けるそよ風がとても気持ちよく感じられました。農園横を通り過ぎると販売所でさくらんぼが並んでます。味は好きなのですが、あいにくアレルギーなので食べることは出来ません。国立病院機構札幌南病院を過ぎたところで、後ろからペットボトルを持って走ってくるランナーがいました。
ニコッと挨拶しますと、私の背負ってるリュックに気が付いたらしく話しかけてきました。
そうです、今日は先週送られてきた読者全員プレゼントランニングクリール特製オリジナルバッグを背負ってました。

ランニングクリール特製バッグ


その方も受け取ったらしく背負い居心地を気にしてたようです。使用感は無料グッズとしては思ったよりも小物入れが多く、デザインや配色も気に入ってます。
ペースが少し速いなーと思ってましたら、砥山発電所辺りでmayuさんがガクッと失速してしまいました。気を使い合うのもお互い負担になりそうだったので、少々薄情ではありますが、一人でそのままビルドアップし小金湯まで行き、折り返して来てまた合流しました。
途中、おおよそ740mの八剣山トンネルを初めて通り抜けましたが、日陰でなかなか快適でしたね。冬に走っても車もあまり来ないし、歩道も広いので快適だと思います。
2度の最後のきつい登坂を終えて、やっと終点の小金湯温泉に到着。
今回は、まつの湯に入りましたが、思ったより広く清潔で大変気に入りました。料金もリーズナブル!なんと大広間の休憩室利用込み2時間で500円! とても温まる泉質で上がったあとのビールもサイコーでした。札幌クラシックかエビスビールのジョッキとボリューム一杯の枝豆とフライドポテトのおつまみつきのグビグビセットというものがなんと700円です!
先日は定山渓の白樺の湯に行きましたが、ここでの入浴料1000円に比べると雲泥の差です。
コンディションや力量に応じて、この先の定山渓経由で帰ってくるコースも考えられ、年内にはもう一度位は挑戦してみたいと感じました。
今回同行してていただいたmayuさんには感謝しますm(__)m
2005-07-24 11:23 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

きょうは函館です

20050715124203

道中、曇り空が多かったが市内に入ると快晴になりました。写真は少しボケてますが函館山です。日帰りの仕事はちと辛いが、頑張ろう!っと。
そういえば今日は道新の花火大会ですね。たまにはドーンとビールでも飲みながらやりたいね~ (笑)
2005-07-15 12:42 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ラッキー、アンラッキーな1日でした

真駒内オープンスタジアムにて



ランニングシーズン真っ盛りなのに、周りのブログランナーの皆さんと走行距離が逆行しており走る機会がなかなか作れておりませんが、昨日久しぶりに真駒内公園でトレーニングしてきました。
気温はそう高くもなかったですが、初夏の日差しがとても強く少し日に焼けたようです。
まだ、本調子でないので8周(24キロ)を走りましたが、気持ちよく汗を流すランナー達がゆっくり走る自分の周りをいいペースで駆け抜けていきました。
終日オープンスタジアムでは日曜に行われるライブのリハーサルが行われておりまして、何度も音響のバランスのチェックしながら試奏する音がとても心地よいBGMに感じられました。
いつも聞きなれてるアーティスト(FLOW、ORANGE RANGE、NobodyKnows、D-51、スキマスイッチ等)の生音が300円の駐車料金で聞けたんですよ! ラッキーでした♪

ところが夕方になり、「さあ帰ろうか」と思い車のキーを捜すと、無いのです(^_^;)
あちこち、考えられる場所を探しましたが、無い…  受付にも届いてない…
少々青くなりながら結局自宅にスペアキーを取りに戻ることにしました(T_T)
タクシーを拾い自宅まで行く間、気さくな初老の個人タクシーの運転手さんにこれまでのいきさつを説明してたら「自宅が北ノ沢でこのあと真っすぐ帰宅するから、このまま送ってあげるよ」と言ってくれた。
ありがたいことに片道料金で往復してくれるとのこと!(^^)! 涙が出るほど嬉しかったです。
その話好きな運転手さんに送られて、無事に真駒内公園に着き、車から服を降ろしトイレで着替えをしてたらチャリーン♪ キーがランパンから落ちてきた。ガクガク(^_^;)  な、なんとランパンのインナーとパンツの間に挟まっていたのです。なんか安心するやら、情け無い日でした。
やっぱりそそっかしいんですね! 
キーにまつわるトラブルが多いだけに今後気をつけなきゃね。。。。
2005-07-10 22:36 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

ジェフベックのLiveCD

Jeffbecklive.jpg

http://www.jeffbeckbootlegs.com/試聴はここから出来ます

現在来日してるギターの神様ことジェフベックの28年ぶりのライブアルバムを先週ゲットしました。ゆっくり聞く暇も無いうえ車のカーコンポも壊れておりましたので休日になり、やっと全曲聞けましたよ~♪
今回はトニーハイマスとテリーポジオです。トリオ編成というシンプルな更正ゆえ物足りないかと言うと、全然そうではない!
ベースが無くてもここまで出来るのかというほど無駄のない演奏でした。
おまけに、デジタル処理は一切無しという非常に生々しいライブ演奏は刺激的かつスリリングで、大変満足しました。トニーハイマスは音のスキマを埋めることに徹し、テリーポジオは生き生きとリズムを刻んでます!
6曲目のスキャッターブレインでは「どうした、ジェフは指が動かんくなたんか?」と焦りましたが、意図的なピッキングだった( ̄∀ ̄;)汗
終盤は少し詰まりながらも見事に、あの教則本のようなスケールを弾きまくっててました。またテリーポジオの後半メロディタムでの演奏もたまんないっす。ブレッカーブラザーズのライブでの演奏もぶっ飛びましたが、ロック、ジャズ問わずオールマイティーなテクニックに敬服です。
曲を解説してたら、長くなるのでこの辺で終わりせますが、やはり無理してでもライブチケット買うべきでしたね。ホント悔やまれます(^_^.)
ライブに行かれない方は、是非このアルバム買いましょう!素のジェフを感じられます
2005-07-04 06:50 : 音楽/映画/ : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

今日は登山にしました

20050703104204


足の痛みはないですが、腰から臀部にかけて張りが少しあるので、今週はロング走は中止し大事をとって登山にしました。札幌国際ハーフマラソンはとっても気になりますが、心肺機能を低下させはいけないのでこちらを優先しました。場所はワンパターンではありますが年に1回は訪れる神威岳(百松沢林道コース)です



追記

muzanns.jpg



丁度1年ぶりに訪れたのですが、台風の傷跡は激しく樹木は根こそぎ倒れるわ、道はなくなるわでサバイバル登山でした

ropes.jpg


心強い味方も同行してもらいました。走友でもあり仕事の関係で仲良しのmayuさんです。彼女は昨日は藻岩山を縦走し2連荘の登山なんですよ。泣事言わず黙々と山頂目指しました。

huukeis.jpg


中腹では少しガスがかかっておりましたが、時折爽やかな風が頬をくすぐり、とても気持ちよかったです (^^♪


2005-07-03 10:42 : モブログ : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

