
-------- --:-- : スポンサー広告 :

前田森林公園が開園しました

maeda1s.jpg

今日は家事の合間に、前田森林公園まで向かい風の中、ヘロヘロになりながらペース走してきました(^_-)
公園はゴールデンウィークにあわせての開園だったのでしょうが、今日はあいにく強風と小雨が入り混じった1日。
祭日とあって小さなお子さんを連れた家族連れも多く、何組か寒そうに弁当を食べてました。
悪天候にもめげず公園内をあきらかにペース走の練習と思われる方々が数名、とっても良いペースで走ってましたよ。
いつも私は、自宅から新川通を森林公園を通り過ぎ、石狩銭函線まで行って往復して帰ってくるのですが今日は、久しぶりに公園の中を少し回って帰ってきました。
強風と戦いながらの昼食前のキロ5分弱のペース走は体力を使いすぎたのか、15キロ過ぎた辺りでは空腹に耐えられなくてペースダウン!急遽コンビニで蒸しパンとレモンドリンクでエネルギーの充填をする羽目に・・・  
そういえば、今日は第3回みどりさわやかマラソンが河川敷で行われましたが、きっと強風だったんだろうなぁ~。来週の日刊スポーツ豊平川ラン&ウオークはせめて微風であって欲しいです(^_^;)


今日の夕食は、餃子と揚げ納豆、水菜のサラダ、キムチ、銀杏草の味噌汁でしたが、揚げ納豆を食べながら何故か昔、小学校の給食で食べた納豆モナカが懐かしくなりました。
(全然味が違うやん!) 当時それが嫌いな生徒もいましたが、私はだ、大好きで仲間の残したものまで牛乳片手にむさぼり食ってました。
そのせいでしょうか?こんなに背丈が伸びたのは…
大豆たんぱくも発酵食品も食ったし!筋肉にも栄養が行き届いたかな?

明日はあいにく仕事だが、夜には同級生等と、ススキノのはな牛で、とても早すぎる花見です。ケントスも行きた~い!
花は花でもはな違いだぜ~



今日のラン20km(ペース走15キロ、ジョグ5キロ)
今月のラン186.5km(200kまでもうすぐだ~)
久々に体組成計に乗ったら16.7%だった(^^)v
おおっ!Mステーションで生スキマスイッチが『全力少年』を歌ってる~♪

maeda2s.jpg

      ここをハイピッチで駆けるランナー達


maeda3s.jpg

      家族連れや犬の散歩で賑わってました

maeda4s.jpg

      手稲山にはまだ雪が多く積もってます
2005-04-29 21:02 : ランニング : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

やる気

だんだん気温も上がってきて更に朝から空が快晴となるとすこぶる気持ちがいいですね!
朝ランも距離を稼ぐため『やらなくっちゃ』と思いつつ、花粉症の薬による深~い眠りから覚めるのも一苦労。
なかなか実行に移せない今日この頃です。

4月から新年度に入って早1ヶ月。めまぐるしく過ぎて行った日々ではありますが、この時期って自分の思うように物事が進まず自暴自棄になり、はたしてこのままでよいのかと目標を失いがちになります。こういうのを五月病とかって言うのかもしれませんが、脳天気な私にとっていまのところ無縁の代物。なにせ実質仕事3割マラソン7割の集中力です。こんなこと社長に言ったら即刻リストラですね(-_-;)
その原動力となるのは、少しづつ知り合うことが出来たランニング仲間から受ける数多い刺激の他でもありません。
お陰さまで、例年であれば100キロそこそこであった4月の走行距離も200キロ近く行きそうですし、立て続けに体験した湯ランも中毒になりつつあります(笑)
もうすぐ迎えるゴールデンウィークも久しぶりの5連休となりますが、約一週間後に迎える豊平川ラン&ウォークは例年と違って今回は2戦目。このやる気満々のモチベーションの中で吉と出るか凶と出るか…精一杯自分なりに楽しんでみるつもりです。
29日の祝日はのんびり一人湯ランでもしよっかなぁ~
2005-04-27 21:49 : ランニング : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

やはり写ってた(^^)v

先日、ポン太さんより、『クリール6月号で"真夏の「道マラ」攻略ガイド"が特集記事として掲載されていますが、その中の写真にakkunさんが写ってましたよ』と書き込みを頂き、発売日が待ち遠しかったのだが
かずきさんからも“クリール6月号P.40”と本日メッセージを頂き、早速購入しました。
ドレドレ(._.)…  ページを開いていくと、平岸辺りの写真でしょうか、うっかりしたら見逃してしまうくらいの所に、写っておりました♪
40キロ地点の写真だったら、ヘロヘロで見るも無残な姿だったでしょうが、まだ元気バリバリな姿だけに正直言ってホッとしました(^_^;)
でも、それより右に大きな見たことがある被写体が・・・・
そうgenさんではないかと思われるお方がカメラ目線で写っておられました。
絶対genさんです! よ ねっ!
いやーご縁があるというのはこういうことを言うのでしょうか?genさんとも静かなバトルを繰り広げていたんですね~
ん~奥が深い。。。。。

著作権より、肖像権の方が勝ってると思うし営利目的じゃないから写真掲載いいよね(^^)v 
ベースボールマガジン社さんすみませんm(__)m

courir6s.jpg

2005-04-25 16:09 : ランニング : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

楽しかった長沼温泉ラン♪ バテバテだぁ~

昨日は2週間ぶりの合同温泉ランでした。さすがに疲れたようで、帰宅してまた風呂に入り、夕食を食べたらもう食卓の上で寝てました(^_-)

番屋の湯ランに続き、今回の合同ランは長沼温泉だ。それも走り終えた後にはジンギスカンとビールが存分に飲める♪
前日は早寝し、5時半ごろに起床したものの外はみぞれ混じりの雪がパラパラ… ダメかな~
雨天の場合は中止でジンギスカンパーティだけをすることにはなっていたが、やはり悔いは残ると思っていました。
すでに用意した荷物を解いていたところNAOJIさんから電話があり様子を見ながら走ってみようということになり、予定通り福住の集合場所に集まるとの事!

                    『ラッキー!!♪』  

予定は無事決行されたのである。始発隊は私と、YANCOさん、NAOJIさん、naviさん、genさん、おおひろさん、かずきさんの7名で福住駅から出発しましたが、外はみぞれ混じりの雪がぱらぱら降っていたが全然気になりませんでした。やはり私にも皆さんの走り屋の虫が取り付いてしまったらしい…
白石サイクリング道路を走り国道274に入り、コンビニで小休止をしていたところ、ナイアガラさん、そうらんさんが合流し予定通り9名の一個団体で次の合流場所である長沼か三川に行く分岐点のあたりめざし少し風が強くなってきた道路を走る。今日はLSDって聞いたんだがな~。

ペースはちと速いぞ!

そうこうしてるうちに千歳川の橋あたりで、こうめさん、はるばる旭川から楽走412のとしちんさん、かおちゅうさんと合流。今日は初めてお会いする方ばかりで名前を覚えるのが一苦労です。

風は段々強くなる一方…こうめさんの言うとおりだ!。強い横風を受けながら走るがペースは速い!やっぱりLSDじゃないよこれ…(-_-;)
かずきさん、ナイアガラさん達になんとかついて走っていたら後ろの方たちが、いつの間にか居なくなってしまった(-_-;)道に迷ってしまったようだ…
目標が見えないので不安ではあるがとりあえず真っすぐ行くことにした。少しきつい坂を駆け上がり左折し、少し行けば長沼温泉だと勝手に決め付けていたのが大間違い!そこからしばらく行っても姿形は見えないのである。genさんと時間的にもうそろそろだから頑張りましょう!と疲れきった足を前に進めながらやっと温泉の看板を見つけることが出来た!そこには“あと2.4キロ”と書いてあった。『ガーン!!!!』ウッそーってな感じだったが、ここで気持ちがキレてしまった。
だが、お互い励ましあいながらようやく温泉に到着!着いてみるとこうめさん率いる皆さんはもう到着しており、今回はランはお休みしたmayuさんも首を長~くして待ってた。
一時はたどり着けないのではと心配でありましたが、なんとか今回も完走することが出来たのは皆さんのお陰だと感謝!

その後はお楽しみの温泉とジンギスカンとビール!乾ききった体にしみこむビールは格別でした。
後で聞いたのですが、今回の走行距離は33.6キロだそうである。昨年はこんな距離を軽くは走れなかった事を考えるとやはり皆さんのお陰だなぁと実感します。
こうめさん、NAOJIさん楽しい企画ありがとうございました。皆様お疲れ様でした。

zingi1.jpg


zingi2.jpg


zinngi3.jpg

2005-04-24 07:39 : ランニング : コメント : 13 : トラックバック : 1 :

またしてもやられたー(T_T)

なかなかインパクトのあったレース後にはこれと言ったネタが浮かばず苦慮しておりましたが、かねて楽しみにしておりました、伊達ハーフマラソンの完走者の写真がsatsuei.biz(http://satsuei.biz)で公開されました。パスワードはもらったチラシに書いてありました。
自分の写真(NO 4247)を探したところ、あった~♪
なんと全身が写ってるのだが顔の1/3ほどにロゴマークが入れられておりました。
複製防止のための当然の措置だと思うがちょっと残念(^_^.)
場所的にはゴール手前何百メートルかの位置かと推測されるが、疲労とも落胆とともいえぬような微妙な表情で写っており短い太めの足がとても印象的です。早速45歳花のトリオから始め、いくつかのブログランナーさん達の写真も拝見したのですが、皆さん写りがいいですね~とても羨ましい限りです。
でも、許せないことがひとつ…
私も含めやはりレースも終盤に差し掛かった頃というのは最後の気力を振り絞り、一生懸命踏ん張るのではないかと思いますが、今回の45歳花のトリオの優勝者ROAD TO SMILEいや、ROAD TO SAROMAの“Ogamanさん”(NO 4281)のあの余裕の不敵な笑いのショット…。
それも3ショットまで決めており、時間をチェックする余裕もある。悔しいね、kuriさん!(NO 4112)…。

夕方になってやっと晴れ間が見えてきたようだが、明後日の30キロを超える長沼温泉ランの天気予報は雪マークがでてるじゃありませんか!あれ~。
どうやら気温はさほど低くはないようだが不運にも天気に恵まれない週末が、ここ最近ずっと続いてますね。これも試練だと思えば少しは気が楽になるかも…
おし!しっかり頑張るぞ~!。。。。ってか?

さっきから、なにやら上司の視線を感じる…『どうでもいいけどあんた、ここ会社だよ』(;一_一)
2005-04-21 16:38 : ランニング : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

壮絶な花の45歳トリオの軌跡♪

ライバルOgamanさんとkuriさんとの深~く掘り下げたラップバトルはご覧の通りで~す(-_-;)
こうやって見ると、Ogamanさんは下りが得意と見た!悔しいね~kuriさん!(早くネット開通してね)
この、ブログバトルもどこまで続くのか…
だけど、走る広辞苑には到底かなわないのは見え見えだぁ

表にすればよかった。ちょっと曲がってるが勘弁してね

  akkun                  Ogaman              kuri

1km 05'02"                                   5分01秒
2km 9分36秒 (04'34")                           9分31秒(4分30秒)
3km 14分14秒(04'38")                           14分01秒(4分30秒)
4km 19分04秒(04'50")                           18分47秒(4分45秒)
5km 23分57秒(04'52")         24分16秒            23分34秒(4分47秒)
6km 28分40秒(04'43")         29分08秒(4分52秒)     28分18秒(4分44秒)
7km 33分23秒(04'42")        33分53秒(4分45秒)      33分06秒(4分47秒)
8km 38分17秒(04'54")         38分48秒(4分55秒)      37分58秒(4分52秒)
9km 43分12秒(04'54")         43分40秒(4分52秒)     42分52秒(4分53秒)
10km 47分56秒(04'43")       48分20秒(4分40秒)       47分33秒(4分40秒
11km 53分12秒(05'16")        53分04秒(4分44秒)       52分28秒(4分54秒)
12km 58分27秒(05'15")        58分28秒(5分24秒)      58分36秒(5分36秒
13km 1時間3分29秒(05'02")     1時間03分30秒(5分02秒)  1時間03分17秒(5分12秒)
14km 1時間7分48秒(04'19")    1時間07分49秒(4分19秒)  1時間07分46秒(4分29秒)
15km  1時間12分49秒(05'00")   1時間12分43秒(4分54秒)  1時間12分55秒(5分08秒)
16km  1時間17分31秒(04'42")   1時間17分18秒(4分35秒)  1時間17分37秒(4分42秒)
17km  1時間22分11秒(04'40")   1時間21分51秒(4分33秒)   1時間22分12秒(4分35秒)
18km  1時間26分32秒(04'31")   1時間26分10秒(4分19秒)  1時間26分36秒(4分23秒)
19km  1時間31分03秒(04'21")   1時間30分30秒(4分20秒)  1時間31分10秒(4分33秒)
20km  1時間35分35秒(04'31")   1時間34分49秒(4分19秒)  1時間35分49秒(4分39秒)
21km  1時間40分01秒(04'31")   1時間39分03秒(4分14秒)  1時間40分25秒(4分36秒)
ゴール 1時間40分29秒(23秒)    1時間39分23秒(20秒)     1時間40分50秒(25秒)

 

勝敗は14キロ過ぎでわかれたんすね…
と、思ったらねkuriさんがネット開通したとのこと。おめでとうございます(^^)v
2005-04-19 23:24 : ランニング : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

春一番伊達ハーフマラソンから一夜明けて…

昨日の初レース春一番伊達ハーフマラソンを振り返って今後の目標(このレースでの40分切り)を立てる意味での反省になればと思い、簡単な分析をしました(文章は甘いが本人はいたって真剣です)
単独評価では、過去の実績も無く比較の対象になるものがあいにくありませんので大変失礼かと思うが、ライバルのお方に登場してもらいました(笑)

  私(akkun)                    ライバル(?)

5km 23分57秒                5km 24分16秒
スタート~5キロ 
スタート時の混雑はどの大会でもありえることで、焦って接触し転倒しかねないため小康状態を保ちながらも前に出るチャンスを伺い様子を見ました。
ライバル君はスタートの位置が違うからでしょう、やや混雑の影響を多く受けてる様子。
最初の2キロ地点の給水は比較的広い通りに面しており気温によってはしっかり取った方がよいと見た

10km 47分56秒(23分59秒)        10km 48分20秒(24分04秒)
5キロ~10キロ 
執拗にだらだらと上る登坂に伴って幅員の狭いサイクリングロードはジグザグ走行はやはり足に負担がかかるのでペースダウンを極力押さえつつ、ひたすら我慢し前に進むのがベスト。堆肥のかぐわしい香りに戦意喪失しないよう気持ちをしっかり持って10キロ手前のピーク目指して足を前に出すが、札幌マラソンなどの後半きついレース対策ではこのタイムは1時間40分切りには非常に難しい。23分前半で走れれれば後半楽できる。
ライバル君は着々とラップを上げてきてる…

15km 1時間12分49秒(25分4秒)     15km 1時間12分43秒(24分23秒)
10キロ~15キロ
今回は10キロ手前から気持ちにスイッチを入れサングラスを外したが、かっこよく道端に捨てるには惜しいので後ろ向きにかけたのが間違い。180度の折り返しの坂で頭から風の影響で吹っ飛んでしまった。後続のランナーに踏まれないかとハラハラしながら、後戻りしサングラスを拾う。交通整理のおまわりさんが笑っていた(-_-;)
体重の増加が災いなのか、大好きな登坂で急にペースダウンし12キロ辺りでライバル君に追いつかれてしまった。一度大きくペースダウンしてしまってはなかなか元には戻せなかった。
ここでどれだけ我慢できるかで、レース内容が大きく変わることが実感しました。
少なくともキロ5分フラットで走り抜けることが達成のカギを握ると見た!

20km 1時間35分35秒(22分52秒)     20km 1時間34分49秒(22分06秒)
15キロ~20キロ
下りは、いくら体重が多いからといって慣性の法則で優位に立つとは思えない。足の負担を考えキロ4分30秒をリミットとし、22分30秒のペースでいければ合格点と見た

ゴール 1時間40分29秒(4分44秒)   ゴール 1時間39分23秒(4分34秒)
20キロ~ゴール
ゴール手前の平坦な路面で今回は暴風に失速しかけたが、腰を落とさず上半身をうまく使ったせいで思ったよりタイムの落ち込みが少なかった。
ただ、記念写真の撮影ポイントが把握しておらずゴール手前で苦悶に満ちた表情で撮られてるかと思うとちょっと残念です。その辺はライバル君は役者らしくバッチリ決めたそうだ。
ROAD TO SMILE は果てしなく遠い…
毎朝鏡の前でにっこりすることから始めよう(^^)v

2005-04-18 23:36 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 1 :

春一番伊達ハーフマラソンから帰ってきました

ネットランナーの皆様今日の春一番伊達ハーフマラソンお疲れ様でした
今年も年明け早々怪我、故障いろいろありましたが、初参加の伊達ハーフマラソンをなんとか完走出来大変嬉しいです。
記録は1時間40分29秒とトレーニングも充分してない割には自分的にはそこそこの記録でした。
その29秒という数字は“タラレバ”になるので終わってしまってから言ってもしょうがないのですが、惜しいかなって感じです。過去の道マラ経験者にとってはこだわる数字ですよね…
なにしろ初めてのコース、アップダウンが微妙に繰り返すコースに攻略もくそもない感じで挑みましたが、強風だけは想定外でした。
5~6キロ過ぎにはこうめさん、naviさんとお会いし、12キロ位からはOgamanさんとの静かな冷戦を交え残りの登りで突き放され下りで追いつこうとするも、悔しいが手の届かない人になってしまいました。そうこうしてるうちに45歳トリオメンバーのkuriさんをに遭遇したようですが全く気が付きませんでした。静かな花の45歳バトルも体験でき今日は楽しかったです。
次は5月5日豊平川ラン&ウォーク ハーフマラソンです。
僅かでもPBを狙うべく頑張ります
2005-04-17 21:15 : ランニング : コメント : 9 : トラックバック : 2 :

予定終了です

20050417155703
快晴の伊達ハーフマラソンも無事終了し、慌ただしく温泉にも入ったし、あとは帰路につくだけです。皆様お疲れさんでした
2005-04-17 15:57 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

出発

20050417073602
天気も上々!バスに乗っていざ出陣で~す
2005-04-17 07:36 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

知らないというのは恐ろしい

今日は久しぶりの土曜出勤でした。いや、まだ会社にいるので「出勤です」の方が正しいのかも。
事務所から外を眺めてると、サタデーテーリングをしている小学生が楽しそうにスタンプラリーをしていましたよ。
一方、こちらは花粉症の薬が起こす副作用の睡魔のせいで、文字が速記文字のように踊りまくりながら溜まってる日報をなんとか書き終えることが出来ました。はぁ~(^0_0^)
明日はマラソンシーズン開幕となる第一戦“春一番伊達ハーフマラソン”ですが、例年になく体調はいい感じです。
ただ、重たくなった体をどこまで可動させる体力が、あまり走れなかったこの冬に備わったかどうか心配ではありますが、何度かハーフ以上の距離走をこなしてきた実績があるので、明日のレースは体と相談しながら出せる力を存分に発揮できたらよいと思います。
だがこれといって秘策はないです(笑)。10キロ過ぎからの登りでガス欠しないよう体力温存し、気をつけるつもりですが、やはり頭に血が上るとどうなることやら・・・。たとえ途中失速してもライバルの方達に『つんつん♪』されないよう気配を隠しながら走ろうと思います。

おっと忘れておりました。タイトルの『知らないというのは恐ろしい』はなんのことやら?と思われた方がいるかと思いますが。
それは、「恐ろしい」というより「恥ずかしい」と言ったほうが正しいかもしれない。
皆さんもスーパーで買い物をすることが多いと思いますが、私も週に一度まとめ買のため近所のスーパーに出かけます。普通、レジで精算をし、横の台で袋つめ作業をすると思いますが、そこには必ず台ふきが置いてありますね。
それは、肉や魚からの汁がたれてしまう台を綺麗に拭くためなんだと思っておりました。たまたま今日、昼飯を会社の近所のスーパーに買い物に行った際、少し汚れていた台をおせっかいと思いながら、「俺ってたまにはいいことするなぁ~」と内心思いながらせっせと拭いてましたら、隣のおばさんが「あら、おにいさん!それ違うのよ~」と言うではないの( ̄∀ ̄;)汗 はぁ?…ってなことで、よくよく聞いてみたら肉や魚を入れる小パックのロールの口を開くための指へのお湿りのために置いてあるのだったのです。
知らないと言うことは恐ろしい。今まで、自分ではしっかりペロペロと指をなめて開いてました。
ハズカシーーーーーーッ
顔から火が出るくらい恥ずかしかったが、今日はひとつ勉強になったぞ!と自分を慰めました(^^)v
2005-04-16 18:11 : ランニング : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

♪全力少年

今日はスンバラシイ天気でした♪
環状線の街路樹はまだ、冬囲いされたままですが樹木といえど生き物。きっと思いっきり枝を伸ばしたいことでしょうね。私だったら、この心踊る天気に発狂してたところです(-_-;)
そとが晴れれば、花粉が飛ぶ・・・。お陰さまで花粉もたくさん頂いたようで、目がかゆかゆ、鼻がぐじゅぐじゅです。
日中は薬の影響で運転中眠くなり、営業の途中厚別のカウボーイの駐車場で仮眠しましたが、運悪く自分のいびきで目が覚めてしまいました(T_T)

今日は、軽く伊達ハーフマラソン前の最終ラン調整をしました。ふくらはぎの張りが少しあったので、無理せず、きっちり7キロ/34:35秒のペース走で気持ちよく走りきりました。あとは風邪をひかぬようレースに備えます。
ただ、ひとつ気になる点が・・・
体重は未だ76キロ、体脂肪は17.3%維持。年明けに生意気にも宣言したダイエットどころの話ではないのだ。食事は特別高カロリーのものを摂取してるわけではないのだが、やはり気温が高くなってこないと、基礎代謝レベルも低くなるのでしょうか?
体組成計では体年齢がかろうじて42歳を示してるが、自分ではどうしても納得いかない。
レースでは多分、風が吹こうともびくともしなく、周りのランナーを蹴散らしながら走る重戦車として期待できそうであるが、戦車とて燃料は限りある。ガス欠も懸念されます。
やはり、無理は禁物。当日は気持ちの趣くままに走り記録は無視していこうと思う。
調子がよければ、おのずと結果はついてくるものだ。

今年になって、怪我や故障も2度ほどあり凹みがちなこともあったが、くよくよせず常にプラス思考で行くように努めてきました。私にとって、前向きになることの手助けとなる音楽は切っても切れない存在です。救われたことも数多くありました。
そんななかで、今月20日に私が応援していたデュオグループ“スキマスイッチ”の『全力少年』がリリースされます。
スキマスイッチといえば私の一押しのグループ。彼らのルーツとなる代表曲“奏(かなで)”という曲がありますが今回のニューシングルは凹んだ時にも勇気、元気をもらえる、躍動感のある春らしい曲です。この大好きな“奏(かなで)”のライブ映像と“全力少年”の少しの試聴はここからできますのでぜひ聞いてみてください。
全力少年の歌詞のなかで、『積み上げたものブッ壊して ~身に付けたもの取っ払って ~とめどない血と汗で渇いた脳を潤す~あの頃のぼくらはきっと ~全力で少年だった ~世界を開くのは誰だ~♪』というサビの部分が印象的ですよ
B0007WAE4I.01.LZZZZZZZ.jpg

全力少年(初回)

今日の走行距離7.0キロ
今月の走行距離93キロ
2005-04-14 23:56 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ついに来たかぁ~

春の足音も近づいたかと思えば、シカトして離れていく気候の日々ですが、かろうじて雨が降らず暖かく過ごせました。今日もラッキーなことに仕事が早めに終えることが出来、ランニングすることが出来ました。連ちゃんは今年初めてと記憶します。
今日もまた北大構内を走ったのですが、連日のインターバル走は疲労が溜まるのでレースペースのチェックとフォームの確認に留め、1回目5:00秒2回目4:40秒の1キロ走を含めたジョグで7.3キロ走ってきました。周りを見ると部活の学生が多いのか同じウインドブレーカーを着た方たちが多く、皆いいペースで走ってました。こういう風景を見ながら走ってると、刺激になりますね。
以前、こうめさんが車にも合わない誰もいない農道を孤独に走るのは寂しいと言っておられたのがしみじみわかりました。
それはそうと、昨日からくしゃみが少し出てきて、今日は事務所で周りの同僚のタバコの煙に目が痒くなったのですが、そろそろ花粉症が始まってきたようです。
北大構内は比較的しらかばが多いので、連日のランニングでたっぷりと花粉を体内に補給してしまったのかもしれませんね。
帰宅してすぐシャワーを浴びて、目の洗浄と、うがいを完璧こなしたので症状こそは軽いですが、早めの処置が肝心なので昨年耳鼻科から処方されていた薬を即効で飲みました。そろそろ効きはじめる頃かと思いますが、そのうち突然死んだように眠ると思います(゜o゜)
今日、千歳JAL国際マラソンのエントリーを済ませました。初めて陸連登録ナンバーを使いエントリーしたのですが、打ち込みながら少し照れちゃいました(^^)v
周りのネットランナーさん達はあまり千歳国際にエントリーされる方がおられないようで、単独に近いレースとなりますが、今年初めてのフルマラソンは自分との戦いに徹し、記録更新に努めたいと思います。
明日は、大事を取って休足日とします。
今日の走行距離7.3キロ
今月の走行距離86キロ
2005-04-12 22:10 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久しぶりのインターバル走

今日は、長男の高校の入学式でした。
父親として今まで小学校以来入学式には参列しておらず、少々負い目を感じておりました。幸い高校は自宅からそんなに離れていないこともあり仕事を半休し、参列しました。
現場に行くまで父親など殆どいないだろう?と思いましたが、大間違い!沢山いたのには驚きです( ̄∀ ̄;)汗
不謹慎と思いますが、つまらない校長の話に疲れ果て、仕事も忙しいので生徒が体育館から退場した後の休憩時にかみさんを残し学校を脱出しました。



先日の番屋の湯LSDを終え温泉を出る際に、下足ロッカーのキーを紛失するという失態をし同行の皆さんに、ご迷惑をお掛けしたのですが、帰りのバスの中でウエストポーチに入ってるのを見つけ、早々に返却しなきゃと思っておりましたが、ドサクサにまぎれて、学校を離れた後に、また石狩まで車で行ってきました。無事保証金の3000円も戻り、ラッキー(^^)v
今日は週末からの荒天とは打って変わって気持ち良い晴天!
もうそろそろ、スピード練習もレース前の刺激に加えなくてはと思い、帰宅後今年初めてレースシューズ(周りのランナーに不評のスカイセンサー)を履き、北大構内で1km×4本のインターバル走をしました。
4:34秒、4:14秒、4:04秒、5:00秒と4本し、自宅からの往復を含めトータルで8.3キロ走りました。
やはり、この時期から4分ペースはきつく、体の動きはペースを上げるにつれバラバラになり、まだまだ無理…。4本目はキロ5分になってしまいました。
やはり伊達は1時間45分位が妥当なのかもしれませんね(泣)
もう少し走ろうかと思いましたが、今日のところは我慢し終了しました。
伊達まであと6日だが、今週も仕事が忙しく前日の土曜までびっしり(-_-;)
風邪に気を付け頑張ろう!
2005-04-11 23:21 : ランニング : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ボヘミアン

20050410142105
屯田のヨーカ堂に買い物に来たらなんと葛城ユキが歌ってた。伸びやかでバワフルな歌声はまだまだ健在…。もちろん『ボヘミアン』も熱唱し盛り上がってました
2005-04-10 14:21 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

強風と寒さの番屋の湯22キロラン

今日は、オフの『番屋の湯ランLSD』を近所のNAOJIさんYANCOさん、初めてお会いするgenさんと共に4人でやってきました。
朝10時前に自宅を出て集合場所に向かったのですが、あまりの強風と寒さでさすがの私でも、少々たじろいでしまいました。
定時にスタートするが、いくら「想定の範囲内」と言えど、あられや小雨混じりの強風にはもうたまりません…
それでも皆さん、頑張って走る走る!。特にgenさんは集合場所まで7キロあまり走ってきてゴールまでの走行距離はほぼ30キロ…病み上がり明けでここまでとは凄いです!

来週の伊達ハーフのこの4人は華麗なバトルを繰り広げるでしょうね(笑)
皆さんお疲れ様でした。楽しかったです(^^)v
banyas.jpg


         ↓NAOJIさんとgenさんのゴール直前
naoji.gens.jpg

2005-04-09 17:56 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

私も遅ればせながら今年度のレース計画をしてみました…

今日は故障予防対策で休足日としました。ヨシヨシ(^^)v
左のインフォメーションウィンドウに以前から執拗にヘビーローテーションしております今年一番のレース『春一番 伊達ハーフマラソン』の参加受け付け表が本日自宅に届きました。早速シャトルバス欄を確認すると“乗車バス 2号車” “乗車人数 1人”となっており、当初代表して4名申し込んだ人数と違いちょっと焦りましたが、同乗の仲間に確認すると同じ様に記載されており安心しました。

周りのネットランナーの皆さんと比べ遅い位のエンジン始動ですが、気持ちも戦闘モードに入ってきました。
自分も今年度のレース予定をモチベーションが高まってるこの時期に思い切って計画してみました。
 
 4月17日 春一番 伊達ハーフマラソン(ハーフマラソン)
 5月 5日 日刊スポーツ豊平川ラン&ウオーク(ハーフマラソン)
 5月29日 第23回ラニング・オン・SAPPORO(10キロ)
 6月 5日 千歳JAL国際マラソン(フルマラソン)
 6月19日 第17回おたる運河ロードレース(ハーフマラソン)
 7月11日 北海道森林マラソン・トレイルフェスティバル2004in定山渓(16キロ)
 8月28日 2005北海道マラソン(フルマラソン)
10月 3日 第29回札幌マラソン(ハーフマラソン)
10月24日 第25回北海道ロードレース(ハーフマラソン)

洞爺マラソンは仲間からも誘われており、悩みましたが、4月、5月で走り込みを充分こなし千歳JAL国際マラソンのフルで練習の成果を試し、北海道マラソンへの攻略に役立てようと思います。
今年もうまくいくかな~
2005-04-06 23:23 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ちょっと怖かったNight Run

土曜の30キロ走(ペース走込み)のダメージは、しばらくゆっくりしか走ってない体にとって相当なものがあったようだ。翌日の日曜は大腿部と臀部に、階段の上り下りに支障あるほどの筋肉痛を起こしておりました。それと、ちょっと汚いここだけの話ですが、痔も出てしまいました(-_-;) 
痔は想定外ではありましたが、筋肉痛は心地よいです。故障の痛みとは大違い…  
心地よい痛みと不快な痛みとのコラボレーションの3日間でした。

今日は、中2日空けてのランニング。久しぶりに仕事を早々と切り上げて19時過ぎから少し衰えた心肺機能の強化にと、坂道トレーニング場にしてる北海道神宮目指しました。
わき腹はまだ痛いが、体は思ったより軽く快調。神宮周り歩道はまだ残雪が多く所々グサグサでしたが、走れない所はおもむろに車道に出てコンスタントに坂を登り、ここでランニングハイに陥ってしまった。「えーい!いっちゃえ!」と無謀ですがそのまま盤渓峠の登り4キロ弱をやってしまった。
ここはさすがに傾斜がきつく、足が重たくなる。やがて民家が無くなる辺りまで来るともう真っ暗・・・
周りはピンと張り詰めた空気が漂い、少し怖くなってきた。やがて大乗院薬王寺まで来たのでそこにある自販機でアクエリアスを買い乾いた喉を潤すが、なにやら遠くから女性の笑い声が聞こえてきた。「う~っ。。。」怖(>_<) とても長居は出来そうもないので、早々に下ってきた。
山の気温は2度くらいだと思うが、久しぶりの夏靴での標高200m弱の上り下りはかろうじてブラックアイスバーンにはなっておらず楽しかった。
今日の走行距離18キロ  今月48キロ。
2005-04-06 00:03 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リハビリRUNのつもりだったが…

今日は見事に良い天気でした!
3月は体にトラブル発生し走行距離は2桁止まり。当初の予定を大きく下回った結果となったわけだが、予定されてる大会はきっちり予定日に開催されます。そう、春一番伊達ハーフマラソンまであと2週間…

ネットランナーの皆さんはこの大会を今年最初の気合入れにと、挑む方も多いと思います。
私も万全な体調で挑めずまともに走れないまでも、せめてイーブンペースで完走せねば…とリハビリのつもりで外に飛び出しました。石狩街道を新港まで行くといういつものコースで、途中で胸痛で走れなくなっても歩けばいい、とにかく気持ちよく長時間体を動かすつもりで、ちょっと早いかなというキロ5分20秒位の道マラ関門制限タイムギリギリのペースで走っておりましたら、「スゲー!」。かっこ良く着こなしたランナーが沢山いるじゃないですか!
長い冬眠から覚めた方や屋内からロードへやっと変更した方々などだと思いますが、ざっと20名位見かけました。
そんな中で、マイペースを保ちながら10キロほど行った所で、後ろから50歳過ぎの方がいいペースで追い越してこられ簡単な挨拶を交わしたのですが、その後会話が弾みちょっとペースを上げ並走しました。今日は20キロ走をされており、同じく伊達ハーフに出られるとのことでした。

石狩の15キロ地点の折り返しのセブンイレブンからは4分40~50秒の彼のペースを邪魔したら申し訳ないと思い、先に行ってもらうつもりでしたが、お話を続けながら向かい風の強風の中なんとかペースに食らいついてそのまま別れるまでの残り10キロをレースペースで走りきってしまいました。そこで約25キロ(^^♪
これでなんとかハーフのレースは走れそうだと実感する一方、気持ちも切れガス欠のようにガクッと来ました。途中ローソンで栄養補給し帰宅までジョグでつないでなんとか今年3度目の30キロ走(ジョグ含む)を終えることが出来たのですが帰宅してシャワーを浴びビールで一服したのが大失敗!見事に爆睡(-_-)zzz
今日は陽気な天気と共に素朴に走れることへの喜びを体一杯感じたハッピーな1日でした。嬉しい♪
2005-04-02 17:47 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 1 :

エイプリルフール

今日は「4月バカ」そうエイプリルフールなのだ…
昔はバカ受けする嘘を頭をひねって考えよく友人を騙しました。オヤジになった今現在、家族からはバレバレです(-_-;)
最近粋な嘘やジョークで安らぎを感じる事がないですが、やはり生活にゆとりが欠けてるせいかな?
嘘とは違う話ですが、テレビのバラエティー番組ではお笑いがブームのようです。最近のブラックジョークも私にとって素直に笑うことが出来ないものが多いのは確かです。
物まねもその人の特徴を良くつかみ表現し欠点をもその人の長所と化する手法は評価できるのですが、最近人をコケにし笑いを誘うパターンが多いようです。見てて素直に笑えないのは私だけでしょうか…
ドリフの8時だよ全員集合のオープニングでのいかりやさんの「さあ、元気よく、行ってみよう!」よかったですね~ 当時の番組からは幼心に元気をいっぱいもらえました。
いまでも小さいお子さんからお年寄りまで共感できるジョークこそがお笑いの原点と感じてます。

今日は、先月の自分の誕生祝を自前で(汗;)買って来ました。
一昨年PCが変わったため今まで使用していたMIDIキーボードが使用できなくずっと打ち込みはご無沙汰してた。以前から欲しかったMIDIコントローラーPCR-30を買って来たのですが型落ちで1万2千600円!と激安でした。
早速接続し音を出そうかと思いましたが、設定が難しく音が出なーい!!
何時になるかわからないですが、暇見つけて曲作りに専念してみようかと思います。


KB.jpg

PCR-30
2005-04-01 23:21 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

