スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

雪が多いのは札幌近郊だよ…おい

話題にすることすら、疲れましたがもうほんとに雪はいらないですね。雨だから良いって訳ではないですが、つくづくアスファルトの上を走るのが恋しくなってきました。
今日は、少し遠方の美瑛まで仕事で行ってきましたが雪が多いのはやはり札幌近郊だけのようでした。
また、営業の方も受注にこぎつけることが出来、9時近くの帰宅でもハッピーな一日でした。
ハッピーと言えば、昨日からあえて3種類の薬(痛み止め、筋肉弛緩剤のようなもの、胃を保護する薬)を飲むのを止めました。後はプラス思考と自然治癒力で回復を図りたいと思います。丸1日経って判ったのですが、体重が減り、腹回りも元に戻りました。やはり薬の副作用だったのかな?飲んでる時はやたら眠くなり、むくみも感じられました。おそるおそる体組成計で計ったんですが、体脂肪は17パーセントでした。数値的には決して少なくはありませんが、もっと多いと思っていたのですっかり安心しきり、帰宅してビール(発泡酒)と焼酎で祝杯をあげました(^^)v

美瑛ではアポの時間まで少しあったので、美瑛 白金線の美郷名水まで2年ぶりに水を汲みに行きましたが、当時と少々変わって台などが設置されており、かなり汲みやすくなっており驚きました。
misatomeisuis.jpg

まだかなりの雪に覆われていますがきちんと整備されております

kanbans.jpg

道マラ連続完走を清い心で願望を不動尊に託しました

mizukumibas.jpg

せっせとおじさんと若い女の子が水を汲んでおりました。

hudousons.jpg

帰宅してお賽銭を入れるのを忘れたことに気づいたが、時すでに遅し… 
写真も斜めってる(-_-;)
スポンサーサイト
2005-03-31 23:02 : 旅(出張) : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ランニング再開♪

明日で3月もいよいよ終わりですが、今日もちょっと吹雪きましたね。なんなんでしょ?この天気は…
肋間神経痛もお陰さまで、我慢できる範囲まで回復してきたので本日からジョグ開始しました。
気は焦るのですが距離が伸びると、かばいながらの走りになり、フォームバランスを崩しかねないので、そこは我慢我慢!キロ6分のスローペースで北大構内を7キロ程走ったのですが、走り始めは、体はさすがに重く、肺はずっとコルセットで締め付けていたせいか心なしかしぼんだ様に感じられました。
「目覚めよ!全身の筋肉よ!」と語りかけながら走っておりましたが、わき腹は、少し痛く、少し偉そうに太くなった腹がたっぽんたっぽん返事するだけ…(-_-;)やはり、気を抜く場所はとことん付け上がるもんですね。気をつけなきゃ。
気になる春一番伊達ハーフまであと、18日ですが、足慣らし程度のレベルでなんとか走れるように仕上げて行くつもりですが、焦りは禁物なのでお気楽に構えることにしました。
明日は、「丘の町美瑛」まで日帰りで営業(受注確実だと思う♪)してきますが、久しぶりなので楽しみです。

話し変わって、今日のワールドカップ日本×バーレン戦なんとか勝ち点6としイランに次ぐ2位に浮上!この試合の勝利は大きいです!
後半27分サルミーンのオウンゴールで待望の1点をゲットしたのはラッキーでしたが、北朝鮮でのイラン戦では暴動が起きたそうですがやはりピリピリしてるのでしょう。
6月の北朝鮮戦は一筋縄ではいかなようですが、現地のサポーター達に飲まれないよう頑張って欲しいです。
2005-03-30 22:37 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ふむふむ、当たってるかも…

リクルートが提供している、人とコミュニケーションをする時のクセを診断する
キャラミル研究所のプログラム「ツキアイゲノム2」というのをやってみた。
オモテゲノムとウラゲノムという診断結果が出るのですが、私の場合のウラゲノムの
3つのキャラクターは K(ナイト).G(ジェネラル).R(リアリスト)で、オモテゲノムは「クール」であった。
ここまで読まれても「はて?」と理解できないと思いますので、まずは診断してみては?
因みに私の結果は以下になりました。
結局、早い話悪く言うと自分勝手でわがまま奴なんですかね(-_-;)




<ウラゲノム>
「ナイト」は
素直で柔順。仲間のために何が出来るか、
何をして上げられるか、という発想をします。

周囲と協調し、友達や知人のために
なにかをしてあげることに
限りないエクスタシーを感じます。
与えられた使命を果たすことに、
命をかけ・・・は言い過ぎですが
ガッチリ責任を持ちます。
だからナイトは、周りに敵を作りません。

またナイトは聞き上手でもあり、
主張の違う他の意見にも
素直に耳を貸すことが出来ます。
人当たりの良さも魅力のひとつです。

一方で受け身体質のところがあり、
自ら率先してなにかを切り開いていくのはチト苦手。
誰かに期待されないといまいち燃えません。
むしろ仕事くれ!ってかんじ。
待ってるうちにスリープ状態に入っていることも
よくあることです。


「ジェネラル」は、押しが強い人です。
常に自分で高い目標を掲げて、
価値あるものを創造するために邁進します。
その障害になるものを取り払うためには、
あらゆる知恵と力を活用します。

仲間を導き、是が非でもやりとげる!という
重戦車のような精神。
根拠はともかく、その信念の強さが
「し、信じていいのね?」と周囲を酔わせてしまいます。

本質的に礼儀や責任感、モラルを大切にするので
チームメイトや意見の違うヒトとも認め合うことが
出来るのですが、自分の目標に酔いすぎて
無理強いしてしまうこともあります。

しかし、なにか大きな事を成し遂げようとする人は
このジェネラル発想は不可欠。
ピンチを打破する救世主か、厳しすぎる暴君か。
諸刃の剣を持ったパワフル・キャラです。

「リアリスト」は
合理的な現実主義者。
世の中を観察、分析し、自分はいま何をするべきか
筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるには
その道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は
「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、
「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと
言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと
「カタブツで冷たい」イメージがありますが
まったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって
周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すと
ちょっとイライラしたり、なにかとストレスも
多いのがリアリストのつらいところです。

<オモテゲノム>
行動特性
「基本的に『なんかえらそう』です」

・イエス・ノーがはっきりしています。
・こうと決めたらガンガン行きます。
・人に厳しく、自分にもちょっとだけ厳しいです。
・つい、絶対だ!などと言って、
 後でひっこみがつかなくなったりします。

主な特徴
私は私、ヒトはヒト。自分だけの世界観を持つ人です。
「みんなと同じ」であることに価値を感じず、
自分の個性/信念に基づいて行動します。
ある意味、オトナ。

自分だけの世界観とか言うと
頑固に聞こえますが意外にそうでもありません。

よくしゃべる相手には聞き役、
社交が必要なときは当たり障りのない話と
相手に応じたコミュニケーションを
すんなりと操ることができます。
こうしたスムーズなコミュニケーションも
「ヒトと自分は別なモノ」とわりきれているからこそ。

周りのヒトが反論や批判など強い意見を言っても、
心の中ではそれほど動じません。
もめ事も少なく、さらりと会話をこなすタイプです。

2005-03-27 22:48 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

冬に逆戻りしちゃったな

外を見ると「どうなっちゃったの?」と言う位、一面雪景色に変わってしまいました。
そのせいか市道のあちこちでは事故が多発しており、警察による現場検証をする場面をあちこち目撃しましたが、危なく自分も事故に巻き込まれてしまうところでした。
会社から車で帰宅途中、北大近くの市道を走っておりましたら、前方を自転車を漕ぐ女性がアイスバーンの路面にバランスを崩し私の車前方10m位のところで転倒しました。いやー焦りましたよ…
ただでさえ、体の故障でテンション下がってるのに人身事故でも起こそうもんなら、立ち直れませんものね。こちらも30キロくらいしか出していなかったので、間一髪でかわして難を逃れました。
いやー良かった良かった。ほっとしました(^_-)
でも今日のような日に自転車に乗るのは自殺行為としか考えられないですね。自転車も道路交通法が適用されるので、乗車も免許取得を条件にして欲しいと思います。

走れない日が続くこと10日あまりになりますが、そろそろフラストレーションもピークに達してきてます。
くそ~~~~!!
脇腹の痛みも神経の反射によって背中にも及び、背筋の収縮が原因と思われる吐き気も伴う辛い毎日ですが、負けてはいられませんよ!
「病は気から…」と言われるように、自然治癒力も気の力で高めて見ようじゃないの(*^^)v
今日は病院から軟性コルセットの様な胸に巻くバンドをもらいました。装着すると胸の収縮が多少抑えられるので咳き込んだ時にはかなり痛みに対して有効です。だが、終日痛みを伴ってると、結構疲れるもんですね。
FIFAワールドカップ イラン×日本戦まで起きてられるか自信ないですが、明日も仕事で滝川まで行かなくてはいけないので、ビデオ録画しながら早めに寝ることにしま~すm(__)m
2005-03-25 21:46 : 生活 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

走った走った!

いやいやランニングの話ではなくて車での出張です
昨日は、紋別経由で雄武、鬼志別、稚内で523キロ
今日は浜頓別、枝幸、歌登、美深、札幌で373キロ。合計900キロでした。

今朝の稚内は寒く気温2℃日本最北端の宗谷岬では春一番の風が吹き荒れてました。さぶ~('_')

souyas.jpg



途中、枝幸付近では鹿が数頭、いきなり国道まで降りて来て、道路を横切ったので慌てて車を止めました。
sikas.jpg


疲れたので、今日は簡単ですが、この辺で…お休みなさい  ガク

2005-03-23 21:22 : 旅(出張) : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ハテ?UFO?それとも流星?ミサイル?

久しぶりの3連休でしたが、外は暖気のせいか雪溶けがかなり進みましたね。
家族の買い物にも同行しましたが、進学、就職に希望を膨らませた方々の顔を見てますと増えていく痛みにちょっと凹んでる自分に元気をもらえたようです。
運動ができないのでせめて、ストレッチでも…と思うのですが、胸はもちろん背中と腰が痛いので残念ながら、下半身しか出来ない状況です(^_^;)
しかし、この陽気に黙っていては心身ともに固まりそうなので、思い切って凍り割りしてました。
少々高かったですが、ホーマックにてアイスピッケルを購入して、ちまちまとやっておりましたが面白かった~(^^♪
つるはしは腹筋を使うので大変痛く、とっても振り下ろせない状態なのでこのアイテムは丁度良かったですが、顔にも雪が飛び散らずパカパカ割れてくれました。
明日は、紋別経由で稚内までのロングドライブ出張です。天気が下り坂なのはちょっと気になりますが…。また、いい景色があれば写真撮って見ようと思います。

先週15日の私の出張時に、息子が自宅近くで『夕方6時前位に未確認飛行物体を見た』と言っていたのですが、どうせ何かの見間違いだろうと信用しておりませんでした。昨日になって『証拠を見せる』と言い出し携帯で撮ったムービーを見せてもらったのだが、なるほど~飛行機雲のようなものを伴って4つの物体が手稲山のほうに向かって飛んでいくのが確認できます。その中でも2つの物体は落下したようにも見受けられるように思われるのですが、多分流星なのでしょうか…。ネットでも調べたのですが、同時間の目撃情報は他にもありますが何であるかは、調べられませんでした。情報知っておられる方、教えてくださいね。
おーし!明日からも気合入れて頑張るべし(^^)v

目撃情報です

ここをクリックしたら携帯で撮った動画を見れます。
少々揺れてますが感じはつかめるかな?

ufo.png

2005-03-21 22:17 : 生活 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

おめでたい日でしたが、ちと痛かった

本日めでたく45歳を迎えることが出来ました。
45歳の壁とはどんなものか楽しみだったのですが、早々に痛い仕打ちの洗礼を受けてしまった。
市外での納品設置作業をしていた時、配線を通すために小屋の上で這いつくばっていたのですが、体制を立て直そうと胸に体重をかけた時でした。『ボキッ』…
『へ?』…。。。胸から変な音がして急に息苦しくなり左胸わき腹に痺れ感が広がったのです。
痛みを我慢しながら作業を終えたのですが、今まで肋骨から音がしたことがなかったので心配になり、すぐさま札幌に帰り会社の近くの病院に行きレントゲンを撮りました。
大丈夫かな?しばらく運動は出来ないのだろか?いろいろなことが頭をよぎりながら恐る恐る診察の順番を待って、さて自分の番…
問診を受けながら先生が写真を食い入るように見てあっさり、『う~ん肋間神経痛だな』
骨は折れてなかったようだが、無理な体勢から肋間神経を肋骨か何かで圧迫しゴリッってやった時に『ボキッ』って音がしたのかもしれないとのこと…
大したことなくて良かったが、3時間経つのに全然痛みが取れず、咳をすると背中まで痛いので心配になって『先生ほんとに大丈夫ですか?』と聞くと『うーん炎症起こしてるから1週間は痛いよ』だって はぁ~

いやいや、こんなことではへこたれない!今日は走れないが気合で治してみせるぜ( ̄∀ ̄;)汗
2005-03-18 18:41 : 生活 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

戻って来ました

hyoubakus.jpg

今回の出張は、日ごろの行いが良かった(?)のか、天気にも恵まれ順調に終えることが出来ました。朝から、長男の受験発表が気になっておりましたが、お陰さまで公立高校も受かり、帰路もホッとしながらの移動でした。
途中、層雲峡の氷瀑祭りの会場の前でちょっと休憩したが、やはり層雲峡は寒い!すぐトイレに直行… 
この祭りも今月一杯やるそうですよ。日中見てもただの氷柱程度にしか見えないですが、夜になってライトアップされると幻想的な雰囲気がなんともいえないです。
自宅でお祝いにちょっと乾杯したら疲れで眠たくなりました(-_-;)




あらためて、私がロックを聞き始めロック小僧になるきっかけとなった一枚、EMERSON LAKE & PALMERのちょっと長いタイトルのLIVEアルバム'Welcome Back, My Friends, to the Show That Never Ends - Ladies and Gentleman'.です
もちろん1曲目は“Hoedown”です
2005-03-16 22:13 : 旅(出張) : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ブログのアドレス変わりました

私のブログは何の予告も無しにサブドメイン形式に変更し、サーバーを引越したようです。
SEO等の検索ページの結果等に有利となるアドレス形式になるということですが事前の連絡位はほしいものですね。無料ですから文句は言えないですが…
今までの旧アドレスは、サーバーのキャッシュにより自動的に反映され、問題なく閲覧出来るようですが、RSSは旧アドレスから取得出来ない上、PINGも新しいアドレスから送信されておりますので旧アドレスで設定しておられる方は更新通知は残念ながら受信出来なくなっております。
まことにお手数ですが、MyblogListに登録していただいております方々につきましては大変申し訳ございませんが
http://secondwind.blog1.fc2.com/
にURLを変更していただくよう、お願い申し上げますm(__)m
2005-03-15 21:13 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春眠あかつきを覚えず…

VFSH0055s.jpg


「春眠あかつきを覚えず…」とよく言いますが、今日は陽気な日差しに本能が目覚めて、朝ランしてきました。
日中はとても暖かかったですね。網走の流氷はとても小さくなっており、まさに春の到来を感じさせてくれます。
接岸してる流氷はもうじき、どんどん離れていくんでしょうね。
離れていくといえば、今日は中学校の卒業式が全道各地でありましたが、我が家の長男もやっと義務教育から脱しました。先日、すでに渡されている卒業アルバムを見ましたが、我々の時代と違って、仲間の寄せ書きは時代と共に変化するんだなぁと実感しました。内容はここでは恥ずかしくて書けませんけど…
明日はドキドキの公立高校の入試発表です。なんか本人より親の方が緊張してる感じですね(^_^;)
今日は、全国展開してるホテルのひとつの北見の東横インに宿泊しておりますが、最近インターネット接続完備のホテルが多くなっておりここも嬉しいことにそうなのですが、さすがほとんどが女性のスタッフによる経営らしく、快適です。
昨日は網走のホテルの部屋の中が乾燥し、喉が少し痛くなったのですが、ここは加湿器も完備しており、匂いのない禁煙室。
シャワートイレも当然あり、ネット予約すると景品ももらえる。
男性スタッフが悪いというわけではありませんが、なんか、チョッとしたことに気が付く所が女性ならではの資質なんでしょうかね。
それはそうと、Qちゃんこと高橋尚子さんが今春のマラソン大会への出場を見合わせたということらしいけど、何かあったのでしょうか。
彼女については賛否両論あるかと思うが、彼女は実業団入りするまで無名だった。地道にコツコツやって、開花した努力は素直に認めたい。
私も、最近走れない日が多くなりがちではありますが、あくまでもマイペースで目標達成を目指したいと感じる今日この頃でした。
2005-03-15 21:05 : 旅(出張) : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

朝ラン

VFSH0057s.jpg

網走の朝はすがすがしく気持ちいいです。
今日は気温が上がり一気に雪溶けが進みそうです。
この春の陽気で早朝から道行く方々には心なしか活気が感じられました。
6時過ぎから1時間位ホテルの周辺を走ってきましたが、走路は、ほとんどアスファルトが出ておりスノーターサーで走るのがもったいない(^_^;)
普通のシューズを持って来ればよかった…残念!

2005-03-15 08:11 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

デリカシーのない夫(汗;)

今日は天気も良く快適な運転で、無事網走にやってきました。
不思議なもんで、札幌を抜け旭川を越えていくにつれ春を感じさせる景色になってくるんですね。
今年の札幌が雪が多いのをあらためて実感しました。
網走湖では今週で終わりでしょうか?ワカサギ釣りを楽しむ方が10組ほど居ましたよ。
まだ新雪の残る白い湖面にぽつりぽつりと…
VFSH0056s.jpg

「白い?」あっ…!しまった。今日はホワイトデーだった!
今年は義理チョコも無かったので気にもしてなかったのだが、本命(?)のかみさんから貰ってたのをうっかり忘れてました(-_-;)
今朝、何も言ってなかったので気が付かなかったのだが、こんなに遠くまで来てしまってはもう手遅れですね。
戻るのは明後日なのだが、買って帰ったほうが良いのか、忘れてた振りして「ゴメンゴメン」と言って誤魔化しても後にしこりが残りそうで辛いものがあります。
どちらにしても手ぶらで帰るのは恐ろしいですね(T_T)
2005-03-14 18:58 : 旅(出張) : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日も走れんかったよ~(泣)

久しぶりに、走ることが出来ない忙しい週末となりました。まっいいか(笑)
明日から2泊3日の道東めぐりの出張になると前にも書いたのだが、予定というものはどうも、いつもうまく噛み合わないようである。紋別の道路関係のお役所への納品に始まり網走、北見と順繰りオホーツクラインをめぐる観光めぐりのようなルートでの出張を綿密にアポを取りながら計画したのだが、先方の都合によりどうも月曜に紋別に行けなくなってしまった。ホテルも予約したし、他のアポも取ってあるのでどうやら網走を起点とする変則的なルートになりそうだ(^_^;)

今日は以前から気になっておりました本を購入したので、読んでみました。
それは『夜回り先生』というエッセイです。
水谷修さんという12年間夜間高校の先生を務めた方が、教師生活のほとんどを少年の非行・薬物問題に捧げ、「夜回り」と呼ばれる深夜パトロールを行いながら若者の更正に尽力をつくしたした物語である。

夢中になって一気に読んだのだが、中でも「子どもたちはみんな花の種だ」と言ってたことに大きな感銘を受けました。
どんな花の種でも植えた人間がきちんと育て、時期を待てば必ず花を咲かせ、慈しみ、愛し、丁寧に育てれば必ず美しい花を咲かせるだろうと…
その通りだと思いました。前にラジオ番組で言っておられたことを思い出したのですが、今の社会(学校)は都合の良いところに基準線を引き、子供たちをその基準でふるいにかける。10人いれば10色の良い所をそれぞれ持っている子供たちを見出してやれない教育に不満を感じてると…
今流行の「ごくせん」のようですね。この本を読んでみて、我が家にも2つの発芽しかけてる「種」があるのですが、綺麗な花を咲かせるように、親として導いていければ…と考えさせられました。

4921132542.09.LZZZZZZZs.jpg
夜回り先生
水谷 修 (著) 単行本 (2004/02) サンクチュアリ出版
なんか走れなかった理由を書いてしまったようだが、明日からの出張でタイミングがあればジョグ観光を…
いや、ジョグ敢行をしようと思います(^^♪
2005-03-13 22:38 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

また衝動買いしてしまった(^_^;)

長男の高校入試も先週無事完了し、まだ合格発表はされてないが、いずれ必要となる度が進んだ視力を矯正するため息子のメガネを作りに行きました。セットメガネと言えど、きちっとしたものを選ぶと4万近くする…
ま、しょうがないかと思いながら色々選んでいるうちに、店員さんに現在自分の目が老眼が進み、近くが見えなくなってきたことを話しながら、何の気なしにメガネを試着していると、段々自分も新しいのが欲しくなってしまった。いくつか手に取りその中のひとつ“SWISSFLEX・FLY”という新製品を試着してみて大変軽く気に入ってしまったのです。
ここからが、葛藤の連続!買うべきか買わざるべきか迷った。
何故かというと現在使用してる左目のレンズにかなり傷が入っており、見づらくなってきてるのだ。
結局店員さんに親子パックで特割していただけるとご返事頂き、納期は2週間以上かかるとの事だが思い切って購入に踏み切りました。
今まで4~5年間隔でめがねを検眼せずに以前と同じ度数で更新していたのだが、今回老眼も入ってきてることもあり、新たに検眼してみることにした。
ここで、発覚!な、なんと近眼が少し回復してるのだ。前に老眼が進むと近眼が回復するって聞いたことがあるのを思い出した。店員さんに尋ねてみると因果関係は無いそうだが、ちょっと嬉しい気分だった。
調整は片目0.7位に留め両目で1.0に合わせ、乱視の角度も多少調整したら、驚いたことに以前より近くの文字が見えるようになったのです。もっと度数を上げれば遠くは見えるが近くは見なくなるという。不思議ですねぇ~
昼前から店に入り、昼食も摂らずやっと出たのは3時過ぎ…
外は吹雪気味で結局今日も残念だが走れず仕舞いになってしまった。
明日は次男の塾の懇談があるのではたして走れるかな?  
天候も悪そうで、実行できるか微妙だが来週出張があるので少しでも運動したほうが良さそうですね。
2005-03-12 23:00 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

受理通知

eA陸連登録申請受理通知が、今日メールで送られてきました。
登録番号は、登録経費のご納入が完了してからの発行になるそうだが、活用される今年のレース(道マラ)においては今までしてきた個人のエントリーと違い、レースにかける思いが一層深まりそうだ。
5000円という登録経費(年間)は私にとっては高額だがギャンブルに使う金銭よりもずっと価値のあるもののように感じます。
正直言って今月は出費が多いので少しキツイが、明日にでも早速納付することにしよう。
来週の出張では旅費を浮かさなきゃ(*^^)v
2005-03-10 23:07 : ランニング : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

働き虫にもメリハリは必要

来週月曜から久しぶりに泊りがけで出張できることになった。
紋別、網走、北見方面、二泊三日なのだが、自分の時間が持てると思うと嬉しくて嬉しくて…
たまには息抜きも必要かと思うのだが、これはあくまでも、し・ご・と です。
本当は網走湖でワカサギ釣りでもしたいのだが…
ねっ!豊漁で楽しかったでしょう?こうめさん!
最近ランナーさん達のブログで“虫”の話題があがってますが、働き者の代名詞の“働きアリ”も実は、怠け者がほとんどなのです。
シロアリの女王アリなどは10数年生き、一生の間に100万個以上の卵をせっせと産むのだが、周りをサポートする働きアリは全体の8割が同じ所をぐるぐる回っていたり、その場にずっとたたずんでいたりと、サボりまくっちゃってる。
更に驚くことなかれ、2割の働きアリだけを集めてもやっぱりその中の8割は怠けてしまうのです。
組織も全員優秀なものばかりだったり働き者だったらうまく機能しないんですね。
俺ってひょっとしてその8割の中の一員なのかも( ̄∀ ̄;)汗
2005-03-09 22:33 : 旅(出張) : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

13キロ雪中プチペース走敢行

結果的には吹雪になってしまったがなんとか、土曜の30キロ走を終え、中2日を挟んでの刺激入れということで雪中ペース走(10キロ+プチ山岳)に挑んだ。
日中営業で外勤した際、所々アスファルトが出ているのを見て無性に走りたくなってしまい、自宅から北海道神宮までのホームグラウンドの走路をチェックしたら、殆ど圧雪ではありましたがきっちり除雪されており、これはなんとしても決行しなくては…と決意した。
8時近くに帰宅し、勇んでキロ5分のペースで走り始めたが、思ったより足は軽く先日の距離走の成果だと確信できました。
もちろん体も(頭も?)軽く感じたのは言うまでもない。信号もあまり引っかからず快調に4キロほと来た所で、あることに気づいた。出てくる時に何も口にしてない…  しまった(^_^;)
昼食から7時間以上は過ぎており水分すらも摂ってなかったのだ。小銭も持ちあわせていないので『もうどうにでもなれ』といった気分であったが目の前には焼き肉屋“御苑”の香ばしい鶏の網焼きの香りが… 気持ちが少し萎えそうになったがそこは今年のスローガンである持ち前の“気合”で吹き飛ばした。程なく5キロ進んだ所の北1条通の神宮周回のスタート地点に着き時間を見ると25分20秒。『おお~っ』ほぼイーブンで走れてる。
気合を入れて上りに挑んだ。やはり坂道は最近石狩街道のJR高架橋を除き走ってなかったので少しキツイ!
次第に息が苦しくなり鼻水は止めどもなく流れ落ち、心拍数も185(セイコーパルスグラフなので信憑性はない)まで上がった。動物園側まで来ると少し楽になり後は車道を流しで下った。このあたりから小雪がぱらぱら降り始めてきた。顔に当たる雪が実に心地いい
しかし下りきったあたりから、小雪が吹雪きに変わってきたのである。すれ違う人たちは皆、風下に顔を背けて歩いている。『これはやばいな』
あいにく帽子も被っておらず、もろだし状態。周回3キロの北1条まで来た所でラップを見ると、な、なんと15分ジャスト!ここまできっちりキロ5分ペース。
帰宅までの間、気合でキロ5分ペースを維持しましたが、しっかり雪ダルマになりました。
平日はなかなか走る時間がとれず週末集中型になってますが、今日のように走る時間があれば今後も積極的に取り組みたいと思います。
本日の走行距離 13キロ 76分30秒 月間累計43キロ 
2005-03-08 23:54 : ランニング : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

事務所の新顔

今日も春本番を思わせる陽気ですね。
昨日に引き続き新たな場所の確保と間取り変更の作業で汗だらだら…
今日はその新たな場所に残念ながら自分用にはならないシステム用パソコンをラフにセッティングしました。その新顔君のパソコンは最近流行の“DELL”の企業用 Optiplex GX60。
DELLPCs.jpg

まだ稼動してないので使い勝手はわからないが、未だにFDドライブが付いている。
本体上部に変なボタンのような物が付いており恐る恐る押してみると、筐体のカバーが開くではないか!価格のわりにツールレスの仕様に感心します。標準で付属のマウスも光学式で企業向けの安いマシン割には痒い所にも手が行き届いており、既存の事務所にある日立製やIBM製のマシンと比べ黒いマシンはなんとなく精悍で凛々しく見えました。
いつになったら自分専用のマシンが与えられるのだろうか?と愛器My VAIOで文章打ちながらちょっと不満げに思う今日この頃でした。
今朝の星座別占いでは『ほんの気まぐれから発した言葉が相手を深く傷つけることがある 』
とのこと…『ガガガ~ン』(^_^;)
占いはあまり信じない方だが、良い運勢でないと少し気になるもんです。
電話サポートも最近多くなってきてるので気をつけなきゃ(*^^)v
2005-03-08 12:52 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

なんとか30キロ(*^^)v

今日は3週間ぶりに30キロジョグをしてきました
走り始めは少し寒く感じましたが、5分も体を動かすと、次第に体がほぐれ暖かくなってきました。
4キロ位走り石狩街道に出ると車道は僅かに雪が溶けてる程度で、泥はねをかぶる心配はなさそうです。いつもの事なので驚きはしなかったのだが、篠路を過ぎて茨戸にさしかかるころに雪が横殴りに降り出してきた。
歩道にも雪が少しずつ多くなりまさにラッセル状態だった。靴の中も少し濡れてきたがそこはお構いなしでズンズン漕いでいきました。体力をだいぶ使ったのか石狩新港の折り返しのあたりではシャリバテ状態…
しょうがないので、持参した食パンを補給し、『メリケンパワー』で補うことに… 復路では茨戸まで来ると天気は回復し抜けるような青空で日差しが暑く感じたなぁ。途中2名ほどランナーの方とすれ違いましたが、今回は快く挨拶に応じてくれ、嬉しい。ジョグも終盤に差し掛かり残り3キロほどになった所でまたしても空腹でバテ気味… メリケンパワーもここまでか!と思いましたが、目の前にはにローソンがあるではないか。
迷わず店に飛び込み『パンの大福』という新商品を見つけ、更なるメリケンパワーの充填をしました。
味は、まぁそれなりでしたが…
夕方からは長男の昨日高校入試が終了し、お疲れさんということで急遽友人宅で泊まり会を開くというのでお土産に久しぶりに『フランドール中島』のジャンボシュークリームを買いに行きました。

nakajimas.jpg

(フランドール中島 北区北22西2-1-13)

普段150円する生とカスタードクリームのハーフ&ハーフのものが半額です。8ヶ入りのものを自宅とお使いようと2ヶ買いましたが税込みで1箱630円!安いですねぇ~
jumbos.jpg


と言うのもつかの間。客から電話が入りしっかり夕方から渋々出勤してきました(T_T)
ま、今日は充実してたと言える一日でしたyo

今日の走行距離30キロ  今年の累計???m(__)mつけてません
2005-03-05 19:30 : ランニング : コメント : 7 : トラックバック : 1 :

今日は啓蟄

今日は『啓蟄』です。中にこもっていた虫たちが春の陽気を感じ取って姿を現す頃…と位にか把握していなかったのだが、調べてみると実に奥が深いことがわかりました。

中国で昔行われていた季節の区分に『二十四節気』というのがあり、地球が太陽を回る1年を360度とし15度ずつ区切ったものを『一気』、更に3等分したものを『一候』といい、全部で72あるので『七十二候』というそうだ。
『気候』
という言葉はここから来てるそうです。「ほほーっ」と納得!! 知らないことって多いね。
その二十四節気は順番に言うと立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒がありますが『啓蟄』は順番でいうと年の初めの立春から数えて3番目にあたります。今年になって地球は45度の角度分進んだってことです。だが、今年はなかなか気温が上がらず、土すらまだ顔を出しておりませんので地中の虫たちは啓蟄どころではないですね。
かろうじて明日は少し暖かくなるようですが、アスファルトの道路を走れる日が待ち遠しいです。
さて、青空が見えてきたので今日は恒例の週末まとめて“RUN”してくるぜ!!
2005-03-05 09:08 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。