
-------- --:-- : スポンサー広告 :

今日ラジオで『ふりかけ』のルーツを放送してた

最近の子供はふりかけご飯をあまり食べなくなりましたが、我々世代はバターしょうゆご飯と同様、食卓には無くてはならない存在でした。バターしょうゆご飯はいつも食ってたなぁ~懐かしい!
ふりかけと言えば元祖、丸美屋食品の『のりたま』だと今まで思っておりましたが、とんだ間違いだったようだ。
熊本の株式会社フタバ(前身の二葉商事)の「御飯の友」がふりかけの元祖と言われるそう。
丸美屋食品の元祖ふりかけは大正14年に甲斐清一郎が福島市で食品の販売をするかたわら、食品の研究に没頭し、白身の魚を乾燥させ、昆布の粉末を混ぜ醤油と特殊な調味料で煮込んで乾燥させ、これに海苔・煎りゴマなどを入れた「ふりかけ」を作ってみたら大変美味しかったので「是はうまい」と名づけ売り出し、後に東京へ進出し丸美屋食品研究所を興しふりかけの製造販売をはじめたといいます。
これが後に改良を重ね「のりたま」と生まれ変わったそうです。
一方、元祖である熊本の株式会社フタバの前身の二葉商事で吉丸末吉氏という薬剤師が大正初期に人々のカルシウム不足を補うため、小魚を乾燥させ粉末にして調味し、青のり、煎りゴマなどを加えて「御飯の友」という商品を考案したといいます。
これは今でも販売されております(@_@)
そもそもふりかけは栄養不足を補うサプリメントだったのですね!驚きでした。
更に、薬剤師が考案したものらしい発想なのですが容器はフラスコに入れて、コルクの栓をして売られていたそうです。
飽食社会の現代ではありますが、先人の知恵というものいはたいしたものですね。
さて、明日の朝食はバターしょうゆごはん食べてみるかぁ~(笑)
2005-02-28 23:28 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おサイフケータイ

私は日ごろ携帯電話、簡易デジカメ、音楽PlayerとしてVodaphoneV602SHを愛用しておりますが、どうやら一世を風靡したカメラ携帯としてのメガピクセル戦争も頭打ちのよう。
200万画素がもう当たり前になった今では相変わらず高画素カメラを求める声は相変わらず強いがこだわらないユーザーも多く、どうやらここら辺で戦争も収束を迎えることになりそうだ。

その中で、NTTドコモは非接触型のICカード技術を搭載したFeliCa携帯を「おサイフケータイ」としてすでに発売済みですが、この秋にはKDDI、Vodaphone共に追従して発売されるようです。

FeliCa携帯(おサイフケータイ)は、ネットワークを通じて電子マネーのバリューをチャージできたり、残高を携帯画面で確認できたりする事が売り物ですが、その利便性はもとより利用状況を第3者に知られることがない点が安全です。
しかし、本当に安全なんでしょうか?
たしかに記録されるのは現金情報をチップにチャージし買い物をする時にその情報をレジの読み取り機に送信し決済するわけですが同時に携帯個別の識別IDも認識できることから、すでにコンビニや百貨店ではCRMを導入しており、ポイント会員と結びつけて情報としてどんな商品をいつ購入したという履歴を今後のサービス(顧客の嗜好に合ったキャンペーン情報をメールで送るなど)に利用しております。いつ外部の悪徳業者に漏れるかわかりませんね。
ま、レンタルビデオやコンビニ会員カードを作った時点で、個人情報はすでに悪用される危険性にさらされておりますが…
電子マネーとして利用するには極めてセキュリティーが高く安全ですが反面、機能が増え便利になればなるほど、リスクも増えるのでしっかりと見極めた利用を考えたい。

なんとか今日は約15キロ走ってこれました。だんだんと路面状況が悪くなっていくので走りづらいですね。
そろそろ乾いた路面が恋しくなってきたなぁ
2005-02-27 14:13 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

終わった( ̄∀ ̄;)汗

やっと月末までの提出期日の報告書を書き終えた^^; はぁ
いくら忙しいからって溜め込むのって辛いですね。
と、いうわけで週末の絶好のトレーニング日和は在宅ワークとなってしまったのです。

スペシャルオリンピック開幕しましたね。
選手代表の新垣さん(17)が「たとえ勝てなくても、頑張る勇気を与えてください」
と宣誓しましたが、まさにその通りだと思います。ハンディを負いながら全力で力を出し切った者が真の勝者であって、決してメダルが全てではないですね。
おっと、もうこんな時間!
眠い目に活を入れようと本日のBGMには久々の登場!
ブレッカーブラザーズ(ジャズ、フュージョン)のヘヴィー・メタル・ビバップ [LIVE]です。リラックスするような曲ではありませんが自分を追い込む時にはマイベストアルバムかな?
日本のサイトでは試聴できませんが、こちらのAmazonのアルバム紹介ページでは下の方でwma、real等で試聴できます。
特にお勧めが3曲目のSome Skunk Funk 。怒涛のようなランディとマイケルのホーンセクションがしびれます。
私もたまにtrumpetを引っぱりだし挑戦するのですが、ブランクが長いせいかこのスピードには残念ながらついていけません(-_-;)
もうひとつ注目すべきは正確無比のテリーボッジオのドラムです。彼はフランクザッパのバンドに在籍しており元々ロックバンドのドラマーですよね。当時はトリッキーな試みとして彼を採用したらしいですが、見事はまってます!テクニックはもちろんセンスも抜群ですね。

最近走ることもさぼりがちですが、明日(今日)はなんとか自分を追い込んで突っ走りたい!
最近スタミナつけてるし…


2005-02-27 01:50 : 音楽/映画/ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

久しぶりに満足!美味しかった(^^♪

やっと天候も回復してよかったですね。
なんとか、途中荒天ではありましたが、今日も島牧に行ってきました。 だが…
不覚にも、もう一度行かなくてはならなく事態になってしまった(-_-;)
修理してる機械が重症のようだ。
ま、そんなことはどうでも良いのだが昨日お話しましたお気に入りのラーメンを食べさせてくれる店
『ドライブインみなと』に3時半とかなり遅い昼食でしたが美味しいラーメンを食べに行きました。
ここは寿都町かと思いましたが、どうやら蘭越町になるようです。岩内から寿都に向けて国道229号線を南下して寿都町にに入る手前にある貝の館の隣にあるドライブインです。
VFSH0055.jpg

               <貝の館>

VFSH0053.jpg

             <ドライブインみなと>


いつも感じの良い女性(親子かも)2名で切り盛りしているドライブインですがお客は私1人にもかかわらず宴会の準備でしょうか、今日は忙しそうにしておりました。
一応メニューに目を通しましたが、浮気はせずいつもの『浜ラーメン』を注文しました。
写真で見ていただくとお解かりになると思いますが、生うにが惜しげもなく乗っております。
それも、みょうばんには浸かってない海水で保存されたうにです。ミスマッチと思われる方が居るかもしれませんが意外と合うんですよ!
具の構成ももきわめてシンプルで野菜はスープをとること以外には使用されておりません。また麺の下に隠れてますがえび、ほたて、昼貝(ムール貝)、つぶ、いか、わかめ…
シーフード好きにはたまらない一品です。
蟹などが丸ごと乗せてあるようなゴテゴテしたものではなく、私は大好きです。嗜好品だけあって人それぞれ好みによるんでしょうが…

VFSH0054s.jpg

        <浜ラーメン>これで800円は納得です!

味は?といいますと、甘く深みのあるあっさりとした塩味のスープで麺は普通ですが、荒波の日本海で育んだ棘皮(きよくひ)動物と節足動物、軟体動物と二枚貝類、バイ目の絶妙なハーモニーをかもし出しています(笑)
それほど気にはならないと思いますが、食べてから少~し化学調味料の味が舌に残ります。シーフード系の塩味ラーメンが好きな方にはお勧めのラーメンです。ん~旨かった(^^)v
2005-02-24 22:35 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

遠のく春… 雪はもううんざりだne

今週は自分のミステイクと大荒れの天気のせいもあり、仕事がイマイチ捗ってません(-_-;)
昨日久しぶりの遠出となり、大荒れの吹雪の中、島牧に機械の修理行ってきたのだが、残念!
構成パーツの認識不足から持参する部品を間違えたのだ。
帰りは渋滞と高速の通行止めもあってか、なんと5時間もかかってしまった。
また明日行かねばならない。遠いねぇ島牧は…
途中お気に入りのラーメンを食べさせてくれる店があるので寄れたら紹介いたしますが、こんな私でも命は大事なので、明日も荒れたら延期することにします。
と、言いながらポリポリと、今日新潟からのお土産で頂いた太りそうなお菓子をつまんでます。市内のスーパーでも時々見かけるのですが、ブリキで出来た缶は有名ですが新潟の柿の種の老舗、浪速製菓が発売しております冬季限定の“柿チョコ” 
味は、柿の種にチョコをコーティングした味そのまんまです(笑)
ん~酒のつまみになるかなぁ~と言いながら焼酎飲みながらポリポリ(^^♪


VFSH0052s.jpg

2005-02-23 22:54 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

頑張れ!

知的発達障害者にも自立と社会参加を目指し相互交流を図るアジアで最初に開催される世界大会が今週26日から2005年スペシャルオリンピックス冬季世界大会として長野で開催されます。
歴史は古いですが知的発達障害者にスポーツの楽しさを伝え、様々な分野でチャレンジ精神や勇気を培い、皆で集い、共に楽しむ大会を目指すものですが、重要な役割を果たすのは世界80ヶ国から約3000人の選手団と同数の家族や2000人のゲストらとともに驚くことに約8500人のボランティアなのです。
私もいつかは、このようなボランティア活動を通じ勇気、喜び、感動を分かち合いたいと思っております。
昨年9月から今月まで500万人トーチランがあり、ここ札幌では10月末に盛大に行われましたがぜひとも成功してほしいですね。
スペシャルオリンピックス長野の大会公式ソングに、”ma”のRingが採用 されました。
爽やかで気持ちよい歌です(^^♪

20050222000331.jpg

昨年のトーチラン時に妻がご一緒したBBとの記念写真です
2005-02-22 00:24 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

道路はグショグショです

暖気とともに、春の足音が聞こえてくる感じで、なんだかワクワクしてきます。
朝に一週間ためて置いた雪を溶かしたのだが 重たくて重たくて…
溶かすのに1時間もかかってしまった! 雪解けが待ち遠しいね。
今年は灯油代も昨年より上がっており我が家の家計も火の車です。

午後からは二人の息子の剣道の試合。
長男は中学生活最後の試合ということで、張り切っておりましたが健闘むなしくベスト8止まり…
今までやってきた9年間の思いでを振り返りながらずっと感慨深く応援してました。
よくここまで大きくなったもんだ…

そういえば、あべランナーさんが、先日のラジオ出演の録音をしていたのです。
恥ずかしくてあまり聞きたくなかったのですが、反省の意味もあって早速借りてきました。
どのメディアに録音していたかというとMDだった。
よ~く考えてみると我が家にはMDを聞けるプレーヤーはありません。
音楽フリークのくせしてMDプレーヤーのひとつも持ってなかったのです。
さあどうする?・・・
4~5千円で売ってないかとベスト電器に行くとMD、CD、カセットコンポが23000円で数量限定で売っており、30分悩んだ末、13000円分のポイントプラス息子の小遣い10000円で買ってしまいました。
息子をだましたわけではないが、なんとか破産寸前の懐の危機を乗り越えた感じでした。
自宅で早速聞いてみると、内容はともかく案外ちゃんと喋ってるんじゃないの~
ホット胸をなでおろしました。
でもこうやって聞いてみると自分の声って嫌なもんだね~
異様で変な声だ…

夜にでもひとっ走りしてこようかな?と思いましたが、ぐしゃぐしゃの雪だもんね!
靴が可哀想なのでやめときました。
靴と言えばスノーターサーで思い出したのだが、靴底に雪がこびりついて抜けづらい時は、よく付着する所のパターン目をはさみで幾つか間引きするといいらしいです。それは先日アスリートクラブの三宅社長がおっしゃってました。
滑りには影響ないと言っておられましたが、ちょっと勇気がいるよね!
私は怖いのでやめときます(-_-;)

なんか疲れちゃったので今日は早く寝ることにします
2005-02-20 22:30 : ランニング : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

緊張しまくりの1時間

今日は(昨日は)はらはらドキドキ緊張しまくりでした

先週の金曜に突然近所の走友のebiさんからラジオ番組の出演の誘いがあったのである。
ローカルではあるがFMアップルで毎週木曜20時~21時に放送されてるアスリートの風という番組だった。パーソナリティは現役市民ランナーのHITOMIさん(3時間10分でフルを走られるそう)でメインコメンテーターはATHLETECLUBの三宅社長。毎回ゲストに市民ランナーを迎え大会情報とランニングクリニックを織り交ぜ、1時間の生番組を放送してるのである。
三宅さんは普段、店のほうでお会いしてるので足の故障のことも含め良い相談相手となってるお方です。
ebiさんのお誘いは最初冗談かと思ったが、なにやら本気らしい…
その時は勢いで了解したわけだが、この一週間はたまらなく不安な日々でありました。
だって初体験なんですよー  生ラジオって!それも1時間!
何を話すのかも判らないし、とても不安なので月曜に近所の「とり北」という焼き鳥屋でebiさんともう1人の走友である、あべランナーズさんと私を含め3人で作戦会議をしたのである。
我々のチーム名も最初は24条走ろう会だったのだが、ネーミングがダサいと言うことになり、にわか仕立てのチーム「とり北走友会」と名前も付けた。名前だけ聞いたら凄そうでしょ!
なんとか、個々のプロフィールと共に色々なエピソードを織り交ぜなんとか準備万端体制で17日の木曜の本番に挑んだのでありました。
3人は緊張の面持ちで地下鉄平岸駅で待ち合わせし、集合時間前に放送局に到着し、本番前の、打ち合わせに入ったのです。
おおまかな流れと共にコメントするネタの打ち合わせをし他のだが、作戦会議と全然違うじゃないの。(^_^;)大変だぁ~
流れでどんな所から入っても万全対応のはずが、万事休す状態でいざ本番。
最初はメインゲストのebiさんから始まり、そこからの紹介であべランナーズさんと私という感じで進行していくのだが…
またまた先ほどの打ち合わせと違うやん!イレギュラーしまくり。
突然他の二人との関係を聞かれ心の準備もないまま的外れなコメントをしてしまった(T_T)
そんな中でも他の2人は動じずジョーク混じりの応酬状態…
だが、番組も中盤に差し掛かる頃から場に慣れてきてHITOMIさんに突然コメントを振って来られてもなんとか対応できるようにはなってきましたが、あっという間の1時間でした。
ブース内はとても暑かったな~  水のペットボトルを持参し入ったのですがのどはからからになりました。
今回の普段の会話とは違う緊張感を伴った密室でのバトルは一生忘れません。
結果はどうであれ、今日のところは試練と言う壁を乗り越えた気分でした。
わざと内緒にしてたのだが、もしラジオを聞かれてた方が居たなら恥ずかしいなぁ(-_-;)

20050218010330.jpg

本番終了後放送ブース前での記念撮影
<私と、ebiさん、HITOMIさん、三宅社長、あべランナーズさん、ディレクターの方>
2005-02-18 01:17 : ランニング : コメント : 11 : トラックバック : 1 :

45歳の壁

先日こうめさんのblogで45歳の壁というものを知り、あと1ヶ月で45歳になろうとしてる自分にあらためて老化というものを当てはめてみたのだが…
今朝の朝刊に男性更年期という見出しの記事を見つけた。
そこには40代後半から50代にかけて男性ホルモンの分泌の低下が見られる「男性更年期障害」のことが書かれていたのである。
女性の場合の更年期はホルモンの分泌がなくなり自律神経失調症になることは会社の事務の女性から聞いて知りましたが、男性の場合もホルモンの分泌異常からなのだが、ちょっと症状も原因も違うようです。
精力減退、意欲低下、肩こり、頭痛、うつ症状、不眠不安などが主だった症状らしいが、私に時々現れてしまう「意欲低下」は私の根っから熱しやすく冷めやすい性格からなので心配することはなさそうです(-_-;)
障害を起す原因としてはやはり仕事環境や生活習慣の変化であり、タイプでは
・ストレスに弱い
・神経質でまじめ
・職場の管理職
・事務の細かい仕事が好き
・人付き合いが下手
・趣味が少ない
・くよくよ考え込む人
が多いらしく、またアルコールの取りすぎは要注意で、睡眠の質の低下させることもあるが、男性更年期予防としては体を動かすこと(特に全身運動)がもっとも有効とのことです。
毎週ランニング出来てるからその辺は大丈夫かも知れないが、最近の自分を分析すると、仕事上のストレス解消で飲酒量も増えてる傾向もあり、決して他人事では済まされないような気がしてきた。

今週の仕事もあと2日!頑張んなきゃね。
月曜からハードな毎日でなかなか投稿できなくめげてしまったが、更年期の症状からではありませんのでご心配なく(^^)v

それと後日、レポートしますが私にとってドキドキ緊張しまくりのひと時がある予定です。
お楽しみに…
2005-02-16 22:25 : 生活 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

皆様のお陰ですm(__)m

今日は雪祭り最終日でしたね
今年最後の真駒内会場は例年より5万人多い35万人訪れたそうです。
夜には花火大会が行われましたが、夏の花火より冬の方がさぞかし綺麗だったでしょうね

昨日は出勤日だったので、ロングを走ることが出来ませんでした。
ところが妻が免許更新のため手稲曙まで行くことになっておりましたので、グットタイミングで試験場まで同乗させてもらいこの先1人でトコトコとのんびり走ることにしました。
まず、オロロンラインを石狩新港まで行き、恒例の石狩街道を南下して来ました。途中同じようなランナーの方と数名すれ違いましたが、挨拶しても気兼ねなく応えてくれる方は1人しか居らず、残念ながら無愛想な方ばかりでしたね。
その後淡々と新曲のライブラリーを聴きながら走りましたが、先週のペース走の超回復の成果があらわれたのか、不思議とまだまだ行けそうな雰囲気だったので札幌駅まで行き、北大経由で帰宅しました。
20050213200548s.jpg
    <さすが国道 完璧な除雪のオロロンライン>

20050213200445s.jpg
    <茨戸まで来たら歩道脇の雪壁が高くなってた>

なるべく距離のストレスを感じないように気を付け走ったのですが、後で計測してみると32キロも走ってました。去年のこの時期には到底考えられない距離です。
コツコツと長い距離を走るように心がけたせいもあるのかもしれませんが、やはりネットランナーの皆さんからの刺激が大きな要因ではないかと実感しております。
『ありがとうございます』
そういえば、このブログも今回で100エントリーになりました。
書き始めたのは10月の末あたりからでしたが、よくもこんなに書けたと自分でも感心しております。
基本はDiaryですのでためになることはあまり書かれてませんが、
これからも皆さん気軽にお越しくださいね(^^♪

沖縄では桜が開花しておりますが、毎年この時期になると色々なアーティストが桜をモチーフにした曲が発表されますね。グループ名から感じられないですが非常に理知的なアーティスト“ケツメイシ”が新曲『さくら』を発表しました。まだ発売はされておりませんが、ここではPV(プロモーションビデオ)がフルコーラスで見れます。
軽快なテンポが、萩原聖人の演技と共にマッチしてイイですね!
ケツメイシは他にも『君にバンプ』(羽賀研二が踊ってる)や『涙』など私の好きな曲がありますが
『桜』の試聴も含めここでも聞けます(PVもあり)


2005-02-13 20:44 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

旬の物をいち早くゲットしたが・・・

一足早くバレンタインデーチョコを貰いました!!!
いや、買いました(T_T)
なんで俺が買わなきゃいけないの~って感じですが会社に集配で来られてる運送会社のドライバーさんの旬のギフトの販売促進のお付き合いなのです。
毎年のことですが、男性から貰う(いや、受け取る)チョコっていうのは妙に情けないですね。
本命として貰っても困るが…(^_^;)

明日は、札幌国際スキーマラソンですね。レースに出られる皆さん、頑張ってください!
ゲスト選手に元長野冬季五輪ノルディック複合日本代表の荻原次晴さんも参加するようだが、
現役ではないにしろ、きっと早いんだろうな~
私はクロカンはスキーの方は全く経験がなく、もっぱら高校の時は体育の授業で森林公園ばかり
走らされてた…
当時は苦しい思い出ばかりで今みたいに走ることには全然魅力を感じることがなかったね。
もう少し早くからやってれば良かったな!とこの歳になってつくづく思います。
明日は、免許の書き換えで妻が手稲曙の試験場まで行くので、そこまで車に乗せてもらい
オロロンラインを石狩新港経由で走ってこようと思います(^^)v
2005-02-12 23:53 : 食、グルメ : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

我が家の健康管理器具の世代交代

来週、妻の誕生日がありまして、勤める会社からのプレゼント“体重体組成計”を
今日ベスト電器にて購入してきました。バーゲンをやっていたようで駐車場に入るのも一苦労だった…
機能は今までと違い、筋肉率、基礎代謝率、内臓脂肪、BMI値、体年齢が計ることが出来過去3ヶ月間メモリーして管理できる優れものです。
だが、乗ってみて後悔したのである。
①体脂肪が17.4%だった(旧型は16.3%表示してた)
②体年齢が2歳しか若く表示されなかった
③基礎代謝量が思ったより低く1750kcalだった

多分連日の飲酒が大きな原因ではないかと、深く反省した次第ですm(__)m
でも、これだけはやめられないかもしれない…
2005-02-11 20:55 : 生活 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

雪はもういらねえ(-_-)

先日、自宅の前の雪が排雪してすっき入りしたかと思ったら、また雪です。
明日は最高気温がー4℃だって言うのでたとえ積もったとしても、パウダースノーですから除雪は楽そうですね。
あっ!そういえば今年はスキーはまだ行けてない…
今年は我が家に受験生がいるのでなかなか1人では行く気にはなれないし、気分はすでに『伊達ハーフ』に向いちゃってるので… 
5月5日の豊平川ラン&ウォークが毎年の初戦であったが、それよりも半月以上も前のレースでキロ5分を切って1時間40分前後を狙うのは難しい現状です。タイムを考えるよりプロセスの方が大事だと思うのですがいざ走っちゃうと頑張っちゃうからな~
ま、どちらにしてもレースを楽しむことが大事ですね。
明日から3連休!と言いたいところですが、暦どおりで飛び石です。
明日も走ろうと思ったが、今、天気予報で大雪警報が出てる!
ガーン!! くそ~! この際、雪ダルマになってやる.。o○
2005-02-10 23:03 : ランニング : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ありがとう!

うぉーーーーーーーーー大黒!!!! ありがとう!
サッカー劇的勝利!やはり北朝鮮は強かった…
早々小笠原の先制点で安心しきってたのもつかの間、後半同点に追いつかれラストまで
はらはらドキドキもんでした(^_^;)
その後高原と中村俊介が入ったあたりからの動きが一転しましたねぇ
やはりちがうわ。レベルが… 世界を感じました
次は回3月25日はアウェー戦「アラブの覇者」イランですね
ぜひまたしびれる試合を見たいですね


今夜は封印してたビール(発泡酒)で乾杯です
ありがとう!
そうそう!ありがとう!と言えば、最近テレビ東京系アニメ「BLEACH」エンディングテーマにも使われている
ナンバー♪HOME MADE 家族 『サンキュー!!』がマイブームです。
アニメの方は見たことがないのですがなにしろ歌詞がいい!
普段生活していて素直に『ありがとう!』っていつも言えてるだろうか?
私は、つい『すみません!』と言ってしまう…
感謝の気持ちを素直に表すのって大事なことですね!

これはいつも支えてくれてる人々への感謝の念を綴った心温まるヒップホップナンバーです。
ノリもいいけど歌詞がサイコーだね。
リンクからは試聴できますよ!

20050209220903.jpg

SINGLE
サンキュー!!
HOME MADE 家族
(2005/01/26)

『サンキュー!!』
////////////////////////////////////
いつも支えてくれる人達に 日頃の想いを込めてラプソディ
アプシエーションの気持ちよ 届け いつもありがとう 本当ありがとう
たとえ何処にいたって君の存在に感謝してるよ
///////////////////////////////////
2005-02-09 22:27 : スポーツ/野球,サッカー : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

確認して良かったです

昨日、春一番伊達ハーフマラソンをスポーツエントリーから早速申し込もうと、入力してたのだがひとつ肝心なところが抜けてるのが気づいた。
そう、札幌駅北口から出るシャトルバスの申し込みです。どうやら郵便振替でしか申し込めないらしい…
残念だが、ネットで申し込むのは諦めることにしました。
新規エントリーなので当然郵便振替用紙も持っておらず、伊達市の教育委員会に、早速本日電話にて請求しました。同行する仲間は私を含めて4人おり、シャトルバスに同乗できないかもしれないことが懸念されておりましたので、そのことも含めて確認を取ったのです。
シャトルバスに同乗する方法は、競技自体の申し込みは個々の郵便振替かネットで申し込み、シャトルバスにグループ等で同乗する場合は代表者が自分のエントリー料と共に郵便振替用紙のシャトルバス利用の人数の合計金額を含めて支払い、また同乗する氏名をその振込用紙の通信欄に記入すると大丈夫だそうです。
もうひとつ気になって事があって率直に聞いてみました。もう多分気づいた方も多いかと思いますが、スポーツエントリーでの参加料は中学生まで1000円で高校生以上一般まですべて一律2000円になっておりました。
本来だと3000円のところ2000円ということは何処が違うのでしょうか?と伺うと現在担当者が不在のためわからないとのこと…
聞いて慌てたのではないかと思いますが、多分事務上の何かの手違いだったのでしょうね。数時間後、あらためてスポーツエントリーにて画面を確認したら、きっちり3000円に変更になっておりました。
タイミング良く儲けちゃった方が居るかもしれないですが、競技者としてひとつ良いことをしたような気分でした。(^^)v
2005-02-08 18:41 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

心地よい筋肉痛

今日は帰宅が遅かったので、走ることが出来ませんでした。
昨日のランニングで、な、ななんと今日は臀部に筋肉痛が出たのです♪
レースではなかったにしろ翌日に筋肉痛が出るとは、まだまだ自分も若いのかなぁ~なんて思っており、この筋肉痛から妙に自己満足を感じております(^^)v
今日1ヶ月ぶりに体脂肪計に乗ったら1パーセント下がって16.3%…正月太りから戻りつつあります。足と手のひらの電極で測るようにはなってますが、旧式なのであまりあてにはなりませんが…
ベスト体重までまだまだですが、この調子で春まで仕上げて行きたいですね。
話は変わるが、昨日の里谷多恵さん頑張ったね!以前近所に住まわれていたこともあり、応援してます。
ジャンプの原田同様粘り強く頑張って欲しいものです。

また“テンポ116”の曲を見つけました
“僕はMusic / CHAGE&ASKA”なのですがこの曲は12月に発売されたばかりの曲です。
http://www.chage-aska.net/info/promotion/bokuhamusic/bokuhamusic.htmlから少しですが試聴できます。飛鳥のねちっこい歌声がいいですね!

2005-02-07 23:40 : ランニング : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

春に向けいよいよ始動開始!

足の指の怪我も癒えてきて、体全体の柔軟性が寒さのため落ちてることを除けば体調は万全になってきました。ただ、正月を境にして体脂肪率が17%を越えたことが気になりますが…

今日も朝から外は湿った雪が積もっており、溶かすのにずいぶんと時間がかかりました。
時折降る雨混じりの雪に、今日はつどーむに行くべきか悩みましたが混んでることが予想されたので、やむなく今日も、石狩向けランニングでした。
ただダラダラ走るだけでは意味も無くつまらないので、テーマを持って走ることにし、今回は5キロのペース走(信号待ち以外)×2+10キジョグの中で、腕振りきちんと出来てるか?足の運びのチェック(後ろに流れてないか)など気をつけて走りました。
5キロのウォーミングアップを兼ねて石狩街道の太平まで来ましたが、今日は走行車輌の統計をリサーチしてるアルバイトの学生さんが所々居られ、とても寒そうでした。
やはり天下の国道ですね。歩道はバッチリ除雪されており、ほど良く締まった雪面がスノーターサーのグリップを倍増し実に走りやしかったです。
気合を入れてこの先5キロまでキロ5分位で走ったのですが、行きは完璧な強い向かい風で心拍数は180まで上がってました。夏場と比較にはならないでしょうが、少し上がりすぎですね。
また、タイミングがいいことに信号待ちはあまりなく、実に気持ちよく走ることが出来ました。

走っていて気づいたのですが、冬場に雪面を走ると時々下肢の関節や筋肉、靭帯に痛みが出るのは、やはり着地と蹴りだしをつかさどる足首を柔軟に使えないことが原因ではないかと思いました。滑る路面の走り方はどちらかというと足首を多用しない欣ちゃん走りに近いと思います。
以前何かの本で読んだのですが、下肢の故障の原因の殆どは足首の柔軟不足によるものだとのことだそうです。
そうなると必然的に重心バランスが必然的に萎縮してる筋肉に沿って保たれるので、回外足の私は普段から重心が外側に逃げやすく、最近腸勁靭帯にも痛みが発生してた事から、自宅にあるストレッチボードなどをこの時期に積極的に使用し、足首及び腓腹筋やハムストリングスの柔軟性を高めなくては…とつくづく思いました。
そんなことを、色々考えながらの今日は往復約2時間、20キロの充実したトレーニングでした。
自宅近まで来てふと、セイコーPULSEGRAPHを見ると心拍数が“30”を示してました。
やはり指先の血行が悪くなったんでしょう。この心拍数が本当だったら死んじゃいますよね(笑)


20050206212435.jpg

          <石狩街道西側歩道>
レンズに水滴が付いて真ん中がボケちゃいました(T_T)
2005-02-06 21:34 : モブログ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

高速ブラウザ“Firefox Ver1.0”は偉い!

結局、今日は終日の雪模様で外を走るのはやめました。
融雪と、読書と掃除であっという間に1日が終わってしまい、勿体無い感じ…

昨年の11月から軽量で快適なブラウザ“Firefox Ver1.0”を愛用してますが、このブラウザ本体は最小限の機能のみ装備し、プラグインで拡張機能を持たせて自分だけのオリジナルブラウザをカスタマイズ出来ることがIEと比べ軽量で素晴らしいと思います。

私のも少しずつ機能が追加されてますが、今日、素晴らしいプラグインを見つけました!
Sage ver1.3 (更新11-17-04)というものなのですが、これは使ってみて目からウロコでした。
今まで、RSSサイトの更新チェックはRSSリーダーは使用しておらず、ブラウザのブックマークに追加したRSSサイトの更新チェックのみしか出来ず、ちょっと使いづらいかな~って思ってました…
しかしこれを入れると、凄い!凄い!サイドバーに機能が追加されるのだが、記事のタイトルだけじゃなくその記事の要約や更新日も含めて1枚のHTMLに見やすく表示してくれるのです。
また、デフォルトのCSSは私のブログの色彩と似てるのでムフフ…と思いましたが、ツール→設定で自分専用のユーザーCSSでカスタマイズすることもも出来ます。
驚くことにフィードの追加も簡単で、Sageをサイドバーに表示された状態でRSS対応サイトにアクセスし上部にある虫眼鏡をクリックしたら簡単に追加されてしまった。
これで最新情報はバッチリです。

あと、ここの普段の記事の質が向上すれば申し分ないのですが ( ̄∀ ̄;)汗
気合だ!気合だ!。。。。えっ?

20050205190440.jpg

<Firefoxを開いてSageを起動してるモニター画面>



導入方法がわからない方は『MaeMuki.Com』
Firefoxで遊ぼう(FirefoxをRSSリーダーにしてしまうの巻)
http://www.maemuki.com/x/archives/2004/11/19_0011.php
で詳しく紹介されております。
2005-02-05 18:34 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

不可解なエラーに四苦八苦

急にNortonSecurityのUpdateが出来なくなった。
更新サービスの期限は2005/10/20日まであるのに、自宅の他のPCも同じ現象…
そればかりか、会社の同僚のPCも1/31をから更新されておらず全くもって不可解であるのだ。
色々調べていくうちに、LiveUpdateファイルに不具合があり、なんと、サイトでは新たな更新プログラムが配布されてるではないか…
「早く教えてくれよー」って感じです。
再インストールや設定変更など余計な時間を費やしてしまった(-_-;)
もし同じ症状の方がおられたら、シマンテックからLiveUpdateの更新をされた方がよろしいかと思います。エラーとは関係ないのですが、最近は、昔みたいに危ないサイトには行きませんが、時々Ad-Aware @SE Professional EditionSpybot S&D でスパイウェアのチェックをすると結構発見されます。深刻な物は無いにしろvalueclickなどCookie系の物は気持ちの良い感じではありませんから、即削除でしたほうがいいですね。

明日が休日だということもあって、またまたブログのメンテナンスをしました。
先日は携帯で閲覧や投稿する方は自分以外いないと思いながらも、携帯用アクセスQRコード(http://blog1.fc2.com/secondwind/?m)
を貼り付けましたが、今回はプロフィールの部分をFLASHにしました。ここには今後メッセージや情報などを掲載することにします。
また、Linkの所には遅ればせながら、MyblogListの記事更新通知仕様にしました。
明日(今日?)は晴れたら長い距離を走れたらいいな
あら?もうこんな時間だ。やべぇ
気合だ!気合だ!
2005-02-05 01:19 : PC/IT/携帯関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

明日は節分…「鬼はーそと!」「福はーうち!」

節分は年4回、立春・立夏・立秋・立冬の前日ですが、明日は立春の前日の節分です。
邪気を祓い除ける豆まきでは、自分の年の数だけ食べるとこの一年病気にならないと言われてますが撒くのは年男かその家の主人がまかなくてはいけない。
でも、世の亭主(お父さん)は一般的に鬼の役になってしまうはどうしてなんでしょうか?
我が家では、鬼と言えば妻(かみさん)なんですが(笑)
一方、関西方面では節分に太巻きを食べる習慣がありますが、縁起担ぎのためか縁を切らさないということにこだわり包丁を入れないでそのまま丸かじりするそうです。
まく豆は、煎り大豆よりあとで食べれる落花生がいいですね。撒いた煎り大豆をあとで食べるとなると衛生的に良くないですね。「汚い」って捨てるのも食べ物を粗末にするようで、仮に捨てたら、鬼は逃げたが、反対に罰当たりになっちゃったりして( ̄∀ ̄;)汗
なんにでも縁起を担ぎたがるのは日本人の文化ですね♪

この本は日本人としての最小限のしきたりをわかりやすく教えてくれる一冊です

2005-02-02 23:17 : 生活 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

お知らせ

  

FC2カウンター

月別アーカイブ(タブ)

本日の一曲

The One Who Needs You - indigo jam unit feat. Alicia Saldenha
サッポロシティージャズでもナイスな演奏を聴かせてくれましたが、10月10日にも狸小路のmoleにてライブがあります。プロモは9月2日のニューアルバムにアリシアがVOで参加した音源 良いです(^^)

Runner's Blog

最近の記事+コメント

ブログ内検索

メールです

名前:
メール:
件名:
本文:

